ゲーム*やおよろず Retro

メイドさんクライシス

対応機種:PC (Windows/同人ゲーム)

『メイドさんクライシス』

◆プレイ方法:Win10 (ディスク版)

▼ ゲーム(記事風)紹介 ▼

原作よりもメイドさん増し増しの東方二次創作作品。鍵を集めてゴールを目指すだけというシンプルなアクションながら実は高難度! 「妖夢」「布都」「鈴仙」「お燐」の4人のメイドはそれぞれ能力が異なるため、各キャラの使い分けが重要だ。また、アクションだけでなくパズル的な要素も含まれている。一行は「咲夜」による恐怖の支配から逃れられるのか?!

特徴

  • 東方二次創作
  • アクション
  • ステージクリア型
  • 原作キャラ多数登場
  • 操作キャラ切り替え
  • 高難度
  • レベルアップあり
  • ステータス振り分け
  • ギャグ満載
  • メイド成分多め

ゲームデータ

制作サークル
コココソフト
公式サイト
コココソフト (閉鎖IA)
発売日
2012/12/30
価格
1,500円 (税別)
プレイ人数
1人
難易度
難しい
ジャンル
アクション
テイスト
パズルアクション
創作形態
二次創作
対応OS/機種
Windows XP/7
認証システム
----
媒体/形式
プレスCD
ネット通信/オンライン機能
----
専用機器・対応機器
ゲームパッド対応
備考

・Ver1.0.0で開始し、途中からVer1.2.0でプレイしました。

プレイ記録

最終プレイ年月
2018年 04月
推定プレイ時間
2時間
自己クリア率
15%くらい?
お気に入り度
★☆
オススメ度
★★☆
自己クリア条件
エンディングを見る
最終進行状況
2-3挑戦中まで

プレイ動画

管理人がプレイした動画を、ほぼ無編集でそのまま置いてみました。複数の動画がある場合は、下に切り替えボタンが表示されます。ポチってね♪
腕前は至極平凡、超凡人プレイ。ゲームによって、初見プレイ・体験のみ・途中まで・クリアまでと様々です。(※注:ネタバレ、メッチャあり)
エラーが発生する場合は、数時間後にもう一度開くと見られます。(すみません、Google Driveの仕様です。今後はYoutube等へ差し替え予定。)

番号プレイ内容動画時間
1体験プレイのみ01:59:56

ゲームレビュー

レビューといいつつ、思ったことをただひたすら書き連ねる単なる感想文です。誰がどう見てもかなりの駄文。文章下手でスミマセン…。
また、序盤しかプレイしていない触っただけのゲームなどは、的外れなコメントもあると思います。何卒お許しを~!
独自採点は、独断と偏見による超適当な採点です。ゲームの点数なんて人それぞれなんで、意味ないな~い!(*-∀-)ノ゙ (なのに書く)

(※2時間程プレイしただけの感想です。)

† ツッコミどころ満載のアクションゲーム †

「十六夜 咲夜」によって、紅魔館のメイドをさせられている4人が紅魔館からの脱走を図る物語。主要メンバーは「妖夢」「布都」「鈴仙」「お燐」の4人で、「なぜこのメンツ?! なんでメイド?!」と思わずツッコみたくなる妙な組み合わせ。しかしながら、いざ始めると独特なノリの掛け合いとボケツッコミ会話が楽しくなってくる、ちょっとおバカなギャグ満載のアクションゲームでした。

† 3ジャンルの融合?! †

ジャンルはアクションパズルですが、4人を切り替えて操作でき、各キャラごとに操作性が異なる点や、レベルアップ時にステータスを振り分けられる点など、どことなくRPGっぽい要素まで持ち合わせおり、システム的にはかなり凝っています。アクション苦手でもレベルさえ上げれば難易度を徐々に下げていける点はいいですね。

† 独特な操作感に苦しめられる †

……が、しか~~し!! いかんせん操作性が激悪です。どうしてこうなったってくらい、動きにくいです。「マリオ」なら簡単に飛べるであろう、とびとびに配置されたブロックも、ダッシュがつかなかったりして落ちまくりです。横押した時の初動が遅いのか、効きが悪いのか、まったく思うように動かせず、1-3で既に投げたかったです。いやーもう、この動き解せぬ!! (ただしバージョンアップで若干改善)

† 慣れる前に投げる?! †

それ以上に扱いづらいのがブロック。ブロックなどを持つ、振る、置く、投げる操作が複雑で煩雑。上方向、下方向には置けて、横には置けず、横は振るか投げるなので大混乱でした。振ると投げるの操作の違いもわかりにくいし、操作に慣れる前にストレスMAXーー!! 多分、これマリオに慣れ過ぎてるからなんでしょうね……。後はブロック持った時の動きの鈍さには辟易。ダッシュもできず、ジャンプ力低くて、ぐぬぬ……。 (これもバージョンアップでやや良化)

† 咲夜さんによる拷問ダンジョン †

ゲーム自体の難度も高く、敵の量が半端なく多かったり、トゲで即死だったり、プレイしたところまででは、操作左右逆転(しかも部分的に)が鬼畜だったりとすごくマゾ仕様。救いなのは『マインクラフト』のようにブロックさえブンブン振っていれば、大抵のものは倒したり壊したりできること。まさに猪突猛進でもなんとかなります。あれ? パズル要素どこ行った?!

