ゲーム*やおよろず Retro

新テーマパーク 遊園地をつくろう

対応機種:PC (Windows)

『新テーマパーク』

◆プレイ方法:WinVista (パッケージ版)

▼ ゲーム(記事風)紹介 ▼

自分の手で遊園地を経営できるゲームの新たなバージョンが登場! 初代『テーマパーク』をベースに、アトラクションやショップの追加、四季や天候の変化など大幅にパワーアップしている。レイアウトはもちろん、商品仕入れ、施設開発、労使交渉、イベント開催、株の売買まで全て自分の手で行えるのだ。お客さんの動きを眺めるだけでも楽しいぞ!

特徴

  • 遊園地経営
  • パーツ自由設置
  • 3段階の難易度
  • 2つのモード
  • 労使・仕入交渉
  • 商品仕入れ
  • 研究開発
  • 株式売買
  • 心理アイコン表示
  • 歩道ゴミだらけ

ゲームデータ

発売会社
エレクトロニック・アーツ・スクウェア
開発会社
エレクトロニック・アーツ
発売日
1997/07/25(?)
価格
8,800円 (税別)
プレイ人数
1人
難易度
普通
ジャンル
経営シミュレーション
テイスト
遊園地経営
ターゲット層
万人向け
対応OS/機種
Windows 95/98
認証システム
なし
媒体/形式
CD-ROM 1枚組
ネット通信/オンライン機能
なし
専用機器・対応機器
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備考
  • Windows10でもインストールと起動は可能でしたが、動作に不具合が発生してしまい、正常に遊べませんでした。
  • 起動時に「d3drm.dll」が見つからないため実行できないというエラーが発生する場合、ゲームディスクの「DIRECTX」フォルダ内にある「D3DRM.DLL」というファイルを、64bitOSなら「Windows」>「SysWOW64」フォルダ内に、32bitOSなら「Windows」>「System32」フォルダ内にコピーすることで起動できました。
  • ゲーム中の動作速度が早過ぎる場合、setup.exeを起動し、「表示」タブの設定を「30fps固定」または「20fps固定」に変更することで、適度な速度にすることができます。
  • ※廉価版の「EA BAST SELECTIONS」でプレイしました。

プレイ記録

最終プレイ年月
2022年 1月
推定プレイ時間
25時間
自己クリア率
10%
お気に入り度
★★★★☆
オススメ度
★★★★☆
自己クリア条件
シナリオモードの「上級」で全ての国でエンディングを見る
最終進行状況
シナリオモードの「上級」で1つの国でエンディングを見た

プレイ動画

こちらは管理人がプレイしたままの動画です。ページ上部の紹介用動画とは異なりネタバレ満載! プレイ済みの方の回顧向けとなっております。
プレイしたところまでなので、ゲームによって、初見プレイ・体験のみ・途中まで・クリアまでと様々です。腕前は至極平凡、超凡人プレイ。
2つ目以降の動画を見る場合は、動画の下の番号ボタンをクリック♪ (※YouTubeのサイトへ移行します。限定公開動画です。)

番号プレイ内容動画時間
1スタンダード イギリス (初級) PART101:58:20
2スタンダード イギリス (初級) PART201:59:57
3スタンダード イギリス (初級) PART301:59:57
4シナリオ 日本 (中級) / シナリオ ブラジル (中級) 《途中中断》01:59:59
5シナリオ 中国 (上級) PART101:59:58
6シナリオ 中国 (上級) PART201:59:58
7シナリオ 中国 (上級) PART301:45:34
8シナリオ 中国 (上級) PART400:59:22

ゲームレビュー

レビューといいつつ、思ったことをただひたすら書き連ねる単なる感想文です。誰がどう見てもかなりの駄文。文章下手でスミマセン…。
また、序盤しかプレイしていない触っただけのゲームなどは、的外れなコメントもあると思います。何卒お許しを~!
独自採点は、独断と偏見による超適当な採点です。ゲームの点数なんて人それぞれなんで、意味ないな~い!(*-∀-)ノ゙ (なのに書く)

† 遊ぶ人を問わず面白い! †

往年の人気経営シミュレーションゲーム『テーマパーク』シリーズの続編。前作からよくできている作品ですが、新たな要素が追加されており、さらに遊びやすさも改善されているため、より一層、誰が遊んでも安心して楽しめる作品になっています。「初級」~「上級」によってできることが分けられているので、とりあえず遊園地を作りたいお子様から、ガチで経営したい大人にまで対応した、まさに万人向けといった作りです。

