ゲーム*やおよろず Retro

アルカノイド

対応機種:FC

『アルカノイド』のゲーム画面

◆プレイ方法:FC (ROMカセット)

▼ ゲーム(記事風)紹介 ▼

ブロック崩しの金字塔ともいえるブロック崩しゲームの代表格。スタンダードながらもシンプルかつ整ったデザインが魅力で、ゲームセンターやデパートの遊び場などに設置されてブームを巻き起こしたことでも知られている。様々なアイテムカプセルを駆使し、最終ステージで待ち構える「Doh」を撃破するのだ! クリアするには相当の腕前が必要だぞ!

特徴

  • アルカノイドシリーズ
  • アーケード人気
  • 専用コントローラ付属
  • ステージクリア形式
  • 超高難度
  • 2Pプレイ可能
  • お邪魔敵あり
  • モアイ顔
  • 裏技推奨
  • 鬼畜な3面

ゲームデータ

発売会社
タイトー
開発会社
タイトー
発売日
1986/12/26
価格
5,400円
プレイ人数
1人~2人
難易度
超激ムズ
ジャンル
ブロック崩し
テイスト
正統派ブロック崩し
ターゲット層
万人向け
専用機器・対応機器
パドルコントローラ

プレイ記録

最終プレイ年月
2016年 03月
推定プレイ時間
25時間
自己クリア率
100%
お気に入り度
★★★★
オススメ度
★★★
自己クリア条件
裏技コンティニューありで全面クリア
最終進行状況
裏技コンティニューありで全面クリア

プレイ動画

管理人がプレイした動画を、ほぼ無編集でそのまま置いてみました。複数の動画がある場合は、下に切り替えボタンが表示されます。ポチってね♪
腕前は至極平凡、超凡人プレイ。ゲームによって、初見プレイ・体験のみ・途中まで・クリアまでと様々です。(※注:ネタバレ、メッチャあり)
エラーが発生する場合は、数時間後にもう一度開くと見られます。(すみません、Google Driveの仕様です。今後はYoutube等へ差し替え予定。)

番号プレイ内容動画時間
1裏技コンティニューありで全面クリア01:59:42

ゲームレビュー

レビューといいつつ、思ったことをただひたすら書き連ねる単なる感想文です。誰がどう見てもかなりの駄文。文章下手でスミマセン…。
また、序盤しかプレイしていない触っただけのゲームなどは、的外れなコメントもあると思います。何卒お許しを~!
独自採点は、独断と偏見による超適当な採点です。ゲームの点数なんて人それぞれなんで、意味ないな~い!(*-∀-)ノ゙ (なのに書く)

† 観光地やデパートで見かけたブロックくずし †

このゲームは子供の頃、遊び場のアーケード筐体のデモ画面を面白そうだな~と思いながら、 見かける度に指を咥えて眺めていたゲームでした。でもすぐゲームオーバーなると思い、プレイするのはずっと我慢……。そんな折、たまたまファミコン版を買ってもらうことができて、それ以来、それはそれはお気に入りのゲームでした。

† 子供泣かせ! 鉄壁の3面 †

ただ気に入ってはいたのですが、このゲームはとにかく難しい! 何が難しいって3面! 鬼の3面!! なにあの嫌がらせステージは!! ブロックとの距離が近過ぎる上に金ブロック! 数秒も持たず瞬殺されることもしばしば。とにかくこのステージに泣かされ続けて進めませんでした。くっそぉぉぉ~~、許すまじ3面!!

確かにクリアできないことはないんですけど、残機が2機以上残ってないと望み薄。 また最初のアイテムやボールの入り具合で決まるようなものなのでほとんど運。ほんと、このステージさえなければ、もう少し楽しめたと思うんですけど……。なぜこの難度のステージを3面に持ってきてしまったのか本当に疑問。

† バウス(自機)の遅さが・・・ †

あとはバウスの速度がボールについていけないところですかね~。一定の速度を超えたらホント手に負えないです。お邪魔ザコにぶつかって高速で方向転換されたら、もうムリ。あとスピードアップで突然反射角度が変わるのも勘弁!

