コナミワイワイワールド
対応機種:FC
◆プレイ方法:FC (ROMカセット)
▼ ゲーム(記事風)紹介 ▼
コナミの人気キャラクターが勢揃いのアクションゲーム。6つのエリアで捕まっている仲間を助け出すと、頼もしい仲間になってくれるぞ。また、キャラクターを交代しながら戦えるシステムが最大の特徴。ライフは一人ずつにあるので、ピンチになったら即座に交代可能だ。それぞれのキャラの特性を活かして、強力な「ワルダー」の軍を壊滅させよう!
特徴
- コナミ
- 2D横移動アクション
- お祭りゲーム
- 2P同時プレイ可能
- シューティングあり
- 高難度
- キャラチェンジ
- リアルでキモめの敵
- 思い出に残るゲーム
- ゴエモン不要説
ゲームデータ
- 発売会社
- コナミ
- 開発会社
- コナミ
- 発売日
- 1988/01/14
- 価格
- 5,500円
- プレイ人数
- 1人~2人
- 難易度
- かなり難しい
- ジャンル
- アクション
- テイスト
- ゲームコラボ
- ターゲット層
- コナミファン・玄人ゲーマー
プレイ記録
- 最終プレイ年月
- 2016年 04月
- 推定プレイ時間
- 22時間
- 自己クリア率
- 100%
- お気に入り度
- ★★★★☆
- オススメ度
- ★★★★☆
- 自己クリア条件
- エンディングを見る (再開のみクイックロードあり)
- 最終進行状況
- エンディングを見た (再開のみクイックロードあり)
プレイ動画
管理人がプレイした動画を、ほぼ無編集でそのまま置いてみました。複数の動画がある場合は、下に切り替えボタンが表示されます。ポチってね♪
腕前は至極平凡、超凡人プレイ。ゲームによって、初見プレイ・体験のみ・途中まで・クリアまでと様々です。(※注:ネタバレ、メッチャあり)
エラーが発生する場合は、数時間後にもう一度開くと見られます。(すみません、Google Driveの仕様です。今後はYoutube等へ差し替え予定。)
番号 | プレイ内容 | 動画時間 |
---|---|---|
1 | 通常プレイ PART1 | 01:59:49 |
2 | 通常プレイ PART2 | 01:59:56 |
3 | 通常プレイ PART3 | 01:59:52 |
4 | 通常プレイ PART4 / エンディング | 00:44:26 |
ゲームレビュー
レビューといいつつ、思ったことをただひたすら書き連ねる単なる感想文です。誰がどう見てもかなりの駄文。文章下手でスミマセン…。
また、序盤しかプレイしていない触っただけのゲームなどは、的外れなコメントもあると思います。何卒お許しを~!
独自採点は、独断と偏見による超適当な採点です。ゲームの点数なんて人それぞれなんで、意味ないな~い!(*-∀-)ノ゙ (なのに書く)
† 仲間交代が素晴らしいシステム †
まずいきなり結論を言ってしまうと、ぶっちゃけ非常に面白いです! なにが面白いかって、とにかくキャラクターの切り替え! このシステムが自分好みで最高過ぎます! ライフが減ったら他のキャラに切り替えて粘るみたいな、全仲間が活躍できる点が素晴らしい! 一人ずつ仲間が増えていくところも徐々に賑やかになってイイ感じなんです。
† 激辛難度に大苦戦! †
ただし、このゲーム正直むちゃくちゃムズイ! 基本最初は「ゴエモン」ステージからなんですが、城内の敵に大苦戦。特に屋根の龍は小学生の時は歯が立ちませんでした。なので、自分だけでは、一人も助けられなかった記憶があります。助けたとしても次の「シモン」で穴やバンパイアでお手上げ。
† 思い出深い作品 †
実は友達に一時期借りていただけで、所持しておらず漠然とした思い出しかなかったのですが、思い出が美化されてどうしてもやりたくなり、大人になってから買い直してしまいました。
過去、友達とプレイした時は、友達が最強パスワードを教えてくれて、一緒にクリアした記憶が残ってます。ワルダーステージの敵がグロテスクだったのが印象的で忘れられません。ファミコンのドット絵でも気持ち悪さ満点だったなぁ……。シューティングステージの演出も凝ってましたね。
† 買い直して再挑戦 †
改めてプレイしてもその難易度は健在で、なんとか「コング」ステージまでは進めたのですが、そこのボスがどうしても倒せず、またも立ち往生。アレは強過ぎる……。「シモン」のクロスがあれば楽になるらしいのですが、その時はクロスがどこにあるかわからず完全に詰み。
† 高難度ならではのスリルと緊張感 †
とにかく難しいゲームですが、クリア不可能な難易度ではないので、非常に挑戦しがいのあるゲームとも言えますね。どこまで行っても緊張の連続なので、ドキドキを味わいたい方に最もオススメ。可能なら2Pで遊ぶとますます楽しいので、ぜひ一度お試しあれ!