† お客さんが初来場した時の感激 †

とりあえず「初級」から。まずは敷地しかない状態から始まり、自由に道やアトラクション、ショップ等を作っていきます。初めてお客さんが来て、乗り物に乗ったり、買い物をしている姿を見ると、まずそれに感激してしまいました。あ~、楽しんでくれてる~ってなりますねー。徐々に人が増えて賑やかになっていくのも感慨深いものがあります。

† 「初級」での悩みはゴミ †

一通り最初に作れる施設の建設が終わると一段落なんですが、その辺りから色々問題が発生していきます。序盤で辛いのが「ゴミ箱」と「ベンチ」を作れないこと! とにかくゴミがひどいんですよね~。「スイーパー何人雇えば綺麗になるねん!」ってくらいの散乱っぷり。また、ベンチ、トイレ、標識も結構な数置かないと不満ブーブーです。「初級」の場合はお金には余裕があるので、問題解決が肝ですね。

† 「中級」やシナリオにも挑戦! †

「初級」で慣れたら「中級」に挑戦! 「中級」は「研究開発」や撤去費用が発生するくらいで、そこまで「初級」と大差なし。シナリオの方は、制限期間と様々なクリア条件が課されるため、こちらは本腰を入れないとクリアできないかも。試しに「日本」をプレイしたところ、これはクリア条件が「7年以内に年間来場者数2,000人以上」と緩く、経済も超リッチ、最初から高レベルの施設もあるため、すごく楽でした。……これ、難易度「ふつう」じゃなくて、「かんたん」で良くない?!

† 「上級」は難易度グーーーンとアップ!! †

そして、全てを自分で行う「上級」! これは一気に難しくなりました。特に商品の仕入れにお金がかかるようになるため、金銭面のやりくりが急激に厳しく! 「難易度:やさしい」の「中国」を挑戦してみたところ、2年目でずーっとマイナスを繰り返し、常に破産の危機! そして3年目には暴行事件で評価がた落ち、広告収入も得られなくなり、銀行から限度額満額の借金……。さらにパーク内はがらっがら、商品在庫も品切れという、もう破産しか見えない絶望状態に……。

† 辛過ぎる背水の陣 †

もう破産を待つばかり、というかむしろ一度破産して身投げしてしまったんですが……。ロードしてやり直したところ、ギリギリ我慢の経営でひたすら粘り続けて評価が中程度まで回復! 徐々にお客さんの足も戻ってきた。これは嬉しい! そこで救世主だったのが、広告収入! 悪影響などお構いなしに広告出しまくりで、なんとかガタガタだった収支をプラスに転向できました。ありがと~! 「バットビール」さん、「カンガルータバコ」さん! あなた達がいなかったら飛び降りてた!

† 5年の期限すれすれでクリア! †

「中国」のクリア条件は"5年以内に総資金1,000,000の達成"。5年目の8月頃でもまだ、100,000前後でやりくりしていたので、これはもう無理と思ってたんですが……。研究開発をやめて、ひたすら節約。そして最後の3ヶ月で商品仕入れもやめて、在庫を売りつくしたところ……。間に合ったああぁぁ~っ!! 5年目の3月15日! あと15日でゲームオーバーでした。滑り込んだ~っ!! クリアできるとは思ってなかったので、感動もひとしお。こういうの最高の気分だよねぇ~。でもコレ、「難易度:やさしい」なのよね……。

† 一度は遊んでおいて損はないゲーム †

感想じゃなくてプレイ日記になってしまった! 中国での大逆転クリアが嬉し過ぎて、完全にそっちへ引っ張られました。始めると本当にハマってしまいます。上級で全シナリオクリアを目指すとなると、30時間~50時間は必要になると思うので、時間のある方にだけオススメします。ゲームとしての完成度は高く、買って損なし! PC版は品薄のため若干価格が高く、古いPC環境も必要となるので、プレステ版やサターン版というのも全然ありです。

『新テーマパーク』のゲーム画面
▲ 世界10か国にテーマパークを建設できる。地域によって地形や特徴が異なるのだ。税金にも注意!
『新テーマパーク』のゲーム画面
▲ 開始直後にこんな嬉しいイベントが起きてビックリ! 序盤の金100,000はありがたいねぇ~。
『新テーマパーク』のゲーム画面
▲ お客さん全員を楽しい状態にするのさすがに無理…。青いメーターが増えるように頑張ろう!
『新テーマパーク』のゲーム画面
▲ 破産~~!! 2年連続でマイナス収支になるとゲームオーバー。そしてオーナー飛び降り自殺?!

