ゲーム*やおよろず Retro

ロードモナーク Pro

対応機種:PC (Windows)

『ロードモナーク Pro』

◆プレイ方法:Win98 (ダウンロード版)

▼ ゲーム(記事風)紹介 ▼

PC-98で発売された上級者向け『ロードモナーク』である『アドバンスドロードモナーク』のWindows移植作。タイトルに付けられた『Pro』は伊達ではなく、プレイヤーに有利な状況から始まるステージは一切なし! 最初のステージから玄人難度なのだ。「今までの『ロードモナーク』じゃぬるい!」と感じていた人にぜひ挑んでいただきたい。

特徴

  • 戦略ゲーム
  • リアルタイム進行
  • 頭脳パズル
  • 4国対戦
  • 段位認定
  • 5つのマップ
  • 全52ステージ
  • 同盟可能
  • 玄人向け
  • 初心者お断り

ゲームデータ

発売会社
日本ファルコム
開発会社
日本ファルコム
発売日
1997/05/30
価格
7,800円 (税別)
プレイ人数
1人
難易度
難しい
ジャンル
戦略シミュレーション
テイスト
戦略パズル
ターゲット層
ゲーマー向け/戦略ファン
対応OS/機種
Windows95
認証システム
なし
媒体/形式
未確認
ネット通信/オンライン機能
なし
専用機器・対応機器
----
備考

・Windows98可、XP以降難ありで可。

・ダウンロード専用ソフト『ロードモナークスペシャル ~オリジナル&Pro~』(価格:550円)でプレイしました。 『スペシャル』の対応OSはWindows95/98/Me、また「ソースネクスト」が発売しているスリムパッケージ版はWindowsXPにも対応しています。

プレイ記録

最終プレイ年月
2020年 1月
推定プレイ時間
40時間
自己クリア率
100%
お気に入り度
★★★★☆
オススメ度
★★★☆
自己クリア条件
全52ステージをクリアする
最終進行状況
全52ステージをクリアした

プレイ動画

管理人がプレイした動画を、ほぼ無編集でそのまま置いてみました。複数の動画がある場合は、下に切り替えボタンが表示されます。ポチってね♪
腕前は至極平凡、超凡人プレイ。ゲームによって、初見プレイ・体験のみ・途中まで・クリアまでと様々です。(※注:ネタバレ、メッチャあり)
エラーが発生する場合は、数時間後にもう一度開くと見られます。(すみません、Google Driveの仕様です。今後はYoutube等へ差し替え予定。)

番号プレイ内容動画時間
11面~8面01:59:51
28面~13面01:59:08
314面~20面01:54:33
421面~26面01:52:41
527面~30面01:59:58
630面~37面01:54:48
738面~45面01:57:29
845面~49面01:58:00
949面~52面 / クリアメッセージ01:26:54

ゲームレビュー

レビューといいつつ、思ったことをただひたすら書き連ねる単なる感想文です。誰がどう見てもかなりの駄文。文章下手でスミマセン…。
また、序盤しかプレイしていない触っただけのゲームなどは、的外れなコメントもあると思います。何卒お許しを~!
独自採点は、独断と偏見による超適当な採点です。ゲームの点数なんて人それぞれなんで、意味ないな~い!(*-∀-)ノ゙ (なのに書く)

† 最初っから本気モード! †

『ロードモナーク』シリーズの最難関がこの『Pro』! 移植元のPC-98版は『アドバンスドオンライン』というタイトルだったようですね。もちろん『Pro』というからには上級者向けであり、最初のステージから『オリジナル』の後半くらいの難易度があります。

† 嫌がらせのような面だらけ †

さすがは『Pro』。進む面、進む面、いやらしいなぁという初期配置だらけ。4国互角で開始されるステージに出会っただけで、「ここは天国?」って感じで嬉しくなります。大抵の場合は、極貧の国や包囲された国から始まるので、早急に対策を講じないとあっという間に敗北が確定します。しかもかなり高度なテクニックが要求されます。