独自採点
- 操作性 (説明の丁寧さ)
- 7点
- グラフィック (絵・映像全般)
- 8点
- サウンド (音楽・SE全般)
- 8点
- ストーリー (設定・方向性)
- 8点
- ゲームバランス (難易度調整)
- 6点
- ゲームボリューム (データ量)
- 8点
- ハマり度 (熱中度)
- 10点
- わかりやすさ (手軽さ)
- 5点
- テンポの良さ (快適さ)
- 8点
- 作業感の少なさ (単調感)
- 5点
- 得点補正
- (仲間交代)
- +8点
- 合計得点
- 81点
印象ポイント
4段階に良い点と気になる点をわけた○×レビュー! かなり率直に思ったことを書いてます。
良い点はそのまま褒めたいところを、悪い点は自分だったらこうする、こうだったらいいな的な要望です。…ちょっと愚痴っぽいかも?
カッコ内は理由や詳細ですが、かなり適当なので単なるオマケ。もちろん全て管理人の主観であり、万人の意見じゃないですので、あしからず~。
◆ 感動した点 ◆
- 仲間の切り替えシステム このシステムがなかったらここまで心に残らなかったと思う
- コナミキャラクター勢揃い お祭りゲームは基本好きです。キャラ多いのが好き
- 2P同時プレイが楽しい 2人同時プレイではキャラ切り替えがさらに面白いものに!
◆ 良かった点 ◆
- 難しいけど達成感のある難易度 歯ごたえ抜群! 途中何度も絶望感に襲われましたが、今はいい思い出
- キャラクターごとに特徴がある シモンとコングは頼りになりました。マイキーの印象がちょっと薄いけど
- スロット・賭博店の存在 全滅時には有り難い施設
◆ 気になった点 ◆
- 攻略順がおおよそ決まっている せっかく好きなステージを選べるのに、あまり意味ない気が……。無理する利点もないし
- 1キャラクターが死ぬとやり直しになる これはぜひ残りのキャラでその場復活にして欲しかった……。ボス戦で1人死ぬと終了過ぎる
- サイモンの復活料が高い せめて200個で全員復活とかあれば……
◆ 残念だった点 ◆
- キャラクターが常に画面中央でない 画面の左右に寄り過ぎるので、突然出現する敵がかわせない
- 全滅時の全キャラ復活が面倒 2人までは我慢できるけど、それ以上は……。賭博とスロットがあるにはあるけど
- 各ステージ深層部からの帰還が大変 ボス戦などで全キャラ弱った状態だと詰んでる
雑記帳
記録や攻略メモや小ネタやどうでもいいことを綴っていく雑記帳です。読んだところでさほど有益な情報はないでしょう。完全に自分用メモ。
総じてネタバレなので、プレイしてから読むのが吉。ネタバレ構わないよって方はドンドン読んじゃってどうぞ。稀に良い情報もあるかも?
裏技はこれだけは知っておいた方が良いかも的なものだけ抜粋。おまけに手順説明もかなり端折ってます。なんて中途半端なっ…!
