スーパーマリオランド
対応機種:GB
◆ プレイ方法 ◆
GB (ROMカセット)
▼ ゲーム(記事風)紹介 ▼
あの名作『スーパーマリオブラザーズ』がゲームボーイでいつでもどこでも遊べちゃう?! 本作の舞台は4つの王国からなる「サラサ・ランド」。「宇宙怪人タタンガ」に捕えられた「デイジー姫」を助けに行こう! ファミコン版のファイヤーボールとは異なり、壁に反射するスーパーボールが使えるぞ。さらにシューティングエリアやボーナスゲームもあるのだ!
特徴
- マリオシリーズ
- GBローンチタイトル
- デイジー姫初登場
- スーパーボール
- ボーナスゲーム
- シューティングエリア
- 4つの王国
- 制限付コンティニュー
- スターBGMが運動会
- 裏ワールドあり
ゲームデータ
- 発売会社
- 任天堂
- 開発会社
- 任天堂開発第一部
- 発売日
- 1989/04/21
- 価格
- 2,600円 (税込)
- プレイ人数
- 1人
- 難易度
- やや易しい
- ジャンル
- アクション
- テイスト
- 2Dアクション
- ターゲット層
- 万人向け/小中学生
- ソフト形態
- ROMカセット
- 専用機器・対応機器
- ----
- 備考
-
ゲームデータ
- 発売会社
- 任天堂
- 開発会社
- 任天堂開発第一部
- 発売日
- 1989/04/21
- 価格
- 2,600円 (税込)
- プレイ人数
- 1人
- 難易度
- やや易しい
- ジャンル
- アクション
- テイスト
- 2Dアクション
- ターゲット層
- 万人向け/小中学生
- ROM枚数
- 専用機器・対応機器
- ----
- 備考
-
ゲームデータ
- 発売会社
- 任天堂
- 開発会社
- 任天堂開発第一部
- 発売日
- 1989/04/21
- 価格
- 2,600円 (税込)
- プレイ人数
- 1人
- 難易度
- やや易しい
- ジャンル
- アクション
- テイスト
- 2Dアクション
- ターゲット層
- 万人向け/小中学生
- ROM枚数
- 年齢制限
- ネット通信/オンライン機能
- 専用機器・対応機器
- ----
- 備考
-
ゲームデータ
- 発売会社
- 任天堂
- 開発会社
- 任天堂開発第一部
- 発売日
- 1989/04/21
- 価格
- 2,600円 (税込)
- プレイ人数
- 1人
- 難易度
- やや易しい
- ジャンル
- アクション
- テイスト
- 2Dアクション
- ターゲット層
- 万人向け/小中学生
- CERO
- 販売形式
- 専用機器・対応機器
- ----
- ネット通信/オンライン機能
- 備考
-
ゲームデータ
- 発売会社
- 任天堂
- 開発会社
- 任天堂開発第一部
- 発売日
- 1989/04/21
- 価格
- 2,600円 (税込)
- プレイ人数
- 1人
- 難易度
- やや易しい
- ジャンル
- アクション
- テイスト
- 2Dアクション
- ターゲット層
- 万人向け/小中学生
- 対応OS/機種
- 認証システム
- 媒体/形式
- ネット通信/オンライン機能
- 専用機器・対応機器
- ----
- 備考
-
ゲームデータ
- 制作サークル
- 公式サイト
- 発売日
- 1989/04/21
- 価格
- 2,600円 (税込)
- プレイ人数
- 1人
- 難易度
- やや易しい
- ジャンル
- アクション
- テイスト
- 2Dアクション
- 創作形態
- 対応OS/機種
- 認証システム
- 媒体/形式
- ネット通信/オンライン機能
- 専用機器・対応機器
- ----
- 備考
-
ゲームデータ
- 発売会社
- 任天堂
- 開発会社
- 任天堂開発第一部
- 発売日
- 1989/04/21
- 価格
- 2,600円 (税込)
- プレイ人数
- 1人
- 難易度
- やや易しい
- ジャンル
- アクション
- テイスト
- 2Dアクション
- ターゲット層
- 万人向け/小中学生
- 専用機器・対応機器
- ----
- 備考
-
プレイ記録
- 最終プレイ年月
- 2023年 07月
- 推定プレイ時間
- 6時間
- 自己クリア率
- 100%
- お気に入り度
- ★★★
- オススメ度
- ★★★☆
- 自己クリア条件
- 4-3をクリアしてエンディングを見る
- 最終進行状況
- 通常および裏ワールドの4-3をクリアしてエンディングを見た
関連リンク
回顧用動画
こちらはプレイ済みの方向け回顧用動画です。ほぼ管理人がプレイしたまま。未プレイの方はページ上部の紹介用動画を推奨いたします。
プレイしたところまでなので、ゲームによって、体験だけ・序盤のみ・途中まで・クリアまでとバラバラです。腕前は至極平凡、超凡人プレイ。
2つ目以降の動画を見る場合は、動画の下の番号ボタンをクリック♪ (※YouTubeのサイトへ移行します。限定公開動画です。)
No. | プレイ内容 | 動画時間 |
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ゲームレビュー
レビューといいつつ、思ったことをただひたすら書き連ねる単なる感想文です。誰がどう見てもかなりの駄文。文章下手でスミマセン…。
また、序盤しかプレイしていない触っただけのゲームなどは、的外れなコメントもあると思います。何卒お許しを~!
