テトリス
対応機種:GB
◆ プレイ方法 ◆
GB (ROMカセット)
▼ ゲーム(記事風)紹介 ▼
世界的に有名なパズルゲーム『テトリス』のゲームボーイ版。ゲームボーイソフトとしては『ポケットモンスター』に次ぐ400万本以上の販売数を記録した大々ヒットゲームなのだ! ルールは簡単。7種類のブロックを隙間ができないように積んでいき、横1列を全て埋めればその列を消すことができる。棒ブロックを使って4列消せば最高得点のテトリスだ!
特徴
- 世界的有名作品
- テトリスの原型
- 2種類のモード
- 3種類のBGM
- 通信対戦可能
- ハイスコア登録可
- スコアセーブ機能なし
- クリア時演奏デモ
- ロケット打ち上げデモ
- バージョンで曲が違う
ゲームデータ
- 発売会社
- 任天堂
- 開発会社
- 任天堂開発第一部/BPS
- 発売日
- 1989/06/14
- 価格
- 2,525円 (税別)
- プレイ人数
- 1人~2人
- 難易度
- 普通
- ジャンル
- パズルゲーム
- テイスト
- 落ち物パズル
- ターゲット層
- 万人向け
- ソフト形態
- ROMカセット
- 専用機器・対応機器
- 通信ケーブル対応
- 備考
-
ゲームデータ
- 発売会社
- 任天堂
- 開発会社
- 任天堂開発第一部/BPS
- 発売日
- 1989/06/14
- 価格
- 2,525円 (税別)
- プレイ人数
- 1人~2人
- 難易度
- 普通
- ジャンル
- パズルゲーム
- テイスト
- 落ち物パズル
- ターゲット層
- 万人向け
- ROM枚数
- 専用機器・対応機器
- 通信ケーブル対応
- 備考
-
ゲームデータ
- 発売会社
- 任天堂
- 開発会社
- 任天堂開発第一部/BPS
- 発売日
- 1989/06/14
- 価格
- 2,525円 (税別)
- プレイ人数
- 1人~2人
- 難易度
- 普通
- ジャンル
- パズルゲーム
- テイスト
- 落ち物パズル
- ターゲット層
- 万人向け
- ROM枚数
- 年齢制限
- ネット通信/オンライン機能
- 専用機器・対応機器
- 通信ケーブル対応
- 備考
-
ゲームデータ
- 発売会社
- 任天堂
- 開発会社
- 任天堂開発第一部/BPS
- 発売日
- 1989/06/14
- 価格
- 2,525円 (税別)
- プレイ人数
- 1人~2人
- 難易度
- 普通
- ジャンル
- パズルゲーム
- テイスト
- 落ち物パズル
- ターゲット層
- 万人向け
- CERO
- 販売形式
- 専用機器・対応機器
- 通信ケーブル対応
- ネット通信/オンライン機能
- 備考
-
ゲームデータ
- 発売会社
- 任天堂
- 開発会社
- 任天堂開発第一部/BPS
- 発売日
- 1989/06/14
- 価格
- 2,525円 (税別)
- プレイ人数
- 1人~2人
- 難易度
- 普通
- ジャンル
- パズルゲーム
- テイスト
- 落ち物パズル
- ターゲット層
- 万人向け
- 対応OS/機種
- 認証システム
- 媒体/形式
- ネット通信/オンライン機能
- 専用機器・対応機器
- 通信ケーブル対応
- 備考
-
ゲームデータ
- 制作サークル
- 公式サイト
- 発売日
- 1989/06/14
- 価格
- 2,525円 (税別)
- プレイ人数
- 1人~2人
- 難易度
- 普通
- ジャンル
- パズルゲーム
- テイスト
- 落ち物パズル
- 創作形態
- 対応OS/機種
- 認証システム
- 媒体/形式
- ネット通信/オンライン機能
- 専用機器・対応機器
- 通信ケーブル対応
- 備考
-
ゲームデータ
- 発売会社
- 任天堂
- 開発会社
- 任天堂開発第一部/BPS
- 発売日
- 1989/06/14
- 価格
- 2,525円 (税別)
- プレイ人数
- 1人~2人
- 難易度
- 普通
- ジャンル
- パズルゲーム
- テイスト
- 落ち物パズル
