パズルボブル2

対応機種:PS

『パズルボブル2』の所有画像

◆ プレイ方法 ◆

PS (CD-ROM)

▼ ゲーム(記事風)紹介 ▼

画面上にある同じ色の玉(バブル)を3つ以上繋げて消していくパズルゲーム。プレイヤーは撃ちだし台の角度を決めてバブルを発射するだけなのだ。ボタン一つで簡単! でも、正確に狙わないと思ったようにバブルがくっつかないぞ。奥にあるバブルは左右の壁に反射させて消すとCOOL! 「パズルモード」「対戦モード」「タイムアタックモード」とモードも充実だ!

特徴

  • パズルボブルシリーズ
  • ステージクリア型
  • パズルモード
  • 対戦モード
  • タイムアタックモード
  • 2人対戦可能
  • 個性的な敵キャラ
  • 高難度
  • 対戦前デモシーンあり
  • やたら強い女の子

ゲームデータ

発売会社
タイトー
開発会社
タイトー
発売日
1996/03/29
価格
5,800円 (税別)
プレイ人数
1人~2人
難易度
難しい
ジャンル
パズル
テイスト
上方投射型パズル
ターゲット層
万人向け/パズル好き
ソフト形態
専用機器・対応機器
----
備考
  • 『PlayStation the Best for Family』版でプレイしました。

ゲームデータ

発売会社
タイトー
開発会社
タイトー
発売日
1996/03/29
価格
5,800円 (税別)
プレイ人数
1人~2人
難易度
難しい
ジャンル
パズル
テイスト
上方投射型パズル
ターゲット層
万人向け/パズル好き
ROM枚数
CD-ROM 1枚組
専用機器・対応機器
----
備考
  • 『PlayStation the Best for Family』版でプレイしました。

ゲームデータ

発売会社
タイトー
開発会社
タイトー
発売日
1996/03/29
価格
5,800円 (税別)
プレイ人数
1人~2人
難易度
難しい
ジャンル
パズル
テイスト
上方投射型パズル
ターゲット層
万人向け/パズル好き
ROM枚数
CD-ROM 1枚組
年齢制限
ネット通信/オンライン機能
専用機器・対応機器
----
備考
  • 『PlayStation the Best for Family』版でプレイしました。

ゲームデータ

発売会社
タイトー
開発会社
タイトー
発売日
1996/03/29
価格
5,800円 (税別)
プレイ人数
1人~2人
難易度
難しい
ジャンル
パズル
テイスト
上方投射型パズル
ターゲット層
万人向け/パズル好き
CERO
販売形式
専用機器・対応機器
----
ネット通信/オンライン機能
備考
  • 『PlayStation the Best for Family』版でプレイしました。

ゲームデータ

発売会社
タイトー
開発会社
タイトー
発売日
1996/03/29
価格
5,800円 (税別)
プレイ人数
1人~2人
難易度
難しい
ジャンル
パズル
テイスト
上方投射型パズル
ターゲット層
万人向け/パズル好き
対応OS/機種
認証システム
媒体/形式
ネット通信/オンライン機能
専用機器・対応機器
----
備考
  • 『PlayStation the Best for Family』版でプレイしました。

ゲームデータ

制作サークル
公式サイト
発売日
1996/03/29
価格
5,800円 (税別)
プレイ人数
1人~2人
難易度
難しい
ジャンル
パズル
テイスト
上方投射型パズル
創作形態
対応OS/機種
認証システム
媒体/形式
ネット通信/オンライン機能
専用機器・対応機器
----
備考
  • 『PlayStation the Best for Family』版でプレイしました。

ゲームデータ

発売会社
タイトー
開発会社
タイトー
発売日
1996/03/29
価格
5,800円 (税別)
プレイ人数
1人~2人
難易度
難しい
ジャンル
パズル
テイスト
上方投射型パズル
ターゲット層
万人向け/パズル好き
専用機器・対応機器
----
備考
  • 『PlayStation the Best for Family』版でプレイしました。

