ゲーム*やおよろず Retro

シムシティ4

対応機種:PC (Windows)

『シムシティ4』

◆プレイ方法:WinXP (パッケージ版)

▼ ゲーム(記事風)紹介 ▼

都市開発ゲームの決定版『シムシティ』の4作目。過去のシリーズ作品を遥かに凌ぐ美麗なグラフィックと、リアルを一層追求したゲームシステムで、未だかつてない本格的な市長体験を楽しむことができる。都市をズームアップすると、車の行き来や街で暮らしている人々の姿までもが確認でき、生き生きとした都市の姿が垣間見えるぞ。目指せ大都市!!

特徴

  • 都市経営
  • 地形自由生成
  • 小分けマップ
  • 隣接都市交流
  • 動く人々や車
  • 高低差自在
  • ランドマーク建設
  • 維持費調整
  • チュートリアルあり
  • 予算やりくりがシビア

ゲームデータ

発売会社
エレクトロニック・アーツ・スクウェア
開発会社
マクシス
発売日
2003/01/16
価格
7,980円 (税別)
プレイ人数
1人
難易度
難しい
ジャンル
シミュレーション
テイスト
経営シミュレーション
ターゲット層
万人向け/SLG好き
対応OS/機種
Windows 98/2000/Me/XP
認証システム
シリアルコード必須
媒体/形式
CD-ROM 2枚組
ネット通信/オンライン機能
ネットワークサービス (※終了)
専用機器・対応機器
----
備考
  • Windows10では、インストールはできましたが、起動しませんでした。

プレイ記録

最終プレイ年月
2022年 08月
推定プレイ時間
2時間
自己クリア率
0%
お気に入り度
★★★
オススメ度
★★★☆
自己クリア条件
体験のみ
最終進行状況
体験のみ

プレイ動画

こちらは管理人がプレイしたままの動画です。ページ上部の紹介用動画とは異なりネタバレ満載! プレイ済みの方の回顧向けとなっております。
プレイしたところまでなので、ゲームによって、初見プレイ・体験のみ・途中まで・クリアまでと様々です。腕前は至極平凡、超凡人プレイ。
2つ目以降の動画を見る場合は、動画の下の番号ボタンをクリック♪ (※YouTubeのサイトへ移行します。限定公開動画です。)

番号プレイ内容動画時間
1体験プレイのみ01:59:59

ゲームレビュー

レビューといいつつ、思ったことをただひたすら書き連ねる単なる感想文です。誰がどう見てもかなりの駄文。文章下手でスミマセン…。
また、序盤しかプレイしていない触っただけのゲームなどは、的外れなコメントもあると思います。何卒お許しを~!
独自採点は、独断と偏見による超適当な採点です。ゲームの点数なんて人それぞれなんで、意味ないな~い!(*-∀-)ノ゙ (なのに書く)

(※2時間程、体験的にプレイしただけの感想です)

† 一人で遊ぶ『シムシティ』としては最高峰!? †

『シムシティ』好きの管理人が選ぶ、最強の『シムシティ』は本作『シムシティ4』!! ……と言いつつ、『シムシティ4』以降に発売された『シムシティ』作品やってないんですけどね……。でもですよ! この『シムシティ4』はシリーズの中でも、遊びやすさ、グラフィックの品質、リアリティーの追求、人々の暮らしの表現など、非常に高いレベルでバランスが取れてます。まさにこの時点でのシリーズ集大成的な完成度です!

† ただし、遊ぶなら絶対に『デラックス』を推奨!! †

この作品には拡張キットの『シムシティ4 ラッシュ・アワー』と、本作と拡張キットがセットになった『シムシティ4 デラックス』が発売されています。はっきり言って拡張版を遊んでしまうと、無印の『シムシティ4』には戻れません! 乗り物に乗れる新機能が追加されているだけでなく、過去のアップデートが収録されているため、難易度変更や操作性の改善など、細かい部分で格段に遊びやすくなっています。さらに「モノレール」や「フェリー乗り場」などに新建造物も追加されているので、どうせ遊ぶなら『デラックス』が絶対オススメ!

