ゲーム*やおよろず Retro

ロードモナーク オリジナル

対応機種:PC (Windows)

『ロードモナーク オリジナル』

◆プレイ方法:Win98 (ダウンロード版)

▼ ゲーム(記事風)紹介 ▼

PC-98で人気を博した『ロードモナーク』に、待望のWindows版がやってきた! 4つの国の1つを指揮して、残りの3国を殲滅しよう。5つのマップと全52面のステージが次々登場。短い日数でクリアしていくと、段位認定証ももらえるのだ! 戦略シミュレーションとパズルを組み合わせたようなゲーム性は、一度始めたらやめられない中毒性だ!

特徴

  • 戦略ゲーム
  • リアルタイム進行
  • 頭脳パズル
  • 4国対戦
  • 段位認定
  • 5つのマップ
  • 全52ステージ
  • 同盟可能
  • ボイスあり
  • PC-98版から移植

ゲームデータ

発売会社
日本ファルコム
開発会社
日本ファルコム
発売日
1996/12/20
価格
6,980円 (税別)
プレイ人数
1人
難易度
普通
ジャンル
戦略シミュレーション
テイスト
戦略パズル
ターゲット層
万人向け/戦略ファン
対応OS/機種
Windows95
認証システム
なし
媒体/形式
(未確認)
ネット通信/オンライン機能
なし
専用機器・対応機器
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備考

・Windows98可、XP以降難ありで可。

・ダウンロード専用ソフト『ロードモナークスペシャル ~オリジナル&Pro~』(価格:550円)でプレイしました。 『スペシャル』の対応OSはWindows95/98/Me、また「ソースネクスト」が発売しているスリムパッケージ版はWindowsXPにも対応しています。

プレイ記録

最終プレイ年月
2019年 12月
推定プレイ時間
30時間
自己クリア率
100%
お気に入り度
★★★★
オススメ度
★★★★
自己クリア条件
全52ステージをクリアする
最終進行状況
全52ステージをクリアした

プレイ動画

管理人がプレイした動画を、ほぼ無編集でそのまま置いてみました。複数の動画がある場合は、下に切り替えボタンが表示されます。ポチってね♪
腕前は至極平凡、超凡人プレイ。ゲームによって、初見プレイ・体験のみ・途中まで・クリアまでと様々です。(※注:ネタバレ、メッチャあり)
エラーが発生する場合は、数時間後にもう一度開くと見られます。(すみません、Google Driveの仕様です。今後はYoutube等へ差し替え予定。)

番号プレイ内容動画時間
11面~11面01:58:34
212面~21面01:56:43
322面~30面01:59:02
431面~38面01:58:44
539面~45面01:59:57
645面~52面 / エンディング01:54:19

ゲームレビュー

レビューといいつつ、思ったことをただひたすら書き連ねる単なる感想文です。誰がどう見てもかなりの駄文。文章下手でスミマセン…。
また、序盤しかプレイしていない触っただけのゲームなどは、的外れなコメントもあると思います。何卒お許しを~!
独自採点は、独断と偏見による超適当な採点です。ゲームの点数なんて人それぞれなんで、意味ないな~い!(*-∀-)ノ゙ (なのに書く)

† 管理人のお気に入り作品 †

『ロードモナーク』シリーズはPCゲームの中ではかなり遊んだ方に入るお気に入りのゲーム。『ファーストクイーン』といい、ドット絵の可愛いキャラクターがわちゃわちゃと動き回るタイプのゲームは本当にツボらしいです。それと1対1ではなく4国によるバトルロイヤルである点も好みに合致してます!

† どれだけずるく戦えるか †

このゲームの面白いところは知恵と閃きで戦うという点に尽きます! とにかく如何に敵国同士の衝突で消耗させ、自分は美味しいところを持っていくかにかかっています。プレイヤーは軍師や策士になったような感じで、漁夫の利を得る快感にハマってしまうという中毒性が高~いゲームシステムになってます。作戦が思い通りになった時の喜びがクセになりますね。

† 難面に四苦八苦 †

最初の方のステージはプレイヤーが有利な状況で始まる場合が多く、適当に戦っても勝ててしまったりするのですが、中盤以降ともなると一筋縄では行かなくなります。中でも、最初に3000G使って橋を架けなければ動けないステージや、2つの国に挟まれているステージ、1国が孤立しているステージなどは難面です。これらの苦境を打開していくのも楽しみの一つとなります。

† 遊びやすく洗練されたシステム設計 †

『ロードモナーク オリジナル』は非常に遊びやすくシステム設計されているのも良いところで、オート税率、三段階に拡大縮小できるマップ、進行時間調整、ウィンドウの自由配置、初期命令の設定など、痒いところに手が届く細やかな配慮が行き届いていて快適に遊べます。時間調整はMAXにしたら早過ぎて秒殺されましたけど(笑)

