SDガンダム ガチャポン戦士4 ニュータイプストーリー
対応機種:FC
◆プレイ方法:FC (ROMカセット)
▼ ゲーム(記事風)紹介 ▼
『ガチャポン戦士』シリーズの第4弾がやってきた。今回は「機動戦士ガンダムF91」「天下統一編」「円卓の騎士編」などから新キャラが続々と参戦。総勢230種のユニットにパイロットも強化され、ファンには嬉しい要素満載! さらに黄色の第3軍も登場して同盟国として一緒に戦ってくれるのだ。ストーリーに沿って進む新モード「キャンペーンモード」も搭載!
特徴
- SDガンダム
- 戦略SLG
- 生産システム
- 戦国編&外伝編
- 3人プレイ可能
- 設定変更可能
- ストーリー進行あり
- ユニット全230種
- ジオン軍多すぎ
- アムロガンダム無双
ゲームデータ
- 発売会社
- ユタカ
- 開発会社
- ゲームアーツ/ビッツラボラトリー
- 発売日
- 1991/12/21
- 価格
- 8,500円 (税別)
- プレイ人数
- 1人~3人
- 難易度
- やや難しい
- ジャンル
- シミュレーション
- テイスト
- ロボットアニメ
- ターゲット層
- 原作ファン・戦略好き
プレイ記録
- 最終プレイ年月
- 2016年 11月
- 推定プレイ時間
- 10時間
- 自己クリア率
- 11%
- お気に入り度
- ★★☆
- オススメ度
- ★★★
- 自己クリア条件
- キャンペーンモード全クリア
- 最終進行状況
- キャンペーンモード3ステージまでクリア
プレイ動画
管理人がプレイした動画を、ほぼ無編集でそのまま置いてみました。複数の動画がある場合は、下に切り替えボタンが表示されます。ポチってね♪
腕前は至極平凡、超凡人プレイ。ゲームによって、初見プレイ・体験のみ・途中まで・クリアまでと様々です。(※注:ネタバレ、メッチャあり)
エラーが発生する場合は、数時間後にもう一度開くと見られます。(すみません、Google Driveの仕様です。今後はYoutube等へ差し替え予定。)
番号 | プレイ内容 | 動画時間 |
---|---|---|
1 | SDガンダム編 シナリオ1 (クリア失敗) / シナリオ2 | 01:58:01 |
2 | 戦国伝 シナリオ1 / SDガンダム編 シナリオ1 (クリア成功) | 01:49:34 |
3 | 外伝 シナリオ1 / キャンペーンモード 第3話まで | 01:20:02 |
ゲームレビュー
レビューといいつつ、思ったことをただひたすら書き連ねる単なる感想文です。誰がどう見てもかなりの駄文。文章下手でスミマセン…。
また、序盤しかプレイしていない触っただけのゲームなどは、的外れなコメントもあると思います。何卒お許しを~!
独自採点は、独断と偏見による超適当な採点です。ゲームの点数なんて人それぞれなんで、意味ないな~い!(*-∀-)ノ゙ (なのに書く)
† 小さい頃あまり馴染めなかったソフト †
このゲームは子供の頃に購入したゲームの1つです。ですが、大好きだった『SDガンダム ガチャポン戦士3 英雄戦記』からシステムが大きく変化してしまい、ものすごいショックでほとんど遊びませんでした……。
† 一般兵士の戦いは射撃戦のみ †
気に入らなかった点1つ目、一般パイロットの戦闘が射撃戦だけになってしまったこと! お互いにコマンドを入力しあう戦闘に慣れていたので、1発ずつ撃ち合うだけで終了してしまう今回の戦闘が味気なくてどうにも気に入りませんでした。射撃と格闘の違いが減ったのも然り。
† 生産ユニットはステージごとに固定 †
気に入らなかった点2つ目、生産できる機体がステージごとに固定されてしまったこと! 原作の雰囲気を壊さないという意味では正しいんですけどぉ…ですけど~~~!! 自由な生産の楽しみが減ってしまい、この点だけは子供の頃、許し難ったです。投げた主原因!
