アレイウェイ (ALLEYWAY)

対応機種:GB

『アレイウェイ』の所有画像

◆ プレイ方法 ◆

GB (ROMカセット)

▼ ゲーム(記事風)紹介 ▼

パドルに「マリオ」が乗り込む姿が印象的な任天堂のブロック崩し。シンプルながら、横に動くブロックや上から迫ってくるブロック、天井にボールが当たると小さくなるパドルなど、多彩なギミックが盛り込まれている。また、ボーナスステージでは「マリオ」のキャラがブロックで描かれているぞ。時間内に全部消せばパーフェクトボーナスがもらえるのだ!

特徴

  • 正統派ブロック崩し
  • GBローンチタイトル
  • 横スクロールブロック
  • 上から迫るブロック
  • 縮むパドル
  • Aで高速移動
  • Bで低速移動
  • ボーナスマリオキャラ
  • 全24面+ボーナス8面
  • マリオ登場

ゲームデータ

発売会社
任天堂
開発会社
任天堂/インテリジェントシステムズ
発売日
1989/04/21
価格
2,600円 (税別)
プレイ人数
1人
難易度
やや易しい
ジャンル
ブロック崩し
テイスト
正統派ブロック崩し
ターゲット層
万人向け/ライトゲーマー
ソフト形態
ROMカセット
専用機器・対応機器
----
備考

ゲームデータ

発売会社
任天堂
開発会社
任天堂/インテリジェントシステムズ
発売日
1989/04/21
価格
2,600円 (税別)
プレイ人数
1人
難易度
やや易しい
ジャンル
ブロック崩し
テイスト
正統派ブロック崩し
ターゲット層
万人向け/ライトゲーマー
ROM枚数
専用機器・対応機器
----
備考

ゲームデータ

発売会社
任天堂
開発会社
任天堂/インテリジェントシステムズ
発売日
1989/04/21
価格
2,600円 (税別)
プレイ人数
1人
難易度
やや易しい
ジャンル
ブロック崩し
テイスト
正統派ブロック崩し
ターゲット層
万人向け/ライトゲーマー
ROM枚数
年齢制限
ネット通信/オンライン機能
専用機器・対応機器
----
備考

ゲームデータ

発売会社
任天堂
開発会社
任天堂/インテリジェントシステムズ
発売日
1989/04/21
価格
2,600円 (税別)
プレイ人数
1人
難易度
やや易しい
ジャンル
ブロック崩し
テイスト
正統派ブロック崩し
ターゲット層
万人向け/ライトゲーマー
CERO
販売形式
専用機器・対応機器
----
ネット通信/オンライン機能
備考

ゲームデータ

発売会社
任天堂
開発会社
任天堂/インテリジェントシステムズ
発売日
1989/04/21
価格
2,600円 (税別)
プレイ人数
1人
難易度
やや易しい
ジャンル
ブロック崩し
テイスト
正統派ブロック崩し
ターゲット層
万人向け/ライトゲーマー
対応OS/機種
認証システム
媒体/形式
ネット通信/オンライン機能
専用機器・対応機器
----
備考

ゲームデータ

発売会社
開発会社
発売日
1989/04/21
価格
2,600円 (税別)
プレイ人数
1人
難易度
やや易しい
ジャンル
ブロック崩し
テイスト
正統派ブロック崩し
創作形態
対応OS/機種
認証システム
媒体/形式
ネット通信/オンライン機能
専用機器・対応機器
----
備考

ゲームデータ

発売会社
任天堂
開発会社
任天堂/インテリジェントシステムズ
発売日
1989/04/21
価格
2,600円 (税別)
プレイ人数
1人
難易度
やや易しい
ジャンル
ブロック崩し
テイスト
正統派ブロック崩し
ターゲット層
万人向け/ライトゲーマー
専用機器・対応機器
----
備考

プレイ記録

最終プレイ年月
2023年 08月
推定プレイ時間
2時間
自己クリア率
100%
お気に入り度
★★★☆
オススメ度
★★☆
自己クリア条件
全24ステージ+ボーナス8ステージをクリアする
最終進行状況
全24ステージ+ボーナス8ステージをクリアした

回顧用動画

こちらはプレイ済みの方向け回顧用動画です。ほぼ管理人がプレイしたまま。未プレイの方はページ上部の紹介用動画を推奨いたします。
プレイしたところまでなので、ゲームによって、体験だけ・序盤のみ・途中まで・クリアまでとバラバラです。腕前は至極平凡、超凡人プレイ。
2つ目以降の動画を見る場合は、動画の下の番号ボタンをクリック♪ (※YouTubeのサイトへ移行します。限定公開動画です。)

No.プレイ内容動画時間

ゲームレビュー

レビューといいつつ、思ったことをただひたすら書き連ねる単なる感想文です。誰がどう見てもかなりの駄文。文章下手でスミマセン…。
また、序盤しかプレイしていない触っただけのゲームなどは、的外れなコメントもあると思います。何卒お許しを~!
独自採点は、独断と偏見による超適当な採点です。ゲームの点数なんて人それぞれなんで、意味ないな~い!(*-∀-)ノ゙ (なのに書く)

† タイトルがカッコいい『アレイウェイ』 †

タイトルは聞いたことがあったんですが、プレイは初めてな『アレイウェイ』。タイトルの響きからシューティングかと思ってたんですが、なんとブロック崩し! じゃあ「ALLEYWAY」ってどんな意味なのかなーと調べたら、「路地、横丁、通路」などと出てきました。ほほう……んん? わかるようなわからんような……??( ´-ω-;)

† 最初はシンプルなブロック崩し †

早速始めてみると、至ってシンプルなブロック崩し。メッチャオーソドックス。極普通という言葉がピッタリ。『アルカノイド』と違ってアイテムもないというのだから、恐ろしくスタンダード! ただ、Aボタンで高速移動、Bボタンで低速移動できるという機能があるのは便利。そういえば『アレイウェイ』は「マリオ」がパドルに乗るって話はチラっと聞いたことがあったような……。実物を見られて感激!!