- ターゲット層
- 万人向け
- 専用機器・対応機器
- 通信ケーブル対応
- 備考
-
ゲームデータ
- 制作者
- 公式サイト
- 公開年
- プレイ人数
- 1人~2人
- 難易度
- 普通
- ジャンル
- パズルゲーム
- テイスト
- 落ち物パズル
- 創作形態
- プレイOS (推奨OS)
- プレイバージョン (最新Ver)
- ネット通信/オンライン機能
- 使用ツール
- 備考
-
プレイ記録
- 最終プレイ年月
- 2023年 08月
- 推定プレイ時間
- 6時間
- 自己クリア率
- 100%
- お気に入り度
- ★★★★
- オススメ度
- ★★★★
- 自己クリア条件
- 「B-TYPE」の全レベルをクリアする
- 最終進行状況
- 「B-TYPE」の全レベルをクリアした
関連リンク
回顧用動画
こちらはプレイ済みの方向け回顧用動画です。ほぼ管理人がプレイしたまま。未プレイの方はページ上部の紹介用動画を推奨いたします。
プレイしたところまでなので、ゲームによって、体験だけ・序盤のみ・途中まで・クリアまでとバラバラです。腕前は至極平凡、超凡人プレイ。
2つ目以降の動画を見る場合は、動画の下の番号ボタンをクリック♪ (※YouTubeのサイトへ移行します。限定公開動画です。)
No. | プレイ内容 | 動画時間 |
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ゲームレビュー
レビューといいつつ、思ったことをただひたすら書き連ねる単なる感想文です。誰がどう見てもかなりの駄文。文章下手でスミマセン…。
また、序盤しかプレイしていない触っただけのゲームなどは、的外れなコメントもあると思います。何卒お許しを~!
独自採点は、独断と偏見による超適当な採点です。ゲームの点数なんて人それぞれなんで、意味ないな~い!(*-∀-)ノ゙ (なのに書く)
† ゲームボーイソフト史上3位の売上本数 †
落ち物パズルゲームの金字塔『テトリス』。ゲームをしない人でもイメージは浮かぶであろう超有名タイトルです。それもそのはず、ゲームボーイソフトの売上本数で3位を記録。1位は『ポケットモンスター 赤/緑』、2位は『ポケットモンスター 金/銀』。まぁ、さすがにこの両者は強過ぎる……。しかし、ポケモンはバージョン違いを合算しているので、単品ソフトでの約424万本販売は堂々の1位! 恐るべし『テトリス』!
† 実はゲームボーイ版は未プレイ †
『テトリス』のファミコン版は小さい頃からよくプレイしていたんですが、ゲームボーイ版は今回が初。タイトルBGMが定番の「コロブチカ」じゃなくて、若干の違和感が~。……と思ったら、ゲーム中のBGMにちゃんと「コロブチカ」が使われてました。良かったぁ~! やっぱり、『テトリス』といえばこのBGMですよね~。ただし、Wikiなどの情報によると初期バージョンのソフトでは、「コロブチカ」ではない曲が使用されているとのこと。へぇ~、バージョン違いで曲が違うなんてパターンがあるのね。珍しい。
† まずはA-TYPEに挑戦 †
ゲームを開始するとモードが2つありました。「A-TYPE」と「B-TYPE」。とりあえずは「A」の方で。プレイしてみると、これはクリアがなくひたすらハイスコアを目指すモードらしい。開始レベルは0~9までを選べ、レベルが高いほどブロックの落下速度が上がる模様。「とことんぷよぷよ」ならぬ「とことんテトリス」ですね。消し続けるとどんどんレベルが上がっていき、10以上へと限界突破! レベル10以上の落下速度はかな~りヤバい! 画面半分程度まで積んでしまうと、もうその先、ミス=終わりです。
† ファミコン版より操作しやすい! †
ファミコン版に慣れ親しんではいましたが、ファミコン版の操作はあろうことか、下ボタンで回転、Aボタンで瞬時落下という、どうしてこうなったとしか言えない仕様でした。しかし、このゲームボーイ版は下ボタンで高速落下、A・Bボタンで回転! うっわぁ~、すっごくやりやすい! やっぱ、これですよ!