とうの昔になくしてしまったんですが、専用の「パドルコントローラ」を使用した場合、確か高速で動けた記憶があるので、正直本気で全面クリアしに行くなら専用コントローラ必須ですね。

† 全33ステージ †

ステージは32ステージ+「Doh」と直接対決する最終ステージの全33ステージ! ノーコンティニュークリアするには、山籠もり並みの修行が必要と思われる超絶激ムズ難度! 無理無理!! しかしながら、このゲームにはコンティニューの裏技が存在します! これが本当に有り難い! これさえあればなんとかエンディングを拝むことができます。ただ、裏技の入力をミスると最初からになるという恐怖が常にあるのがまた怖いところ……。

† 難はあるけど面白い †

ん~……、なんだか悪いことを多く書いてしまいましたが、ムズ過ぎるだけでゲーム自体は 面白いんですよ、本当。さすがは一時のブームを巻き起こしただけのことはありますね。自身のテクニックの成長を純粋に楽しめるし、華麗に消した時の爽快感は格別!

しかし、このゲームのノーコンクリアできる人はどんな反射神経しているのだろう。「大山 のぶ代」さん、できたんだよね……。神だ……!

『アルカノイド』のゲーム画面3
▲ 初心者殺しの3面。1つもブロックを壊せず終わることもザラ。下手すると秒殺されることも。
『アルカノイド』のゲーム画面4
▲ インベーダーな5面。銀ばっかりで硬い!!(泣) 銀ブロックが2発消しとまだ柔らかくて良かった!
『アルカノイド』のゲーム画面10
▲ ラスボス「Doh」様。口から発射される板をかわして、エナジーボールを16発当てれば勝利!

独自採点

操作性 (説明の丁寧さ)
6点
グラフィック (絵・映像全般)
7点
サウンド (音楽・SE全般)
6点
ストーリー (設定・方向性)
9点
ゲームバランス (難易度調整)
3点
ゲームボリューム (データ量)
6点
ハマり度 (熱中度)
9点
わかりやすさ (手軽さ)
10点
テンポの良さ (快適さ)
9点
作業感の少なさ (単調感)
6点
得点補正
(コンティニュー可能)
+2点
合計得点
73点

印象ポイント

4段階に良い点と気になる点をわけた○×レビュー! かなり率直に思ったことを書いてます。
良い点はそのまま褒めたいところを、悪い点は自分だったらこうする、こうだったらいいな的な要望です。…ちょっと愚痴っぽいかも?
カッコ内は理由や詳細ですが、かなり適当なので単なるオマケ。もちろん全て管理人の主観であり、万人の意見じゃないですので、あしからず~。

◆ 感動した点 ◆

  • ブロック崩しの名作 ルールが簡単! ボールを落とさなければいい! 誰でも楽しめるのが最大の魅力!
  • プレイヤーの技量が試される うまくなれば俺SUGEEEE!!!!ができる

◆ 良かった点 ◆

  • デザインが馴染みやすい ブロック崩しのお手本のような完成度。ステージデザインもユーモアがあって○
  • 消したリ跳ね返った時の効果音が気持ちいい 大量に消えた時の効果音最高! 「キンッ」という反射音も好き

◆ 気になった点 ◆

  • ザコの不規則な反射がきつすぎる 特にコントローラ操作では動きが遅すぎて間に合わない
  • ボールの最高速が速過ぎる 3つボールを取るとあっという間に速くなるし…

◆ 残念だった点 ◆

  • バウス(自機)の速度が一定 通常のコントローラじゃ、速くなったボールに追いつけない。パドルコントローラは完全に必須アイテム
  • 3面が凶悪過ぎる 3面より難しい面は確かにあるけど、それでも3面に持ってくるにはありえない鬼畜難度。20面以降が妥当

雑記帳

記録や攻略メモや小ネタやどうでもいいことを綴っていく雑記帳です。読んだところでさほど有益な情報はないでしょう。完全に自分用メモ。
総じてネタバレなので、プレイしてから読むのが吉。ネタバレ構わないよって方はドンドン読んじゃってどうぞ。稀に良い情報もあるかも?
裏技はこれだけは知っておいた方が良いかも的なものだけ抜粋。おまけに手順説明もかなり端折ってます。なんて中途半端なっ…!

● プレイ状況

【コンティニューなし (通常コントローラ)】

最終進行状況:4面でゲームオーバー
ハイスコア:39,290点

【コンティニューあり (通常コントローラ)】

最終進行状況:全ステージ(ラウンド32)をクリア+Dohを撃破

● 雑記

【デモプレイについて】

小さい頃はこのゲームのデモプレイを見るのが大好きでした。特に3回目のデモの銀色ブロックの隙間を縫ってキキキキンッとものすごい勢いで反射しまくるのが楽しくて、起動する度に見てた覚えがあります。