† あくまで好みの問題 †
もちろん、上記は自分個人の好みの問題であり、これらを不満に思っている方はほとんどいないと思います。けれども! 自分の中では改悪以外の何物でもなかったです! 機体が4機に減ったところも違和感がすごくて……。自分にはやはり『英雄戦記』!
† 改めてプレイしてみると…… †
しかしながら、こういうものだと割り切って改めて遊んでみるとこれがなかなかどうして面白い。テンポは確かにスピーディーになり良くなっていて、「あれ? 思っていたほど悪くないのでは……?」と手の平を返す始末。
† 有名パイロットが強い! 激強っ!! †
最初にプレイしたシナリオ1の「ジャブロー」とか、あり得ないほど敵味方に機体数に差があって、ジオン軍にフルボッコにされるだけ、どう見ても絶望! 「こんなん勝てるかーっ!」と思いましたが、アムロ搭乗のガンダムが半端なく強かった! 大量の敵をバンバン返り討ちにする姿は、まさに無双! しかも敵が吸い寄せられるようにガンダムに挑んでくるので、まるで掃除機のよう。
† 『3』と『4』は一長一短! 合う方を選べば良い †
自身の『3』推しは変わらないものの、ちゃんと遊べば楽しかったです。「キャンペーン」モードもちゃんと遊んだことなかったけど、チクチク進められて悪くなかったし。即刻クソゲー扱いしてゴメンよ!!
ついでに前作よりも原作の再現度を高めているところがあるので、原作ファンの方が向いている気はします。あと、黄色軍の存在については全然OKです! むしろナイス! 『4』で一番評価したい点!
独自採点
- 操作性 (説明の丁寧さ)
- 7点
- グラフィック (絵・映像全般)
- 6点
- サウンド (音楽・SE全般)
- 7点
- ストーリー (設定・方向性)
- 8点
- ゲームバランス (難易度調整)
- 5点
- ゲームボリューム (データ量)
- 8点
- ハマり度 (熱中度)
- 7点
- わかりやすさ (手軽さ)
- 7点
- テンポの良さ (快適さ)
- 6点
- 作業感の少なさ (単調感)
- 6点
- 得点補正
- (生産ユニット固定)
- -3点
- 合計得点
- 64点
印象ポイント
4段階に良い点と気になる点をわけた○×レビュー! かなり率直に思ったことを書いてます。
良い点はそのまま褒めたいところを、悪い点は自分だったらこうする、こうだったらいいな的な要望です。…ちょっと愚痴っぽいかも?
カッコ内は理由や詳細ですが、かなり適当なので単なるオマケ。もちろん全て管理人の主観であり、万人の意見じゃないですので、あしからず~。
◆ 感動した点 ◆
- 3つめの勢力の登場 発売前からこれには期待してました! 勢力が入り乱れるの大好き!
- キャンペーンモードの追加 本編よりバランスが良さそう。時間があれば腰を据えてプレイしてみたかったです
◆ 良かった点 ◆
- 新ユニットが豊富 原作には詳しくないですが、目新しいモビルスーツの登場は素直に嬉しいです
- テンポが速くなった 前作と比較して一長一短ではあるのですが、間違いなくスピーディーにはなりました
- BGMが前作より良い BGMに関してはこちらが上!
◆ 気になった点 ◆
- 命中率や回避率が表示されなくなった あった方がいいと思うんだけど
- 戦闘のダメージに妙なムラがある 突然異様に強くなったり弱くなったりする気がする。調べたら仕様らしい……
- 射撃と格闘、強い方を選べばいいだけになった 前みたいに格闘は反撃を受けるけど倒せれば連続攻撃の方が好きだったな~
◆ 残念だった点 ◆
- 生産できる機体のステージごと固定化 微妙な機体を作るのが趣味だったのに……(T-T) せめて固定か全てかを選択できれば……!
