ゲーム*やおよろず Retro

ユメミちゃんのなりたいシリーズ(2) わたしのレストラン

対応機種:GB

『ユメミちゃんのなりたいシリーズ(2) わたしのレストラン』

◆プレイ方法:GB (ROMカセット)

▼ ゲーム(記事風)紹介 ▼

本当に料理している気分が味わえる料理ゲーム。食材の買い物から始まり、実際の料理に近い手順に沿って、1つ1つ丁寧に工程を覚えて料理を作り上げていく。レストランの料理作りなんて一見難しそうだけど、先生が丁寧に作り方をレクチャーしてくれるので安心なのだ。何度もプレイして覚えたら実際の料理にも挑戦できちゃうかもしれないね。

特徴

  • ユメミちゃんシリーズ
  • シミュレーション
  • 料理体験
  • レストラン料理
  • 登場人物が可愛い
  • 実際に役立つ
  • 買い出し
  • まさかの換気扇
  • まさかの皿洗い
  • 地味にスパルタ

ゲームデータ

発売会社
キラット
開発会社
キラット
発売日
2002/04/26
価格
3,980円 (税別)
プレイ人数
1人
難易度
やや難しい
ジャンル
シミュレーション
テイスト
料理
ターゲット層
料理に興味がある女の子
備考

ゲームボーイカラー専用。

プレイ記録

最終プレイ年月
2018年 08月
推定プレイ時間
30分
自己クリア率
10%
お気に入り度
★★
オススメ度
★★☆
自己クリア条件
2品目までマスター
最終進行状況
2品目までマスター

プレイ動画

管理人がプレイした動画を、ほぼ無編集でそのまま置いてみました。複数の動画がある場合は、下に切り替えボタンが表示されます。ポチってね♪
腕前は至極平凡、超凡人プレイ。ゲームによって、初見プレイ・体験のみ・途中まで・クリアまでと様々です。(※注:ネタバレ、メッチャあり)
エラーが発生する場合は、数時間後にもう一度開くと見られます。(すみません、Google Driveの仕様です。今後はYoutube等へ差し替え予定。)

番号プレイ内容動画時間
1体験プレイ00:27:47

ゲームレビュー

レビューといいつつ、思ったことをただひたすら書き連ねる単なる感想文です。誰がどう見てもかなりの駄文。文章下手でスミマセン…。
また、序盤しかプレイしていない触っただけのゲームなどは、的外れなコメントもあると思います。何卒お許しを~!
独自採点は、独断と偏見による超適当な採点です。ゲームの点数なんて人それぞれなんで、意味ないな~い!(*-∀-)ノ゙ (なのに書く)

(30分程度プレイしただけの感想です)

† 手順を1から学べる本格料理シミュレーション †

まずは文字の大きさにびっくり! 1行9文字で2行しかない! 字でっか!! そして直前に『ケーキをつくろう!』をプレイしていただけにゲーム性の違いにびっくり! ものすごく本格的な料理シミュレーションでした。ゲームというより学習ソフトに近いかも。ひたすら先生の料理の作り方を覚え、真似して料理をしていくストイックなゲームになっています。

† とにかく細部に渡ってリアルさを追求 †

料理作りに特化しているだけあって、包丁で刻む、箸で混ぜるなどはもちろん、まな板の上に食材を移動、コンロに火をつける、換気扇を回す、ミトンを使って戻すなど、非常に細かい動作も再現されており、実際の料理にかなり近い手順を学べます。ここまで丁寧なら実践でも役立ちそう。少なくともイメージトレーニングとしては充分。

† 可愛さに反して想像以上にスパルタ †

最初に先生が作り方の説明しながら一緒に行い、メニューの料理が完成した後、今度は1人で説明なしで作るという流れになっています。この1人で作るのがなかなか大変。手順と異なることは行えないようになっていますが、手順自体が多いので完璧に覚えるのは1度見本を見ただけでは大人でもちょっとわからなくなるレベル。低年齢の子には難しいかも。

† ミニゲームは皿洗い(笑) †

「皿洗い」までさせるなんてリアル過ぎっ! ……とか思ってたら「皿洗いゲーム」というミニゲームだったのね。いきなりスポンジ渡されて、上下に動かしてこすってみても消えないなーと思ってたら、お皿の上にスポンジを置いて時計回りに動かすんだそうな…。(説明書参照) いやいや、それは一度くらいゲーム中で説明してーー!!