● プレイ状況
【通常1人プレイ】
最終進行状況: ゲームクリア (エンディングを見た)
クリアまでにかかった時間: 約8時間
(※時間短縮のため、「レトロフリーク」の「クイックロード」をパスワード入力再開代わりにのみ使用。ステージ中の使用は禁止。)
● 豆知識
- 丁半とカードめくりのお店は「江戸ステージ」だけでなく、「港町ステージ」にもある。船についている扉の前で下を押せば入れる。
● 裏技
【自滅する】
↑+セレクト+A+Bを同時に押す。
【サウンドテスト】
エンディングの最後の画面で、Bボタンを押すと曲が聴ける。上ボタンを押すと曲を切り替えられる。
● プレイ日記
-江戸ステージ
子供の頃と買い直した直後にプレイしているので、ある程度の知識は残っている状態からのスタート。だいたいの攻略順は頭に入っているので、もちろん一番簡単な江戸から攻略開始! 無理はしません!
開始早々、最初の火の玉や天狗に攻撃が当たらず苦戦。こちらの攻撃のリーチが短くて、敵の動きは早いという、最初からこのゲームの難易度の高さを物語っているような敵。槍の僧兵とかノーダメージじゃ倒せないんですけど……。(汗) ただ、回復アイテムは頻繁に出るのでピンチになったら回復に戻れるのは有り難い。
城内に入るも、当たると痛い忍者に全滅させられる。やり直し。しかーし! 動きは大体見切った! 二回目、見切った割にはちょこちょこダメージをもらいつつも屋根へ。龍はすんなり倒せる時と、大ダメージをこうむってしまう時の差が激しい。2匹の龍を倒して進んだら、ゴエモンが捕まってた。……うっ、しまった……! 記憶ではこっちがカギだと思っていたのに……。しかも帰り道で龍にやられる。
その後、別の道でカギを入手して、ゴエモンを無事に救出。……と思いきや、牢屋のカギの開け方がわからずしばらくまごまごする。あ、しゃがんだら開いた! よし、ここまではさすがになんとか……。
-キャッスルステージ
子供の頃に詰まったほろ苦い思い出のあるステージ。特に苦手だったのは「バンパイア」とそのマップの左端の穴。とにかく落ちると即死なので、あの穴は恐怖でしかない。
しかし、警戒していたこともあり、今回は冷静に対処して「シモン」が捕まっている部屋に無事到着! でも例によってカギ持ってない。地下へ降りることにする。突っ込んでくる槍戦士がかわせない!
さらに地下に進むと、アイテムらしきものが……。でも取れそうにないので今は諦める。その先、ピラニアのような魚が飛んでくる吊り橋で「コナミマン」と「コナミレディ」が頭をブロックにぶつけて転落。「ゴエモン」だけでボスの部屋に到着。「コレ無理なんじゃね?」と思ったら、意外にも動きがワンパターンだったため、1発ダメージを受けただけで倒せてしまう。それにしてもここのボス、一つ目カエル足でキモイわ~。そして帰り道であっさり全滅!(T-T)
その後、カギは手に入れていたので、やり直して無事に「シモン」を救出しました。しかし、ここでもまた「コナミマン」と「コナミレディ」が穴とバンパイアで死亡。どんだけ苦手なんだ……!