独自採点

操作性 (説明の丁寧さ)
8点
グラフィック (絵・映像全般)
8点
サウンド (音楽・SE全般)
8点
ストーリー (設定・方向性)
8点
ゲームバランス (難易度調整)
9点
ゲームボリューム (データ量)
9点
ハマり度 (熱中度)
9点
わかりやすさ (手軽さ)
9点
テンポの良さ (快適さ)
7点
作業感の少なさ (単調感)
6点
得点補正
(なし)
±0点
合計得点
81点

雑記帳

記録や攻略メモや小ネタやどうでもいいことを綴っていく雑記帳です。読んだところでさほど有益な情報はないでしょう。完全に自分用メモ。
総じてネタバレなので、プレイしてから読むのが吉。ネタバレ構わないよって方はドンドン読んじゃってどうぞ。稀に良い情報もあるかも?
裏技はこれだけは知っておいた方が良いかも的なものだけ抜粋。おまけに手順説明もかなり端折ってます。なんて中途半端なっ…!

● プレイ状況

【スタンダード (初級)】

最終進行状況:「イギリス」で総資金100万達成

【シナリオ (中級)】

最終進行状況:「日本」をクリア

【シナリオ (上級)】

最終進行状況:「中国」をクリア

● 雑記

【ジェットコースター系について】

遊園地といえばジェットコースター! 『新テーマパーク』では同じジェットコースター系でも、かなり多くの種類が用意されているのが良いところ。乗ったお客さんが「この乗り物は最高だ」と言ってくれる場合が多いのも嬉しい。悩ましいのはその設置スペースとやや複雑な設置方法で、スクリューなどがもう少し手軽に作れれば……。設置条件が厳しいなぁと。土地もかなり使ってしまうので、狭いパークにとっては負担が大きいのも惜しい。

【ゴミについて】

とにかくすっごいゴミの量! スイーパーやゴミ箱を充分に設置してるつもりでも全然足りない。「ビアホール」を設置すると、吐瀉物らしき汚れも一気に増えて、すさまじいことに。人が集まる場所で清潔を保つことって大変なんだな~と改めて実感。あれ? そういえば、ゴミが多いとお客さんが「ウェ!ウェ!」言ってた記憶があるんだけど、それがなかったな~。前作だったかな……?

【株式売買について】

「上級」の目玉機能なんだけど、あまり使う機会がなくて……。面白い要素だとは思うので使いたかったけど、株を買うほどのお金の余裕がなかった……。

【スタッフについて】

国によってちゃんとその地域に合わせた名前が付いてるのが好き。あと、レベル9の「スイーパー」の高速作業には目を見張るものがあって、思わずスーパースイーパーと呼んでしまうほど。あの仕事の早さ、かっこいい~!

【アウトローについて】

毎月のようにやってくるうざったい奴ら。アウトローを放置して暴行事件としてテレビで報道されてしまうと、本当に評価がガタ落ちするので、是が非でも捕えておきたいところ。1人のガードマンで、先回り移動させながら頑張っても、ガードマン側がボコられる一方だったりして、ちょっと可哀想なことも。アウトローの到着早々捕まって帰宅させられる姿は、せっかく来たのに秒で帰されて多少同情してしまう。

【入場者視点について】

すごく凝っていると思うのが、何と言ってもお客さんの視点になって見られるモード。これ、わざわざ用意してるのがすごいなぁと。「コーヒーカップ」などの乗り物は、ちゃんと自分のパーク内の景色が再現されているし、「地獄巡り」などは専用のムービーが用意されていたりして、ここまでせんでもと思うくらいの驚き。もちろんあって嬉しいけれど!

【「上級」の自分で商品仕入れについて】

うーん、忙しい! 面倒に感じることもあるけど、この忙しさが楽しくもあり、一度体験してしまうと仕入れなしは物足りなくなってしまいそうなくらい。ただ、収益出すのが大変!

【広告について】

自社広告は費用の高さの割に、不評を買うことも多く、あまり役に立っている印象がなかったんだけど、他社からの広告収入はこの上なくありがたい! 広告料が高いほど評価に悪い影響があるらしいけど、体感的にはそんなに気にならず。注意しなければいけないのは、評価が低いとどこも広告を出してくれなくなること。頼りにしてる時にこうなってしまうと非常に辛い。

● 攻略メモ

  • 年度末に総資金がマイナスになっても1度はセーフになる。その次の年度末にまたマイナスになるとゲームオーバー。年度末以外で、月々マイナスになる分には問題なし。

● 豆知識

  • スタッフによって能率の減少には差がある。能率がすぐ低くなる場合は、解雇して入れ替えた方が良い。
  • 「観覧車」などは、見晴らしが良い高い地形に設置した方が、楽しさがアップする。

● 裏技

【能率回復?】

能率が下がっているスタッフの給料を、一度「1」まで下げて、元の給料額に戻すと能率が100に戻る。……場合がある。(※検証不足)

● あるある(?)

  • 暇なメカニックが弁当を美味しそうに食べる姿が好きでつい見てしまう。なんか可愛い。

● フリースペース

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