ゲーム*やおよろず Retro

頭脳戦艦ガル

対応機種:FC

『頭脳戦艦ガル』

◆プレイ方法:FC (ROMカセット)

▼ ゲーム(記事風)紹介 ▼

戦闘機「ジスタス-21」を操縦して宇宙空間制御装置「ドラッグ」を破壊しよう。自機は敵を倒し続けるとパワーアップするぞ。全部で3種類の舞台があり、それぞれ異なった特徴を持っている。全100パーツを集めて、「ドラッグ」に勝利できればエンディングだ! 地底エリアでは最後に分岐ポイントがあるので、苦手なエリアを飛ばすこともできるぞ。

特徴

  • 縦スクロールSTG
  • エリア分岐
  • 3つの異なる舞台
  • 高難度
  • 2人交互プレー
  • 周回プレイ
  • 自称RPG
  • 半無限ループ
  • 忍耐ゲーム
  • ネタ扱いされるソフト

ゲームデータ

発売会社
デービーソフト
開発会社
チーム・バイオテッカーズ
発売日
1985/12/14
価格
4,900円
プレイ人数
1人~2人
難易度
難しい
ジャンル
シューティング
テイスト
縦スクロールSTG
ターゲット層
ゲーマー向け

プレイ記録

最終プレイ年月
2016年 03月
推定プレイ時間
10時間
自己クリア率
100%
お気に入り度
★★
オススメ度
★☆
自己クリア条件
パーツを10個獲得
最終進行状況
パーツを14個獲得

プレイ動画

管理人がプレイした動画を、ほぼ無編集でそのまま置いてみました。複数の動画がある場合は、下に切り替えボタンが表示されます。ポチってね♪
腕前は至極平凡、超凡人プレイ。ゲームによって、初見プレイ・体験のみ・途中まで・クリアまでと様々です。(※注:ネタバレ、メッチャあり)
エラーが発生する場合は、数時間後にもう一度開くと見られます。(すみません、Google Driveの仕様です。今後はYoutube等へ差し替え予定。)

番号プレイ内容動画時間
1通常プレイ (行けるところまで)00:59:55

ゲームレビュー

レビューといいつつ、思ったことをただひたすら書き連ねる単なる感想文です。誰がどう見てもかなりの駄文。文章下手でスミマセン…。
また、序盤しかプレイしていない触っただけのゲームなどは、的外れなコメントもあると思います。何卒お許しを~!
独自採点は、独断と偏見による超適当な採点です。ゲームの点数なんて人それぞれなんで、意味ないな~い!(*-∀-)ノ゙ (なのに書く)

† 地底から出られず延々と †

子供の頃から所有していましたが、なんというか難しいシューティングだな~と……。当時はパーツの意味すらわからずに遊んでいて、最初のステージクリアしてエリア2か3で毎回終わってたイメージがあります。たま~に調子の良い時でもエリア10くらいが関の山。地底しか見たことなくて、最後までこんな感じだと思ってました。

† 果てしないゲームの目的 †

このゲームの目的は、地底、コア、宇宙という3つのステージをワープを繰り返し、最終的には「ドラッグ」と呼ばれる宇宙空間制御装置を破壊すること。しかし、そのためには100個のパーツが必要。……パーツ100個!? パーツは1エリアに1個ずつなので、全100エリアあるようなもの! ぐはっ、そんな耐久マラソンのようなボリュームはいらない……!

まだセーブができるなら挑戦してみる価値もあるかもしれませんが、もちろんそんな高度な機能はなく、やられたら最初からやり直し。ドミノの如く、パーツを1つ目から集め直さねばなりません。試されるゲーマー根性!

† 大人になってやり直しても…… †

当時は子供だったから難しかっただけで、今やればかなり余裕になってるはず! ……と、うっすら期待に胸を膨らませていましたが、そんな甘い幻想は見事に打ち砕かれました。大人になった今やり直しても全くもって、無・理! アハッ♪

難易度表記を「難しい」にしましたが、ウィキによるとシューティングファンにはそれほど難しいゲームではないようで、それなりにクリアは可能とのこと。いや~でも接触即死のノーコンティニューでパーツ100個集めなければならないことを考えると、やっぱり「難しい」以下にはできない……。

† ステージ分岐はいいね! †

地底エリアは道が分岐していて、選んだ道によって次のエリアが変わる。このシステムはなかなか面白いなと思いました。どんどん飛ばしてもいいし、なるべくエリア1から順に進んでいくこともできる。先がどんなステージに繋がっているかドキドキするというのもあり、このシステムについては割とツボでした。良い案だと素直に褒めたいです。