独自採点は、独断と偏見による超適当な採点です。ゲームの点数なんて人それぞれなんで、意味ないな~い!(*-∀-)ノ゙ (なのに書く)
† ゲームボーイ本体との同時発売 †
『スーパーマリオブラザーズ』のゲームボーイ版ともいえる『スーパーマリオランド』。ゲームボーイ本体と同時に発売されたローンチタイトルでした。ええ! これは持ってました! 懐かしいですねぇ。ただ、意外と内容を覚えてなくて……。早々に無くしたのか、気づいた時には家になかったという……。
† スーパーボールマリオ爆誕!! †
このゲームで最も記憶に残っていたのは、やはりスーパーボールマリオ!! フラワーを取ったらファイヤーボールというイメージを一蹴して、まさかのスーパーボールでした。単発、等速、反射、斜め一直線という4つの特徴があり、さらにコインを取ることができるというオマケ機能付き! 特に反射とコイン取得は面白かったですね。ファイヤーボールより工夫して使えるのが良いところ。『スーパーマリオメーカー2』にパーツの1つとして登場した時は、非常に嬉しかったです!
† グラフィックは超省エネ †
他に印象的だったのが、グラフィックとワールド。グラフィックについてはファミコン版よりもさらにチープ。ゲームボーイの性能で最初期の作品と考えれば、致し方ないところですが、さすがにショボ……いえ、こぢんまりとした感じです。最初はちょっと違和感があったんですが、遊んでいるうちに気にならなくなりました。住めば都。
† 今までとは雰囲気が異なる「サラサ・ランド」 †
舞台となる「サラサ・ランド」の4つのワールドは、「マリオ」シリーズとしては珍しく、現実世界をモチーフにしたデザイン。特にモアイ風の敵「トコトコ」「パタドン」や、キョンシー風の敵「ピョンピー」なんて「マリオ」シリーズでは激レアなのでは……?! すごく異質な感じがします。踏むと爆発する「ノコボン」なんかも、ファミコンに慣れていると不思議な感覚。しかも「ボム兵」のようで意外と厄介……。
† 楽しい嬉しいボーナスゲーム付き! †
全てのワールドのエリア1と2の最後には上下2つのゴールがあり、上のゴールに入るとボーナスゲームで遊べます。「スーパーボールマリオ」でない限りはハズレなしだし、手軽に3UPが狙えるのですごく美味しい! あみだくじとスロットを組み合わせた感じで、一応目押しも可能。ただ、「マリオ」の位置は合わせられても、「はしご」の位置まで読むのは難しく、何度も3UP→はしご→1UPになってしまいショボンでした……。
† 忘れちゃいけないシューティングエリア †
もう1つ特徴的なものを忘れてました! シューティングエリア! まさに横スクロールシューティングです。とは言っても、難易度はかなり控えめ。むしろ本家の水中ステージより、自由に動ける分簡単かも。背後に回って襲ってくる魚の敵「トリオン」には結構してやられたけど……。でも、なかなか面白かったです。良い味付け。
† 難易度はやや易しめ? †
初見プレイでもクリアできたので、難易度は易しい方だと思います。ただ、残機に余裕がない時はかなりの緊張感! 少し独特な動きをするので、ジャンプ1つするにも怖い。ズレたら即死なので毎度ヒヤヒヤさせられます。プレイ中、緊張で脇汗すごかった……。ステージ数も4ワールド×3エリア=12ステージと少なめなので、その点では本家よりだいぶ楽。ボーナスゲームで残機も結構増やせるし、これはこれで適度な難易度と言えそう。
† 手軽に遊べて携帯ゲーム機向き †
いいですね。短時間で遊べて、携帯ゲーム機にピッタリ! 裏ワールドまでクリアしても1時間30分くらいでした。ボリュームが物足りないと言えばその通りですが、これくらいが手軽で良いかも。それに個人的に好きな「デイジー姫」の初登場作品という記念すべき作品! どちらかといえば「ピーチ姫」より「デイジー姫」派なので、救出できて大歓喜です! ちなみに「デイジー」だけど「ルイージ」は不在。「ルイージ」が「デイジー」を助けるゲームでないかなぁ……。
独自採点
- 操作性 (説明の丁寧さ)
- 6点
- グラフィック (絵・映像全般)
- 3点
- サウンド (音楽・SE全般)
- 7点
- ストーリー (設定・方向性)
- 8点
- ゲームバランス (難易度調整)
- 8点
- ゲームボリューム (データ量)
- 4点
- ハマり度 (熱中度)
- 7点
- わかりやすさ (手軽さ)
- 10点
- テンポの良さ (快適さ)
- 10点
- 作業感の少なさ (単調感)
- 7点
- 得点補正
- (デイジー初登場)
- +2点
- 合計得点
- 72点
印象ポイント
4段階に良い点と気になる点をわけた○×レビュー! かなり率直に思ったことを書いてます。
良い点はそのまま褒めたいところを、悪い点は自分だったらこうする、こうだったらいいな的な要望です。…ちょっと愚痴っぽいかも?
カッコ内は理由や詳細ですが、かなり適当なので単なるオマケ。もちろん全て管理人の主観であり、万人の意見じゃないですので、あしからず~。
◆ 感動した点 ◆
◆ 良かった点 ◆
◆ 気になった点 ◆
◆ 残念だった点 ◆
雑記帳
記録や攻略メモや小ネタやどうでもいいことを綴っていく雑記帳です。読んだところでさほど有益な情報はないでしょう。完全に自分用メモ。
総じてネタバレなので、プレイしてから読むのが吉。ネタバレ構わないよって方はドンドン読んじゃってどうぞ。稀に良い情報もあるかも?
裏技はこれだけは知っておいた方が良いかも的なものだけ抜粋。おまけに手順説明もかなり端折ってます。なんて中途半端なっ…!