-港町ステージ
順調に進み「マイキー」の捕まっている部屋まで誰一人死ぬことなく到着。だが、またしてもカギがない。カギを探しに戻る途中の階段で、足を滑らせて「コナミレディ」が転落死。さらに「シモン」も倒されてしまい、帰り道を切り開けずに全滅……。なけなしの弾丸を使って全員復活させ再挑戦。カギはわかりやすいところに落ちていた。さらに「マイキー」がいないのにパチンコを取ろうとして、取れずにスカッとなり弱ったところを全滅。
10分ほどで弾丸200個集めて全員復活させやり直す。今度はカギもあるし、「マイキー」とパチンコの場所も把握しているので、問題なく全部集めてステージクリア。(ヒートガンを除く)
-都会ステージ
大人になってもクリアできなかった自分にとって鬼門のステージ。とにかくここのボスは半端なく強い! とりあえずボスまで行ってみる。距離は比較的短かったけど、道中で既に甚大な被害を受けてしまい、とてもボスを倒せるような余力はない。まずは様子見的な敗戦。相変わらずここのボスには勝てる気がしない……。三人復活分の弾丸を稼ぐため、キャッスルステージを15分ほどうろつく。
2回目の挑戦。先ほどよりは被ダメージが少なくボスまでたどり着けたものの、やはりボスには歯が立たず全滅。さすがに全滅の度に15分かけていては日が暮れてしまうので、「レトロフリーク」本体のクイックロードを使用することにする。できればパスワードでコンティニューしたかったけど、それも時間の無駄なので……。
3回目、当然のごとく負ける。ボスの飛ばすミサイルよりも体に触れた方が3倍ダメージが大きいことに気付く。
4回目、とにかく一人でも死ぬと勝ち目がなくなるので、残HPに細心の注意を払いながら戦う。……がやはり負ける。
5回目、今度はボスの部屋に行く前に、ザコで一度全回復させてからボスに挑むことにする。……が超時間がかかる。しかも、全回復むなしく結局また負ける。
6回目、今度も道中で全回復させてからボスへ。「クロス」を取り損なっているため、現時点で飛び道具が使えるのが、「コナミマン」と「マイキー」だけ。とにかくこの二人を温存して挑むことにする。ボス戦はミサイルはどうでもいいので、とにかくボスの体にだけは触れないように心掛けて対戦。そしてその作戦が功を奏し、とうとうこのにっくきボスを破壊することに成功!! 時間にすれば1時間くらいだったけど、自分には非常に長い闘いに感じられました。はぁ~、もう泣きそう。……で、お約束の帰り道で全滅。助けたのでクイックロードを使うわけにはいかず、弾丸300個回収の旅へ…。
そういえば、「コング」がどこに捕まってるのか確認してない。……しばらく無駄にうろついてやっと発見。バナナはわかりやすかった!
-地獄ステージ
このステージは最初っからきつい! なんというかザコの動きが早い早い! 繰り返し倒して回復しようにも被害の方が大きくなってしまうので、強行軍になる。1回目は「コング」以外のキャラクターを使っていたので、敵が一撃で倒せずに大苦戦。ステージの構成も把握しきれないまま途中全滅。下見すらもできないとは……。
2回目は「コング」をメインに戦うことに。「コング」の攻撃力が高くてこれがまた頼もしい! 神さま、仏さま、ゴリラさま! しかし、調子に乗っていたらマントが落ちている部屋で鞭を使うスケルトンのリーチの長さにやられて「コング」死亡。残存メンツでは、この先の攻略は無理と見てやりなおし。
3回目、「マイキー」に遠距離攻撃で鞭スケルトンに対抗するも、画面見えない位置から鞭が飛んでくるのが痛すぎる……。しかし、マントを入手してそのままさらに下層へ。その下層がまた鬼のようにタフな敵の応酬!あっさりと全滅。……いやいやいや! これは強過ぎるでしょ!? こんなん何体も相手してたら仲間何人いても身が持たんぞ!
4回目、先ほどの下層部分を突っ切ることにしてみる。なんとかボスまではたどり着けたものの全員瀕死……。そんなぬるいボスではなく、無論全滅。えっ……、いやまったくもって勝てる気がしない……。これって本当に倒せるの? そういえば、マント手に入れたけど説明書がないから飛び方がわからない。いやしかしマントが使えたとしてもなぁ……。
やむをえず、攻略サイトを拝見。……衝撃の事実! 「アーマー」で防御力2倍、「カプセル」で攻撃力2倍になれるとなッ?! 「マント」があれば、その二つが取れることには気付いていたけど、まさかそんな強力な効果だったとは! てゆーか必須じゃん!
