ゲーム*やおよろず Retro

AIRRADE -AIR- (エアレイド エア)

対応機種:PC (Windows/同人ゲーム)

『AIRRADE -AIR-』

◆プレイ方法:Win7 (ディスク版)

▼ ゲーム(記事風)紹介 ▼

『AIR』の世界観そのままに、デフォルメされたキャラクター達が空中を飛んでファンシーな敵をやっつける横スクロールシューティングゲーム。パンチやアッパーで敵を吹き飛ばし、巻き込んだ敵をまとめて蹴散らすことができるのだ! 新しくなった今作では2人同時プレイも可能。さらに リプレイ機能、コレクション機能、ハイスコアランキングも完備!

特徴

  • AIR
  • Key二次創作
  • 横スクロール
  • デフォルメキャラ
  • コミカルな敵
  • パンチ攻撃
  • 全6ステージ
  • 原作要素多充実
  • 隠しキャラ多数
  • 難易度選択可能

ゲームデータ

制作サークル
スタジオシエスタ
公式サイト
Studio SiestA
発売日
2005/07/20
価格
2,000円 (税別)
プレイ人数
1人~2人
難易度
難しい
ジャンル
シューティング
テイスト
横スクロールシューティング
創作形態
二次創作
対応OS/機種
Windows 2000/XP
認証システム
----
媒体/形式
プレスCD
ネット通信/オンライン機能
----
専用機器・対応機器
ゲームパッド対応
備考

・管理人のWindows10では起動はできるものの動作不安定。実質プレイ不可。Windows7でプレイしました。

・パッケージの種類が2種類あります。

プレイ記録

最終プレイ年月
2021年 06月
推定プレイ時間
2時間
自己クリア率
75%
お気に入り度
★★★
オススメ度
★★★☆
自己クリア条件
難易度不問で全ステージクリアする
最終進行状況
ステージ5のボス到達まで

プレイ動画

管理人がプレイした動画を、ほぼ無編集でそのまま置いてみました。複数の動画がある場合は、下に切り替えボタンが表示されます。ポチってね♪
腕前は至極平凡、超凡人プレイ。ゲームによって、初見プレイ・体験のみ・途中まで・クリアまでと様々です。(※注:ネタバレ、メッチャあり)
エラーが発生する場合は、数時間後にもう一度開くと見られます。(すみません、Google Driveの仕様です。今後はYoutube等へ差し替え予定。)

番号プレイ内容動画時間
1体験プレイのみ00:10:35

ゲームレビュー

レビューといいつつ、思ったことをただひたすら書き連ねる単なる感想文です。誰がどう見てもかなりの駄文。文章下手でスミマセン…。
また、序盤しかプレイしていない触っただけのゲームなどは、的外れなコメントもあると思います。何卒お許しを~!
独自採点は、独断と偏見による超適当な採点です。ゲームの点数なんて人それぞれなんで、意味ないな~い!(*-∀-)ノ゙ (なのに書く)

† 『AIRRADE -エアレイド-』の新作が登場! †

2002年に発売された『AIRADE ーエアレイドー』の新作です。恋愛アドベンチャーゲームの名作『AIR』の世界観を忠実……ではないけど、AIR要素をふんだんに取り入れた横スクロールシューティングゲーム。いくつかのネット上のレビューを見た限りでは、概ね好評を得ていました。これは期待できそう!

† 動作環境の条件が厳しめ †

動作OSがWindows2000とXPなのですが、Windows10でも起動はしました。ただ、部分的に超高速処理になったり、明らかに敵の配置がおかしかったり、それに起因する強制終了が発生したりして、とてもまともに遊べる状態ではなかったです。うちには2000がないので、XPなら大丈夫かと思ったものの、これでも描画がどうもおかしい……。いろいろ試してなんとかWindows7でまともに動いてくれました。ちょっとした環境の違いで動作が怪しくなるので注意が必要です。

† 「パンチ」と「アッパー」を使いこなそう! †

まず遊べる環境を見つけるまでにだいぶ労力を取られてしまいましたが、いざスタート! 遊んでみると評判通りのよくできたシューティングゲームでした。ただのショットだけでなく「パンチ」と「アッパー」という荒業が繰り出せるので、これの使い方が本作の攻略の肝ですね。「パンチ」で吹っ飛ばせば、敵をまとめて倒せるだけでなく、得点が倍になったり、敵弾が消せたり、回復アイテムが出たりとお得尽くしなので、極力「パンチ」で倒したいところ。ただし、リーチが短く、はずしてしまうと連続では出せないという欠点もあるので、テクニックが問われます。

