ゲーム*やおよろず Retro

シムシティ4 デラックス (ラッシュ・アワー)

対応機種:PC (Windows)

『シムシティ4 デラックス』

◆プレイ方法:WinXP (パッケージ版)

▼ ゲーム(記事風)紹介 ▼

『シムシティ4』に待望の拡張キットが登場! 『ラッシュ・アワー』を導入することで、自分の都市を自ら乗り物で乗り回るという今までにない遊び方ができるようになったのだ。さらに、「フェリー」や「モノレール」などの新施設も多数追加! おまけに初期資金を増やす難易度設定も可能になるなど、至る所で遊びやすくブラッシュアップされているぞ!

特徴

  • 拡張キット
  • 乗り物操縦機能追加
  • ミッションモード追加
  • 新施設追加
  • 交通分析機能追加
  • 自由標識機能追加
  • 難易度設定追加
  • 建設スタイル変更追加
  • 階級毎の税金調整追加
  • 新チュートリアル追加

ゲームデータ

発売会社
エレクトロニック・アーツ・スクウェア
開発会社
マクシス
発売日
2003/09/25
価格
5,980円 (※1)
プレイ人数
1人
難易度
やや難しい
ジャンル
シミュレーション
テイスト
経営シミュレーション
ターゲット層
万人向け/SLG好き
対応OS/機種
Windows 98/2000/Me/XP
認証システム
シリアルコード必須
媒体/形式
CD-ROM 1枚組
ネット通信/オンライン機能
ネットワークサービス (※終了)
専用機器・対応機器
----
備考
  • Windows10では、インストールはできましたが、起動しませんでした。
  • 『シムシティ4』に『シムシティ4 ラッシュ・アワー』を追加インストールしてプレイしました。
  • (※1:『シムシティ4 ラッシュ・アワー』は2,980円(税別))

プレイ記録

最終プレイ年月
2022年 08月
推定プレイ時間
24時間
自己クリア率
90%
お気に入り度
★★★★☆
オススメ度
★★★★☆
自己クリア条件
1つのマップで人口10万人を達成する
最終進行状況
1つのマップで人口9万人ほどまで

プレイ動画

こちらは管理人がプレイしたままの動画です。ページ上部の紹介用動画とは異なりネタバレ満載! プレイ済みの方の回顧向けとなっております。
プレイしたところまでなので、ゲームによって、初見プレイ・体験のみ・途中まで・クリアまでと様々です。腕前は至極平凡、超凡人プレイ。
2つ目以降の動画を見る場合は、動画の下の番号ボタンをクリック♪ (※YouTubeのサイトへ移行します。限定公開動画です。)

番号プレイ内容動画時間
1チュートリアル / 1つ目の都市(小) PART101:59:52
21つ目の都市(小) PART201:59:42
31つ目の都市(小) PART3 / 2つ目の都市(中) PART101:59:59
42つ目の都市(中) PART101:47:33
52つ目の都市(中) PART201:54:36
62つ目の都市(中) PART301:59:07
72つ目の都市(中) PART401:59:55
82つ目の都市(中) PART501:59:54
92つ目の都市(中) PART601:47:55
102つ目の都市(中) PART701:59:15
112つ目の都市(中) PART801:59:38
122つ目の都市(中) PART901:59:59

ゲームレビュー

レビューといいつつ、思ったことをただひたすら書き連ねる単なる感想文です。誰がどう見てもかなりの駄文。文章下手でスミマセン…。
また、序盤しかプレイしていない触っただけのゲームなどは、的外れなコメントもあると思います。何卒お許しを~!
独自採点は、独断と偏見による超適当な採点です。ゲームの点数なんて人それぞれなんで、意味ないな~い!(*-∀-)ノ゙ (なのに書く)

† 『シムシティ4』を遊ぶなら『デラックス (ラッシュ・アワー)』!! †

ただでさえ高機能だった『シムシティ4』発売から約半年。さらに完成度を高めた『シムシティ4 デラックス』がお目見えしました! パチパチパチ~! これがまた『シムシティ4』を遊ぶ上で必須級の神バージョンアップ! 『シムシティ4』を既に持っている方は、拡張キット『ラッシュ・アワー』を追加することでも『シムシティ4 デラックス』にすることができます。『デラックス』でも『シムシティ4』+『ラッシュ・アワー』追加でも、内容は一緒なのでご安心を。

† 乗り物ミッションで荒稼ぎできちゃう! †

この拡張キットの最大のセールスポイントは、自分で作った都市の中を、乗り物を運転して駆け巡れること! これは乗り物好きにはたまらない新要素ですね。乗り物の種類も「自動車」「パトカー」「救急車」「ヘリコプター」「飛行機」「戦車」など多種多様! そして、ミッションと呼ばれる依頼を達成すれば、新たな施設が建設できるようになったり、お金がもらえたり、市長の支持率が向上したりします。もちろん、失敗するとペナルティーがあったりもするんですけどね……。この中で一番嬉しいのがお金の報酬! これが超絶ありがたい~~~っ!! ただし、大金が貰えるのはほとんどが悪行。犯罪の片棒を担ぐことになるので気が引けるんですよね~。でも、慢性赤字の市長だと背に腹は代えられない! 市民のためという名目で、裏で暗躍に加担する外道市長でございますとも!(開き直り)