† 各地でクソゲー扱い †

今改めて他の方のレビューページ見ると面白いですね。このゲームってこんなにクソゲー扱いされていたのか! この感想よりもぜひ上記関連リンクのページを読んでもらいたいです。メッチャ笑えます。みんなまずは自称RPGをツッコんでる。ノーコンティニューでパーツ100個とかやっぱり酷だよね~。

† パーツ100個に挑戦してみたくはなる †

パーツ100個は多過ぎだろとは思いつつも、この数だからこそ挑戦欲をそそると言えなくもないですね。このゲームクリアできたら爽快だろうなぁ……。地底の序盤でも四苦八苦している自分にはさすがにクリアまではやる気にならないですが……。ついでに、ほんの30分くらいプレイしただけで連打で指が超痛いっ! いろいろな意味で耐久ゲーム!!

『頭脳戦艦ガル』のゲーム画面
▲ コアエリア。左右の壁に凸凹がなくて広い分、地底よりむしろ戦いやすい気がする。見やすい。
『頭脳戦艦ガル』のゲーム画面
▲ 自機前方に見える赤三角の物体がパーツだ。これを100個集めねばならない! ピザじゃないぞ!
『頭脳戦艦ガル』のゲーム画面
▲ 地底エリアの最後には分岐ポイントが待っている。どのエリアに進むのかがちょっとした楽しみ。

独自採点

操作性 (説明の丁寧さ)
8点
グラフィック (絵・映像全般)
3点
サウンド (音楽・SE全般)
4点
ストーリー (設定・方向性)
7点
ゲームバランス (難易度調整)
3点
ゲームボリューム (データ量)
7点
ハマり度 (熱中度)
5点
わかりやすさ (手軽さ)
7点
テンポの良さ (快適さ)
9点
作業感の少なさ (単調感)
3点
得点補正
(長過ぎる道のり)
-5点
合計得点
51点

印象ポイント

4段階に良い点と気になる点をわけた○×レビュー! かなり率直に思ったことを書いてます。
良い点はそのまま褒めたいところを、悪い点は自分だったらこうする、こうだったらいいな的な要望です。…ちょっと愚痴っぽいかも?
カッコ内は理由や詳細ですが、かなり適当なので単なるオマケ。もちろん全て管理人の主観であり、万人の意見じゃないですので、あしからず~。

◆ 感動した点 ◆

  • インターチェンジのシステムは面白い 次がどんなステージかワクワクできる良い要素だと思う
  • 苦労してクリアできた時の達成感はすごそう エンディングは期待できないという話ですが…

◆ 良かった点 ◆

  • 各ステージの構成は決して悪くない クリア云々言わなければ全然遊べる部類のゲームだと思います
  • 敵をたくさん倒すとパワーアップする 1段階上がっただけでもだいぶ楽。BGMの変化もテンションアップ!

◆ 気になった点 ◆

  • グラフィックとサウンドが微妙 どちらも独特な音でちょっと耳障りな感じが……
  • 地底エリアが狭くて難しい コア→宇宙→地底で良かったんじゃないかと思うくらい

◆ 残念だった点 ◆

  • 気が遠くなるパーツ数 せっかくウン十個集めたパーツが一瞬でパーになる仕様は…
  • コンティニューかそれに代わる要素が欲しい コンティニューがあったら頑張れたかも

雑記帳

記録や攻略メモや小ネタやどうでもいいことを綴っていく雑記帳です。読んだところでさほど有益な情報はないでしょう。完全に自分用メモ。
総じてネタバレなので、プレイしてから読むのが吉。ネタバレ構わないよって方はドンドン読んじゃってどうぞ。稀に良い情報もあるかも?
裏技はこれだけは知っておいた方が良いかも的なものだけ抜粋。おまけに手順説明もかなり端折ってます。なんて中途半端なっ…!

● プレイ状況

【通常プレイ】

最終進行状況:エリア26まで
最高パーツ獲得数: 14個
ハイスコア: 151,980点

● 攻略メモ

  • 説明書は必読。

● 豆知識

  • このソフトの表面には「スクロールRPG」という今見ると明らかに間違ったジャンルが書かれている。太古のゲームなので大目に見てあげたい。

● 裏技

【無敵になる】

タイトル画面にて、コントローラIのAボタン2回、下1回、左1回、右3回、Bボタン1回、上4回、スタートの順に押す。

● My失敗談

【説明書読んでなかった人】

ステージ中に出現してたワープを毎回のように破壊してた。そりゃ地底以外見ないわけだ……。

● プチツッコミ

  • 定番のツッコミ1:これのどこがRPGやねん!
  • 定番のツッコミ2:ゲーム中に「ガル」がどこにも出とらんやんけ!!
  • 定番のツッコミ3:なぜステージ30面なのにパーツ100個にしたし!!!