† ただシンプルなだけじゃなかった! †

なんとも普通だなぁ~と思いながらクリアしたステージ1。しかしそんな矢先、ステージ2で不意に驚かされることに。なんと、まさかのブロック全体が横にスクロール! えええっ! 普通じゃなかった!! いやいや、何かしら変化はあるのかと思っていたけど、そうくるとは……! 冷静に考えればそこまで驚愕することでもないけども、初見は「マジで?!」って口走りそうになるレベルで驚きました。『アルカノイド』では1つのブロックが動くことはあったけど、全部動くとはねぇ……。

† ギョギョ!?っとなったステージ3 †

慣れると逆に動いてくれてた方が消しやすいステージ2をクリア。さてさてステージ3は果たして……? おや? 特にステージ1と同じで普通に見えるが? ……と思っていた矢先、いきなり上からブロック競り下がってきた! なにィーーーーッ! おおぉお! ちょ……コレ焦るじゃん! 急がないと自機の目の前までブロックが迫って来たり、押し潰されたりするん?? ……とかなりビビらされましたが、そこまではブロックが近づいてこない模様。ある程度の位置まで迫ったブロックは消えてしまいました。潰されることはないとわかり、ホッと一息。でも消すブロックの量、倍じゃないですかー! 地味に大変!!

† マリオキャライラストなボーナスステージ †

ボーナスステージ! マリオキャラきたーーー!! これはなんとなく嬉しい。ボーナスだから当然制限時間があるんやね。ってこの量消すの無理くない?!……と思ったけどボールが貫通式だった! なるほど、これなら全消し狙える。しかしながら、やってみるとやはり全消しパーフェクトはそう簡単ではなく、あっさり失敗に終わりました。その後のボーナスステージもことごとく失敗。いや、ムズいわ。

† ステージ4以降は天井に注意! †

一見ブロックの配置が変わっただけで、特にギミックのなかったステージ4なんですが、天井にボールがぶつかった瞬間、パドルのサイズが急に縮んだーーっ! うわっ、今度はそう来たか! 通常の半分くらいの長さになり、かなり心もとないサイズ。これは怖い! やってくれよる!

† 3つのステージ+ボーナスステージで1セット †

どうやらステージ4以降は、ブロックの配置だけ変わって、3つのステージパターンとボーナスステージが繰り返されるようです。あとは驚くべきところはないので、どこまで進めるかって感じですね。それにしても1000点で残機が1UPするのが有り難い。感謝感激! あと、ボールの最高速がそれほど早くないのもかなり救い。これでどこまで進めるのかと思いながらプレイしていましたが、なんとそのままステージ24をクリアしてエンディング画面見られました~。ワッホイ! さすがに初見1回目では無理だと思っていたので、これは僥倖。……っていうか、1回のプレイで1時間半もプレイしてたのか!

† シンプルなブロック崩しが好きな人向け †

本当に「マリオ」関係のキャラが出てくる以外はごくごく普通のブロック崩しなので、そういうのが好きな人にだけオススメという感じです。ステージ4までは驚きもありますが、あとは変化に乏しいのでワンパターンは退屈で飽きるという人には向かないかも。でも、自分はこのシンプルさ、嫌いじゃないです! シンプルイズベスト! ストイックにブロック崩しがしたい方はぜひお試しあれ! 難易度はちょっと低いかもですが。

独自採点

操作性 (説明の丁寧さ)
8点
グラフィック (絵・映像全般)
4点
サウンド (音楽・SE全般)
5点
ストーリー (設定・方向性)
6点
ゲームバランス (難易度調整)
7点
ゲームボリューム (データ量)
4点
ハマり度 (熱中度)
6点
わかりやすさ (手軽さ)
10点
テンポの良さ (快適さ)
10点
作業感の少なさ (単調感)
3点
得点補正
(なし)
±±0点
合計得点
63点

印象ポイント

4段階に良い点と気になる点をわけた○×レビュー! かなり率直に思ったことを書いてます。
良い点はそのまま褒めたいところを、悪い点は自分だったらこうする、こうだったらいいな的な要望です。…ちょっと愚痴っぽいかも?
カッコ内は理由や詳細ですが、かなり適当なので単なるオマケ。もちろん全て管理人の主観であり、万人の意見じゃないですので、あしからず~。

◆ 感動した点 ◆

◆ 良かった点 ◆

◆ 気になった点 ◆

◆ 残念だった点 ◆

雑記帳

記録や攻略メモや小ネタやどうでもいいことを綴っていく雑記帳です。読んだところでさほど有益な情報はないでしょう。完全に自分用メモ。
総じてネタバレなので、プレイしてから読むのが吉。ネタバレ構わないよって方はドンドン読んじゃってどうぞ。稀に良い情報もあるかも?
裏技はこれだけは知っておいた方が良いかも的なものだけ抜粋。おまけに手順説明もかなり端折ってます。なんて中途半端なっ…!

● プレイ状況

● 雑記

● データメモ

● 攻略メモ

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● 裏技

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● プレイ日記

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