ゲームデータ

制作者
公式サイト
公開年
プレイ人数
1人~2人
難易度
難しい
ジャンル
パズル
テイスト
上方投射型パズル
創作形態
プレイOS (推奨OS)
プレイバージョン (最新Ver)
ネット通信/オンライン機能
使用ツール
備考
  • 『PlayStation the Best for Family』版でプレイしました。

プレイ記録

最終プレイ年月
2023年 11月
推定プレイ時間
6時間
自己クリア率
50%
お気に入り度
★★★☆
オススメ度
★★★☆
自己クリア条件
パズルモードを30面クリアする / 対戦モードを12面クリアする
最終進行状況
パズルモード19面まで / 対戦モード12面到達まで (EASY&クレジット9)

回顧用動画

こちらはプレイ済みの方向け回顧用動画です。ほぼ管理人がプレイしたまま。未プレイの方はページ上部の紹介用動画を推奨いたします。
プレイしたところまでなので、ゲームによって、体験だけ・序盤のみ・途中まで・クリアまでとバラバラです。腕前は至極平凡、超凡人プレイ。
2つ目以降の動画を見る場合は、動画の下の番号ボタンをクリック♪ (※YouTubeのサイトへ移行します。限定公開動画です。)

No.プレイ内容動画時間

ゲームレビュー

レビューといいつつ、思ったことをただひたすら書き連ねる単なる感想文です。誰がどう見てもかなりの駄文。文章下手でスミマセン…。
また、序盤しかプレイしていない触っただけのゲームなどは、的外れなコメントもあると思います。何卒お許しを~!
独自採点は、独断と偏見による超適当な採点です。ゲームの点数なんて人それぞれなんで、意味ないな~い!(*-∀-)ノ゙ (なのに書く)

† 『パズルボブル』シリーズ初プレイ! †

アクションパズル好きのクセに、実は一度もプレイしたことがなかったのがこの『パズルボブル』シリーズ。結構どころかかなり有名な方ですよね~。今までどんなルールかも知らずにこれまで過ごして来てしまったのかと思うと不覚……! とにかく1度遊んでおきたかったゲームなので、プレイを楽しみにしてました (ただし、実はかなり昔から所有していて積みゲーになっていただけという)。ちなみに元となった『バブルボブル』の方は、小さい頃に遊んだ記憶あり。いやぁ、アレも面白かったなぁ。

† 雰囲気だけは知っていたけど †

画面は見たことあったので、玉(バブル)を上空に撃ち込むゲームというのだけは知ってました。何と言うかこの画面の見た感じ……、バブルが交互にズレて並んでてなんだか難しそう……。しかし、いざプレイしてみると、ルールも操作も実はメチャクチャ簡単! 左右で角度を決めて、バブルを撃ち出して、同じ色を3つくっつけて消す。ただ、それだけ! おっ、なぁ~んだ~。わかりやすいじゃん♪

† しかし実際にやってみると…… †

うんぬ……? ぬぬぬ……! うぅ、何これ、微妙な角度のズレで狙った通りにバブルが飛ばない! ビリヤードやカーリング的な感覚。地味にムッズ! しかも、数回誤射しただけで状況がかなり悪くなるので、フィーリングでバンバン撃ちたがる自分の性格とは非常に相性が悪い! 『テトリス』も『ぷよぷよ』も下手さをスピードでカバーするタイプなんですが、このゲームでそれをやるとみるみる目も当てられない惨状に。なんとなくで適当に撃ちまくるとドツボにハマりますね。これって苦手なタイプのパズルなのかも~~!?

† 苦手だけどゲーム自体は面白い †

一人で遊べるモードは「ひとりでパズル」モードと「ひとりで対戦」モードと「タイム・アタック」モード。「ひとり」が強調されてて若干切ない。メインは「パズル」と「対戦」ですが、どちらも違った楽しさがあり、その時の気分で2パターン遊べるのは嬉しいですね。でも、どちらのモードも難易度「EASY」、クレジット「9」に設定してもクリアできず。ぐぬぬ……やっぱムッズ! 「EASY」を選んでもそんなに簡単にならないのがまた辛い……。

† パズルモードの初心者の壁「8面」 †

なんでかよくわからないんですけど、パズルモードはどのルートを通っても8面が鬼門。バラバラ配置なのが厄介で、毎回ここでクレジットをごっそり持っていかれます。なんだこの関所。ステージによってかなり難易度にバラツキがあり、瞬殺できることもあれば、延々と詰まらされることもありました。結局最高19面……。う~ん、ヘタっぴ。やっぱり相性悪いか……? それとも単純に難しいのか……?