あと、そこまで行けなかったけど「千切りゲーム」と「フライパンゲーム」というミニゲームがあったみたいですね。「千切り」は連打ゲームっぽいなぁ……。

† 絵の可愛さは高ポイント †

「ユメミちゃん」他、キャラクターが皆可愛いですね。お母さん若いな。お姉さんかと思った。パッケージの絵もいいんですけど、ドット絵がむしろ好みです。お兄ちゃんなんかいいなぁ~。先生は実際にいらっしゃる料理専門学校の先生をモチーフにしてらしたのね。気合入ってる! あとどうでもいいけど、タイトルでレストラン経営ゲームと間違えた人いるんではなかろうか?

難易度の高さがネック

絵の可愛さと料理の本格さは申し分ないんですが、1人で料理する部分がスパルタ過ぎて、子供向けと言えるのかがちょっと不安です。なにせ手順が半端なく多い……。このゲームでラクラク作れたら、料理のセンスありそう。あとは完成した料理のイラストは『こむぎちゃん』シリーズの方が美味しそうだったかな? んー……、なんか色々と惜しい感じです。

『ユメミちゃんのなりたいシリーズ(2) わたしのレストラン』のゲーム画面
▲ 「ユメミ」のお兄ちゃん。帽子が似合っててヤンチャな感じだけど、どことなく可愛い。…妹似?
『ユメミちゃんのなりたいシリーズ(2) わたしのレストラン』のゲーム画面
▲ 本当の料理に匹敵する細やかな手順だ。塩と砂糖とか普通に入れ間違えそうなんですけど…。
『ユメミちゃんのなりたいシリーズ(2) わたしのレストラン』のゲーム画面
▲ まさかの後片付けまで! 料理ゲームとはいえ、ここまで現実寄りなのも驚き! これは本物!!

独自採点

操作性 (説明の丁寧さ)
7点
グラフィック (絵・映像全般)
8点
サウンド (音楽・SE全般)
6点
ストーリー (設定・方向性)
8点
ゲームバランス (難易度調整)
4点
ゲームボリューム (データ量)
6点
ハマり度 (熱中度)
5点
わかりやすさ (手軽さ)
6点
テンポの良さ (快適さ)
7点
作業感の少なさ (単調感)
4点
得点補正
(実際に役立つ)
+3点
合計得点
64点

雑記帳

記録や攻略メモや小ネタやどうでもいいことを綴っていく雑記帳です。読んだところでさほど有益な情報はないでしょう。完全に自分用メモ。
総じてネタバレなので、プレイしてから読むのが吉。ネタバレ構わないよって方はドンドン読んじゃってどうぞ。稀に良い情報もあるかも?
裏技はこれだけは知っておいた方が良いかも的なものだけ抜粋。おまけに手順説明もかなり端折ってます。なんて中途半端なっ…!

● プレイ状況

【通常プレイ (体験のみ)】

最終進行状況:2つの料理を完成まで

● My失敗談

【砂糖が行方不明】

「砂糖を入れてください」の指示の時に、砂糖がどれだかわからず探し回る。しかしそれらしきものが全然見つからない……。

……1分ほど探してついに発見! ……って、これかぁぁぁ!!! これビンかっ!? 絶対「つまようじ」だと思ってたぁぁっ!! ウチのつまようじ入れによく似てるんだもん!!

● フリースペース

このページの最上部へ GB一覧へ戻る