† ムズ~~イ!! もう一回!! †

どこまで行ってもムズくて苦い思いをさせられるんですが、やはり何度も何度も挑戦してクリアできた時の高揚感がたまらないので、辛いんだけども最後まで攻略したくなるという衝動に駆られます。激ムズなんだけれども諦めずに頑張っていれば必ず攻略できるという絶妙な難しさが素晴らしいです。

† 本当に難しい面は10個くらい †

ついつい激ムズとばかり書きたくなるんですが、実際の印象だと、本当にガチで厳しい!!と思ったのは10ステージくらいでした。思いの外、すんなり一発クリアできてしまう面もそれなりにあります。さすがにどのステージも楽勝ではないですけどね~。

そして、その10個くらいある極悪ステージは確かなヤバさ。マジこれクリアできんの?的な心情になります。2時間近く1つのステージで詰まるとさすがに折れそう。それでも挫けずに続けていればなんとか解法が見つかるもので、最終的にはクリアすることができました。勝機が見えた時は大歓喜!

† マップは個性豊かな4種類 †

マップは「モンスタードミニオン」「シーパークアドベンチャー」「ミッドナイトパニック」「ミルキーワールド」の4種類。ヤクザや暴走族が血生臭く潰し合うマップもあれば、おサルさんやパンダちゃんが戯れたりするラブリーなマップもあり、すごく両極端な舞台が用意されています。でもやる事は一緒。「モンスタードミニオン」では大量に沸く勇者に次々と経験値にされていくモンスター達。憐れ……。

† BGMは使い回しだけど…… †

『ロードモナーク』で使われている音楽は全て過去作と別の作品の使い回し。「イース」や「ブランディッシュ」などの作品の曲が使用されています。確かに使い回し自体には良いイメージは沸かないんですが……。ただ、使用されているBGM自体のクオリティは非常に高いです。むしろ名曲揃い! 「アドバンスドロードモナーク」のファンからすると不満かもしれませんが、個人的には全然OK! 『Pro』から始めた身としては、曲に違和感を感じることもなく、BGMいいなぁと思いながらプレイしてました。

† 憧れの名人称号 †

段位認定ももちろんあります! とは言っても、自分の場合はクリアするだけでもヒーヒー言っているのに日数の短縮まで目指す余裕など全然なし! 結局全面クリアしても初段でした。いや~、一体ここから名人までどれだけ残り日数を増やさなければならないのか……。本当、名人に認定されたら大いに自慢していいと思います。

『ロードモナーク Pro』のゲーム画面
▲ 可愛さに反して難面揃いの「ミルキーワールド」。敗北時の「負~けちゃった♪」が軽過ぎィ!
『ロードモナーク Pro』のゲーム画面
▲ 中央の赤いのが自分達の本拠地。明らかに危険な位置。これが左下だったらどんなに楽か……。
『ロードモナーク Pro』のゲーム画面
▲ 3国束になってもこの有様。緑の勢力ヤバ過ぎでしょ!! (※注:白い部分が自国です。)

独自採点

操作性 (説明の丁寧さ)
7点
グラフィック (絵・映像全般)
5点
サウンド (音楽・SE全般)
9点
ストーリー (設定・方向性)
6点
ゲームバランス (難易度調整)
7点
ゲームボリューム (データ量)
7点
ハマり度 (熱中度)
10点
わかりやすさ (手軽さ)
7点
テンポの良さ (快適さ)
9点
作業感の少なさ (単調感)
6点
得点補正
(プロ専用仕様)
+3点
合計得点
76点

印象ポイント

4段階に良い点と気になる点をわけた○×レビュー! かなり率直に思ったことを書いてます。
良い点はそのまま褒めたいところを、悪い点は自分だったらこうする、こうだったらいいな的な要望です。…ちょっと愚痴っぽいかも?
カッコ内は理由や詳細ですが、かなり適当なので単なるオマケ。もちろん全て管理人の主観であり、万人の意見じゃないですので、あしからず~。

◆ 感動した点 ◆

  • いい感じにムズい 苦戦苦戦の連続だけど徐々には進んでいける絶妙な難度
  • 勝利後に間が設けられており、ペナルティ日数も適度になった オリジナルの不満点が解消!

