ゲーム*やおよろず Retro

ビートマニア

対応機種:PS

『ビートマニア』

◆プレイ方法:PS (CD-ROM)

▼ ゲーム(記事風)紹介 ▼

流れてくる楽譜に合わせてボタンを押して、クールな音楽を奏でよう! 今の音ゲーの基盤を作り出した本格リズムゲームはここから産声をあげたのだ! アーケードでも大人気だが、家庭用ゲーム機で遊べるようになったのは非常に画期的。思う存分ノリノリの楽曲を堪能しよう! 専用コントローラを用意すれば、本格的なスクラッチも楽しめるぞ!

特徴

  • 音ゲー
  • ビーマニシリーズ
  • 5ボタン+テーブル
  • 元祖
  • アペンド付属
  • DJバトル
  • ブームの始まり
  • 謎の映像美
  • 「スカ」危険
  • 猫ふんじゃった

ゲームデータ

発売会社
コナミ
開発会社
コナミ
発売日
1998/10/01
価格
5,800円 (税別)
プレイ人数
1人~2人
難易度
やや易しい
ジャンル
音楽ゲーム
テイスト
リズムアクション
ターゲット層
若者・音ゲーファン
ROM枚数
CD2枚組
専用機器・対応機器
アーケード型コントローラ、beatmaniaIIDX専用コントローラ

プレイ記録

最終プレイ年月
2017年 03月
推定プレイ時間
8時間
自己クリア率
95%
お気に入り度
★★★
オススメ度
★★★
自己クリア条件
全ての曲を最低1度クリア (出せていない隠し曲除く)
最終進行状況
未クリア残り1曲

プレイ動画

管理人がプレイした動画を、ほぼ無編集でそのまま置いてみました。複数の動画がある場合は、下に切り替えボタンが表示されます。ポチってね♪
腕前は至極平凡、超凡人プレイ。ゲームによって、初見プレイ・体験のみ・途中まで・クリアまでと様々です。(※注:ネタバレ、メッチャあり)
エラーが発生する場合は、数時間後にもう一度開くと見られます。(すみません、Google Driveの仕様です。今後はYoutube等へ差し替え予定。)

番号プレイ内容動画時間
1通常プレイ01:43:27

ゲームレビュー

レビューといいつつ、思ったことをただひたすら書き連ねる単なる感想文です。誰がどう見てもかなりの駄文。文章下手でスミマセン…。
また、序盤しかプレイしていない触っただけのゲームなどは、的外れなコメントもあると思います。何卒お許しを~!
独自採点は、独断と偏見による超適当な採点です。ゲームの点数なんて人それぞれなんで、意味ないな~い!(*-∀-)ノ゙ (なのに書く)

† リズムアクションの金字塔 †

日本の音ゲーブームの火付け役にして、今でもアーケードでは人気の衰えない非常に完成度の高いリズムゲーム。その元祖ともいえるのがこの初代『ビートマニア』ですね! 上から降ってくる楽譜をタイミング良く叩くだけというシンプルさが親しみやすいです。

† 『ポップン』から『ビーマニ』へ †

自分は『ポップンミュージック』に熱中した半面、『ビートマニア』にはあまり縁がなく、『ポップン』が2桁ナンバーになった頃に、この初代を始めてプレイしました。どうもカッコいいより可愛いを好む性質があるもので……。しかし、ずっと気になってはいたので、いつかは試してみたいなと。

† IIDXの専用コントローラ高ぇ~~!! †

コントローラは当時お高かったのに、やるからにはと『beatmaniaIIDX専用コントローラ』を購入! 何を思ったのか、2つ買ってしまいました。2人プレイをやる予定も、予備が必要になるくらいやりこむ予定もなかったというのに何をやっているのか……! 当時の価格でお値段約20,000円也。なぜそんなに気合入れてしまったのだろう。

† アダルトな雰囲気漂うデザイン †

ゲームを開始すると、まさにナイトパーティーといった大人の雰囲気で、YO!YO!言う人たちが集まるセカイそのものです。自分には縁がない場所のため、パリピが集まるお店に踏み込んでしまった陰キャな気分。とはいえ、プラクティスでDJのお兄さんが明るく導いてくれるので安心です。

† 『ポップン』好きにはターンテーブルが曲者 †

開始直後は『ポップンミュージック』をやりこんでいたこともあって、とにかく「ターンテーブル」が苦手でしょうがありませんでしたね~。『ポップン』はボタンしかないので"こする"という概念がないもので……。同時押しとかになると、ついついターンテーブルを思いっきり押してしまい、突き指しそうになったことも。

† 収録楽曲はイマイチ? †

肝心の楽曲は……、すごく好みというほどの曲はないんですが、「レゲエ」「ハウス」「レイヴ」「スカ」あたりがいい感じ。あと、アペンドの「ファンク」のねこふんじゃったは素晴らしいです! 本作最大のお気に入り! 「ボッサグルーヴ」も弾いていて楽しい曲でした。

† 譜面はまだまだ楽だけど判定が厳しめ †

難易度は最初期ゆえにそこまで高くはないと思うんですが、判定とゲージの減少が厳しめなので油断はできず。あと、録画しながらプレイしたので、画面に遅延が発生しているのか、バーとGREATの位置が合ってなくて致命的。あと「スカ」の譜面はヤバいね~。初心者殺し!!

『ビートマニア』のゲーム画面
▲ リアルなグラフィックがイカす「DJ KONAMI」。実はこの作品以降出番がないという可哀想な人…。
『ビートマニア』のゲーム画面
▲ フリースクラッチゾーンも本作でしか見かけないレア要素。以降の作品ではリストラされた模様。
『ビートマニア』のゲーム画面
▲ アペンドディスク収録の「ねこふんじゃった」アレンジがいい感じ~! 和風部分がいい味出てる!

独自採点

操作性 (説明の丁寧さ)
5点
グラフィック (絵・映像全般)
7点
サウンド (音楽・SE全般)
8点
ストーリー (設定・方向性)
9点
ゲームバランス (難易度調整)
7点
ゲームボリューム (データ量)
5点
ハマり度 (熱中度)
6点
わかりやすさ (手軽さ)
8点
テンポの良さ (快適さ)
8点
作業感の少なさ (単調感)
7点
得点補正
(楽曲がイマイチ)
-3点
合計得点
67点

雑記帳

記録や攻略メモや小ネタやどうでもいいことを綴っていく雑記帳です。読んだところでさほど有益な情報はないでしょう。完全に自分用メモ。
総じてネタバレなので、プレイしてから読むのが吉。ネタバレ構わないよって方はドンドン読んじゃってどうぞ。稀に良い情報もあるかも?
裏技はこれだけは知っておいた方が良いかも的なものだけ抜粋。おまけに手順説明もかなり端折ってます。なんて中途半端なっ…!

● プレイ状況

【DISK1 本編】

最終進行状況:
「アーケード ノーマルモード」 …… エンディングを見た (ハイスコア 361,152)
「アーケード エキスパートモード」 …… 「クラシック」のみクリア
「フリー」 … 19曲登録中18曲クリア

【DISK2 append】

最終進行状況:
「フリー」 …… 9曲登録中9曲クリア

● フリースペース

このページの最上部へ PS一覧へ戻る