ゲーム*やおよろず Retro

ビートマニア APPEND 5thMIX ~Time to get down~

対応機種:PS

『ビートマニア APPEND 5thMIX ~Time to get down~』

◆プレイ方法:PS (CD-ROM)

▼ ゲーム(記事風)紹介 ▼

更なる新曲を引っ提げて、ついにアペンドも第4弾! 今回の収録曲はなんと全49曲! 過去最高の曲数が収録されており、やりごたえ抜群なのだ! プレイ中のムービーも刷新されて、新たな気持ちで楽しめるぞ。ゲームシステムにも調整が加えられており、初心者から上級者まで満足できる出来に仕上がっている。一段と手強くなった未知なる新曲をLet's Try!

特徴

  • 音ゲー
  • ビーマニシリーズ
  • 5ボタン+テーブル
  • アペンドディスク
  • 収録曲数約50曲
  • 4th曲大半収録
  • サドゥン追加
  • ハイスピード追加
  • 2P協力&対戦可能
  • 突き指注意

ゲームデータ

発売会社
コナミ
開発会社
コナミ
発売日
2000/03/02
価格
2,800円 (税別)
プレイ人数
1人
難易度
普通
ジャンル
音楽ゲーム
テイスト
リズムアクション
ターゲット層
若者・音ゲーファン
ROM枚数
CD1枚組
専用機器・対応機器
アーケード型コントローラ/beatmaniaIIDX専用コントローラ
備考

・このゲームを遊ぶためには『ビートマニア (初代)』のDISC1が必須です。

プレイ記録

最終プレイ年月
2017年 03月
推定プレイ時間
6時間
自己クリア率
100%
お気に入り度
★★☆
オススメ度
★★★
自己クリア条件
全ての曲を最低1度クリア (出せていない隠し曲、another除く)
最終進行状況
5曲が未クリア

プレイ動画

管理人がプレイした動画を、ほぼ無編集でそのまま置いてみました。複数の動画がある場合は、下に切り替えボタンが表示されます。ポチってね♪
腕前は至極平凡、超凡人プレイ。ゲームによって、初見プレイ・体験のみ・途中まで・クリアまでと様々です。(※注:ネタバレ、メッチャあり)
エラーが発生する場合は、数時間後にもう一度開くと見られます。(すみません、Google Driveの仕様です。今後はYoutube等へ差し替え予定。)

番号プレイ内容動画時間
1通常プレイ PART101:16:43
2通常プレイ PART201:07:00

ゲームレビュー

レビューといいつつ、思ったことをただひたすら書き連ねる単なる感想文です。誰がどう見てもかなりの駄文。文章下手でスミマセン…。
また、序盤しかプレイしていない触っただけのゲームなどは、的外れなコメントもあると思います。何卒お許しを~!
独自採点は、独断と偏見による超適当な採点です。ゲームの点数なんて人それぞれなんで、意味ないな~い!(*-∀-)ノ゙ (なのに書く)

† アペンドディスクも4枚目に †

アペンド第4弾として発売された『5th』です。だいぶ、完成度が高まってきた印象。順にプレイしてきたものの、相変わらずターンテーブルがヘタクソです。スクラッチが多い曲はお手上げ。

† 得点計算方法等に変更あり †

この『5th』は『4th』とデザイン的には大きな変化はないのですが、再度得点計算が変わっていて、200,000点まで取れたスコアが100,000に戻ってました。モードによって「GREAT」の出方も異なるし、『4th』よりこちらの方がしっくりきます。

† 収録曲数が大幅強化!! †

一番驚くのはやっぱり曲数が多いことですかね~。なんというか『4th』の新曲だった楽曲がほとんど全部収録されているので、『5th』あったら『4th』が完全にお蔵入り! 新曲も20曲以上あるので、ボリュームに関しては充分な量です。旧曲も多いけど。

† 難易度も上昇傾向に †

曲の難易度もだいぶ高まってきていて、☆6あたりで連続ボコボコくらいました。ムズイ……。調子の良い時ならクリアできる曲もあり、最終的には残り5曲まで減らせましたが、ノーマルでも到底クリアできそうにない曲が2・3曲ありますね。特に速いのは苦手としており、当然の如く轟沈!!

† 全体的に良い感じの新曲群 †

曲も『4th』の時より好みの曲が多く、楽しくプレイできました。ジャンルが「DANCEMANIA」の曲がどれも良いですね。個人的には「OPERATOR」が一番気に入ってます。いいな~コレ。

† 隠し曲もできれば全部聴きたかった †

おそらく全曲出せていないので、多少未練があるのですが、これくらいにしておきます。50回プレイすれば全曲出るっぽいけど、50回はけっこうキツい……。そーいえば、「another」という高難度譜面があるのに、なぜ「hard version」という別曲を用意してあるのかが謎。できれば統一して欲しいけど……。時期的な問題かな? 調べるのが面倒なので、まぁいいか~。深く考えないでおくことにします。

『ビートマニア APPEND 5thMIX ~Time to get down~』のゲーム画面
▲ オープニングデモは実写も交えた臨場感溢れる演出が光る。やっぱりDJはカッコイイっすね~。
『ビートマニア APPEND 5thMIX ~Time to get down~』のゲーム画面
▲ ぐぬぬ…! 苦手のスクラッチだらけ! こうなるとお手上げ。指がどうしてもついていかない!

独自採点

操作性 (説明の丁寧さ)
7点
グラフィック (絵・映像全般)
7点
サウンド (音楽・SE全般)
8点
ストーリー (設定・方向性)
8点
ゲームバランス (難易度調整)
8点
ゲームボリューム (データ量)
8点
ハマり度 (熱中度)
8点
わかりやすさ (手軽さ)
7点
テンポの良さ (快適さ)
7点
作業感の少なさ (単調感)
5点
得点補正
(※ディスク交換)
-3点
合計得点
70点

雑記帳

記録や攻略メモや小ネタやどうでもいいことを綴っていく雑記帳です。読んだところでさほど有益な情報はないでしょう。完全に自分用メモ。
総じてネタバレなので、プレイしてから読むのが吉。ネタバレ構わないよって方はドンドン読んじゃってどうぞ。稀に良い情報もあるかも?
裏技はこれだけは知っておいた方が良いかも的なものだけ抜粋。おまけに手順説明もかなり端折ってます。なんて中途半端なっ…!

● プレイ状況

【フリーモード (デフォルト設定)】

最終進行状況:
ノーマル曲: 48曲登録中 43曲標準クリア
アナザー曲: 10曲登録中 7曲標準クリア

● フリースペース

このページの最上部へ PS一覧へ戻る