† 対戦モードの初心者の壁「女の子」 †

そしてCPUキャラを倒していく「ひとりで対戦」モードなんですが……可愛い女の子2人が超強い! 前半6面までの対戦相手の中でこの二人だけがレベチ! 他は8割勝てるのに対し、この2人には2割程度しか勝てない。6面の中華風の女の子 (名前がわかりません) の方に至っては10回に1回勝てるかどうかくらい。可愛いから許す……言いたいけどこの強さは許せぬ~~っ! 後半は後半で手強い相手もいましたが、それでもこの2人の方が厳しい印象を受けました。後はもう自分の実力不足! 結局クリアはできなかったけど、ラスボスの姿は拝めたのでまぁ良し! 致し方なし!

† クリアしていくだけでもOKなタイムアタック †

「タイムアタック」モードも一応遊んでみました。淡々としてるけど、それはそれで面白く、一度始めると思わず熱中してやめられなくなります。中にはタイムを縮めるどころかクリアが困難なステージもあり、とあるステージで悶絶レベルの連敗を喫することに。ミスがミスを誘うので、イライラするとダメやね……。バブルとバブルの隙間を無理矢理通そうとして、当然の如く挟まって止まるのが定番ミス。そうなるってわかっててもやりたくなっちゃうんだよな~。

† 遊んでみて納得! †

自分の好みとは若干ズレがあるんですが、なかなか楽しめるパズルゲームでした。狙った通り飛ばせるレベルまで練習すれば多分もっと面白くなるんだと思います。6時間プレイしたくらいじゃ全然……。この手のパズルゲームの中では珍しく、手軽にというよりは、じっくり腰を据えて遊びたいゲームかも。「パズル」と「対戦」のどちらもイージー&クレジット9でもクリアできなかったのは、ちと悔しい……。思い通りに撃ち込めず「くっ!」となることも多いですが、歯ごたえがあって、熱中して遊べる面白いゲームでした。まぁ、少し人は選ぶかな~……?

独自採点

操作性 (説明の丁寧さ)
8点
グラフィック (絵・映像全般)
7点
サウンド (音楽・SE全般)
7点
ストーリー (設定・方向性)
6点
ゲームバランス (難易度調整)
4点
ゲームボリューム (データ量)
7点
ハマり度 (熱中度)
8点
わかりやすさ (手軽さ)
9点
テンポの良さ (快適さ)
8点
作業感の少なさ (単調感)
6点
得点補正
(なし)
±0点
合計得点
70点

印象ポイント

4段階に良い点と気になる点をわけた○×レビュー! かなり率直に思ったことを書いてます。
良い点はそのまま褒めたいところを、悪い点は自分だったらこうする、こうだったらいいな的な要望です。…ちょっと愚痴っぽいかも?
カッコ内は理由や詳細ですが、かなり適当なので単なるオマケ。もちろん全て管理人の主観であり、万人の意見じゃないですので、あしからず~。

◆ 感動した点 ◆

◆ 良かった点 ◆

◆ 気になった点 ◆

◆ 残念だった点 ◆

雑記帳

記録や攻略メモや小ネタやどうでもいいことを綴っていく雑記帳です。読んだところでさほど有益な情報はないでしょう。完全に自分用メモ。
総じてネタバレなので、プレイしてから読むのが吉。ネタバレ構わないよって方はドンドン読んじゃってどうぞ。稀に良い情報もあるかも?
裏技はこれだけは知っておいた方が良いかも的なものだけ抜粋。おまけに手順説明もかなり端折ってます。なんて中途半端なっ…!

● プレイ状況

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