† ピンチになると一気に詰み †
ただ操作性はいいんですが、最近の『テトリス』作品に比べると、高い位置でミスをした際に全くと言っていいほど、リカバリーが効かないです。ミスったと思った瞬間、バババッと積み上がって一瞬で何もできず終了。そんな感じ。『テトリス99』とかでメッチャ粘りが上手い人でも、これは無理だと思う! この点だけはかなりマイナス評価としか言いようがないです。クイックターンも当然ないですし……。
† 続けてB-TYPEにも挑戦 †
ステージクリア型の「B-TYPE」。25ライン消せば1ステージクリアです。「LEVEL」に加え、「HIGH」という設定があり、「HIGH」の数値が1以上だと、ひどくバラバラなブロックの残骸のようなものが一定の高さまで敷き詰められます。「HIGH」の3くらいまではまだいいんですが、4以上はかなりの圧迫感。上級者でもHIGH4以上でのLEVEL5以上は苦戦させられると思います。
† HIGH5&LEVEL7・8・9で大苦戦! †
マジでムズい~~ッ!! HIGHの5でもLEVEL4くらいまでは順調だったんですが、LEVEL5・6で怪しくなり、LEVEL7からは連戦連敗! 下手すると10秒足らずでゲームオーバーになることもあり悶絶。さらに棒が欲しい時に全然来てくれなくて積み過ぎてしまい、棒が来た頃には穴の入り口が塞がっているというパターンが多々。……それでもクリアが全く見えないわけではなかったので、かくなる上はひたすら繰り返し。こうなったら意地です! その結果、負けまくりつつもなんとか1勝ずつもぎ取れました。エンディングは見ておきたかったので嬉し~~~っ!! これで隠しのHIGHの6とか出てきたらどうしようかと思ったけど、それはなかった。ふぅ、安堵。
† 事故りやすいけど面白い †
今の『テトリス』にはだいたい要らないブロックを一時的に保管するホールド機能があるので、運の悪さで負けることは少なくなっていますが、この頃はそんな便利なものはないので、もろに運に左右されますね。棒が来ない時は本当に来なくて恨み節。ネクストも1つ先までなので、先を読んだ置き方が困難。何が来てもいいように心掛けて積むしかないですね。でも、この降ってきたブロックは必ずどこかに置かなければならないドキドキ感も嫌いじゃないかも。いやいや、今遊んでも充分面白い! ハイスコアのセーブ機能がないのだけは惜しいな~。
独自採点
- 操作性 (説明の丁寧さ)
- 8点
- グラフィック (絵・映像全般)
- 5点
- サウンド (音楽・SE全般)
- 9点
- ストーリー (設定・方向性)
- 8点
- ゲームバランス (難易度調整)
- 9点
- ゲームボリューム (データ量)
- 5点
- ハマり度 (熱中度)
- 9点
- わかりやすさ (手軽さ)
- 10点
- テンポの良さ (快適さ)
- 8点
- 作業感の少なさ (単調感)
- 7点
- 得点補正
- (得点表示が長い)
- -2点
- 合計得点
- 76点
印象ポイント
4段階に良い点と気になる点をわけた○×レビュー! かなり率直に思ったことを書いてます。
良い点はそのまま褒めたいところを、悪い点は自分だったらこうする、こうだったらいいな的な要望です。…ちょっと愚痴っぽいかも?
カッコ内は理由や詳細ですが、かなり適当なので単なるオマケ。もちろん全て管理人の主観であり、万人の意見じゃないですので、あしからず~。
◆ 感動した点 ◆
◆ 良かった点 ◆
◆ 気になった点 ◆
◆ 残念だった点 ◆
雑記帳
記録や攻略メモや小ネタやどうでもいいことを綴っていく雑記帳です。読んだところでさほど有益な情報はないでしょう。完全に自分用メモ。
総じてネタバレなので、プレイしてから読むのが吉。ネタバレ構わないよって方はドンドン読んじゃってどうぞ。稀に良い情報もあるかも?
裏技はこれだけは知っておいた方が良いかも的なものだけ抜粋。おまけに手順説明もかなり端折ってます。なんて中途半端なっ…!