ゲーム*やおよろず Retro

エリア51 (AREA51)

対応機種:PS

『エリア51』

◆プレイ方法:PS (CD-ROM)

▼ ゲーム(記事風)紹介 ▼

アメリカ・ネバダ州の北にある軍事機密施設「Area 51」。そこにエイリアンが出現し、次々と調査隊をゾンビに変えてしまった。貴方は軍事機密施設対エイリアン迎撃部隊「S.T.A.A.R.」の一員となり、人類存亡のために「Area 51」に潜むエイリアンを抹殺しなければならない。エリアでの戦闘は熾烈を極める。仲間を撃たないよう細心の注意も必要だ!

特徴

  • 銃撃戦
  • ルート自動進行
  • エイリアン
  • ゾンビ
  • 味方への誤射注意
  • 緊急グラネード
  • 武器パワーアップ
  • コンティニュー数制限
  • リロードあり
  • Hブラスター対応

ゲームデータ

発売会社
ゲームバンク
開発会社
Midway Games
発売日
1997/03/20
価格
5,800円 (税別)
プレイ人数
1人~2人
難易度
やや難しい
ジャンル
ガンシューティング
テイスト
レール式ガンシューティング
ターゲット層
コアゲーマー・FPSファン
ROM枚数
CD1枚組
専用機器・対応機器
マウス対応 / コナミ ハイパーブラスター対応

プレイ記録

最終プレイ年月
2020年 4月
推定プレイ時間
2時間
自己クリア率
60%
お気に入り度
★★☆
オススメ度
★★★☆
自己クリア条件
エンディングを見る
最終進行状況
WAVE5途中まで

プレイ動画

管理人がプレイした動画を、ほぼ無編集でそのまま置いてみました。複数の動画がある場合は、下に切り替えボタンが表示されます。ポチってね♪
腕前は至極平凡、超凡人プレイ。ゲームによって、初見プレイ・体験のみ・途中まで・クリアまでと様々です。(※注:ネタバレ、メッチャあり)
エラーが発生する場合は、数時間後にもう一度開くと見られます。(すみません、Google Driveの仕様です。今後はYoutube等へ差し替え予定。)

番号プレイ内容動画時間
1通常プレイ (最高WAVE5まで)01:24:05

ゲームレビュー

レビューといいつつ、思ったことをただひたすら書き連ねる単なる感想文です。誰がどう見てもかなりの駄文。文章下手でスミマセン…。
また、序盤しかプレイしていない触っただけのゲームなどは、的外れなコメントもあると思います。何卒お許しを~!
独自採点は、独断と偏見による超適当な採点です。ゲームの点数なんて人それぞれなんで、意味ないな~い!(*-∀-)ノ゙ (なのに書く)

† ルート自動進行型のガンシューティングゲーム †

次々現れるエイリアンやゾンビ兵を銃で撃ち倒すガンシューティング。移動は自動で行われ、その場面ごとに出現する敵をひたすら倒していくタイプです。自分はこの手の銃撃系のゲームがかなり下手なので、全然ダメでしたね。出現するパターンは決まっているし、繰り返せば少しは上達するかと思いきや、まったく成長していない。同じところで同程度のダメージを繰り返し受けてました。学習能力ェ……。

† ハイパーブラスターに対応 †

「コナミ」の「ハイパーブラスター」に対応しているみたいですが、当然持っておらずコントローラでプレイしました。コントローラは狙いやすいですが、照準の移動が遅いので構えている方向と反対側に敵が出現してしまうと、後から追っかけても間に合わず。特に手前に出現する敵は、出てきてから反応するのではまったく間に合いませんでした。ブラスターなら見てからでも素早く打ち抜けそうですね。ただ、自分の場合は照準がブレて逆にダメそうだけど。

