イースI
対応機種:PC (Windows)
◆プレイ方法:WinXP (特典CD)
▼ ゲーム(記事風)紹介 ▼
「日本ファルコム」の看板アクションRPG『イース』の最も古い作品。ここから名作『イース』シリーズの歴史が始まったのだ! 敵との戦闘は体当たりで行われ、シンプルながらも緊張感とスピード感に溢れている。物語性の薄いゲームが多かった当時としては画期的な、練り込まれた感動的ストーリーも見逃せない! 美しいBGMと共にいざ冒険の旅へ!
特徴
- 『イース』シリーズ
- アクションRPG
- 正統派ファンタジー
- 体当たり戦闘
- 謎解き
- ストーリー重視
- 短編
- 詰まり注意
- ひき逃げ
- 交通事故
ゲームデータ
- 発売会社
- 日本ファルコム
- 開発会社
- 日本ファルコム
- 発売日
- 1987/06/21
- 価格
- 7,800円
- プレイ人数
- 1人
- 難易度
- やや難しい
- ジャンル
- アクションRPG
- テイスト
- 中世ファンタジー
- ターゲット層
- 万人向け/RPGファン
- 対応OS/機種
- PC-88
- 認証システム
- なし
- 媒体/形式
- フロッピー
- ネット通信/オンライン機能
- なし
- 専用機器・対応機器
- ----
- 備考
-
『イースVI』の特典ディスク『イース大全集』でプレイしました。
プレイ記録
- 最終プレイ年月
- 2017年 10月
- 推定プレイ時間
- 14時間
- 自己クリア率
- 100%
- お気に入り度
- ★★★☆
- オススメ度
- ★★★☆
- 自己クリア条件
- エンディングを見る
- 最終進行状況
- エンディングを見た
プレイ動画
管理人がプレイした動画を、ほぼ無編集でそのまま置いてみました。複数の動画がある場合は、下に切り替えボタンが表示されます。ポチってね♪
腕前は至極平凡、超凡人プレイ。ゲームによって、初見プレイ・体験のみ・途中まで・クリアまでと様々です。(※注:ネタバレ、メッチャあり)
エラーが発生する場合は、数時間後にもう一度開くと見られます。(すみません、Google Driveの仕様です。今後はYoutube等へ差し替え予定。)
番号 | プレイ内容 | 動画時間 |
---|---|---|
1 | 通常プレイ PART1 | 01:59:59 |
2 | 通常プレイ PART2 | 01:59:59 |
3 | 通常プレイ PART3 / エンディング | 00:57:15 |
ゲームレビュー
レビューといいつつ、思ったことをただひたすら書き連ねる単なる感想文です。誰がどう見てもかなりの駄文。文章下手でスミマセン…。
また、序盤しかプレイしていない触っただけのゲームなどは、的外れなコメントもあると思います。何卒お許しを~!
独自採点は、独断と偏見による超適当な採点です。ゲームの点数なんて人それぞれなんで、意味ないな~い!(*-∀-)ノ゙ (なのに書く)
† 「ファルコム」の名作シリーズ †
「日本ファルコム」の看板タイトルの1つ『イース』シリーズ。当時から名作と名高いこのシリーズ、一度ちゃんと遊んでみたいと思っていました。そこに現れたのが『イースIV ナピシュテムの匣』。このゲームの初回限定特典は『イース大全集』! なんと『I』~『V』まで全てまるごと遊べる超太っ腹な1品! こりゃすごいと発売日当日に購入してしまいました。これで初期『イース』は完璧!!
† 買ってから何年経ったよ…… †
……とまぁ喜び勇んで買ったはいいんですけど、なんだかもったいなくなってしまい開封せずそのまま積みゲー化。2017年になって物置から取り出し初めて開封しました。せっかく発売日に購入して何をしているのか……! そしていざ遊ぼうとすると、当然の如く「Windows10」では起動できませんでした! おごごご……! そりゃ『イースIV』ですら14年も前ではねぇ……。仕方なく非常用のXP機でプレイすることに。
† XPで起動してゲーム開始 †
XP機では無事起動したので、『VI』は後回しにして早速『イースI』を開始! 30年前のドット絵のテイストが古臭くもいい感じでしっくりきます。1987年発売って、『ドラゴンクエストII』と同期くらいと考えると、やはりグラフィックは高い水準かも。
† 『イース』といえば体当たり程度の知識 †
『イース』といえば体当たりで敵を倒すイメージ。半分ずれてぶつかるとダメージを受けないのも知っていましたが、いざ実際に戦ってみると、結構ダメージを受けてしまう。狭い所で戦うと半ずらしが難しかったり、壁に引っかかってしまったりするので、窮屈な場所では要注意ですね。
† レベル1アップの大恩恵 †
そんでもって、1レベルの差がなんと大きいことかっ! 大苦戦していた敵が1レベル上がった大楽勝に早変わり! これは敵が強くて詰まったら、とにもかくにも経験値稼ぎなゲーム。
† 物語は短いが行き詰まりに注意! †
ゲームの規模としてはかなり小さく、初見8時間、2回目以降は5時間くらいでクリアできそうです。ただし、物語後半はハマったり詰まったりする可能性あり! 何をすればいいのかわからず、延々と行ったり来たり…。やむを得ず攻略サイト見ました。……結論、見て良かった! 気づかないって!