† 新施設の追加に大歓喜 †

拡張前の『シムシティ4』をプレイした際には、何となく物足りなく感じた各種施設や交通機関だったんですが、『デラックス』では様々な分野で新設備が追加され、かなり充実した内容になっていました。パッと思いつくだけでも「大通り」「一方通行道路」「駐車場」「料金所」「フェリー」「モノレール」「高架鉄道」「派出所」「豪華な警察署」「大きなポンプ場」……他にもあったと思いますが、見事な大量追加! これだけ色々あるとやっぱ楽しい! さらに自由に入力できる標識や看板までも追加されたので、これらも織り込めばさらに自分らしい都市が産み出せそうです。

† 交通分析機能で人々の動きを把握 †

まだまだあります新要素! 例えば、「交通分析機能」。これもかなりの素敵機能で、「バス」や「鉄道」など以前ではどのように利用されているかがわかりづらかったんですが、この機能を使えば、矢印表示により正確なルートが把握できます。どう繋がっていたか一目瞭然! 全然利用客がいない「バス停」や「駅」の設置場所の見直しなどに大いに役立ちました。それにしても、一軒一軒の通勤ルートを調べられるの、ホントすごいわ~。まさかここまで細かく設定されていたとは……。

† 初心者にも易しくなったがまだ厳しい †

拡張前の『シムシティ4』は、必ず100,000シムオリオンから開始され、すぐ赤字になってしまう初心者にはかなり厳しかったんですが、今作では難易度設定が導入されました! なんと難易度「易しい」では、初期資金がど~んと500,000シムオリオンに! これだけあれば当分安泰だね♪ ……とは言ったものの、税金収入を遥かに凌駕する膨大な維持費は今回も健在で、相変わらず節制しないとすぐに慢性赤字に陥ります。質素倹約プレイ必須。コツを掴んだ上手い人なら大幅プラス収支も可能でしょうが、初心者~中級者には引き続き難度高め。その代わり、今回はミッションという救済があるのが大きいですけどね。ただ、ミッションだけで予算を繋ごうとすると、それにばかり時間が取られて都市建築が進まないのが難点。

† 恐怖の強制終了多発 †

このゲームには都市で発生する災害よりも怖いものがあります。それは……突然来るゲームの強制終了……!! コレです!! 原因は処理に負荷が掛かり過ぎたことによるものだと思うんですが、とにかく頻発します。20時間くらいプレイして10回くらい強制終了しました。5分置きくらいにセーブするクセが勝手に身についてしまうくらい。これには参りました……。なぜかうっかりセーブを忘れて30分くらいプレイしてしまった時の方がよく発生するんですよね~。痛過ぎ。(※後で知ったんですが、オプションで影などの不要な描写をオフにしたり、人や車の量を「少」にして処理を減らすと、強制終了の発生を軽減できるそうです)

† 個人的シムシティの名作 †

維持費の厳しさと強制終了だけは閉口なんですが、それ以外についてはまさに至高の『シムシティ』! バラエティ豊富な建造物、生活の息吹を感じる町の人々の動き、リアリティーの高い予算のやりくり、綿密な計画が必要になる交通網と地区設計など、深く楽しめるゲーム性に魅了されました。運転とミッション以外には変なクセもなく、高いクオリティかつオーソドックスな作りなのも、非常に好感が持てます。これはぜひオススメ!! 自分のPCのWindows10では動作しませんでしたが、廉価版の「EA BEST HITS」なら、Windows7までは確実に対応しているようです。こちらなら10もワンチャンあり?

『シムシティ4 デラックス』のゲーム画面
▲ 動物園の中をズームで覗いたら、メッチャ細部まで描き込まれてるーっ!! そして動いてる~!
『シムシティ4 デラックス』のゲーム画面
▲ 交通ルール無視! 衝突なんて日常茶飯事!! 強盗1人捕まえるまでに死者10人は出してそう。
『シムシティ4 デラックス』のゲーム画面
▲ 世界各国のランドマークなども設置できるぞ。 費用も超高額だがそれ以上に維持費が痛い……!
『シムシティ4 デラックス』のゲーム画面
▲ なんとデラックスでは人々の通勤手段や通勤先までも1物件ごとに調べられる。この機能凄い…!

独自採点

操作性 (説明の丁寧さ)
8点
グラフィック (絵・映像全般)
10点
サウンド (音楽・SE全般)
7点
ストーリー (設定・方向性)
9点
ゲームバランス (難易度調整)
6点
ゲームボリューム (データ量)
10点
ハマり度 (熱中度)
10点
わかりやすさ (手軽さ)
8点
テンポの良さ (快適さ)
8点
作業感の少なさ (単調感)
7点
得点補正
(強制終了頻発)
-3点
合計得点
80点

雑記帳

記録や攻略メモや小ネタやどうでもいいことを綴っていく雑記帳です。読んだところでさほど有益な情報はないでしょう。完全に自分用メモ。
総じてネタバレなので、プレイしてから読むのが吉。ネタバレ構わないよって方はドンドン読んじゃってどうぞ。稀に良い情報もあるかも?
裏技はこれだけは知っておいた方が良いかも的なものだけ抜粋。おまけに手順説明もかなり端折ってます。なんて中途半端なっ…!

