ゲーム*やおよろず Retro

SDバトル大相撲

対応機種:FC

『SDバトル大相撲』

◆プレイ方法:FC (ROMカセット)

▼ ゲーム(記事風)紹介 ▼

SDで可愛い姿のロボたちが共演。しかも「大相撲」なのだから驚きだ! 「ガンダム」などのヒーローたちがまわしを締めて相撲を取るのは、数多のゲームの中でもこのゲームだけ! もちろんそれぞれが必殺技を持っており、大逆転も可能だ。中には変身するヒーローもいるぞ。お気に入りのキャラクターで一番下の番付から横綱を目指しちゃおう!

特徴

  • ロボット&ヒーロー
  • 大相撲
  • お祭りゲーム
  • 逆転必殺技
  • 変身技あり
  • 2人対戦可能
  • 番付昇段は1段ずつ
  • 吊りゲー
  • 覆らない物言い
  • 遠過ぎるエンディング

ゲームデータ

発売会社
バンプレスト
開発会社
バンプレスト
発売日
1990/04/20
価格
6,300円 (税別)
プレイ人数
1人~2人
難易度
普通
ジャンル
スポーツ
テイスト
大相撲
ターゲット層
ロボット好き・相撲好き

プレイ記録

最終プレイ年月
2016年 04月
推定プレイ時間
10時間
自己クリア率
22%
お気に入り度
★★☆
オススメ度
★★☆
自己クリア条件
1000勝してエンディングを見る
最終進行状況
227勝

プレイ動画

管理人がプレイした動画を、ほぼ無編集でそのまま置いてみました。複数の動画がある場合は、下に切り替えボタンが表示されます。ポチってね♪
腕前は至極平凡、超凡人プレイ。ゲームによって、初見プレイ・体験のみ・途中まで・クリアまでと様々です。(※注:ネタバレ、メッチャあり)
エラーが発生する場合は、数時間後にもう一度開くと見られます。(すみません、Google Driveの仕様です。今後はYoutube等へ差し替え予定。)

番号プレイ内容動画時間
1「個人戦」モード (大関まで) PART101:37:22
2「個人戦」モード (大関まで) PART2 / 「団体戦」モード / キャラの変身01:55:04

ゲームレビュー

レビューといいつつ、思ったことをただひたすら書き連ねる単なる感想文です。誰がどう見てもかなりの駄文。文章下手でスミマセン…。
また、序盤しかプレイしていない触っただけのゲームなどは、的外れなコメントもあると思います。何卒お許しを~!
独自採点は、独断と偏見による超適当な採点です。ゲームの点数なんて人それぞれなんで、意味ないな~い!(*-∀-)ノ゙ (なのに書く)

† 人気ヒーロー達が集結して大相撲勝負! †

大相撲いいですよね~! 取り組みももちろんなんですが、番付の上がり下がりや15番勝負で実力の近い相手と対戦していくシステム的な面も好きです。このソフトは小学生の頃に遊んでいました。ちょこっと遊ぶ分にはそれなりに面白いんですけど、子供だと3場所くらいで飽きてしまい、ちゃんと進めたことがなかったです。上位を目指すとどうなるか少々気になっていました。

† とにかく吊る!! †

久しぶりにプレイしましたが、大相撲のルールに則り、勝敗に合わせた対戦が組まれるところはやはりいいですね。相撲自体は攻防あるものの、少し単調感は否めませんが……。でも、あまりテクニカルな動きを取り入れて操作が複雑になるよりかは、このくらいがちょうど良さそうです。

個人的に強いと思っているのが「吊り上げ」! ひたすら吊りで相手の気力を奪い切った後に投げや突きで決める。自分の中ではこれが完全に黄金パターンになっていて、これ以外の戦法が思いつきません。吊り強ぇ~!!

† 前半は勝てるけど後半はドンドン相手が強くなる! †

難易度としては前半はほとんど勝てるけど、後半の上位陣は強いという昔のイメージ通りで、今プレイしても全く変わらずそのままでした。横綱クラスともなると能力値で圧倒的に劣っているので、常套手段の吊りまくり戦法を使っても、削り切る前にやられちゃいますね~。投げで距離を取られると後が続かない……!

それにしてもこのゲーム、番付を上げるとレベルが上がるので、とりあえずひたすら繰り返せば、どんどん対戦相手との能力差が縮まって楽になるんだろうと考えていたんですが、どうも番付が上がれば上がるほど、コンピュータの動きが良くなってきているような……?? 気のせいなのか? なんだか逆にきつい!! やっとのことで大関まで昇進したのに、今まで勝てていた相手にまで負けるようになりました。張り手にスキがないわ、吊りを投げでかわされて必殺技撃たれるわ……それとも自分が疲れてきてただけで、気のせいなのだろうか……?