さっそく、「マント」→「カプセル」→「アーマー」の順に手に入れる、ついでに取り損ねていたアイテムも手に入れようと思ったけど、「招き猫」と「クロス」を見かけておらず前のステージを捜し回ることに。江戸城で探索すること10分ほど、招き猫が見えた。でも道はくまなく探したはずなのにたどり着けない。ところが行き止まりの部屋でマントを使ってみたら……。壁の隙間通れた!!
なるほど、マントが必須だったのか…。「クロス」も探し回ること15分ほど。行ける場所は全部行ったはずなのに所在不明。ふと、バンパイアの部屋で右に意味のない足場があることに気付く。隠しアイテムでもあるのかとピョンピョンしてたら、隠し階段! うっ…、なるほど。これは盲点だった。どこか部屋を見落としてるだけかと思ったら、こういうパターンもあるのね……。わかりづらっ!
「コナミレディ」の「ヒートガン」も入手したが、落ちる足場で2度落下してしまうミスを犯し、ここでもやり直しのロス。
装備を完璧にして地獄ステージ再挑戦! 余裕とまでは言わないまでも、無理ゲーだったさっきまでと比べてだいぶ楽!! これは素晴らしい! あのタフだった敵とも互角に戦えるようになり、そこそこの余力を残してボス戦へ。
やばっ! 「シモン」の「クロス」強えぇ!! とりあえず「クロス」を投げまくってるだけで勝てちゃった。弾丸の消費は1発5個で激しいけど、それを払うだけの威力はある! ……あれ? これがあれば都会ステージのボスももっと楽に倒せたのでは??
-モアイステージ
自分にとってこのステージは完全に初見。岩で通れないのは入り口だけかと思ったら、中まで岩だらけ。とにかく邪魔な岩が多い。これは「フウマ」さんが死ぬと帰れないフラグ。さすがに「アーマー」があってもダメージは結構受けてしまう。
完全に力押しでボスの部屋まで到着。なんか小っちゃいモアイがいっぱい跳ね回っていて強そう……。戦う前から一度目の敗北を覚悟したものの、戦ってみたら想像していたほど強くなく、小っちゃいの倒したら、後はなんか単調な動きだったので倒せてしまった。このステージの長い道のりをもう一度歩きたくはなかったので、これはラッキー!
しかし、「モアイ」を助けた後の帰り道で、リングを飛ばしてくる壁のモアイに「フウマ」がやられてしまい、残った全員自殺であの世行きとなりました……。その後、復活が面倒でスロット頼み。しばらく粘って大当たりを出し全員復活! 気持ちいい!
-シューティングステージ
過去にプレイしたことはあったものの、もう記憶は霞の如く…。地上付近は難なく進行、宇宙に入ってから1度壁にぶつかって死んでしまいパワーダウン。それにより取り乱したところを更に3度ほど連続で死亡。簡単と書かれていたシューティングで情けない……。あっ、この巨大な母体はなんか見覚えある! 懐かしい……!
最後の目玉戦で、近づかれた状態でも前に立って打ち続けたため、まともに弾幕を被弾。一瞬でバリアがなくなる。その後も2回死亡。ん……、さっきからメッチャ死んでるけど、これって全部で何機あるんだろう? 仲間の人数分??
-内臓ステージ
やっとこさ最終ステージ到達。う~、長かった……。しかしここもまた難易度が凶悪!
初挑戦。まずあの大量に沸く、粘着質なキモ浮遊体にくっつかれて、対策がわからず次々と死亡。進めるところまでと思ったものの、その先へはたどり着けずに全滅。復活のため、港町ステージで「丁半」をして、50個の弾丸を1000個まで増やそうとするも、見事に玉砕。2度すっからかんになる。しかし、そのあとやっと勝つことができて弾丸をおよそ1000個に。仲間を全員復活させた。
ベストを尽くす必要があると考え、取り損なっていた「モアイ」の射撃アイテム「ドーナツ」を取りに行く。よくわからないうちに岩の中から出てきたのを発見。相変わらず、このステージの岩を壊すのは面倒だよ~……。
シューティングステージは問題なくクリアできるようになったが、問題は内臓ステージ。とにかくあの粘着にくっつかれる前に倒すことを心掛けることにする。やはり一撃で倒せる「コング」と「モアイ」をメインにするとやりやすい。途中、光るアイテムがあったので、マントで取りに行こうとしたら、なんかよくわからんけど落ちた……。しかも2回試して二人とも……。なにあれ、罠なの??
