ゲーム*やおよろず Retro

最強 銀星チェス

対応機種:PS

『最強 銀星チェス』

◆プレイ方法:PS (CD-ROM)

▼ ゲーム(記事風)紹介 ▼

CPUの思考力の高さが自慢の「シルバースタージャパン」の『銀星』シリーズ。様々なテーブルゲームをコンピュータゲーム化していて、その安定感、遊び易さは抜群! 本作は世界的に人気の「チェス」で、手強いCPUと対局することができる。先手・後手、盤の上下入替はもちろん、CPUのレベル選択や対人戦なども可能。ヒント機能も搭載されているぞ!

特徴

  • チェス
  • 銀星シリーズ
  • CPUレベル3段階
  • 対人戦可能
  • 駒グラフィック3種類
  • ヒント機能
  • 棋譜保存可能
  • 移動可能範囲表示
  • 公式ルール採用
  • BGM皆無

ゲームデータ

発売会社
アイマジック
開発会社
シルバースタージャパン
発売日
2002/10/24
価格
4,800円 (税別)
プレイ人数
1人~2人
難易度
難しい
ジャンル
テーブルゲーム
テイスト
チェス
ターゲット層
チェス愛好家
ROM枚数
CD1枚組
専用機器・対応機器
----

プレイ記録

最終プレイ年月
2020年 06月
推定プレイ時間
4時間
自己クリア率
0%
お気に入り度
★★★
オススメ度
★★★
自己クリア条件
COM(下)に、ヒント、待ったなしで勝つ
最終進行状況
COM(下)に一度も勝てず

プレイ動画

管理人がプレイした動画を、ほぼ無編集でそのまま置いてみました。複数の動画がある場合は、下に切り替えボタンが表示されます。ポチってね♪
腕前は至極平凡、超凡人プレイ。ゲームによって、初見プレイ・体験のみ・途中まで・クリアまでと様々です。(※注:ネタバレ、メッチャあり)
エラーが発生する場合は、数時間後にもう一度開くと見られます。(すみません、Google Driveの仕様です。今後はYoutube等へ差し替え予定。)

番号プレイ内容動画時間
1自力対局 / ヒント・待った使用対局 / 全部ヒントの指示通り など01:53:23

ゲームレビュー

レビューといいつつ、思ったことをただひたすら書き連ねる単なる感想文です。誰がどう見てもかなりの駄文。文章下手でスミマセン…。
また、序盤しかプレイしていない触っただけのゲームなどは、的外れなコメントもあると思います。何卒お許しを~!
独自採点は、独断と偏見による超適当な採点です。ゲームの点数なんて人それぞれなんで、意味ないな~い!(*-∀-)ノ゙ (なのに書く)

† 無駄な要素一切なしの本格チェスゲーム †

SIMPLEシリーズ並にストイックなチェスゲームでした。ゲーム画面は1枚絵のタイトルとチェス画面のみ! スタート2回ですぐ対局開始! BGMはなく、効果音のみ! 特別なモードもキャラクターも収集要素なども一切なし! 徹底して無駄なものは省いた、本当にチェスを興じることだけに特化したゲームです。

† 遊びやすくする設定や機能は充実 †

無駄を省いて何もないと言っても、それはチェスと関係ない余計な要素のこと! チェスを快適に楽しむための機能はちゃ~んと一通り揃っています。CPUは3段階からレベル選択可能で、対人戦もできます。先攻後攻、盤面逆転、駒グラフィック変更、駒の移動可能範囲表示などもある親切設計。一手戻す「まった」や棋譜の保存も可能。多機能とは言わないまでも、必要な機能は揃っていてストレスなく楽しめます。

† 初心者救済、ヒント機能! †

初心者にはありがたいヒント機能も搭載! 初心者の自分にはこの機能が何より有り難い。ヒントを使えば、最善手……とまでは行かなくとも、CPU推奨の手をいつでも教えてもらえます。まず自分で考えてみて、その後ヒントで正しい手を教えてもらうことで、次の一手を繰り返すような勉強ができて非常にナイスでした。

† 全部ヒントでCPU同士?! †

CPU同士の対戦機能はないけど、このヒント機能を使えば、全部ヒント通りに指すことで疑似的にCPU同士の観戦が可能! これを見て指し方を研究するのもいいかもしれません。でも何気に全部ヒント通りに指しても負けることが多いような。(笑)