● プレイ日記

-初回

以前プレイしたことがあるものの、ほとんど進めた記憶がなく自信なし。案の定、エリア1で全機死ぬ。これでも同人の『東方』シリーズをノーマルでとはいえ、ノーコンクリアしたこともあるというのにこの体たらく……!

-2回目

とりあえず、最初の死因は壁! とにかく壁に気を付けることを心がける。しかし、撃ち損じたヘビっぽい敵の弾が結構被弾する。これはまだ許せるのだが、ただ突っ込んでくるだけのクリスタルっぽい敵にやられたときはやるせない気持ちになる。

その後、なんとかエリア1は通過。チキンなのでまずは左の分岐からエリア2へ。新登場した左右で跳ねる敵の弾を見切れず、割とあっさり撃沈。

-それから数回後

何度かプレイしてエリア1~3はまずまず安定してクリアできるようになる。しかし、エリア4から先までにミスすることが多く、残機を残して進めない。特に右に右に進んでエリア3からエリア7に行った場合、エリア7がムズくて悶絶。横からスピードの速い弾を打ち出す敵に不意を突かれて死ぬパターンがほとんど。

-ワープに気がつく

10回目くらいでようやく、エリア10辺りまでたどり着くが敵の攻撃が激しくてこれ以上進める見込みがまったくない。一度休憩して、あるサイトで説明書を見る。……ワープ? どこかで見た形状……。ってこれエリア6で見たアレか!! 敵かと思って毎度粉砕してた!!

-ワープで初めてコアステージへ

再度のプレイでやっと壊しまくっていたワープにおそるおそる触れる。するとちゃんとワープできた! エリア13へワープして初めて見る景色が広がる。これがずいぶん遠い存在に思えた場所か……。すると、意外にもエリア15くらいまではそれほど難易度が高くない。エリア1~3と同程度くらいか? 喜々として進むと、さらにエリア16で再びワープが登場! なりふり構わず突っ込むことにする。

-宇宙ステージ到達

おお~宇宙だー。地底しか見たことがなかったので、この景色を拝んてみたかった! 思いを馳せていた場所にたどり着けて気分が高揚するも、さすがにこちらはコアステージよりも難易度が高く、最初のエリア21で全機を散らすことになった。

-初めてのパワーアップ

自分の実力を鑑みて、このゲームでの目標はパーツを10個集めることにする。エリア1→エリア2→エリア4→エリア6…(ワープ)…エリア13のパターンが最も安定しているので、このパターンで行くことにする。ある時、初めてパワーアップを初体験! おおっ! BGMがノリノリになって良い感じ。そして、連打に疲れていた指に優しいオート連射ではないか! これは感激!

-またしばらく足踏み

オート連射は快感だったものの、やはり死ぬときは死ぬもので、パワーアップはここで終了。一度やられるとその流れのままゲームオーバーに。
しょぼんぬ。(´・ω・`)

その後、気落ちしたのか凡ミスが続いて、なかなかワープまでもたどり着けなくなる。

-目標達成

間を空けて再開。休んだおかげで集中力を取り戻したようで好調に進行する。エリア13までノーミスで来られたため、再びパワーアップ。今度はパワーアップ状態のまま宇宙ステージへ。先ほど苦戦したエリア21を抜けるとその調子のまま、エリア26までたどりつく。その間にパーツ10個達成!! やった…! これでもういつ死んでも悔いはない。まぁ、後は行けるところまで行こう。

-その後

初めて2回目のパワーアップをする。すごいっ! レーザーっぽい! 自分がすごく強くなった気分だ! エリア26で突如出現したワープを見て、「あっ、ワープだ!」。この時、説明書で読んだあることを忘れていました……。

吸い込まれるがごとくワープをキャッチして行きついた先は、もちろんステージ1……。
いやぁ~~!! しまった!! どうせならエリア30を目指したかった~~~!!

-更にその後

戻ってしまったものは仕方ないので、開き直ってゲームオーバーになるまでプレイを続けることにする。2段階目のパワーアップということで、強くてニューゲームみたいな爽快感でエリア6まで進む。もちろん再び同じパターンで進むつもりだった。……のだけど、調子に乗って、ワープ、壊しちゃった……(泣)

やむを得ずエリア9に進んだものの、この辺りのステージの弾幕は自分の技術では避けられず、ここでゲームオーバーとあいなりました。最終的に取ったパーツは14個。これだけやって残り86個とか……。もうね、罰ゲームなんじゃないかと……。

● フリースペース

このページの最上部へ FC一覧へ戻る