Sa・Ga2 秘宝伝説 (サ・ガ2)

対応機種:GB

『サガ2』の所有画像

◆ プレイ方法 ◆

GB (ROMカセット)

▼ ゲーム(記事風)紹介 ▼

独創的なシステムを持つRPG『Sa・Ga』シリーズの第2弾。天の柱によって複数の世界が繋がり合う世界で、77個の秘宝を集める旅に出よう。主人公や仲間のメンバーは「人間」「エスパー」「メカ」「モンスター」の4つのタイプ8種類から選択可能。全タイプを揃えるか、1つのタイプで統一するか、全部君の自由だ。他のRPGとは一線を画す珠玉のRPGをご堪能あれ!

特徴

  • 4タイプ8種の仲間達
  • パーティー自由編成
  • 77個の秘宝
  • 繋がった複数の世界
  • 能力個別成長
  • 武器使用回数あり
  • やられても再戦可能
  • 多種族共存
  • ゲスト参戦
  • ほんのりギャグ風味

ゲームデータ

発売会社
スクウェア
開発会社
スクウェア
発売日
1990/12/14
価格
4,800円 (税込)
プレイ人数
1人
難易度
やや難しい
ジャンル
RPG
テイスト
ファンタジーRPG
ターゲット層
ゲーマー向け/RPGファン
ソフト形態
ROMカセット
専用機器・対応機器
----
備考

ゲームデータ

発売会社
スクウェア
開発会社
スクウェア
発売日
1990/12/14
価格
4,800円 (税込)
プレイ人数
1人
難易度
やや難しい
ジャンル
RPG
テイスト
ファンタジーRPG
ターゲット層
ゲーマー向け/RPGファン
ROM枚数
専用機器・対応機器
----
備考

ゲームデータ

発売会社
スクウェア
開発会社
スクウェア
発売日
1990/12/14
価格
4,800円 (税込)
プレイ人数
1人
難易度
やや難しい
ジャンル
RPG
テイスト
ファンタジーRPG
ターゲット層
ゲーマー向け/RPGファン
ROM枚数
年齢制限
ネット通信/オンライン機能
専用機器・対応機器
----
備考

ゲームデータ

発売会社
スクウェア
開発会社
スクウェア
発売日
1990/12/14
価格
4,800円 (税込)
プレイ人数
1人
難易度
やや難しい
ジャンル
RPG
テイスト
ファンタジーRPG
ターゲット層
ゲーマー向け/RPGファン
CERO
販売形式
専用機器・対応機器
----
ネット通信/オンライン機能
備考

ゲームデータ

発売会社
スクウェア
開発会社
スクウェア
発売日
1990/12/14
価格
4,800円 (税込)
プレイ人数
1人
難易度
やや難しい
ジャンル
RPG
テイスト
ファンタジーRPG
ターゲット層
ゲーマー向け/RPGファン
対応OS/機種
認証システム
媒体/形式
ネット通信/オンライン機能
専用機器・対応機器
----
備考

ゲームデータ

発売会社
開発会社
発売日
1990/12/14
価格
4,800円 (税込)
プレイ人数
1人
難易度
やや難しい
ジャンル
RPG
テイスト
ファンタジーRPG
創作形態
対応OS/機種
認証システム
媒体/形式
ネット通信/オンライン機能
専用機器・対応機器
----
備考

ゲームデータ

発売会社
スクウェア
開発会社
スクウェア
発売日
1990/12/14
価格
4,800円 (税込)
プレイ人数
1人
難易度
やや難しい
ジャンル
RPG
テイスト
ファンタジーRPG
ターゲット層
ゲーマー向け/RPGファン
専用機器・対応機器
----
備考

プレイ記録

最終プレイ年月
2023年 08月
推定プレイ時間
30時間
自己クリア率
100%
お気に入り度
★★★★
オススメ度
★★★★
自己クリア条件
エンディングを見る
最終進行状況
エンディングを見た

回顧用動画

こちらはプレイ済みの方向け回顧用動画です。ほぼ管理人がプレイしたまま。未プレイの方はページ上部の紹介用動画を推奨いたします。
プレイしたところまでなので、ゲームによって、体験だけ・序盤のみ・途中まで・クリアまでとバラバラです。腕前は至極平凡、超凡人プレイ。
2つ目以降の動画を見る場合は、動画の下の番号ボタンをクリック♪ (※YouTubeのサイトへ移行します。限定公開動画です。)

No.プレイ内容動画時間

ゲームレビュー

レビューといいつつ、思ったことをただひたすら書き連ねる単なる感想文です。誰がどう見てもかなりの駄文。文章下手でスミマセン…。
また、序盤しかプレイしていない触っただけのゲームなどは、的外れなコメントもあると思います。何卒お許しを~!
独自採点は、独断と偏見による超適当な採点です。ゲームの点数なんて人それぞれなんで、意味ないな~い!(*-∀-)ノ゙ (なのに書く)

† 過去に一度途中までプレイして放置 †

今でも人気の「スクウェア・エニックス」のRPG『サガ』シリーズ。この『Sa・Ga2』は本当に初期の頃の作品ですね。いや~、昔一度プレイしたことあったんですけど、その時はクリアできず……。なんでだろう、どんな内容だったか全くと言っていいほど記憶にない! うっすらと残っている記憶のイメージでは「人間」「エスパー」「モンスター」とかから4人選んで、塔のようなものを登っていき、階によってそれぞれ異なったエリアが広がっていて、4・5階くらいの都会っぽい所で飽きたか行き詰まってやめた……そんなイメージだけが残ってます。うわ~……断片的な記憶というか、記憶の残滓に近いかも。