ラスボスの前座らしき敵が出現。ヤバい……これは強い。2人ほど瀕死まで体力を減らしたもののなんとか片づけた。……って、まさかの2体目出現!! ぎゃふん!! ヤケクソ戦法で大損害を受けながらこいつも倒した……。
………………3・体・目・登・場!!!
……鬼ですか?! もう1体いたら本当に死ぬと思ったが、全部で3体だった……。
ボロボロになりながらもラスボスの部屋到着。こりゃ即死だろうと覚悟していったが、なんと粘着系物体が湧いて回復アイテムを結構バンバン落とすではないか! おかげで少し粘れたものの、最終的にはまとわりつかれてしまい、金星ならず全滅。
再度ステージをやり直しての再戦!先ほどの戦いでなんとなく手ごたえはつかんだので、とにかく「コング」と「モアイ」を殺さないよう肝に銘じて挑むことに。そして、再度「ワルダー」と対峙。ギャグっぽい名前なのにリアルエイリアンとはこれ如何に? とにかく浮遊生物最優先で持久戦の構え。何度か瀕死に追い込まれるも、ドロップしたハートで回復を繰り返し、遂に「モアイ」から一度も変化させることなく撃破! ……「やったぁ~~!」と思った瞬間、「ケイコク! ハヤク モドレ!」の文字が! ぎゃあぁぁ! 忘れてた!! これ心臓に悪いから嫌いなのに!! なんでそんなに『メトロイド』をリスペクトしてんのさ?!
階段でもたついたりしたため、時間超ギリギリになってしまった。残り1秒ほどのところでビックバイパーの元へ。残り表示が表示されていない。間に合ったか! 乗り込んだ! ビックバイパーが飛んだ~! ……その刹那、なぜかドック画面へ移行。博士の元へ戻ればエンディングなのかと戻ってみると、いつも通りの博士のセリフが……。嫌な予感……。そう、全滅はしてないのに、なぜかボスを倒したことがなかったことに! えっ、いやちょっと、どういうこと?! エンディングがないわけじゃないよね……??
-エンディング
さすがにもう一度ラスボスを倒しに行く気力がなく、でも納得がいかないので、ルールには反するけど、ボス撃破後のセーブデータをクイックロードして確かめることに。もしかしたら、ギリギリ間に合っていなかったのかもしれない。今度はマントで飛んでいくことにする。マントなら速いかと思いきや飛ぶ速度は一緒。しかも階段を省略できるわけでもないので、飛ぶのにもたついた分、結局同じようなタイムに。またも結果はギリギリで脱出後も同じ結果。何か足りないのか…?
もう一度だけ、道筋も把握したのでとにかく最速で脱出できるかを確認することに。……すると、数字にして300ほど残して宇宙に到達。3秒以内に乗り込む。すると、今度はちゃんとエンディングへ移行したーーーっ!!よっしゃあ~~!! もしかして、宇宙の画面で残り時間が表示されなくなってもタイムは経過してて、機体に乗り込んだタイミングで残り時間が0を過ぎてたから、エンディングじゃなくて、やり直しになってたってことなのか? なんという恐ろしい罠だ……! むしろ、そんなん凹む……。
まぁ、それでもエンディングが見られたので満足です。名作と呼ばれるこのゲームを一度ちゃんとクリアしてみたかったので、すごくやりきった感がありますね~。爽快、爽快! この無駄に長い駄文を全部読む人がいるのかわからないけど、こんなヘボプレイでもクリアはできました。機会があったらぜひやってみてくださいな~♪ 人によっては心の一作に成り得ますよ!