【アイテムについて】

いろいろあるけど、自機が伸びるエキスパンドが取れるとかなり安心。ただ、他のアイテムを取ると元の長さに戻ってしまうので、アイテムをかわすためにボールを落としてしまうという本末転倒なミスがたまに。「スロー」「キャッチ」はボールが速くなる後半に重宝するアイテム。落ち着けるのでありがたい。

強力なのはやはり「レーザー」! 金ブロックに弱い欠点はあるものの、ソフトブロックだけなら無双できます。銀ブロックもいとも簡単に破壊可能! ただ調子に乗って打ちまくってるとボールを見失ってしまうことも。

● データメモ

ステージは全部で32ラウンド、最後の33ラウンドでボスの「Doh」が登場。

● 攻略メモ

  • 3つ玉はボールの速度が上がりやすいので、状況によっては取らない方がいい場合も。

● 豆知識

  • ボールが2つ以上の状態ではアイテムが出現しなくなる
  • 銀色のブロックはステージによって硬さが異なる
  • ステージによって、エナジーボールの最初の速さが異なる

● 裏技

【コンティニュー】

ゲームオーバーの後、タイトル画面でA・Bボタンを押しながらセレクトボタンを5回以上押してスタート。

● My失敗談

【ワープとスピードダウン似すぎ】

スピードダウンとワープのカプセルの色が似てて、ワープだと思ってボールを放置してでもカプセルを取りに行ったらそれはスピードダウン。当然右のハッチは開かず……。ボールはスピードダウンしながらゆるやかに落下。チュドーンしました。

● あるある(?)

  • 水色カプセルで3つ玉にした後、3つとも拾おうとして全部落とす!
  • ボールとアイテムが同時に落ちてきた際、当然ボールを優先すべきなのに、体が勝手にアイテムを取りに行って撃沈。
  • 逆に取りたくないアイテムをかわすために一時停止している間に、ボールが下の方へ……。

● プレイ日記

-目標はノーコンでラウンド5のクリア

せめてこれくらいは行きたいと思い、設定した最初の目標。結論から言わせていただくと、全然無理! 難易度が高いのか、自分が下手過ぎるのか、まずラウンド3までたどり着ける確率が60%くらい。その内、2機以上残してたどり着ける確率は20%くらい。そして2機以上残した状態でも、ラウンド3がクリアできる確率は……0%! コントローラ操作の限界を感じる……。

-目標変更! ノーコンでラウンド3のクリア!

おかしい……。超苦手という記憶はあったんだけど、何度かはクリアできてたはず! 開始から1時間くらい20プレイくらいしたけど、まったく歯が立たず。集中力も切れてくる。とにかく1度もクリアできないラウンド3をクリアすることだけを目標にすることに。しかしながら相も変わらず、あの低位置金ブロックの壁の前にもろくも落とし続ける。入りづらいわりに、なぜこうも1つブロックを壊しては戻ってきてしまうのかっ!?

-2時間経過

ようやくバウスの端に当てられることが増えてきて、少しは奥まで入るように。そして2時間10分ほどの時、とうとう念願だったボールが奥の方で待望の水色カプセルが! それまでにも何度か3つ玉にはできてたものの入りが浅かったため、弾丸のような速度で戻ってきて終わるパターンが常。……だがとうとう!ここで遂に最深部までボールが入り、念願のラウンド3をクリアっ!! たかだかラウンド3を乗り越えただけだというのに、もはやラスボスを倒したくらいの成し遂げた感! ……それと同時にやっぱり下手過ぎるだろ自分!

-その後

ラウンド4は拝めたものの、精根尽き果てたのか一度も跳ね返すことなくミスりました。合掌。疲れたので終了。

-さらにその後

次の日、裏技のコンティニューありでどこまでやれるか試そうとしたら、コンティニューする前に1プレイでラウンド3がクリアできてしまうという衝撃の展開……! 昨日の苦労は一体……。 il||li_| ̄|○ il||li

-コンティニューありプレイ

コンティニューありならさすがに楽かと思いきや、こちらも結構な修羅の道。数えてなかったけど、50回以上はコンティニューした気がする。時間にしておよそ3時間。それでもなんとか全ステージクリアを達成できました。一度もお会いしたことのなかった「Doh」にも出会えて感無量! しかもなんと「Doh」は一機も死ぬことなく撃破できてしまった。それまでの各ラウンドの凶悪さに比べてずいぶんと弱いラスボス……。でも、エンディング見られて満足でした。

(あと、コンティニューを何度かしくじってしまい、その時だけ「レトロフリーク」のクイックロードを使ってしまった……。あれ、本当なら裏技ミスったら1からやり直しと思うと泣く(´;ω;`))

● フリースペース

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