ゲーム*やおよろず Retro

SHOCK PRICE 500 GAME SERIES 脱出!

対応機種:PC (Windows)

『脱出!』

◆プレイ方法:Win98 (パッケージ版)

▼ ゲーム(記事風)紹介 ▼

「古城」「ピラミッド」「宇宙船」に閉じ込められた主人公を助け出せ! 本作は迷宮からの脱出を試みるアクションパズルゲーム。この薄暗い空間から脱出するためには、迷宮内にある全ての鍵の上に箱を乗せなければならない。箱の中にはアイテムが入っていることがあるので、有効に活用して全15ステージの突破を目指そう。脱出に成功できるかは君次第だ!

特徴

  • 低価格シリーズ
  • 脱出ゲーム
  • 一画面パズル
  • 倉庫番風
  • 全15ステージ
  • 3つの舞台
  • ステージ間セーブ可能
  • リトライ無制限
  • ステージセレクト
  • ショート3Dムービー

ゲームデータ

発売会社
SME・インターメディア
開発会社
有限会社ナチュラルネットワーク
発売日
1998/08/21
価格
500円 (税別)
プレイ人数
1人
難易度
やや難しい
ジャンル
パズルゲーム
テイスト
箱押しアクションパズル
ターゲット層
万人向け/パズル好き
対応OS/機種
Windows 95
認証システム
なし
媒体/形式
CD-ROM 1枚組
ネット通信/オンライン機能
なし
専用機器・対応機器
----
備考
  • Windows10では、「お使いのPCでは起動できません」の表示が出てインストールできませんでした。
  • WindowsXPでは、インストールはできましたがエラーで起動できませんでした。(ただし、このエラーは管理人のPC環境に起因する可能性があります。)

プレイ記録

最終プレイ年月
2022年 08月
推定プレイ時間
4時間
自己クリア率
100%
お気に入り度
★☆
オススメ度
★☆
自己クリア条件
全15ステージをクリアする
最終進行状況
全15ステージをクリアした

プレイ動画

こちらは管理人がプレイしたままの動画です。ページ上部の紹介用動画とは異なりネタバレ満載! プレイ済みの方の回顧向けとなっております。
プレイしたところまでなので、ゲームによって、初見プレイ・体験のみ・途中まで・クリアまでと様々です。腕前は至極平凡、超凡人プレイ。
2つ目以降の動画を見る場合は、動画の下の番号ボタンをクリック♪ (※YouTubeのサイトへ移行します。限定公開動画です。)

番号プレイ内容動画時間
1通常プレイ PART101:59:59
2通常プレイ PART2 / エンディング01:59:59

ゲームレビュー

レビューといいつつ、思ったことをただひたすら書き連ねる単なる感想文です。誰がどう見てもかなりの駄文。文章下手でスミマセン…。
また、序盤しかプレイしていない触っただけのゲームなどは、的外れなコメントもあると思います。何卒お許しを~!
独自採点は、独断と偏見による超適当な採点です。ゲームの点数なんて人それぞれなんで、意味ないな~い!(*-∀-)ノ゙ (なのに書く)

† 『倉庫番』風な迷宮脱出ゲーム †

『倉庫番』ってご存じですか? 倉庫で人が荷物を押して、所定の位置に全て移動させられればステージクリアのパズルゲームです。割と有名なのでレトロゲームが好きな人ならば知っている可能性は高いかと。このゲームはその『倉庫番』とほぼルールは同じ。全ての鍵の上に箱を置くと、扉が開いて脱出できます。箱は押すことしかできず引っ張れないので、頭使うんですよね~……。

† 救済アイテムを有効に利用 †

『倉庫番』は知ってはいるんですが、ほとんどプレイ経験がないので、勘違いがあったらすみません。『倉庫番』との違いは、まずアイテムがあること! 箱は宝箱なので鍵の上に乗せると開きます。中には「ハンマー」「はしご」「ドリンク」「ヒント」などのお役立ちアイテムがあり、同一の迷宮であれば、次のステージにアイテムを引き継ぐこともできます。「ドリンク」以外はなくてもクリアできるようになっているようですが、その場合は難易度が跳ね上がります! このアイテム救済として大変ありがたい存在でした。

† 敵や仕掛けや見えない罠も †

さらには敵が徘徊するステージがあります。中には箱が特定の場所を通ると突然出現する敵も。これに最初かなりビビりました。さらにはスイッチやくぼみなどの扉操作の仕掛けや、穴、炎、くだける壁などのお邪魔トラップまでもが登場。これらが見えてる分にはそれほど問題ないんですが、なんと隠されている場合があり、突然箱が燃えたり、埋まったり、壁になったりした時が、すごくドキッとするんですよーー! 何事かと焦る焦る! 特に箱が壁になる罠はしてやられた感がすごくあり悔しい……!