- 射撃のみの戦闘 テンポは早いんだけどなにか物足りない
- 有名パイロットが強すぎる 前作以上にパイロットが重要になった点は良い事ですが、並のパイロットじゃ歯が立たなすぎて
雑記帳
記録や攻略メモや小ネタやどうでもいいことを綴っていく雑記帳です。読んだところでさほど有益な情報はないでしょう。完全に自分用メモ。
総じてネタバレなので、プレイしてから読むのが吉。ネタバレ構わないよって方はドンドン読んじゃってどうぞ。稀に良い情報もあるかも?
裏技はこれだけは知っておいた方が良いかも的なものだけ抜粋。おまけに手順説明もかなり端折ってます。なんて中途半端なっ…!
● プレイ状況
【SDガンダム】
最終進行状況: シナリオ1、2をクリア
【SDガンダム戦国伝】
最終進行状況: シナリオ1をクリア
【SDガンダム外伝】
最終進行状況: シナリオ1をクリア
【キャンペーンモード】
最終進行状況: 第3話までクリア
● 攻略メモ
- CPUのユニットの移動範囲内に占領可能な基地などが存在する場合、こちらのユニットとの戦闘よりも占領を優先する
- CPUのユニットは基本的に「ぼうぎょ」以外の回復行動を取らず、瀕死でも全て特攻させる
● 裏技
【黄軍のお金が減らない】
シナリオモードで黄色の軍をプレイヤーが操作する際、ガチャベースでCTが減ることなく生産できてしまう
● My失敗談
【密集地帯の罠】
久々にこのゲームをプレイした時のこと。
「アムロ」の「ガンダム」つえぇ~!! ついでに「ホワイトベース」も一緒に居れば多少やられても回復もできるし、もはや一般モビルスーツには負ける気がしない! 敵にどれだけ囲まれようがお構いなし!
……そんなこんなしてたら「ホワイトベース」に「ガンダム」を格納している状態で大量の敵に包囲される。
いやー、どう考えても敵多すぎでしょ。だが、「アムロガンダム」先生にかかれば、この程度窮地でも何でもない! よーっし、好きなだけかかってくるがいい!! ワハハ、いっくぜー! 「ホワイトベース」から「ガンダム」を敵陣の真ん中に突撃ーーっ!
(戦闘後) ……うっ、さすがに一発では敵部隊全滅まではできなかったか。まぁでも次のターンに敵側から来るし、いっか~。
その直後、「ボーンッ!!」という謎の音……。
ん? なんか音鳴った? 気のせいかな……? それほど気に留めずマップをウロウロした後、あることに気づく。………あれ、ガンダムどこ行った?? 何でいなくなったのかすぐにはわからず一瞬戸惑ったが間もなく気づいた。……今、自分、敵の塊の中に突っ込ませたよね……?
戦闘を行った場所の周囲3×3が全て埋まっていたため着地地点がない。よって、ガ・ン・ダ・ム・消・滅!!
「ギャァァァーーーーー!!! 何やってんだ自分ーーーーーっっ!!」
いやもう、この時のやっちまった感と喪失感は尋常じゃなかったです。もうこの時点で終了かと思いましたが、「ホワイトベース」が想像以上に強かったためなんとかそのステージはクリアできました。
まさか戦闘後に隙間がないと問答無用で死ぬとは思ってなかったので……。てっきり最も近い空きスペースに着地するものかと……。これからは二度と最重要機体を蒸発させないように細心の注意を払うと心に誓いました。
その後のプレイで、CPUもこのシステムを理解しておらず、塊に突っ込んでいってはバンバン消滅していきました。コレ、CPU思考か消滅システムのどちらか直した方がいいんじゃ……。敵は別にいいけど友軍までもそれで次々消えてくのが哀しい。(-_-;)