● プレイ状況

【通常プレイ】

最終進行状況:都市(小)と都市(中)を作成
1つのマップでの最高人口:約90,000人
プレイ時間:約24時間

● 雑記

【税金について】

う~む……、色々試してみたけど、低くすると赤字まっしぐらだし、高くすると町が一気に廃れるしで、あまり極端な変更はしない方が良さそう。通常は7%~10%が無難……かな? プレイしていた限り。

【運転について】

多少ぶつかっても平気なので、ミッションでは毎回暴走してます。信号無視、進行方向無視は当たり前。線路の上も構わず進む! 救急車がドカドカ周りの車を弾き飛ばして進むのは、もう完全にギャグとしか(笑)。リアルでこんな走りしたら一発免停だわ。いや、むしろ逮捕か。……というか死ぬ! どうでもいいけど、ミッション中に突然目の前にフワッと浮かび上がって出てくる車恐過ぎる~~っ。それが大型トラックとかだと、接触して一発炎上だし!

【発電所について】

ついつい維持費が格安の「石炭発電所」に頼りがち。そのせいか環境のインジケーターがずっと真っ赤(悪い)のまま。最初から最後まで一度も緑(良い)に振れませんでした。うん、そりゃねぇ、自分とてできればクリーンな発電所を選びたいのよ……。でも貧乏なので無理っす……。

【作った都市について】

なるべく設置可能な一通りの施設を作りたいと思って、大体設置できたのは良かったけど、正直、「高速道路」や「モノレール」、「フェリー」なんかは利用率低過ぎて、維持費大量に持っていかれるだけの邪魔な存在になってしまった……。あとはちょっと遊びで無駄な道路作ったり、明らかに意味なさそうな場所に公園などを作ったりもした。最初から最後まで赤字だったのは絶対そのせいだよなぁ……。ミッションがあるので大丈夫と思うと、どうしても金遣いが荒くなってしまう。

【地域全体について】

1つの地域にあれだけの区分があると、全地域を埋め尽くしてみたいと夢が広がるんですけど、実際に作り始めると3つ、4つ目の都市作ったくらいで満足してしまい、そこらでギブアップなんですよね~……。あれを全部埋めるってどれくらいの時間が掛かるんだろ? それとも自分が1つの都市に時間掛け過ぎなのか?!

【維持費について】

維持費を自分で調節できるのはいいんですけど、「学校」「病院」「発電所」「ポンプ場」などの予算をギリギリに設定すると、すぐに足りなくなって不満が出てしまい、その都度再調整するのが面倒……。予算が足りなくなると自動で調整してくれるオプション機能とか欲しかった……! あと、公園系とか特殊建築物くらいは維持費無料が良かったです。維持費が重過ぎて、いっぱい公園や運動場作って遊び場地帯~とか、公園などで文字や絵を作るみたいなことがなかなかできない。哀しい……。(*T^T)

● 攻略メモ

  • 「病院」や「学校」などを建てたら、すぐに予算の調整を行うべき。患者数や生徒数より、ベットや机の数がちょっと多いのがベスト。
  • 「空港」があると比較的簡単に高額収入が入るミッションができるようになるので、早めに作っておくのもいいかもしれない。
  • 予算がマイナスになると、毎月収入が入る特殊建築物をもらえるので、わざとマイナスに突入してもらうのも手。ただし、「ミサイル基地」などの町にマイナス要素をもたらすものばかりなので、使用するかは迷うところだけども……。

● 豆知識

  • 「発電所」や「ポンプ場」などのエネルギー産出施設には、データには表示されていないが寿命があるので注意。
  • 税率は10%を上回った辺りから不満が出るようになる。税率の不満が噴出すると廃墟ビルが一気に増えてしまう。
  • 飛行機系のミッションを繰り返しやりたい場合は、一度マップビューに戻り、再度都市を開くと、再び行うことができる。(※できない場合もある)
  • 線路は直角に曲げることはできない。道路のように直角にすると切れてしまう。緩やかなカーブが必要。

● プチツッコミ

  • 「ヘリコプター」や「飛行機」が建物に当たると「ぽよんっ」と跳ね返るのに笑ってしまった。高層ビルの間に挟まるとびょびょびょびょびょーんと跳ね返って、完全にゴム玉のよう。どんなにぶつかっても絶対に壊れない飛行機さんすこ。
  • 強盗を捕まえるミッション開始。ピッ、ピッ、ピッ、ポー! スタート! 1秒経過! 「くそっ、強盗に逃げられた!」……で支持率ダウンと罰金。そりゃないよ~!(注:おそらく最初から強盗が脱出ラインである画面端にいたと思われる)

● フリースペース

このページの最上部へ PC一覧へ戻る