† 様々な戦略を駆使しよう †

ただ適当に領地を広げていくだけでは勝てないのが『ロードモナーク』。ですがプレイヤーはコンピュータと違って、さまざまな行動ができます。自由に王様を動かせたり、新たな橋を作ったり、柵を並べたり。他にも橋を壊して、敵国に橋を治させて無駄金を使わせたり、敵国同士が争っている間に、繰り返し合体して超強力な兵士を用意したり。我ながら汚い手を使うなぁと思うくらい、あらゆる手を使ってやりましょう!

また、絶対に知っておきたいのが全員「村を壊す」命令の威力! これがまたメッチャ強力です! 敵が1.5倍くらいの勢力を持っていても、この命令一つでひっくり返せるくらいの破壊力があります。なるべく税率0%でやるのがミソ! また収入を止められた国の兵士はひたすら敵国に突っ込んでいくのですが、これも同様の威力を誇るのでぜひ利用したいところです。ただ、自国に突っ込まれないように注意!

† 誰でも気軽に楽しめる丁度いい難易度 †

この『ロードモナーク オリジナル』の難易度は、まあ普通といったところです。『ファースト』や『オンライン』よりかは難しく、『Pro』よりかはだいぶ簡単。慣れれば1面にかかる時間も15分程度なので、毎日1面ずつみたいな遊び方もいいかな~と思います。詰まると「ムキーッ!」ですけど。

『ロードモナーク オリジナル』のゲーム画面
▲ 「ロードモナーク」マップ。最も標準的なので遊びやすい。このステージなんか四角くてイイ!!
『ロードモナーク オリジナル』のゲーム画面
▲ 全員「村を壊す」は非常に強力! お金がない時は自動的にこうなるので、わざと金欠にする手も。
『ロードモナーク オリジナル』のゲーム画面
▲ 占領率99%台でもマイナス200日! しかも勝利したら即終了! 厳しくないですかー?!(泣)

独自採点

操作性 (説明の丁寧さ)
7点
グラフィック (絵・映像全般)
5点
サウンド (音楽・SE全般)
9点
ストーリー (設定・方向性)
6点
ゲームバランス (難易度調整)
8点
ゲームボリューム (データ量)
7点
ハマり度 (熱中度)
9点
わかりやすさ (手軽さ)
8点
テンポの良さ (快適さ)
9点
作業感の少なさ (単調感)
7点
得点補正
()
±0点
合計得点
75点

印象ポイント

4段階に良い点と気になる点をわけた○×レビュー! かなり率直に思ったことを書いてます。
良い点はそのまま褒めたいところを、悪い点は自分だったらこうする、こうだったらいいな的な要望です。…ちょっと愚痴っぽいかも?
カッコ内は理由や詳細ですが、かなり適当なので単なるオマケ。もちろん全て管理人の主観であり、万人の意見じゃないですので、あしからず~。

◆ 感動した点 ◆

  • 4国バトルロイヤル&リアルタイム進行 戦況が刻一刻と変わっていくスリリングさがたまらない!
  • 遊びやすくわかりやすいゲームシステム シンプルなのにハマる! これぞ名作!
  • 段位認定で繰り返し遊べる 挑戦的やり込みも可能! 自分は全面クリアだけで満足しちゃったけど

◆ 良かった点 ◆

  • BGMがいい感じ 心地良いBGMでメロディーが耳に残ります。勝利目前の曲の共通の入り部分も好き
  • 5種類のマップがある 全部同じよりは違った雰囲気を楽しめてナイス
  • ゲームバランスが良い CPUの思考力も適度に低めで、ある意味絶妙なバランスだなと

◆ 気になった点 ◆

  • ボイスの声が甲高くてうるさく感じる時がある 消すか音量小さくすりゃいいんだけどさ
  • 全員で村壊しがちょっと強過ぎるかも まあでもこれはこれで逆転狙えるしいいかなとも

◆ 残念だった点 ◆

  • クリア時の占領率によるペナルティが大きく、しかも終了が早過ぎて100%はほぼ不可能 Proでは修正されてました
  • 特定の敵ユニットを追跡できるコマンドがあると良かった ぶつけようとしてもスルスルと避けるので頭くるーっ!

