フリップル
対応機種:FC
◆プレイ方法:FC (ROMカセット)
▼ ゲーム(記事風)紹介 ▼
同じ柄のブロックがぶつかり合うようにブロックを投げて、可能な限り多くのブロックを消していく思考型パズルゲーム。ルールは簡単で誰でも遊べるけど、どのブロックが手元に戻ってくるかを考えないとすぐにミスになっちゃうぞ。モードは「ノーマル」と「アドバンス」の2つから好きな方を選ぼう。パーフェクトでクリアできた時の爽快感は抜群!
特徴
- パズルゲーム
- 思考型パズル
- 消去型パズル
- 時間制限
- 2種類のモード
- 高難度
- 全50面
- 裏ステージ200面
- コンティニュー制限
- 詰将棋的パズル
ゲームデータ
- 発売会社
- タイトー
- 開発会社
- タイトー
- 発売日
- 1989/12/15
- 価格
- 3,900円 (税別)
- プレイ人数
- 1人
- 難易度
- 難しい
- ジャンル
- パズル
- テイスト
- 思考型パズル
- ターゲット層
- 先を読むのが好きな人
プレイ記録
- 最終プレイ年月
- 2018年 08月
- 推定プレイ時間
- 1時間半
- 自己クリア率
- 60%
- お気に入り度
- ★★
- オススメ度
- ★★☆
- 自己クリア条件
- 2つのモードを各20面クリアぐらいが目標 (コンティニューあり)
- 最終進行状況
- NORMAL:15面まで ADVANCE:10面まで
プレイ動画
管理人がプレイした動画を、ほぼ無編集でそのまま置いてみました。複数の動画がある場合は、下に切り替えボタンが表示されます。ポチってね♪
腕前は至極平凡、超凡人プレイ。ゲームによって、初見プレイ・体験のみ・途中まで・クリアまでと様々です。(※注:ネタバレ、メッチャあり)
エラーが発生する場合は、数時間後にもう一度開くと見られます。(すみません、Google Driveの仕様です。今後はYoutube等へ差し替え予定。)
番号 | プレイ内容 | 動画時間 |
---|---|---|
1 | ノーマルモード 3回 / アドバンスモード 1回 | 01:30:49 |
ゲームレビュー
レビューといいつつ、思ったことをただひたすら書き連ねる単なる感想文です。誰がどう見てもかなりの駄文。文章下手でスミマセン…。
また、序盤しかプレイしていない触っただけのゲームなどは、的外れなコメントもあると思います。何卒お許しを~!
独自採点は、独断と偏見による超適当な採点です。ゲームの点数なんて人それぞれなんで、意味ないな~い!(*-∀-)ノ゙ (なのに書く)
† 見た目可愛いけどガチ思考型パズルゲーム †
見た目に反して非常に難度の高いパズルゲーム。可愛いキャラクターがブロックを投げる姿はキュートだけど実はガチ! とにかくちゃんと先を読まないと即刻ミスになります。
† シンプルだけどとっつきにくいルールが曲者 †
左下にあるブロックの塊を既定の数まで減らすことができればステージクリア。 ブロックは同じ模様のブロックをぶつければ消えるというシンプルなものですが、貫通して手元に戻ってくるブロックがあり、そのブロックで消せるブロックがなくなると、ミスになってしまいます。このブロックの戻り方が独特で読むのが難しいんです…。
† 消せるからと言って適当には投げられない †
細かいルールは説明しにくいんですが、同じブロックがぶつかっても投げた方のブロックは場に残ってしまうので、投げた後のブロック群の形が想像しにくい。投げ終わってから「あれ? イメージしてた形と違う……。」っていうのがよくあります。あと、残り1つしかない絵柄のブロックを手にしてしまうと確実にアウトなので、常に細心の注意が必要。非常に気を遣うパズルゲームです。辛いっ!