◆ 良かった点 ◆

  • BGMが非常に良い これがProオリジナルの曲だったら満点なんですけど……
  • ステージ数もちょうど良い これ以上多いとダレそうだし、これ以下だとボリューム不足。全52面はベスト!

◆ 気になった点 ◆

  • BGMが使い回し BGMが気に入っていたので、流用と知った時はショックでした……

◆ 残念だった点 ◆

  • エンディングが寂しい やっとのことで全面制覇しても、あっさりし過ぎてて何か物足りない最後

雑記帳

記録や攻略メモや小ネタやどうでもいいことを綴っていく雑記帳です。読んだところでさほど有益な情報はないでしょう。完全に自分用メモ。
総じてネタバレなので、プレイしてから読むのが吉。ネタバレ構わないよって方はドンドン読んじゃってどうぞ。稀に良い情報もあるかも?
裏技はこれだけは知っておいた方が良いかも的なものだけ抜粋。おまけに手順説明もかなり端折ってます。なんて中途半端なっ…!

● プレイ状況

【QUESTマップ】

最終進行状況:ステージ52までクリアしてエンディングを見た
全クリア時の繰り越し日数:18505 days
全クリア時のプレイヤークラス:二段 (動画では初段ですが、とあるステージを1つだけやり直したら+1800dayになって晴れて二段に!)

● 雑記

【段位認定について】

基本的にゲーム中詰まったりしない限りは攻略サイト等を見ないようにしてはいるんだけど、この難度のマップでそんなに繰り越し日数って稼げるものなのかと、不思議でしょうがない。自分のプレイスタイルは完全に我流なので、こんなスタンダードプレイとは全然違う革新的な攻略法があるんだろうなぁ……。

● データメモ

【難しかったステージ】

<8面「環太平洋大戦争!」>

一番最初に引っかかったステージ。こちらの領土がかなり狭いので、スタートダッシュでかなり差を広げられる上、赤の「ポセイ丼軍」の勢いが非常に強く、もたつくと白と青がジリ貧していき、気づいた時には赤が手のつけられないレベルにまで拡大している。展開的に非常に厳しい。青が潰れてしまうと終了のお知らせなので、如何に赤を妨害しつつ白を奪えるかがポイント。

<13面「びっくり☆おサル」>

開始早々に橋を2つ架ける必要があり、架けなくともカンガルーサンチームが負けて強制的に交戦状態となる。また、タイトルの通りおさるサンチームは画面左上に隠し玉が控えており、パンダサンが負けるとそこから出てきたハイパーおサルに蹂躙されることになる。交戦のタイミングが自分で決められないのが痛く、ミスを犯すとおさるサンが手に負えなくなる。戦術はいろいろ考えられるので試行錯誤が必要となりそう。

<19面「乱入ドラゴン軍団」>

強引に橋を架けて、緑のスライム国を瞬殺する戦法を選んだところ、えらく苦戦しました。もしかしたら戦法が悪かっただけで難しくはなかったかもしれません。安定して確保できる領地が狭かったので、右上部分さえ奪取できれば楽かと思ったんですが、そうそう上手くはいかず。橋は架けずに正攻法の方が方針として正しかったかも。

<20面「ダイダロスの遺産」>

マップが渦巻き状になっており、その中心に自軍の本拠地があるという、いかにも辛い感じしかしないステージ。なんといっても自軍に安全な領土が全くなく、仮に中央を制圧しても、三方から攻められて取り返されてしまう。本拠地の真ん前で3つの国に乱戦されては収入の確保もままならないので、まずはアンデッド国に照準を絞って領地を入手したい。

