ゲーム*やおよろず Retro

ビートマニア APPEND GOTTAMIX

対応機種:PS

『ビートマニア APPEND GOTTAMIX』

◆プレイ方法:PS (CD-ROM)

▼ ゲーム(記事風)紹介 ▼

「ビートマニア」シリーズの新曲を20曲収録した追加楽曲ディスクが満を持してやってきた! さらに手強い曲も追加されてやりごたえ抜群! HOTな新曲に酔いしれよう! 今回はスペシャルゲストに「DJ SENDA」と「DJ Tiny K」が登場。懐かしのネタ「ナハナハ」と「ガチョーン」は必見! ビーマニの世界を熱く盛り上げてくれるぞ。早速、Let's Playだ!!

特徴

  • 音ゲー
  • ビーマニシリーズ
  • 5ボタン+テーブル
  • アペンドディスク
  • 難易度上昇
  • セーブデータ注意
  • ハイテンション
  • モアイ
  • ナハナハ!
  • ガチョーン!

ゲームデータ

発売会社
コナミ
開発会社
コナミ
発売日
1998/12/23
価格
2,800円 (税別)
プレイ人数
1人~2人
難易度
やや易しい
ジャンル
音楽ゲーム
テイスト
リズムアクション
ターゲット層
若者・音ゲーファン
ROM枚数
CD1枚組
専用機器・対応機器
アーケード型コントローラ/beatmaniaIIDX専用コントローラ
備考

・このゲームを遊ぶためには『ビートマニア (初代)』のDISC1が必須です。

プレイ記録

最終プレイ年月
2017年 03月
推定プレイ時間
6時間
自己クリア率
85%
お気に入り度
★★★
オススメ度
★★★
自己クリア条件
全ての曲を最低1度クリア (出せていない隠し曲除く)
最終進行状況
未クリア残り3曲

プレイ動画

管理人がプレイした動画を、ほぼ無編集でそのまま置いてみました。複数の動画がある場合は、下に切り替えボタンが表示されます。ポチってね♪
腕前は至極平凡、超凡人プレイ。ゲームによって、初見プレイ・体験のみ・途中まで・クリアまでと様々です。(※注:ネタバレ、メッチャあり)
エラーが発生する場合は、数時間後にもう一度開くと見られます。(すみません、Google Driveの仕様です。今後はYoutube等へ差し替え予定。)

番号プレイ内容動画時間
1通常プレイ01:05:37

ゲームレビュー

レビューといいつつ、思ったことをただひたすら書き連ねる単なる感想文です。誰がどう見てもかなりの駄文。文章下手でスミマセン…。
また、序盤しかプレイしていない触っただけのゲームなどは、的外れなコメントもあると思います。何卒お許しを~!
独自採点は、独断と偏見による超適当な採点です。ゲームの点数なんて人それぞれなんで、意味ないな~い!(*-∀-)ノ゙ (なのに書く)

† 新曲中心でバリエーション豊富 †

今回はほとんどが新曲なので、新鮮な気持ちで挑戦できました。曲の種類も「GOTTA MIX」の名の通り、幅広さが出ていました。比較的明るめでノリの良い曲が多い印象です。

† ☆6クリアには実力不足 †

難易度はだいぶ上がって、☆6の曲は現時点の実力ではクリアできず……! 辛うじて「ユーロビート」だけは運良く1度クリアできたけど、それ1回きりです。多少の成長は見られるんだけどな~……。あと、☆5の「ジャズエレクトロ」もだいぶ及びませんね。初めてプレイした時は諦めすら感じられる始末。

† 「ナハナハ!」&「ガチョーン!」対決 †

ゲストの「せんだ みつお」さんと「谷 啓」さんの「DJ BATTLE」はサイコー! 勢いがあってかなり好きです。懐かしさも相まってテンションアップ! これが聴けただけでも、このゲームを買った甲斐があったんじゃないかと思うくらいです。

† 叩いて楽しくなる曲が多数あり †

全体的な楽曲でみると、好みの曲は少なめでしたが、叩いていて楽しい曲は多かった印象です。「R&B」と「Jガレージポップ」「ノンストップメガミックス」「ユーロビート」は良曲。「ブレイクビーツ」「コラージュテクノ」「ガバ」が次点くらいかな?

† ムービーやデモの面白さUP! †

プレイ中の映像は全体的にはっちゃけてて面白かったと思います。「ビッグビート」の、曲に合ってるのかどうかよくわからない謎の和風演出が、インパクトがあって気に入ってたり。あとオープニングにも力入ってました。

† この3曲が手強い! †

結局、何度か挑戦しましたが「ガバ」「トランス」「ジャズエレクトロ」には歯が立ちませんでした。今後の成長でリベンジなるか?!

『ビートマニア APPEND GOTTAMIX』のゲーム画面
▲ 本作最大の目玉! 「DJ SENDA」と「DJ Tiny K」の「ナハナハ」「ガチョーン」対決! 懐かし過ぎィ!
『ビートマニア APPEND GOTTAMIX』のゲーム画面
▲ 『ポップン』にも移植された人気曲「J-ガレージポップ」。歌詞付きムービーが可愛いので必見!

独自採点

操作性 (説明の丁寧さ)
5点
グラフィック (絵・映像全般)
7点
サウンド (音楽・SE全般)
7点
ストーリー (設定・方向性)
8点
ゲームバランス (難易度調整)
7点
ゲームボリューム (データ量)
5点
ハマり度 (熱中度)
6点
わかりやすさ (手軽さ)
7点
テンポの良さ (快適さ)
7点
作業感の少なさ (単調感)
7点
得点補正
(※ナイスゲスト)
+3点
合計得点
69点

雑記帳

記録や攻略メモや小ネタやどうでもいいことを綴っていく雑記帳です。読んだところでさほど有益な情報はないでしょう。完全に自分用メモ。
総じてネタバレなので、プレイしてから読むのが吉。ネタバレ構わないよって方はドンドン読んじゃってどうぞ。稀に良い情報もあるかも?
裏技はこれだけは知っておいた方が良いかも的なものだけ抜粋。おまけに手順説明もかなり端折ってます。なんて中途半端なっ…!

● プレイ状況

【アーケード ノーマルモード】

最終進行状況:エンディングを見た (ハイスコア 391,744点)

【フリーモード】

最終進行状況:20曲登録中17曲クリア

● フリースペース

このページの最上部へ PS一覧へ戻る