† むむむ……ムズイ~~ッ!! †

敵を巻き込んで倒すと気分爽快! 敵もみんな可愛くて戦いながら癒されるんですけど、どうにもこうにも難しい! 全6ステージなのに2面、3面が関の山! シューティングの腕前が中の下程度の自分では大苦戦でした。早々にノーマルレベルは諦めて、イージーに変更……。おお! ライフが5つ! こりゃ嬉しい! でも、ステージの難易度自体はそこまで下がっていないので、ライフが増えた程度ではやはり無理でした。

† ポイントはライフ回復 †

途中から気づいたんですけど、このゲームってほとんどの敵は敵本体に触れてもダメージなしなんですね。シューティングで敵に触ってもノーダメージというのは驚き! 弾を撃ってこない敵はまったくの無害というのは衝撃でした。「パンチ」って接近しなきゃならないからリスク高いな~と思っていましたが、確かにこれなら安心。また、もう一つのポイントは大量の敵を巻き込んだ時にだけ、ライフ回復が出現すること! これが大きい! ライフは一定数ストックもできるので、これを使わない手はないです。とはいえ、かなりの数を巻き込まなければいけないので、そう簡単にはできないですね……。実はかなりの覚えゲーかも。

† クリアできれば隠しキャラも……? †

キャラ選択画面見ればわかるんですけど、めっちゃ隠しキャラがたくさんいそう。一度もクリアできなかったので、1人も出せていないというのが悲しい……。コレクションのような機能もあるみたいなので、やり込む方には嬉しい要素満載でした。時間の都合で2時間ほどしかプレイしなかったので、もっとやり込めばイージークリアくらいはできたかなぁ……とも。とりあえず中級者以上のシューターさん推奨です。ゲームとしての出来は素晴らしかったです。動作環境だけ要注意。

『AIRRADE -AIR-』のゲーム画面
▲ なんとも敵が可愛い。思わずモフモフしたくなる可愛さだ~! しかしながら弾幕は強烈っ!!
『AIRRADE -AIR-』のゲーム画面
▲ 主人公のメインヒロイン3人は自機としてだけでなくボスとしても登場! 攻撃パターンも豊富だ!
『AIRRADE -AIR-』のゲーム画面
▲ まさかの扇風機まで(笑)。いや、確かに原作で「ワレワレハウチュウジンダ」してた気がするけど。

独自採点

操作性 (説明の丁寧さ)
7点
グラフィック (絵・映像全般)
7点
サウンド (音楽・SE全般)
8点
ストーリー (設定・方向性)
7点
ゲームバランス (難易度調整)
6点
ゲームボリューム (データ量)
8点
ハマり度 (熱中度)
9点
わかりやすさ (手軽さ)
8点
テンポの良さ (快適さ)
9点
作業感の少なさ (単調感)
7点
得点補正
(なし)
±0点
合計得点
76点

雑記帳

記録や攻略メモや小ネタやどうでもいいことを綴っていく雑記帳です。読んだところでさほど有益な情報はないでしょう。完全に自分用メモ。
総じてネタバレなので、プレイしてから読むのが吉。ネタバレ構わないよって方はドンドン読んじゃってどうぞ。稀に良い情報もあるかも?
裏技はこれだけは知っておいた方が良いかも的なものだけ抜粋。おまけに手順説明もかなり端折ってます。なんて中途半端なっ…!

● プレイ状況

【通常プレイ】

イージー:ステージ5のボスまで
ノーマル:ステージ3のボスまで
ハード:ステージ3の道中まで

● 雑記

【テリブルAIRについて】

いわゆるボムなんだけど、使用した後にボーナスとして出現するひよこと卵の敵がむしろ邪魔で……。せっかく窮地を脱するために使ったのに、画面中に湧き出る卵達のせいで自機や敵弾を見失ったり、ボーナスなのに攻撃してきたりと、むしろ被害の方が拡大してしまうという本末転倒なことに……。もちろん、うまく利用して巻き込めればいいんだけどね……。

【2人プレイについて】

2人プレイもできるけど、例によって未プレイ。デモプレイを見る限り、1人プレイより圧倒的に有利に戦えているように見えたけど……。ていうか、2人でテリブルAIR鬼強~っ!! ただ、残機が共通ってところはだけかなり厳しく、確かにこれでバランスは取れているかも。

【デフォルメについて】

デフォルメされたイラスト、あくまで個人的になんですが、ちょっと苦手なタイプのデフォルメ。2~3頭身キャラは好きなんですが、目が簡略化されたタイプがどうもあまり好きになれなくて……。本音をポロッしてしまいました。ごめんなさい、蛇足でした。

● 豆知識

  • ほとんどの敵は敵自体に触れてもダメージは受けない。
  • 「パンチ」や「アッパー」で敵を大量に巻き込むとライフ回復アイテムが出ることがある。

● フリースペース

このページの最上部へ 同人ゲーム一覧へ戻る