† 操作性以外は優秀なだけに惜しい! †

グラフィック、サウンド、会話、システム、チュートリアル、演出などは良くできているだけに、この操作性は惜し過ぎる……。せめてもう少しスムーズに動けて、ブロックを置く、振る、投げるを別々のボタンにしてくれたら、だいぶ評価が違ったと思います。面白さの片鱗は充分見て取れるのにストレスが上回ってしまう……。

† おま環(お前の環境)だったらゴメンなさい †

ここまで操作性を酷評しておいて、ウチのゲームパッドやPCが悪いだけだったとかでしたら本当すみません。他の方のレビューがあれば判断できたんですけど、あまりインターネット上にも情報がない感じで……。バージョンアップで心持ち良くなった気もするんですけど、う~ん、それでも快適とまでは……。ただ、ブロックを持った時のジャンプ力が上がっていたのは素直に嬉しいです。

『メイドさんクライシス』のゲーム画面
▲ 説明はかなり丁寧。これを参考にすれば、充分進めそうだが、フワッとした操作感が激ムズ!
『メイドさんクライシス』のゲーム画面
▲ ブロックの使い方が非常に重要。叩いて破壊、投げて攻撃、置いて足場とまさに万能アイテム!
『メイドさんクライシス』のゲーム画面
▲ ルールは簡単! ステージのゴールにたどり着けばいいだけ。ただし鍵を集める必要があるのだ。

独自採点

操作性 (説明の丁寧さ)
3点
グラフィック (絵・映像全般)
7点
サウンド (音楽・SE全般)
6点
ストーリー (設定・方向性)
7点
ゲームバランス (難易度調整)
6点
ゲームボリューム (データ量)
7点
ハマり度 (熱中度)
5点
わかりやすさ (手軽さ)
6点
テンポの良さ (快適さ)
8点
作業感の少なさ (単調感)
4点
得点補正
(※ギャグ)
+3点
合計得点
62点

印象ポイント

4段階に良い点と気になる点をわけた○×レビュー! かなり率直に思ったことを書いてます。
良い点はそのまま褒めたいところを、悪い点は自分だったらこうする、こうだったらいいな的な要望です。…ちょっと愚痴っぽいかも?
カッコ内は理由や詳細ですが、かなり適当なので単なるオマケ。もちろん全て管理人の主観であり、万人の意見じゃないですので、あしからず~。

◆ 感動した点 ◆

  • ゲームとして操作性以外は平均以上のクオリティ グラフィックや演出などには全然文句なし。良好!
  • チュートリアルやメモが自然に導入されていて親切 説明書なしでも遊べて、これにはニッコリ♪
  • 制限時間や死亡ペナルティがない 大変有難いです。ていうか、あったら完全に苦しみたい人専用

◆ 良かった点 ◆

  • キャラクター同士の会話が面白い おちゃらけたノリが笑える
  • 爽快感はありそう 操作が苦にならない人なら、何でも壊せたり勢い任せで進めたりという点は大いに評価!

◆ 気になった点 ◆

  • ストーリーに置いてけぼり感 テンションの高さと、設定が原作とだいぶ異なることもあり……
  • インターフェースに少し不満点あり ステータスにわかりにくい部分が多かったり、8方向操作のメニューがイマイチ使いづらいなど

◆ 残念だった点 ◆

  • 操作性とキャラクターの動きにかなり難あり 妙にゆるっとした移動と混乱するボタン操作がすごくストレスに……
  • 敵の量がさすがに多過ぎる気がする これを蹴散らすのが楽しいといえばそうなんですけど……。それでもちょっと沸き過ぎ?

雑記帳

記録や攻略メモや小ネタやどうでもいいことを綴っていく雑記帳です。読んだところでさほど有益な情報はないでしょう。完全に自分用メモ。
総じてネタバレなので、プレイしてから読むのが吉。ネタバレ構わないよって方はドンドン読んじゃってどうぞ。稀に良い情報もあるかも?
裏技はこれだけは知っておいた方が良いかも的なものだけ抜粋。おまけに手順説明もかなり端折ってます。なんて中途半端なっ…!

● プレイ状況

【体験プレイ】

最終進行状況:2-2までクリア

● フリースペース

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