† エンディングを見るには1000勝が必要!! †

たまたまボロボロながら説明書が残っていたので読んでみると、書かれていたのは「1000勝すればエンディング」! なにぃぃぃーーー!! つまり、横綱にはなれなくても、ひたすら続けてさえいればクリアは可能ということではないかっ!

……とは言ったものの、この1000勝という数字は正直苦難の一言。達成不可能な数字ではないものの、指痛くなるし、完全に作業だしで、苦行過ぎてとても目指す気にはなれませんでした。エンディングは横綱になった時でいいじゃないー!!

† 超強力切り札必殺技! なんだけど……? †

自分の力士がピンチになったタイミングのみで使える必殺技! 通常の相撲なら絶対に反則な技もこのゲームなら決め技に! ただこの必殺技、出すのが非常に難しい。使用するためにはピンチにならなければならない上、使えるタイミングが非常に狭く、ピンチになっても使う暇なくやられてしまうことが多々あります。とても使いづらい!

自分と相手、お互い使いづらいだけならまだいいんですが、CPUは使えるようになったらタイミングを逃さず使用してくるので、すご~く理不尽感が半端ない! 止める隙もほとんどなく、食らったらほぼ負け。ひどいんですけど~! (あくまで初心者的に見た場合です。上手い人は必殺技出しまくれるのかも。)

† 遊べるが、少し物足りない部分も †

ファミコンなので難しいだろうけど、全力士に番付の変動があったり、対戦成績が見られたら、 もうちょっとやる気がでたんですけどね~。やっぱり3場所くらいをたまに遊ぶくらいがベストみたいです。あと、自分の選んだ「ガンダムマークII」の必殺技、どうにも弱すぎる……。

『SDバトル大相撲』のゲーム画面
▲ この「ぐれーとかみなりもん」さんが強い…。横綱よりは弱いんだけど、それでも強いッ……!
『SDバトル大相撲』のゲーム画面
▲ 団体戦を行うことも可能だ。どの部屋でも大きな能力はないので安心しよう。2人対戦もOK!
『SDバトル大相撲』のゲーム画面
▲ 大関になれた! ここまで来るのもなかなか大変。しかしここから先の横綱がまた遠いのだ!
『SDバトル大相撲』のゲーム画面
▲ 「すぺーすきゅーだし」を食らった場面。一発KOもあるぞ! CPUは瞬時に使用するので恐い……!

独自採点

操作性 (説明の丁寧さ)
5点
グラフィック (絵・映像全般)
7点
サウンド (音楽・SE全般)
6点
ストーリー (設定・方向性)
7点
ゲームバランス (難易度調整)
6点
ゲームボリューム (データ量)
4点
ハマり度 (熱中度)
5点
わかりやすさ (手軽さ)
9点
テンポの良さ (快適さ)
7点
作業感の少なさ (単調感)
2点
得点補正
(クリア条件)
-2点
合計得点
56点

印象ポイント

4段階に良い点と気になる点をわけた○×レビュー! かなり率直に思ったことを書いてます。
良い点はそのまま褒めたいところを、悪い点は自分だったらこうする、こうだったらいいな的な要望です。…ちょっと愚痴っぽいかも?
カッコ内は理由や詳細ですが、かなり適当なので単なるオマケ。もちろん全て管理人の主観であり、万人の意見じゃないですので、あしからず~。

◆ 感動した点 ◆

  • 徐々に番付を上げていくのは楽しい 小結までは、負けることはあっても負け越すことは滅多にない
  • 取り組み相手が勝敗数で調整されている ここら辺、実際の相撲っぽくて良いです

◆ 良かった点 ◆

  • 適当にやっても比較的勝てる ただし、上位陣とばかり当たるようになると厳しい
  • 押し出したり投げ飛ばした時の力士のアクションが面白い 上手投げで頭から地面に突き刺さるのはナイスアクション

◆ 気になった点 ◆

  • 「ものいい」をスキップしたい 最初は面白いけど、「上手投げ」で勝つと頻繁に出るし、判定は覆らないしで意味ないし
  • 決まり手が少ない 必殺技以外では「おしだし」「うわてなげ」「よりきり」「つりだし」だけだよね…。他にまだ見てないのがあるかな?

◆ 残念だった点 ◆

  • 上位番付で相手が強すぎる 相手にもよるけど、どんなに連打しても一方的に張り手されて吊りにもいけない
  • CPUの必殺技が強い 使用可能になったタイミングで即使用してくるので非常にかわしにくい

雑記帳

記録や攻略メモや小ネタやどうでもいいことを綴っていく雑記帳です。読んだところでさほど有益な情報はないでしょう。完全に自分用メモ。
総じてネタバレなので、プレイしてから読むのが吉。ネタバレ構わないよって方はドンドン読んじゃってどうぞ。稀に良い情報もあるかも?
裏技はこれだけは知っておいた方が良いかも的なものだけ抜粋。おまけに手順説明もかなり端折ってます。なんて中途半端なっ…!

