ゲーム*やおよろず Retro

ゲームで発見!! たまごっち2

対応機種:GB

『ゲームで発見!! たまごっち2』

◆プレイ方法:GB (ROMカセット)

▼ ゲーム(記事風)紹介 ▼

社会的ブームを起こしたゲームボーイ版『たまごっち』シリーズの第2弾。海と森から「たまごっち」の卵を見つけ出し、2匹同時に育てることができる。育てた「たまごっち」はコンテストにも出せるので優勝を目指そう。気分転換に町を歩き回ってコレクションを収集したりもできるのだ。とてもたくさんの種類がいる「たまごっち」。いくつ出会えるかな?

特徴

  • たまごっち
  • 育成
  • 大会出場
  • 殿堂入り
  • コレクション
  • ミニゲーム
  • 変身
  • フィールド探索
  • コミュニケーション
  • 通信交換

ゲームデータ

発売会社
バンダイ
開発会社
トムクリエイト
発売日
1997/10/17
価格
4,286円 (税別)
プレイ人数
1人
難易度
易しい
ジャンル
シミュレーション
テイスト
育成シミュレーション
ターゲット層
低年齢層/女の子向け
専用機器・対応機器
通信ケーブル対応

プレイ記録

最終プレイ年月
2018年 07月
推定プレイ時間
2時間
自己クリア率
100%
お気に入り度
★★☆
オススメ度
★★★
自己クリア条件
3つの大会1回ずつ優勝する
最終進行状況
3つの大会1回ずつ優勝した

プレイ動画

管理人がプレイした動画を、ほぼ無編集でそのまま置いてみました。複数の動画がある場合は、下に切り替えボタンが表示されます。ポチってね♪
腕前は至極平凡、超凡人プレイ。ゲームによって、初見プレイ・体験のみ・途中まで・クリアまでと様々です。(※注:ネタバレ、メッチャあり)
エラーが発生する場合は、数時間後にもう一度開くと見られます。(すみません、Google Driveの仕様です。今後はYoutube等へ差し替え予定。)

番号プレイ内容動画時間
1通常プレイ PART101:08:35
2通常プレイ PART2 〈途中中断〉01:11:40

ゲームレビュー

レビューといいつつ、思ったことをただひたすら書き連ねる単なる感想文です。誰がどう見てもかなりの駄文。文章下手でスミマセン…。
また、序盤しかプレイしていない触っただけのゲームなどは、的外れなコメントもあると思います。何卒お許しを~!
独自採点は、独断と偏見による超適当な採点です。ゲームの点数なんて人それぞれなんで、意味ないな~い!(*-∀-)ノ゙ (なのに書く)

† 超短期間で制作された2作目 †

滅茶苦茶捨て値で売っていたので買ってしまいました。一大ブームを巻き起こした『たまごっち』! 1作目をプレイしていないので比較はできないんですけど、前作から3~4ヶ月で発売されたとか。そんな短いスパンで作れるものなのか……!

† 開始後いきなり操作できる †

ゲームを開始するとオープニングはなく、すぐ移動可能に! おおっ、このすぐ遊べる感覚に感動! でも説明書もないので、何していいかわからず。……とりあえずタマゴを探さなきゃいけないらしい。

† たまごはすぐに見つかる †

海と森それぞれ適当に歩いていたらすぐに「たまご」発見! これはラクラク。展開が早いっすね~。すぐに育成モードに突入することに。

† 「たまごっち」を可愛がってあげよう! †

育成でやれることは、エサあげ、遊び、勉強、運動、薬、トイレ、褒める、叱る、合図を送る……。結構やれることはありますが、どうしても反復作業になってしまうのはこの手の育成ゲームの致し方ないところ。反応を楽しみつつ、育ててる感覚を味わうようにしたいと思います。

† 「たまごっち」は成長して大きくなる †

最初は何の生物だかわからないくらいちっちゃい「たまごっち」も、しばらくすると変身(変態?)するので、どんな姿に育つかはやはり楽しみ。というか「たまごっち」最大の醍醐味ですよね。好物も変わるようで、不服気げに食べる姿もなかなか愛らしい。

† ミニゲームで能力アップ! †

ミニゲームは「ごきげんアップ」「おべんきょう」「うんどう」。「ごきげんアップ」は完全に運なので、当たるまで繰り返すしかないんですけど、確率が低いはずの「ドクロ」を結構踏んでしまい哀しい! 「べんきょう」は数字の指定の仕方がイマイチわからず……。左右しか選べない? 上下入力してから左右で選べる? これがどうにもよくわからなかったです。説明書さえあれば……。「うんどう」は止まると勝手に動くのが厄介でした。

† ある程度育ったら大会に参加 †

大会は「たまごっち」が大人にならないと出場できないということで、意外とここまで育てるのに時間かかりました。大会はどれもシンプル。「しつけ」のパラメータが全然上がってないので、ビューティコンテストはダメそうと思ったけど、相手も想像していたより点数が上がらず、どさくさに紛れて優勝してしまう事態に。その後、ロケットで飛ばしたら殿堂入り!? ここでも展開早ーーーっ!!

† 繰り返し育ててこその「たまごっち」! †

繰り返し「たまごっち」を育ててなんぼのゲームなので、1匹育てただけでは面白味が少ないかもしれないです。たくさん育てたらまた違った楽しさがあったかも。でも、1匹育てるだけでも結構時間かかるんですよね~。今回はそこまで時間かけてられないので、ここらでお開き!

『ゲームで発見!! たまごっち2』のゲーム画面
▲ まずは「たまご」を発見するところから始めよう。森と海の2種類の「たまご」があるみたいだね。
『ゲームで発見!! たまごっち2』のゲーム画面
▲ からだとおつむはまあまあだけど、しつけが空っぽ! 褒めたり叱ったりして上げたいところ。
『ゲームで発見!! たまごっち2』のゲーム画面
▲ 育てあげたたまごっちは殿堂入りするのだ。いなくなっちゃうけどちゃんと記録には残るよ!

独自採点

操作性 (説明の丁寧さ)
5点
グラフィック (絵・映像全般)
8点
サウンド (音楽・SE全般)
7点
ストーリー (設定・方向性)
7点
ゲームバランス (難易度調整)
7点
ゲームボリューム (データ量)
6点
ハマり度 (熱中度)
6点
わかりやすさ (手軽さ)
8点
テンポの良さ (快適さ)
7点
作業感の少なさ (単調感)
4点
得点補正
(なし)
±0点
合計得点
65点

雑記帳

記録や攻略メモや小ネタやどうでもいいことを綴っていく雑記帳です。読んだところでさほど有益な情報はないでしょう。完全に自分用メモ。
総じてネタバレなので、プレイしてから読むのが吉。ネタバレ構わないよって方はドンドン読んじゃってどうぞ。稀に良い情報もあるかも?
裏技はこれだけは知っておいた方が良いかも的なものだけ抜粋。おまけに手順説明もかなり端折ってます。なんて中途半端なっ…!

● プレイ状況

【通常プレイ】

最終進行状況:「たまごっち」を1匹殿堂入りさせた

● 雑記

【拾い物について】

意味があるのかないのかわからないけど、ついつい集めたくなる。やっぱり収集癖あるんだなぁ…。

【トイレについて】

「たまごっち」といえばコレ。ウンチをジャーと流すとスッキリ! これほど爽快なトイレ掃除も珍しい。

● フリースペース

このページの最上部へ GB一覧へ戻る