ゲーム*やおよろず Retro

コンビネーションプロサッカー Jリーグの監督になって世界を目指せ!

対応機種:PS

『コンビネーションプロサッカー』

◆プレイ方法:PS (CD-ROM)

▼ ゲーム(記事風)紹介 ▼

1998年のJリーグ所属選手が実名で登場! プレイヤーは実在のチームから1つ選んでそのチームの監督になり、Jリーグ優勝を目指すのだ。そしてその先に待つのは世界。日本代表の監督になって世界の頂点を目指そう! 練習メニューや戦術などの決定は全て監督である君の手に委ねられている! 全体が明るくてゆるい雰囲気なので、小中学生でも楽しめるのだ。

特徴

  • サッカー
  • シミュレーション
  • 監督プレイ
  • 全自動試合
  • Jリーグ
  • 日本代表
  • 実名選手
  • 選手育成
  • トレード可能
  • 画面が賑やか

ゲームデータ

発売会社
アクセラ
開発会社
空想科学
発売日
1998/06/18
価格
5,800円 (税別)
プレイ人数
1人~2人
難易度
普通
ジャンル
スポーツ
テイスト
サッカー
ターゲット層
サッカー好き・SLG好き
ROM枚数
CD1枚組
専用機器・対応機器
----

プレイ記録

最終プレイ年月
2017年 05月
推定プレイ時間
3時間
自己クリア率
2%
お気に入り度
★★★
オススメ度
★★★
自己クリア条件
Jリーグ優勝
最終進行状況
Jリーグ1勝

プレイ動画

管理人がプレイした動画を、ほぼ無編集でそのまま置いてみました。複数の動画がある場合は、下に切り替えボタンが表示されます。ポチってね♪
腕前は至極平凡、超凡人プレイ。ゲームによって、初見プレイ・体験のみ・途中まで・クリアまでと様々です。(※注:ネタバレ、メッチャあり)
エラーが発生する場合は、数時間後にもう一度開くと見られます。(すみません、Google Driveの仕様です。今後はYoutube等へ差し替え予定。)

番号プレイ内容動画時間
1体験プレイのみ01:59:58

ゲームレビュー

レビューといいつつ、思ったことをただひたすら書き連ねる単なる感想文です。誰がどう見てもかなりの駄文。文章下手でスミマセン…。
また、序盤しかプレイしていない触っただけのゲームなどは、的外れなコメントもあると思います。何卒お許しを~!
独自採点は、独断と偏見による超適当な採点です。ゲームの点数なんて人それぞれなんで、意味ないな~い!(*-∀-)ノ゙ (なのに書く)

† 名前は聞いたことあったけど †

あまり聞き馴染みのない会社が発売したサッカーゲーム。中古ソフトとしても捨て値で売られており、いかにも残念な出来なソフトなんだろうと思ってました。しかし実際プレイしてみると……?

† コミカルかつ本格的な万人向け仕様 †

これが予想に反して面白い! グラフィックは初代プレステの平均レベルですが、試合はなかなかスピーディーで、見ていて楽しい試合シーンでした。それに加え、監督的な育成シミュレーション要素も良くできています。また、原色の多いカラフルな配色、ゆる~い雰囲気、デフォルメされた選手たちなど、子供でも喜んで遊びそうな賑やかさにとても好感が持てました。

† 開始早々いきなりクイズ †

最初に監督の能力を決めるサッカークイズがあるのですが、出題がランダムなようで難しい問題に当たってしまうと、ハズレで能力が落ちてしまって最初が地味に辛いです……。ゲームが進行すると細かなイベントがしばしば発生し、監督の能力も変化していく模様。これは良い調味料。これって監督版『パワプロ』??

† チームは実在! 選手は実名! †

なんとなく好きな「ベルマーレ平塚」で始めたら、「中田 英寿」がおるーーーーっ!! サッカーに詳しくないので「ヒデ」が「ベルマーレ」所属だったのを知らなかったです。あと、「呂比須 ワグナー」選手もいたんですね。こう見ると結構戦えそう、だったんだけど……。

† 初プレイの初年度なんてこんなもんですよね †

2時間ほど、4月の途中までプレイして1勝4敗。しかも1勝はPK戦5-4で超辛勝。ん~、苦しい成績。多分、よくわからないまま適当にやってる監督のせい。選手がウザがりそうなくらい指示出しまくりなのが逆に良くなかっただろうか……。さすがにこの程度のプレイ時間ではまったくコツがつかめませんでした。1年プレイしても最下位争いは確実でしょうね~。

† やはりコンビネーションが必要か……! †

おそらく、各選手の得意フォーメーションに合わせて選手を配置してないせいもあるんだろうな~。いい加減な起用と配置でごめんなさい。タイトルに「コンビネーション」とあるように選手間のコンビネーションは重要みたいですね。全自動で操作してくれるので、テクニックが必要ないのはありがたいですが、操作で介入できないので、ちょっと試合が長く感じたりも。

† じっくり遊んでこその作品 †

本当にちょっと遊んでみただけって感じですが、サッカー監督になるゲームとしての出来は決して悪くなく、むしろ充分楽しめるレベルにはあると思います。冒頭で残念そうとか言ってゴメンなさい。ただ、時間の消耗は激しめ。時間に余裕のあるサッカーファンの方が、腰を据えて遊ぶゲームだと思います。やり込んでなんぼですね!

『コンビネーションプロサッカー』のゲーム画面
▲ 当時のJリーグ所属の全18チームが実名で登場! なんとなく「ベルマーレ平塚」が好きでした。
『コンビネーションプロサッカー』のゲーム画面
▲ 監督が出す指示で能力が変化する。サッカーゲームの中でもシミュレーション寄りの作品だ。
『コンビネーションプロサッカー』のゲーム画面
▲ チーム順位の推移を見るのがすごく好きなので、この画面は凝視! 最下位争いでもいいっ!

独自採点

操作性 (説明の丁寧さ)
7点
グラフィック (絵・映像全般)
6点
サウンド (音楽・SE全般)
5点
ストーリー (設定・方向性)
7点
ゲームバランス (難易度調整)
6点
ゲームボリューム (データ量)
9点
ハマり度 (熱中度)
8点
わかりやすさ (手軽さ)
7点
テンポの良さ (快適さ)
6点
作業感の少なさ (単調感)
5点
得点補正
(※賑やか)
+2点
合計得点
68点

雑記帳

記録や攻略メモや小ネタやどうでもいいことを綴っていく雑記帳です。読んだところでさほど有益な情報はないでしょう。完全に自分用メモ。
総じてネタバレなので、プレイしてから読むのが吉。ネタバレ構わないよって方はドンドン読んじゃってどうぞ。稀に良い情報もあるかも?
裏技はこれだけは知っておいた方が良いかも的なものだけ抜粋。おまけに手順説明もかなり端折ってます。なんて中途半端なっ…!

● プレイ状況

【体験プレイ】

最終進行状況:1年目4月まで「ベルマーレ平塚」でプレイ
中断時までの成績:1勝4敗

● 雑記

【効果音について】

試合中でちょっと気になったのが効果音。全体的に今一つ。特に「ブブー!!」と鳴る効果音がどういう時に鳴っているのか全然わからず。ファウルしたのかと思いきや、そうでもなさそうだし……?

● フリースペース

このページの最上部へ PS一覧へ戻る