† 『デラックス』をメインに遊んだのでこちらは体験だけ †

発売当時に『デラックス』を先に遊んでしまったため、それからこちらをプレイすると何か物足りなさを感じてしまいますね。とりあえず、チュートリアルをプレイしてゲーム内容の復習でもしとこうかなっと。 ……あれ? こんなに建造物少なかったっけ? 『デラックス』の記憶があると、すごく少なく感じる……。「ALT」キーや「CTRL」キーを押すと、地区設置の時に配置パターンを変更できた覚えがあるのにそれもできない……。初期資金も選べた気がするんだけど……。うーむ、なるほど。これら全部『デラックス』のおかげだったというわけですか。やっぱり『デラックス』は神拡張だわ~。

† グラフィックと都市の人々の動きには感動すら覚える †

にしても、やはりこのゲームのグラフィックと人々の生活の描写は今見ても凄い! 海岸線の美しさや山の勾配の自然さも半端ないです。あと、地形生成モードで動物を生み出した時はマジ感動しました! わぁ~、こんなにたくさん小さいのが四方八方に動き回ってる~って。2003年発売でこれは大したものですよ! あとは車なんか見てて面白いですね。自分の作った道を行ったり来たりしてくれるだけでも嬉しいのに、たまにぶつかったり交差点で譲り合ったりしてるのが微妙にリアルで、見てるだけで楽しい。あとは工事中の建物が徐々に出来上がっていく光景なんかも。アニメーションが細か過ぎて、「そこまでするか!?」って感じで。

† 予算確保が過去最高レベルにシビア †

クオリティの高さは過去最高なんですが、難易度についても過去最高の高さ! 常に赤字との戦いで、節約に節約を重ねるプレイが要されます。これについては一長一短。良し悪しですね。良い点としては、ほぼ全ての建造物に維持費があるのがリアルで、それらへの予算を調節してやりくりするのが市長の腕の見せ所である点。試行錯誤して黒字転換させた時の達成感は格別で得難いものがあるでしょう。悪い点としては、全てに維持費が掛かるので、少しの無駄や遊びも許されないという制約がついてしまい、効率が良い無駄のない街作りばかりが求められてしまうため、ユーモアのある自由な街作りがしにくいのが難点です。続きは『デラックス』の方で~。

『シムシティ4』のゲーム画面
▲ 小分けされたマップ全部に都市を建造できる。これ全部埋めたら1000時間以上かかるかも!?
『シムシティ4』のゲーム画面
▲ 収支のプラスを維持するのがとてつもなく大変!! 何もしないとこの大赤字よ…。辛い…。
『シムシティ4』のゲーム画面
▲ サンプルマップもいくつか収録されている。こんな惜しみなく農地とかやってみたいけどさ…?

独自採点

操作性 (説明の丁寧さ)
6点
グラフィック (絵・映像全般)
10点
サウンド (音楽・SE全般)
7点
ストーリー (設定・方向性)
9点
ゲームバランス (難易度調整)
5点
ゲームボリューム (データ量)
8点
ハマり度 (熱中度)
8点
わかりやすさ (手軽さ)
7点
テンポの良さ (快適さ)
8点
作業感の少なさ (単調感)
6点
得点補正
(なし)
±0点
合計得点
74点

雑記帳

記録や攻略メモや小ネタやどうでもいいことを綴っていく雑記帳です。読んだところでさほど有益な情報はないでしょう。完全に自分用メモ。
総じてネタバレなので、プレイしてから読むのが吉。ネタバレ構わないよって方はドンドン読んじゃってどうぞ。稀に良い情報もあるかも?
裏技はこれだけは知っておいた方が良いかも的なものだけ抜粋。おまけに手順説明もかなり端折ってます。なんて中途半端なっ…!

● プレイ状況

【体験プレイのみ】

最終進行状況:チュートリアル完了とその続きを少し

● フリースペース

このページの最上部へ PC一覧へ戻る