雑記帳

記録や攻略メモや小ネタやどうでもいいことを綴っていく雑記帳です。読んだところでさほど有益な情報はないでしょう。完全に自分用メモ。
総じてネタバレなので、プレイしてから読むのが吉。ネタバレ構わないよって方はドンドン読んじゃってどうぞ。稀に良い情報もあるかも?
裏技はこれだけは知っておいた方が良いかも的なものだけ抜粋。おまけに手順説明もかなり端折ってます。なんて中途半端なっ…!

● プレイ状況

【QUESTマップ】

最終進行状況:ステージ52までクリアしてエンディングを見た
全クリア時の繰り越し日数:46299 days
全クリア時のプレイヤークラス:四段

● 雑記

【同盟について】

実は一度も使わなかった同盟システム。これを使った方が楽なステージもあったかなー? なんでか知らないけど使ったら負けな気がしてしまって……。

【勝利時について】

勝ってからステージ終了するの早過ぎィィーーー!!! 最後の国の跡地が絶対に残ってしまうんですけど、これって占領率100%にする方法あるん??

【BGMについて】

『ロードモナーク』のBGM、本当に好きなんですよねー。今でも作業用BGMとしてたまに聴いてます。「ファンタジーパステル」の勝利目前の音楽が特に好き!

● データメモ

【難しかったステージ】

<25面「魔界の渦を征す者」>

穴だらけのステージ。互角状態から始まるものの、穴が塞がり始めると収集がつかなくなり、どこと交戦して良いかわからなくなる。またモンスターの誘導も難しい。4国がぶつかり合うので負けにくく、時間稼ぎはいくらでも可能。とはいえ油断すると穴の壁がなくなってたりするので注意。

<32面「マジカルスクェア」>

左右両端から細い通路で繋がっているステージ。必然的に1対1になる。完全に壁に覆われているため橋による小技は使えず、柵もすぐ壊されてしまうため効果が薄い。中央下部を占拠できれば勝ちだが、モンスターが邪魔な上に、中央を取りに行った隙を突かれやすく危険!

<35面「残された島の攻防」>

左上の島でRED軍が孤立している。この島に橋を架けるには4つもの橋が必要になる。しかも立地的に2か国に挟まれてしまっているというかなり厳しい状況。先に無理をしてでもRED軍の島に橋を繋げて乱戦にしてしまうか、最後にサシで大勝負するか迷うところ。

<40面「半島を極むる戦人」>

開始早々、橋を4つも作らなければならない厳しいステージ。全ての国がどことも繋がっていないので好きなタイミングで攻められるのは良いのだが、橋を架けた瞬間に10000人以上ユニットが攻めてくることが必至なので、1国ずつ潰すか、一度に全部の国を繋げるかが悩ましい。一国ずつの方が確実だが日数の消費が激しいのが痛い。

<46面「背信のスペクタル」>

本拠地が並んでおり、複雑で狭い形状が特徴的なステージ。なんかよくわからないけど3700日近くかかって非常に手こずってしまった。本拠地にいるリーダーが壁になって攻めにくいせい? う~ん、もう少し上手く戦えた気がするなぁ……。

<50面「知将!攻防と侵略」>

北と東と西の3方向を3国に囲まれており、さながら包囲網のよう。はっきり言ってまともにやり合ったら勝ち目なし。リーダー出撃による速攻が可能なので、どこか2国を開始早々に潰してしまうのが良いと思われる。ただ、敵の本拠地の位置が嫌なところにあり、こちらから敵陣の奥に入りにくいのが難点。強力なモンスターも厄介。

● 豆知識

  • 敵の本拠地の目の前に柵を作ると、その国に収入が入らなくなる。
  • 敵のリーダーを倒すには、そのリーダーの最低3倍程度の兵力が必要。4倍あれば必勝。
  • 「初期命令」を「村を壊す」にすることで、隣接する国に大打撃を与えることができる。
  • モンスターは村以外の何かにぶつかるまで一直線に進む。突き当たるとランダムで向きを変更する。
  • 橋を新たに作る場合、金3,000が必要になる。
  • 敵国を倒した時、その国にお金が残っていれば、残金をまるまる奪うことができる。
  • 基本的にコンピュータが壊れた橋を治すのは、行ける場所がなくなった時と侵攻方向に強敵がいて進めない時のみ。

● 裏技

【Windows10でも遊べる】

ダウンロード版の場合、「DS7_WIN.EXE」をクリックするとWindowsXP以降でも動作します。ただし、セーブに失敗するので、「DS7_WIN.EXE」があるフォルダ内に「save」というフォルダを自分であらかじめ作成しておく必要があります。

CD-ROM版の場合は、セットアップでエラーが出てしまうのですが、全ファイルをまるごとハードディスクにコピーしてしまえば、前述と同じ方法で起動できるとのことです。(すみません、自身で試してはいないです)

● フリースペース

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