† 改めてプレイしてみると記憶とだいぶ違う! †

う~~~ん。漠然とした部分だけは合ってたんですが、やはり記憶とだいぶ違いましたねー。登っていくのは塔ではなかったか~。というか、オープニングとか序盤の辺りまったく1ミリも記憶にない。父親を追っていくストーリーだったこと自体覚えてなかった。ほぼほぼ初見レベル。おかげで新鮮な気持ちでプレイできたけど、なぜにこんなに覚えてないのか……?? 都会(未来都市)っぽい場所があるってことだけはやたらと鮮明に覚えてたのが不思議。

† 最初のメンバー選びで悩む †

前置きが長くなり過ぎました。すみません。とりあえず一度挫折したゲームということで、今回は本腰入れてクリアを目指すことに! 自分は人間キャラが好きなので、確か前回プレイしたときは「人間」×2、「エスパー」×2だった記憶が。今回は「人間」「エスパー」「メカ」「モンスター」で1通り揃えてみることに。

† モンスターが少し使い辛いかも? †

「人間」「エスパー」はやはり戦力として安定なんですが、「メカ」の装備品が宿屋で回復できる特殊能力いいッスね! しかもメカ系の武器が似合うし火力も高い。これは1人(1体?)入れておいて損はないかも。一方で「モンスター」はちょっと使いにくかった。倒した敵の肉を食べることで様々なモンスターに変身できるのが面白いんですが、性能的に他の3タイプより劣ることが多くてちょっと……。時には優秀なモンスターになれることもあるので、一概にダメではないんですけど、やや扱いに困りました。特に序盤~中盤。ただ、装備品にお金がかからないという点ではグッド!

† 『サガ』特有の独特なシステム †

説明書なしでしたので、クセの強いシステムを理解するのが大変でした。能力は戦闘中に使った武器に対応して上がるなどに気づいたのはだいぶ後半になってからで、並び替えすらも3つ目の世界あたりでやっと存在に気づいたという……。前から2番目にいる打たれ弱いエスパーが狙われてキツいと思ってたら、ちゃんと並べ替えできるじゃーん。セレクトボタンくらいもっと早く押してみれば良かった!

† 主人公の子供っぽい口調がツボ †

物語の主人公なんですけど、もう子供じゃないと言いつつも、どことなく子供っぽい語り口で、ところどころで幼い喋り方が出て思わず笑ってしまいます。うっ、なんか……自分が小~中学生の頃に『RPGツクール』で作ったゲームの主人公とそっくりの口調! く……黒歴史思い出す……。昔の『サガ』ってこんなに緩かったんだなーと意外でした。真っすぐな純粋さがいいけど。

† 難度は高めに感じたが……? †

自分の場合、情報全くなしでプレイしたこともあり、終始やや難しめに感じました。謎解きや行き先で詰まることはなかったんですが、単純に敵が強い!! ただ、システムを充分に理解、または攻略情報を得た上でプレイしていたなら、だいぶ難易度は下がっていたかもしれません。とはいえ、後半の敵の攻撃は激しく、全体攻撃2連続など喰らうと即全滅しかねない大ダメージを受けることもあり、決してイージーな難易度ではないと思います。アイテム所持数がかなり限られている点も難易度を押し上げる要因となっており、アイテムの取捨選択も悩みどころ。プレイングセンスが問われます。

† 攻略しがいのある骨太RPG †

総合的な印象は、歯ごたえのあるクセ強RPGといった感じです。『サガ』シリーズだけあってBGMが非常にカッコいいのも良かったです。システムが独特なので合わない人もいるかもしれませんが、ハマる人は思いっきりハマるはず! ゲームバランスは良いような悪いような……プレイする人の技量によって感じ方が変わりそう。後半のボス戦もかなり厳しかったですが、頑張れば勝てるという意味では絶妙なバランスです。多分、RPG初心者だと敵がかなり強く感じるかと。特に後半は。本作はニンテンドーDSでリメイクされているので、レトロファン以外はDS版の方が遊びやすくオススメかもしれません。

独自採点

操作性 (説明の丁寧さ)
6点
グラフィック (絵・映像全般)
7点
サウンド (音楽・SE全般)
9点
ストーリー (設定・方向性)
7点
ゲームバランス (難易度調整)
7点
ゲームボリューム (データ量)
8点
ハマり度 (熱中度)
9点
わかりやすさ (手軽さ)
6点
テンポの良さ (快適さ)
8点
作業感の少なさ (単調感)
7点
得点補正
(なし)
±±0点
合計得点
74点

印象ポイント

4段階に良い点と気になる点をわけた○×レビュー! かなり率直に思ったことを書いてます。
良い点はそのまま褒めたいところを、悪い点は自分だったらこうする、こうだったらいいな的な要望です。…ちょっと愚痴っぽいかも?
カッコ内は理由や詳細ですが、かなり適当なので単なるオマケ。もちろん全て管理人の主観であり、万人の意見じゃないですので、あしからず~。

◆ 感動した点 ◆

◆ 良かった点 ◆

◆ 気になった点 ◆

◆ 残念だった点 ◆

雑記帳

記録や攻略メモや小ネタやどうでもいいことを綴っていく雑記帳です。読んだところでさほど有益な情報はないでしょう。完全に自分用メモ。
総じてネタバレなので、プレイしてから読むのが吉。ネタバレ構わないよって方はドンドン読んじゃってどうぞ。稀に良い情報もあるかも?
裏技はこれだけは知っておいた方が良いかも的なものだけ抜粋。おまけに手順説明もかなり端折ってます。なんて中途半端なっ…!

● プレイ状況

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