† ド初心者が挑戦してみた結果 †

実はチェスほとんどやったことがないので、駒の動かし方しか知らないという無謀なプレイ。対局してみた結果は……、まぁ言うまでもなくボコボコです。フルボッコ。どこから手をつけていいかもわからない初心者にこれは無理ゲー。将棋には慣れているとはいえ、チェスは似て非なるものですよね。ホント一手ミスしてタダ取りされてしまうと、もう自陣崩壊待ったなし。対する相手は最弱のCOM(下)でも、わざと駒をくれるようなミスは一切なく、ひたすら厳しい手を連発! 最低限勝つには平凡なミスだけはしないくらいの実力が必要です。よって、中級者以上推奨。

† 強いコンピュータと戦いたい上級者にこそオススメ †

このゲームを購入するなら、言うまでもなく、ひたすらチェスを指したい上級者の方! なんてったって謳い文句は「最強」! パッケージによるとアマチュア高段者に匹敵する思考力はあるとのこと。チェス大好きな方は挑戦してみて損はないと思います。 あ、ちなみに初心者講座やルール解説なども一切ないです。なにせ「 最 ・ 強 」ですからね!

『最強 銀星チェス』のゲーム画面
▲ ああ~、もう悲惨……。駒の動かし方を知ってる程度の初心者では全く歯が立たず。当然だけど。
『最強 銀星チェス』のゲーム画面
▲ ヒント機能が超便利! という訳で、全手ヒント通りに指しました! …って負けとるがな~っ!
『最強 銀星チェス』のゲーム画面
▲ 駒が少なくなりすぎるとチェックメイトできなくなり引き分け~。うん、まぁそうですよね。

独自採点

操作性 (説明の丁寧さ)
7点
グラフィック (絵・映像全般)
5点
サウンド (音楽・SE全般)
3点
ストーリー (設定・方向性)
8点
ゲームバランス (難易度調整)
8点
ゲームボリューム (データ量)
2点
ハマり度 (熱中度)
7点
わかりやすさ (手軽さ)
9点
テンポの良さ (快適さ)
8点
作業感の少なさ (単調感)
8点
得点補正
(※初心者お断り)
-3点
合計得点
62点

雑記帳

記録や攻略メモや小ネタやどうでもいいことを綴っていく雑記帳です。読んだところでさほど有益な情報はないでしょう。完全に自分用メモ。
総じてネタバレなので、プレイしてから読むのが吉。ネタバレ構わないよって方はドンドン読んじゃってどうぞ。稀に良い情報もあるかも?
裏技はこれだけは知っておいた方が良いかも的なものだけ抜粋。おまけに手順説明もかなり端折ってます。なんて中途半端なっ…!

● プレイ状況

【対CPU対局 (待った、ヒントなし)】

最終進行状況:COM(下)に一度も勝てず

● 雑記

【CPUの思考速度について】

「下」→「中」→「上」の順に、一手にかかる時間が長くなってはいくものの、待ち時間が苦痛になるようなことはなし。通常1~5秒くらい、長くても10秒以内くらいには指してくれる。ただ、なぜか駒が少なくなる終盤ほど思考時間が伸びる傾向にあり、駒が盤上に10個を切ったくらいが最も思考時間が長くなる。

【引き続き挑戦について】

なんとかヒント&待ったなしでCOM(下)に1勝できないものかと1時間半ほど粘ったものの、やっぱり勝てず。調子のいい時でも、どうしてもどこかしらでミスが出てしまう。ぐぬぬ……。(ーдー;)

1度だけ「待った」した対局中に、なぜか敵のクイーンが突撃してくれたおかげで取れたことがあって、その時だけは渾身の出来で勝ててしまったんだけど、待ったしてしまった以上は勝ったとは言えないよなぁ……。

【チェスについて】

あまりちゃんと遊んだことがなかったけど、将棋とはまた違った楽しさがあって面白い! これは新発見! どうせならもうちょっと入門向けなチェスゲームを先にやればよかった。全敗上等でプレイしたとはいえ、まったく勝てないのはやっぱりちょっと辛い~。

● プチツッコミ

  • このゲームの無音っぷりはすごい! どこにもBGMが流れない! 1曲もなし! (……いやまあでも、PC用の将棋、囲碁、チェスゲームでは無音が普通でしたね。このゲームもPCからの移植らしいのでツッコむほどのことではなかったです。ただ、プレステのゲームで無音は珍しいなぁと思って。)

● フリースペース

このページの最上部へ PS一覧へ戻る