スペクトラルタワー
対応機種:PS
◆ プレイ方法 ◆
PS (CD-ROM)
▼ ゲーム(記事風)紹介 ▼
ネバーランドに古来より存在する、神秘と謎に包まれた塔「スペクトラルタワー」に挑戦しよう。それぞれの塔は高くそびえ立ち、なんと最大で10000階! ダンジョンは全てランダムに変化するのだ。キャラクターメイキングでは、番号の謎を解き明かすことで、100近いクラス(職業)を生み出すことが可能。また、サイコロによるお手軽バトルも楽しいぞ!
特徴
- ダンジョン探索
- ランダムダンジョン
- 最大10000階
- 基本クラス10種
- 上級クラス100種弱
- 番号でキャラ生成
- 塔内に会話キャラ
- 始めたらノンストップ
- 運要素の強いバトル
- クリア応募で限定ピンズ
ゲームデータ
- 発売会社
- アイディアファクトリー
- 開発会社
- アイディアファクトリー
- 発売日
- 1996/10/04
- 価格
- 5,800円 (税別)
- プレイ人数
- 1人
- 難易度
- 普通
- ジャンル
- ダンジョン探索RPG
- テイスト
- ランダム生成型ダンジョンRPG
- ターゲット層
- 小中学生/ダンジョン好き
- ソフト形態
- 専用機器・対応機器
- ----
- 備考
-
ゲームデータ
- 発売会社
- アイディアファクトリー
- 開発会社
- アイディアファクトリー
- 発売日
- 1996/10/04
- 価格
- 5,800円 (税別)
- プレイ人数
- 1人
- 難易度
- 普通
- ジャンル
- ダンジョン探索RPG
- テイスト
- ランダム生成型ダンジョンRPG
- ターゲット層
- 小中学生/ダンジョン好き
- ROM枚数
- CD-ROM 1枚組
- 専用機器・対応機器
- ----
- 備考
-
ゲームデータ
- 発売会社
- アイディアファクトリー
- 開発会社
- アイディアファクトリー
- 発売日
- 1996/10/04
- 価格
- 5,800円 (税別)
- プレイ人数
- 1人
- 難易度
- 普通
- ジャンル
- ダンジョン探索RPG
- テイスト
- ランダム生成型ダンジョンRPG
- ターゲット層
- 小中学生/ダンジョン好き
- ROM枚数
- CD-ROM 1枚組
- 年齢制限
- ネット通信/オンライン機能
- 専用機器・対応機器
- ----
- 備考
-
ゲームデータ
- 発売会社
- アイディアファクトリー
- 開発会社
- アイディアファクトリー
- 発売日
- 1996/10/04
- 価格
- 5,800円 (税別)
- プレイ人数
- 1人
- 難易度
- 普通
- ジャンル
- ダンジョン探索RPG
- テイスト
- ランダム生成型ダンジョンRPG
- ターゲット層
- 小中学生/ダンジョン好き
- CERO
- 販売形式
- 専用機器・対応機器
- ----
- ネット通信/オンライン機能
- 備考
-
ゲームデータ
- 発売会社
- アイディアファクトリー
- 開発会社
- アイディアファクトリー
- 発売日
- 1996/10/04
- 価格
- 5,800円 (税別)
- プレイ人数
- 1人
- 難易度
- 普通
- ジャンル
- ダンジョン探索RPG
- テイスト
- ランダム生成型ダンジョンRPG
- ターゲット層
- 小中学生/ダンジョン好き
- 対応OS/機種
- 認証システム
- 媒体/形式
- ネット通信/オンライン機能
- 専用機器・対応機器
- ----
- 備考
-
ゲームデータ
- 制作サークル
- 公式サイト
- 発売日
- 1996/10/04
- 価格
- 5,800円 (税別)
- プレイ人数
- 1人
- 難易度
- 普通
- ジャンル
- ダンジョン探索RPG
- テイスト
- ランダム生成型ダンジョンRPG
- 創作形態
- 対応OS/機種
- 認証システム
- 媒体/形式
- ネット通信/オンライン機能
- 専用機器・対応機器
- ----
- 備考
-
ゲームデータ
- 発売会社
- アイディアファクトリー
- 開発会社
- アイディアファクトリー
- 発売日
- 1996/10/04
- 価格
- 5,800円 (税別)
- プレイ人数
- 1人
- 難易度
- 普通
- ジャンル
- ダンジョン探索RPG
- テイスト
- ランダム生成型ダンジョンRPG
- ターゲット層
- 小中学生/ダンジョン好き
- 専用機器・対応機器
- ----
- 備考
-
ゲームデータ
- 制作者
- 公式サイト
- 公開年
- プレイ人数
- 1人
- 難易度
- 普通
- ジャンル
- ダンジョン探索RPG
- テイスト
- ランダム生成型ダンジョンRPG
- 創作形態
- プレイOS (推奨OS)
- プレイバージョン (最新Ver)
- ネット通信/オンライン機能
- 使用ツール
- 備考
-
プレイ記録
- 最終プレイ年月
- 2024年 10月
- 推定プレイ時間
- 35時間
- 自己クリア率
- 100%
- お気に入り度
- ★★★☆
- オススメ度
- ★★☆
- 自己クリア条件
- 「スペクトラルタワー (1000階の塔)」をクリアする
- 最終進行状況
- 「スペクトラルタワー (1000階の塔)」をクリアした
関連リンク
回顧用動画
こちらはプレイ済みの方向け回顧用動画です。ほぼ管理人がプレイしたまま。未プレイの方はページ上部の紹介用動画を推奨いたします。
プレイしたところまでなので、ゲームによって、体験だけ・序盤のみ・途中まで・クリアまでとバラバラです。腕前は至極平凡、超凡人プレイ。
2つ目以降の動画を見る場合は、動画の下の番号ボタンをクリック♪ (※YouTubeのサイトへ移行します。限定公開動画です。)
No. | プレイ内容 | 動画時間 |
---|
ゲームレビュー
レビューといいつつ、思ったことをただひたすら書き連ねる単なる感想文です。誰がどう見てもかなりの駄文。文章下手でスミマセン…。
また、序盤しかプレイしていない触っただけのゲームなどは、的外れなコメントもあると思います。何卒お許しを~!