† 『脱出!』だけど怖さは皆無 †

パッケージ見た時から思ってましたけど、一画面内が何だかやたらこちゃこちゃして賑やか。しかもBGMが妙に明るいので、閉じ込められて生死を彷徨っているようには全く見えないという……。まぁ、でも暗過ぎる音楽よりは、このくらい平和な方が気軽でいいかなぁ。最初の古城に閉じ込められたあたりはホラー感あったけど、どんどん展開がギャグっぽくなっていくし……。

† なんでマウス操作にしてしまったのか……? †

パズルの部分についてはそこまで不満はないんですけど、一つだけ声を大にして言いたい不満が……! なんで操作がマウスーーー?! ゲームパッド非対応は仕方ないけど、キーボードのカーソルキーでいいじゃん! マウスはメッチャ操作しにくい!! 1つの操作ミスで1からやり直しになるくらい繊細な操作が必要なゲームなのに、よりによって上下左右アイコンをマウスでクリック……。これが本当にストレス溜まりました。パズル考えるだけでも疲れるのに、操作にまで気を取られるのは神経すり減る~……。

† とにかく忍耐力が必要 †

ステージ数の割にクリアまで時間かかりました。ああ~、つっかれた~~!! 歯ごたえのあるパズルで脱出に成功した時の達成感はかなりあるんですが、それ以上に箱を淡々と運んでいくのが苦行でした。なんか内職の仕事してる感じ。「思考の楽しさ・達成感 < ストレス・作業感」になってしまい、楽しめたとは言い難いですね……。全面クリアできてスッキリはしたんですが、もう1度は謹んでご遠慮したい気分。メニュー操作なども微妙に不親切な部分が多く、個人的な評価は低めと言わざるを得ません。いや~ホント、マウス操作じゃなければ、絶対もうちょっと楽しめたと思うんだけどな~。なんか惜しい作品!

『脱出!』のゲーム画面
▲ 低価格なこのシリーズにしては珍しく3Dムービー付き。こんな薄気味悪い場所に閉じ込められた!
『脱出!』のゲーム画面
▲ ヒントを手に入れると、スイッチと対応する扉が丸わかり! ただ、手に入るのが遅いのがね…。
『脱出!』のゲーム画面
▲ やっと最後の1つだぁ~。これだけの宝箱を移動するのは一苦労。気を抜いてズレると水の泡にっ!

独自採点

操作性 (説明の丁寧さ)
2点
グラフィック (絵・映像全般)
3点
サウンド (音楽・SE全般)
5点
ストーリー (設定・方向性)
7点
ゲームバランス (難易度調整)
6点
ゲームボリューム (データ量)
5点
ハマり度 (熱中度)
4点
わかりやすさ (手軽さ)
5点
テンポの良さ (快適さ)
4点
作業感の少なさ (単調感)
3点
得点補正
(3Dムービー/低価格)
+4点
合計得点
48点

雑記帳

記録や攻略メモや小ネタやどうでもいいことを綴っていく雑記帳です。読んだところでさほど有益な情報はないでしょう。完全に自分用メモ。
総じてネタバレなので、プレイしてから読むのが吉。ネタバレ構わないよって方はドンドン読んじゃってどうぞ。稀に良い情報もあるかも?
裏技はこれだけは知っておいた方が良いかも的なものだけ抜粋。おまけに手順説明もかなり端折ってます。なんて中途半端なっ…!

● プレイ状況

【通常プレイ】

最終進行状況:全15ステージをクリアした
クリアまでのプレイ時間:約4時間

● My失敗談

【ちゃんとHELPを読んだというのに】

今回は開始前に説明書もHELPもちゃんと読みました! 偉いでしょ~っ! なのに完全に脳内から抜けていた1文 「又、敵を箱で潰すとPowerが半分増えます」 ……。な、な、な、何ぃぃ~~~っ!! 敵って倒せたんかーーーいっ!! しかもPower回復とか、もはやボーナスキャラやないか~い!! ひたすら逃げ回ってたよ……。こんな美味しいことをクリアしてから気付くとか、マヌケ過ぎるわ~。( >Д<;)

● フリースペース

このページの最上部へ PC一覧へ戻る