† 2つのモードを搭載 †
モードには、「NORMAL」モードと「ADVANCE」モードの2種類があり、「NORMAL」のルールは前述の通りで、クリアまでに時間制限があります。この制限時間が意外と短く感じる……。直感で投げる分には充分なんですけど、読み始めたら全然足りないです。コンティニューはできますが3回までなので、そう易々とはクリアできません。
† 詰め将棋な「ADVANCE」モード †
「ADVANCE」モードは、ブロックの配置が固定されており、詰め将棋のように 特定の手順でのみクリアできるモード。時間制限はなく、コンティニューも無制限でできますが、進むにつれて難易度が上がるため、こちらはこちらで時間を要します。
† 面白いかは個人差あり †
やや難解なゲームシステムなので、パズル好きでも評価が分かれそう。ゲーム自体は悪くないんですが、面白いと感じるかはその人の好みや感性によるかと思います。自分の場合は、プレイ中は意外と熱中するし楽しい。……けど、ブロックを使うパズルの中ではあまり好みのタイプのルールではないかなといった感じです。
独自採点
- 操作性 (説明の丁寧さ)
- 6点
- グラフィック (絵・映像全般)
- 6点
- サウンド (音楽・SE全般)
- 6点
- ストーリー (設定・方向性)
- 7点
- ゲームバランス (難易度調整)
- 5点
- ゲームボリューム (データ量)
- 7点
- ハマり度 (熱中度)
- 7点
- わかりやすさ (手軽さ)
- 6点
- テンポの良さ (快適さ)
- 8点
- 作業感の少なさ (単調感)
- 6点
- 得点補正
- (※ルール複雑)
- -3点
- 合計得点
- 61点
雑記帳
記録や攻略メモや小ネタやどうでもいいことを綴っていく雑記帳です。読んだところでさほど有益な情報はないでしょう。完全に自分用メモ。
総じてネタバレなので、プレイしてから読むのが吉。ネタバレ構わないよって方はドンドン読んじゃってどうぞ。稀に良い情報もあるかも?
裏技はこれだけは知っておいた方が良いかも的なものだけ抜粋。おまけに手順説明もかなり端折ってます。なんて中途半端なっ…!
● プレイ状況
【NORMALモード (コンティニューあり)】
最終進行状況:15面
【ADVANCEモード (コンティニューあり)】
最終進行状況:11面
● 雑記
【ルールについて】
始めたばかりでもルールは直感的にわかる反面、ミスらないようにプレイするのは至難! 「NORMAL」モードはコンティニューありでも、結局15面が壁になってそれ以上進めませんでした。自分でやってて凡ミスが多くて、自分にバカーって言いたくなる。とはいえ、地味に投げた結果がどうなるかがわかりづらいんだよね。パズルのアイディア自体は目新しさがあって良いんだけど……。
逆に言えば、これをノーミスですらすらクリアできたら、崇拝に値する頭脳の持ち主だと思う。このゲームを鮮やかにクリアしたらかっこいいだろうなぁ~。
【ステージ数について】
説明書には全50面と書かれていましたが、裏ステージが200面あるそうです。ちょっ……多過ぎでしょ!! 50面でも到達できる気がしないのに、通常プレイで250面全クリした人とかいるんです?!
【遊び方について】
一般の方が遊ぶ場合、ミスを気にせず、どこまでいけるかを気軽に楽しむくらいがちょうどいいかも。クリアを目指すのは、自身をパズルの猛者と豪語するくらいの人でないと無理じゃないかな~。
自分などは次の戻ってくるブロックで消せるブロックがあるかくらいまでしか読めず。さすがに1手先までが限界はショボい思考回路である。どちらかというと自分はフィーリングでも何とかなるタイプのパズルの方が……。
● 攻略メモ
- 同じ絵柄のブロックが1つしかない場合、それを取ってはいけない。
- 消せるブロックがスペシャルブロックしかない場合もミスになる。
● 豆知識
- 残りブロックを3個にしてクリアすると、パーフェクトとなり、スペシャルブロックの残数(残機)が1つ増える。
- 20,000点、50,000点、100,000点などで、スペシャルブロックの残数(残機)が1つ増える。
- 5連で消す、もしくは3連・4連で何度か消すと、次のステージにスペシャルブロックが出現する。
- ステージのブロック群の中にあるスペシャルブロックを消すと、スペシャルブロックの残数(残機)も1つ増える。
- エンディングを見るだけなら、ステージセレクトの裏技で50の倍数のステージをクリアすれば見られる。
● 裏技
【ステージセレクト】
タイトル画面でIコンを、下、左、右、上、A、右、下、B、上、左、スタートの順に押す。
● My失敗談
【完全に混同してた】
実は購入した時、『フラッピー』だと思って勘違いしたまま購入。どっちもパズルゲームだけど、『フリップル』の方が好みだったんで、まぁいいや。