独自採点は、独断と偏見による超適当な採点です。ゲームの点数なんて人それぞれなんで、意味ないな~い!(*-∀-)ノ゙ (なのに書く)
† 発売当時に購入していたゲーム †
いや~、懐かしいです。発売当時に購入したんですよ、コレ~! ランダム系のダンジョン好きなので、かなり期待してました。ただ、実際に遊んでみると、なんか思ってたのと違う感があって、早々に飽きて他のゲームに浮気し、100階の塔すらクリアしないまま、放置になっていたという不遇の経歴が……。
† 全ユーザーが震撼! 10000階の塔!? †
この「10000階の塔」という触れ込みの衝撃たるや……「こんなん誰が登んねん!」とツッコミたくなるような膨大な高さです。当時は触り程度でやめてしまったので、今回は気合を入れ直して再プレイ! この異常なまでに多い階数が攻略意欲をそそるのは確か。意地でも登ってやりたくなります! せめて10000階の塔への到達まではしたいなぁ。
† クラスを一発決めで開始! †
ゲーム開始はキャラメイキングから始まります。え~っと、まあ適当な番号でいいや。出たとこ勝負!どんなクラスが来ても文句は言わねぇの精神で! ……というわけで出現したのは「ダークメイジ」。む、ちょっと暗いイメージだけどこれに決定! 必殺技は「逃げる」「病魔の呪文」「電撃の呪文」。「病気」状態でのみ使える「病魔の呪文」が、病気を回復しつつ、敵に高命中の攻撃ができるというなかなかの優れもので、中盤あたりまでかなり重宝しました。まるで「病気」がMPのよう。健康になってしまったら「ねずみのしっぽ」を食べて自ら病気になりMP充填~みたいな。グルメレベルが上がって、「ねずみのしっぽ」を食べても病気ではなく回復になってしまった時は逆にショックでした……。
† まずはチュートリアルな「ゴブリンタワー」 †
もちろん最初は一番簡単そうな10階建ての「ゴブリンタワー」。5階までがチュートリアルみたいです。会話をしながら操作を覚えられるので、これは丁寧で好感触。後半も「ゴブリン」の攻撃力の高さにヒヤッとさせられたものの順調に最上階10階まで到達。10階でボス「ブリモリン」に残HP10という不用意な状態で遭遇してしまい、これは終わったかと思ったら振ったサイコロが「1」! クリティカルで一発撃破! 助かった~~!!
† 名前からして嫌な予感のする「泥棒タワー」 †
「泥棒タワー」……! もうこれ、「シーフ」がたくさん出ますよって言ってるようなもんだし! 「シーフ」とか、盗まれたアイテム倒しても取り返せないし、サイコロの出目が事故るといくつも盗まれるし、ホント厄介! ……とか考えていたものの、実際に登ってみるととりわけ「シーフ」だらけというわけでもなく、「シーフ」はいるけど割とそんなに……でした。むしろたまに出る「グレムリン」や「ゴースト」のアイテム破壊の方が嫌だったかなぁ~。あと、ボス「マンビー」戦、攻撃成功が1と2だけだったとはいえ、10回以上連続で攻撃をはずし、敵の攻撃力は10ダメージ前後と大したことないのに、1ダメージも与えられずに完敗という屈辱……! ちょっ……出目偏り過ぎーーーっ!!
