スーパーチャイニーズ3
対応機種:FC
◆プレイ方法:FC (ROMカセット)
▼ ゲーム(記事風)紹介 ▼
アクションRPGの人気シリーズ。第3作目となる今回はバトルが大幅にパワーアップ! ダッシュ攻撃や投げ攻撃ができるように進化したのだ! そして横スクロールのアクションステージも追加されて、ますますテクニックが重要に。お馴染みのコマンド形式のボス戦もあるぞ。お助けキャラの力を借りてチャイニーズランドを狙う銀河軍団を成敗しよう!
特徴
- 正統派RPG
- アクションバトル
- 横スクロールACT
- ボス戦コマンドバトル
- カンフー
- 2P協力プレイ
- ギャグ風味
- 12星座
- 殿下のナイスアシスト
- 超おつかいイベント
ゲームデータ
- 発売会社
- カルチャーブレーン
- 開発会社
- カルチャーブレーン
- 発売日
- 1991/03/01
- 価格
- 6,300円 (税別)
- プレイ人数
- 1人
- 難易度
- やや易しい
- ジャンル
- アクションRPG
- テイスト
- 中華ファンタジー
- ターゲット層
- 小中学生
プレイ記録
- 最終プレイ年月
- 2016年 12月
- 推定プレイ時間
- 25時間
- 自己クリア率
- 100%
- お気に入り度
- ★★★
- オススメ度
- ★★★
- 自己クリア条件
- 難易度「ふつう」でエンディングを見る
- 最終進行状況
- 難易度「ふつう」でエンディングを見た
プレイ動画
管理人がプレイした動画を、ほぼ無編集でそのまま置いてみました。複数の動画がある場合は、下に切り替えボタンが表示されます。ポチってね♪
腕前は至極平凡、超凡人プレイ。ゲームによって、初見プレイ・体験のみ・途中まで・クリアまでと様々です。(※注:ネタバレ、メッチャあり)
エラーが発生する場合は、数時間後にもう一度開くと見られます。(すみません、Google Driveの仕様です。今後はYoutube等へ差し替え予定。)
番号 | プレイ内容 | 動画時間 |
---|---|---|
1 | 通常プレイ PART1 | 01:59:59 |
2 | 通常プレイ PART2 | 01:59:59 |
3 | 通常プレイ PART3 | 01:59:59 |
4 | 通常プレイ PART4 | 01:59:59 |
5 | 通常プレイ PART5 / エンディング / 裏技パスワード | 01:59:59 |
ゲームレビュー
レビューといいつつ、思ったことをただひたすら書き連ねる単なる感想文です。誰がどう見てもかなりの駄文。文章下手でスミマセン…。
また、序盤しかプレイしていない触っただけのゲームなどは、的外れなコメントもあると思います。何卒お許しを~!
独自採点は、独断と偏見による超適当な採点です。ゲームの点数なんて人それぞれなんで、意味ないな~い!(*-∀-)ノ゙ (なのに書く)
† バラエティに富んだアクションRPG †
ゲームシステムはRPG、戦闘はアクションという、いわゆるアクションRPG。しかも今作ではバリバリの横スクロールアクションが追加されていて、アクションの比重がさらに増しました! ……かと思えばボスはコマンドなんですけどね~。(^-^;
† 動きの自由度が上がったアクションバトル †
このゲームの醍醐味はやはりパンチやキックで戦う格闘バトル。前作とはだいぶ感触が異なり、ダッシュ攻撃や敵を持ち上げて投げるなどの新たな行動が可能に。どことなく『くにおくん』シリーズに近くなった気がします。
† 今度は新たに忍術修得! †
前作にはなかった「NP」を消費して使う「忍術」というものがあり、特に回復の術が使えるようになったのは大きい! 前作では「あんまん」頼りだっただけに、この術の有り難さが身に沁みます。手裏剣も強力で飛行系の敵に便利! ……でも、チャイニーズでカンフーアクションなのに忍術とはこれ如何に??
† 長距離移動と高い敵遭遇率が悩み †
ゲーム自体はなかなか面白いと思うのですが、マップが広い割に一瞬で街に移動できる方法が一切なく、なおかつ敵のエンカウント率が妙に高いことがあり、ひどい時は一歩も動いてないのに3連戦させられました。ウザ~……。出ない時は出ないんですが出る時は沸き過ぎ!