<24面「中央要塞を守れ!」>

ステージタイトルの通り、中央に自軍の本陣があり上下から強国に挟まれている状態。ただし、下方のマーメ井戸国は橋が架かっていない。自軍は領地の面積で圧倒的に劣るので、竜宮亭国とポセイ丼国の勝負が決着してしまうと、自軍の敗色が濃厚になる。それまでに何とか漁夫の利をしたいところだが……。また、竜宮亭とポセイ丼が拮抗した状態を保ったまま、マーメ井戸の勢力が盤石になる前に侵攻できればベストだが、この戦法は非常にシビア。

<27面「殺しのテクニック」>

全然クリアできなくて、全マップの中でも指折りの難面なのでは?! ……と思ってたら、実は単なる戦略ミス。緑の暴走族への橋をすぐに架けて三つ巴にさせるか、緑に速攻をかけて潰しに行くかばかりを考えてしまったのですが、これは完全に悪手。架けて下さいと言わんばかりの作りかけの橋にまんまと誘導されてしまいました。これは緑は無視して、青側に橋を架けるのが正解っぽいです。……っていうか、冷静に考えればどう考えてもそうだわ~。固定観念って怖い!!

<28面「摩天楼に消える夢」>

ここもプレイ時には戦略を誤ってしまったような気がするステージ。全ての国が孤立しているので、どこにどのタイミングで橋を架けていくかが悩ましい。どの国とぶつかる時も1万人以上の戦いになるので、橋を架ける資金の捻出と合わせて必然的に日数のかかるステージとなっている。また超強力なパトカーも登場するのでこれをどう利用するかも鍵になりそう。

<45面「ジャックと豆の木」>

非常に難しい。自国周辺が非常に狭く、その上橋を何本も架けなければ領土拡大もままならない。その上収入に乏しいので新たな橋1本作るだけでも、かなりの日数を消費させられてしまう。とんでもなく不利なステージ。しかも敵は放っておくと、早々に1国の強国を作り上げてしまうので、力を溜める暇さえない。ひどーーい!! 橋の架け方と赤ちゃんの使い方が鍵で、一度攻略パターンが分かれば意外と……。それに気づくまで泣かされ続けるけど。

<49面「偽りのバンデッタ」>

自分が一番苦戦したステージ。強大な勢力を誇る緑の暴走族に比べて、自軍のマフィアはこじんまりとした弱小勢力である。この緑の大勢力にどう抗うかが問題となる。しかし自国は青と赤に挟まれて最初のエリアから身動きが取れず、籠城を余儀なくされることに。赤・青と協力して緑と戦うか、赤・青を潰してから緑と戦うかも迷うところ。

● 豆知識

  • 敵の本拠地の目の前に柵を作ると、その国に収入が入らなくなる。
  • 敵のリーダーを倒すには、そのリーダーの最低3倍程度の兵力が必要。4倍あれば必勝。
  • 「初期命令」を「村を壊す」にすることで、隣接する国に大打撃を与えることができる。
  • モンスターは村以外の何かにぶつかるまで一直線に進む。突き当たるとランダムで向きを変更する。
  • 橋を新たに作る場合、金3,000が必要になる。
  • 敵国を倒した時、その国にお金が残っていれば、残金をまるまる奪うことができる。
  • 基本的にコンピュータが壊れた橋を治すのは、行ける場所がなくなった時と侵攻方向に強敵がいて進めない時のみ。

● 裏技

【Windows10でも遊べる】

ダウンロード版の場合、「DS72_WIN.EXE」をクリックするとWindowsXP以降でも動作します。ただし、セーブに失敗するので、「DS72_WIN.EXE」があるフォルダ内に「save」というフォルダを自分であらかじめ作成しておく必要があります。

CD-ROM版の場合は、セットアップでエラーが出てしまうのですが、全ファイルをまるごとハードディスクにコピーしてしまえば、前述と同じ方法で起動できるとのことです。(すみません、自身で試してはいないです)

● フリースペース

このページの最上部へ PC一覧へ戻る