† いよいよ本番「クイーン・ローズタワー」 †
3つ目の塔は100階建ての「クイーン・ローズタワー」。これは手強そう。案の定手強く、ある程度登っては「リターンロッド」で帰還。また登り直しては帰還と、なかなか登り切れず……。40階~60階辺りから急に敵が強くなるため、ここが鬼門! 特にハート(生命力)が2の「バグベア」と、攻撃力がやたら高い上に「ブタ」にまでしてくる「マジン」がすごく苦手。さらに全体的に強い竜族の存在! 「ドレイク」系はまだしも「ドラゴン」系は本当に強い! そしてボス「クイーン・ローズ」! 自分のHPが280前後なのに炎攻撃600ダメージ! 完全にオーバーキルやんっ!! いやいやいや、これ無理過ぎ!! ……と諦めもよぎったものの、このゲームの重要な要素を忘れていた。そうっ! どんなに敵が強かろうが、とにかくサイコロで「1」さえ出してしまえば問答無用で勝ちというルールがありましたねぇっ! 要は6分の1で勝てる! この100%運任せの作戦で、ひたすら挑み続けることに。結果ちょうど6戦目くらいで「1」が出て勝利! よっしっ!! この「1」が出た時だけの楽勝感よ……!
† 名前からしてメイン最終の「スペクトラルタワー」 †
いよいよ1000階の塔「スペクトラルタワー」に挑戦! いや、簡単に言うけど、単純に高さ10倍……! この数字でも充分に目まいがします。しかしながら、この塔にはものっすごい素敵アイテム「ワープロッド」が登場! 使うと最低でも50階は進んでくれるという優れものです。しかも一度使っても壊れずに複数回使えることも! ただ、手に入った「ワープロッド」を闇雲に使いまくっていたところ、能力の足りないうちから強敵の出る階に無謀に突っ込んでしまい、何度もポックリ逝く羽目に。むむぅ、これは濫用は禁物か?! したらば「ワープロッド」はすぐ使わずにひたすら溜め込んで、1000階が射程に入る高さに来たら一気に使う!という方針に変更。これが功を奏し、500階から1000階へ強引に飛び込んで一気にクリアに成功! なんだろう、このラスボスを暗殺したかのような感覚! 妙に気持ちいい……!! ボスも弱くはなかったですが、「ワールドヘブン」という準最強クラスの剣が運良く手に入っていたのが幸いし、今までのボスがキツかった割にここは随分とあっさり、でした。
† 遂に「最後の塔」、出現!! †
キターーー!! 10000階の塔、その名も「最後の塔」の遂にお出まし! まんまなネーミングが非常にGOOD! ただその内容は……? この塔については語りたいことが多過ぎるので、下記雑記欄の方へ書きたいと思います。ちなみに「スペクトラルタワー」クリアまでは20時間程。これくらいなら妥当な時間かな? 正直ここでやめても誰も文句は言わないと思います。この全10000階の塔はある意味鬼畜! 本当にある意味、です! プレイ後、ネットでこのゲームの評価を確認してみたところ、見事にクソゲーとの評価ばかり。うーむ、やはり……。なるほど、わからんでもない気がする。ただ、個人的には1000階の塔までは結構楽しめた感じです。一喜一憂あったし、運要素の強い戦闘もこれはこれで……。決して全くダメという訳ではないです。言いたいことは多々あるけども。
独自採点
- 操作性 (説明の丁寧さ)
- 7点
- グラフィック (絵・映像全般)
- 7点
- サウンド (音楽・SE全般)
- 7点
- ストーリー (設定・方向性)
- 8点
- ゲームバランス (難易度調整)
- 5点
- ゲームボリューム (データ量)
- 7点
- ハマり度 (熱中度)
- 6点
- わかりやすさ (手軽さ)
- 9点
- テンポの良さ (快適さ)
- 8点
- 作業感の少なさ (単調感)
- 5点
- 得点補正
- (不毛な10000階)
- -5点
- 合計得点
- 64点
印象ポイント
4段階に良い点と気になる点をわけた○×レビュー! かなり率直に思ったことを書いてます。
良い点はそのまま褒めたいところを、悪い点は自分だったらこうする、こうだったらいいな的な要望です。…ちょっと愚痴っぽいかも?
カッコ内は理由や詳細ですが、かなり適当なので単なるオマケ。もちろん全て管理人の主観であり、万人の意見じゃないですので、あしからず~。
◆ 感動した点 ◆
◆ 良かった点 ◆
◆ 気になった点 ◆
◆ 残念だった点 ◆
雑記帳
記録や攻略メモや小ネタやどうでもいいことを綴っていく雑記帳です。読んだところでさほど有益な情報はないでしょう。完全に自分用メモ。
総じてネタバレなので、プレイしてから読むのが吉。ネタバレ構わないよって方はドンドン読んじゃってどうぞ。稀に良い情報もあるかも?
裏技はこれだけは知っておいた方が良いかも的なものだけ抜粋。おまけに手順説明もかなり端折ってます。なんて中途半端なっ…!