戦闘自体は楽しいので、他のRPGに比べれば苦になりにくいんですが、エンカウント率はもう少し控えめにして欲しかったな~……。あるいは瞬間移動可能な「とんでもコプター」ください。
† 横スクロールアクションもあるけど…… †
今作の目玉の1つでもある横スクロールアクションなんですが、個人的にはイマイチ。いえ、決して出来は悪くなく、むしろよく出来ているんですが、なんと言うかだんだんメンドくs……。あ、いや、何でもないです! 変化をつけるという意味ではありだと思います。
† 手強くなったコマンド式ボス †
あと印象的だったのは、コマンド式で戦うボスが強かったことですね~。特に「ザブンたいし」は高攻撃力な上、行動不能技と回復技まで使ってくるので凶悪極まりない! むしろラスボスの方が耐性こそ多いものの、使用する技がシンプルで戦い易かったなぁと。
† 総評は面白いけど作業感強め †
ゲームシステムは非常によくできていて面白いんですが、やはり高いエンカウント率と長い移動が災いしてか後半ちょっとダレます。お使いイベントが多いのも気になります。イベントなどはギャグ満載で明るく好印象。難易度もさほど高くはなく、子供が遊ぶのに適した難度でした。全力でオススメはしないけど、軽くオススメくらいな作品。
独自採点
- 操作性 (説明の丁寧さ)
- 8点
- グラフィック (絵・映像全般)
- 7点
- サウンド (音楽・SE全般)
- 7点
- ストーリー (設定・方向性)
- 8点
- ゲームバランス (難易度調整)
- 7点
- ゲームボリューム (データ量)
- 8点
- ハマり度 (熱中度)
- 7点
- わかりやすさ (手軽さ)
- 9点
- テンポの良さ (快適さ)
- 5点
- 作業感の少なさ (単調感)
- 4点
- 得点補正
- (※お使い多め)
- -2点
- 合計得点
- 68点
印象ポイント
4段階に良い点と気になる点をわけた○×レビュー! かなり率直に思ったことを書いてます。
良い点はそのまま褒めたいところを、悪い点は自分だったらこうする、こうだったらいいな的な要望です。…ちょっと愚痴っぽいかも?
カッコ内は理由や詳細ですが、かなり適当なので単なるオマケ。もちろん全て管理人の主観であり、万人の意見じゃないですので、あしからず~。
◆ 感動した点 ◆
- 戦闘にアクションが増えて面白くなった ダッシュや投げの他、敵の同士討ちを狙える点がお気に入り!
- ザコ敵の強さのバランスが良好 最初は弱かった敵も後半は動きが良くなり、よく調整されています
- 忍術が使える 回復が超便利。いざという時には強力な技も使えるので有り難い
◆ 良かった点 ◆
- お助け12星座が良いキャラをしている 出番が少ないのが残念。そして「せいぎはかせ」だけ出番多すぎィ!
- ギャグが豊富 どことなく軽いノリとベタなギャグで楽しませてくれます
- ボク珍殿下も役に立つ 「あんまん」かすめ取った時はホントに「でかした!」と言いたくなる
◆ 気になった点 ◆
- ゲーム後半のとあるおつかいイベントが酷く手間 徒歩と船で世界各地を回らせる超絶作業イベント。短気な人がキレかねない勢い
- 全体の難易度に比べて、コマンドボスだけがやたら強い 勝てないほどではないですが、他とのバランスの吊り合いが……
- ところどころ不親切 横押しっぱなしにしたら宿屋に2回入ってしまったり、駅では強制的に汽車に乗せられたり……
◆ 残念だった点 ◆
- エンカウント率が高い これがもうちょっと低ければもっと気軽に楽しめるのに……
- マップが広いのにワープがない 船が中心なので迷う上にエンカウント率まで高くてイライラ
- 水中戦に勝った時のジャンプが遅くて待ち時間が長い 1戦ごとに4秒ほどの無駄であり、地味に許し難い仕様
雑記帳
記録や攻略メモや小ネタやどうでもいいことを綴っていく雑記帳です。読んだところでさほど有益な情報はないでしょう。完全に自分用メモ。
総じてネタバレなので、プレイしてから読むのが吉。ネタバレ構わないよって方はドンドン読んじゃってどうぞ。稀に良い情報もあるかも?
裏技はこれだけは知っておいた方が良いかも的なものだけ抜粋。おまけに手順説明もかなり端折ってます。なんて中途半端なっ…!
● プレイ状況
【はじめから 1Pモード 難易度:普通】
最終進行状況:ラスボスを倒してエンディングを見た
クリア時のレベル:39
● 裏技
【特殊な「やくそくのことば」】
「あいう」…サウンドテスト
「かきく」…最強レベル最強装備
「さしす」…いきなりエンディング
「たちつ」…最強レベル装備なし
「なにぬ」…全会話メッセージテスト
「ぱぴぷ」…全イベントメッセージテスト