† (追記 2021/01/26) †
この文章を書いた頃(2017年頃)はWindows10で使用できなかった記憶があるんですが、2021年頃に再度インストールしようとしたところ、Windows10で遊ぶことができてしまいました。PCを変えたからなのか、Windowsのバージョンアップでできるようになったのか……? 謎です。
独自採点
- 操作性 (説明の丁寧さ)
- 7点
- グラフィック (絵・映像全般)
- 7点
- サウンド (音楽・SE全般)
- 9点
- ストーリー (設定・方向性)
- 8点
- ゲームバランス (難易度調整)
- 6点
- ゲームボリューム (データ量)
- 5点
- ハマり度 (熱中度)
- 8点
- わかりやすさ (手軽さ)
- 7点
- テンポの良さ (快適さ)
- 8点
- 作業感の少なさ (単調感)
- 5点
- 得点補正
- (なし)
- ±0点
- 合計得点
- 70点
印象ポイント
4段階に良い点と気になる点をわけた○×レビュー! かなり率直に思ったことを書いてます。
良い点はそのまま褒めたいところを、悪い点は自分だったらこうする、こうだったらいいな的な要望です。…ちょっと愚痴っぽいかも?
カッコ内は理由や詳細ですが、かなり適当なので単なるオマケ。もちろん全て管理人の主観であり、万人の意見じゃないですので、あしからず~。
◆ 感動した点 ◆
- ゲームの完成度が高い さすが名作。難度、謎解き、ストーリー共に今やっても楽しめます
- ボス戦が楽しい こちらの戦法は体当たりのみですが、回避テクニックが必要。ボスの攻撃バリエーションは豊富で手強い
- 音楽が素晴らしい 『ロードモナークPro』で聴いた曲の元がこれだったとは……!
◆ 良かった点 ◆
- 冒険のヒントや手掛かりが絶妙 もう少しヒントが欲しいと思うことはあるけど、自力で進めた時は快感
- 短時間で楽しめる ボリューム不足と言ってしまえばそれまでだけど、個人的にはちょうど良かったです
- テキストが読みやすい この時代のゲームにしてはきれいなフォント
◆ 気になった点 ◆
- レベルMAXからが本番 ボスが強くて倒せないのに、これ以上レベルが上げられない辛さよ…
- ダンジョン内が広くて移動時間が長い しかも複雑
- アイテムを取り逃すと苦しい 重要アイテムも宝箱の中だったりするので、見逃すと行き詰まりの原因に
◆ 残念だった点 ◆
- レベル1の差が大きすぎる レベル10がMAXだからしょうがないけどね……。『II』では改善されてました
- 前半は繰り返し経験値稼ぎが必要 最初の1レベルが案外大変だったり…。あと経験値のバランスも今一つ
- 「ダームの塔」で詰まる 先に進めず詰まる人は結構いると思う
雑記帳
記録や攻略メモや小ネタやどうでもいいことを綴っていく雑記帳です。読んだところでさほど有益な情報はないでしょう。完全に自分用メモ。
総じてネタバレなので、プレイしてから読むのが吉。ネタバレ構わないよって方はドンドン読んじゃってどうぞ。稀に良い情報もあるかも?
裏技はこれだけは知っておいた方が良いかも的なものだけ抜粋。おまけに手順説明もかなり端折ってます。なんて中途半端なっ…!
● プレイ状況
【通常プレイ】
最終進行状況:ラスボスを倒してエンディングを見た (ただし攻略サイト閲覧)
● 雑記
【詰んでやり直した件について】
実は1回目プレイした際、ゲーム終盤であることをして詰んでしまい、泣く泣く最初からやり直しました。
「ダームの塔」の2回目の鏡の部屋で2つの顔のボス(名前知らなくてすみません)がメチャクチャ強くて微塵も倒せる気がせず、本当にこんなの倒せるのかと攻略サイトを見たら、なんと武器を取り忘れてたことが発覚! 慌てて取りに戻ろうと思ったら、なんと戻るための鏡がどこにもなく部屋から出られない!
最悪なことにこの状況でセーブしてしまったため、ボスを倒すことができず、武器を取りにも戻れず、なんら脱出の手立てもなく、茫然としてしまいました。まさかラスボス直前まで来ての詰みエンドかと……!
その日はもう完全にやる気を喪失してしまいましたが、どうしても諦めきれず改めて最初からプレイし、今度は無事にクリアすることができました。進行が早いゲームで助かった。あそこでのセーブはどう考えても罠!
それにしても、HP激減通路と最後の扉は鬼畜過ぎる。いやまぁ、最後の扉はヒントもあったし時間かければ解けそうだけど……。HP激減通路の通り方はヒントが皆無に近いので、そこだけで1時間半近く足止めされました……。(見逃しただけ?)
これ以上時間かけるわけにもいかずギブアップして攻略法を見ましたが、まさかの解決方法で衝撃! そんなピンポイントかつ何の変哲もないところでアイテム使うってのは……いくら何でもひどくないっすかー!! ……う~ん、それともどこかにヒントがあったのだろうか。2周したのにわかんなかったな……。
● あるある(?)
-
自分のボス戦の感想。魔法使い強ぇー! ヴァンパイア強ぇー! カマキリ強ぇー! 岩強ぇー! 顔強ぇー! ラスボス強ぇー! 蛇弱ぇぇぇぇーーーー!!!!
(どのボスも初めて戦った時は瞬殺されて唖然としました。軽く絶望感。あと名前わからなくてゴメンよ……。)