† デフォルトでライフは4、コンティニューは2回まで †

しまった……! ずっとデフォルト設定でプレイしてたんですけど、オプションでこの設定を変えられるの、この文章書くのに説明書を見直して、今気づきました。マジで?! 難易度も変えられるじゃん! それなら可能な限り、緩くしちゃえば良かった! VERY EASY、ライフ5、クレジット7まで下げれば、さすがの自分でもクリアできてたかも。う~ん、でも今更やり直すのもアレなので諦めます。

† 冷静さを失うとアウト †

やはりこの手のゲームは的確に1発1発命中させていかないと、乱射し始めるとヒートアップして当たらなくなりますね~。ミスで2回ほど撃ち損ねるとかなり焦るので、一気に大ダメージを受けてしまうことが多かったです。パワーアップアイテムやオブジェクトに気を取られて、ダメージを受けているところもあったので、やはり腕に自信がないなら敵に専念すべきですよね。

† 射撃がダメなら敵の出現パターンを憶えればいいじゃない †

出現パターンさえ憶えてしまえば……と思うんですけど、さすがにそう簡単ではないですね。1~2時間プレイした程度では全然。まぁ、10時間くらいプレイすればさすがにある程度は自然と頭に入りそうですけど。

† 普段ガンシューティングをしない人なら新鮮かも †

全体的にオーソドックスなレール式ガンシューティングで、FPS慣れしている人には刺激が足りないかもしれませんが、あまりガンシューティングで遊ばない自分には新鮮でした。ジープに乗りながらの射撃のスピード感や、施設内のどこから敵が出てくるかわからないというスリルや迫力があり、初見時には手に汗握りましたね。緊張感はすごかったけど、怖さはさほどないかな。

『エリア51』のゲーム画面
▲ コイツが苦手で困った! ドラム缶の影で狙いにくく、しかもタフ! 投げてくる缶も落とし辛い!
『エリア51』のゲーム画面
▲ 味方~、目の前に飛び出さないで~っ!! 覚えないと撃ちたくなる場所にばかり出てくる!
『エリア51』のゲーム画面
▲ ようやく作戦指令室まで到達できたが、既に集中力が切れててミスしまくり…。正念場だ!

独自採点

操作性 (説明の丁寧さ)
7点
グラフィック (絵・映像全般)
7点
サウンド (音楽・SE全般)
6点
ストーリー (設定・方向性)
7点
ゲームバランス (難易度調整)
8点
ゲームボリューム (データ量)
5点
ハマり度 (熱中度)
8点
わかりやすさ (手軽さ)
8点
テンポの良さ (快適さ)
8点
作業感の少なさ (単調感)
7点
得点補正
(なし)
±0点
合計得点
71点

雑記帳

記録や攻略メモや小ネタやどうでもいいことを綴っていく雑記帳です。読んだところでさほど有益な情報はないでしょう。完全に自分用メモ。
総じてネタバレなので、プレイしてから読むのが吉。ネタバレ構わないよって方はドンドン読んじゃってどうぞ。稀に良い情報もあるかも?
裏技はこれだけは知っておいた方が良いかも的なものだけ抜粋。おまけに手順説明もかなり端折ってます。なんて中途半端なっ…!

● プレイ状況

【BEGINNING (設定:デフォルト)】

最終進行状況:WAVE3の途中まで
ハイスコア:44696

【WARP AHEAD (設定:デフォルト)】

最終進行状況:WAVE5の途中まで
ハイスコア:50884

● 攻略メモ

  • 破壊可能なものは可能な限り破壊してしまって構わない。連続ヒット数に反映されるため得点アップにもなる。

● 豆知識

  • ゲーム中、どこかにシークレットルームがある。障害物に関係している。(説明書より。場所不明)
  • 飾ってある絵を壊すとアイテムが手に入ることがある。(説明書より)

● My失敗談

【グレネードの無駄投げ】

リロードを○ボタンに設定しているにもかかわらず、間違ってリロードにR1ボタンを押す癖がついてしまい、いざ使おうとしたらグレネードがなくなっているという罠……。しかも操作説明よく見たら○と×以外のボタンは全部グレネード使用ボタンだった。

● フリースペース

このページの最上部へ PS一覧へ戻る