● プレイ状況

【「こじんせん」モード】

最終進行状況:通算成績: 227勝 75敗
番付: 大関
レベル: 15
優勝回数: 2回

● データメモ

【必殺技の使い方】

「西方」「東方」の表示が点滅している時、相手と一定の距離離れている状態でBボタンを押す。

【変身技の使い方】

「ライダーブラック RX」「ライブロボ」「シルバ」の3人のみ使用可能。体力が回復する。
自分の名前の青い部分が点滅している時、十字キーの左右いずれかを押しながら、A、Bボタンを同時に押す。

【昇進条件】

前頭12枚目から小結まで…1場所ずつ勝ち越していく(8勝以上する)
小結から関脇まで…連続して2場所を勝ち越す
関脇から大関まで…連続して3場所を10勝以上する
大関から横綱まで…連続して3場所を12勝以上する

【エンディング条件】

通算1,000勝する

【個人戦の対戦相手情報】(※あくまで個人の印象です)

・「にゅー がんだむ」: 気力が最大値。ただし土俵際に追い込まれた状態で吊ると投げてこないので、吊りハメで倒せてしまう。
・「うるとらまん たろう」: はっきりいって最強。毎度のように瞬殺され、一度も勝てなかった。番付が低いうちはほぼ当たらない。
・「らいだーあーるえっくす」: 普通に手強い。勝てない相手ではないけど、本気で戦わないと負ける可能性大。
・「らいぶろぼ」: なんで横綱の地位についているのかわからないくらい弱い。前頭レベル。ただ、序盤だけは手強く感じるかも。
・「ぐれーと かみなりもん」: 鬼強い。すごく激しい動きをする。運よく優勢になっても必殺技で返される。1勝もぎとるのが精いっぱい。
・「じおんぐ」: 油断のならない相手。必殺技の「さいこみゅだし」を受けてしまうとほぼ即死。ただ勝てる時は勝てる。
・「うるとらまん えーす」: 必殺技の出し方が超うまい。あと一歩までいって逆転負けを喫すること多々。後半は必殺技なしでも強い。
・「しゃどーむーん」: 上位の中では弱い方。割と勝ちやすい相手。低番付でも吊りや追い詰めて張り手などで十分勝てる。
・「ぐれーと ふぁいぶ」: なかなか強い。勝ったり負けたり。吊りにいそしむと急に投げられて必殺技を喰らう可能性あり。
・「ひゃくしき かい」: 前頭の時は弱かったのに、小結辺りになると急に強く感じるようになった。進めば進むほど強敵化する。
・「ばんぷれ きっど」: 油断は禁物だがそんなに強い方ではない。ただしこちらも後半になるほど強くなる印象あり。
・「うるとらまん」: あんまり印象に残らない感じ。勝ち方にこだわったり、ふざけすぎなければ大抵勝てる。
・「らいだー ぶいすりー」: 1号・2号よりかはいい動きをする。けどそんなに強くない。
・「しるば」: やりやすい相手。初期能力でも倒せる。ただ、後半になると動きが格段に良くなるので注意が必要。
・「たーぼろぼ」: 基本弱いが、たまに鋭い攻めを見せることもある。こちらも後半になると手強く感じたりする。
・「らいだー 二ごう」: 弱い。たまに出してくる必殺技のキックは空振りになることが多い。
・「うるとらせぶん」: 大抵勝てる。ただ、たまにすごい張り手を繰り出すことがあり、調子に乗っていると思わぬ敗戦をしてしまう相手だった。
・「らいだー 一ごう」: カモ的な位置づけ。後半になっても能力は低いままだが、動きが機敏になるので多少注意。
・「ふらっしゅきんぐ」: 慣れないうちは手強く感じる初心者殺し。慣れると普通に倒せる。
・「NT-あれっくす」: 立ち合いのぶつかりで投げから入ることが多かった。かなり弱いけど、投げで振り回してくる。
・「ばるたんせいじん」: 最低番付だけあって、動きも遅いし、能力も低い。少し番付が上がると滅多に会わなくなる。
・「がんだむ まーく二」: 使用キャラだったので不明。

● 豆知識

  • 勝負が長引くと「水入り」画面になる
  • 「バルタン星人」の必殺技は、相手の必殺技を跳ね返す特殊な技である
  • 「RX」の変身は左右押しているボタンによって変身姿が異なる。(バイオライダーとロボライダー)

● 裏技

【いつでも必殺技】

タイトル画面で「すたーと」「こんてぃにゅー」が表示されている状態で、Iコンのボタンを上、左、下、右、B、A、A、Bの順に押して、個人戦を開始する

【バグった画面を見る】

「こんてぃにゅー」で開始し、パスワード入力画面で「ぱ」とだけ入力して「おわり」選択する。

● フリースペース

このページの最上部へ FC一覧へ戻る