ゲーム*やおよろず Retro

ポケットチューナー

対応機種:PS

『ポケットチューナー』

◆プレイ方法:PS (CD-ROM)

▼ ゲーム(記事風)紹介 ▼

「ポケットステーション」にダウンロードすることで、いつでもどこでも調音や音感レッスンができるソフト。「ポケットチューナー」「ビートトレーナー」「インターバルエグザム」「パーフェクトピッチ」「ビートキーパー」の5つのモードを搭載しており、音楽に関わるあらゆる場面で役立つ機能が揃っている。絶対音感やリズム感のトレーニングにもってこいだ!

特徴

  • 音感トレーニング
  • ポケステ対応
  • プレステのみも可
  • 音程チェック
  • メトロノーム機能
  • 絶対音感
  • 音程聞き取り
  • 自己採点
  • 一定リズムのキープ
  • 音楽の豆知識

ゲームデータ

発売会社
リバーヒルソフト
開発会社
リバーヒルソフト
発売日
1999/08/11
価格
2,800円 (税別)
プレイ人数
1人
難易度
難しい
ジャンル
ツール
テイスト
音感トレーニング
ターゲット層
音楽に携わる人
ROM枚数
CD1枚組
専用機器・対応機器
ポケットステーション対応
備考

「ポケットステーション」なしでも全ての機能が利用可能。

プレイ記録

最終プレイ年月
2020年 07月
推定プレイ時間
1時間
自己クリア率
10%
お気に入り度
オススメ度
★☆
自己クリア条件
トレーニング系のモードのレベル不問で8問以上正解
最終進行状況
一通り触ったのみ

プレイ動画

管理人がプレイした動画を、ほぼ無編集でそのまま置いてみました。複数の動画がある場合は、下に切り替えボタンが表示されます。ポチってね♪
腕前は至極平凡、超凡人プレイ。ゲームによって、初見プレイ・体験のみ・途中まで・クリアまでと様々です。(※注:ネタバレ、メッチャあり)
エラーが発生する場合は、数時間後にもう一度開くと見られます。(すみません、Google Driveの仕様です。今後はYoutube等へ差し替え予定。)

番号プレイ内容動画時間
1全モードを一通り体験プレイ00:45:44

ゲームレビュー

レビューといいつつ、思ったことをただひたすら書き連ねる単なる感想文です。誰がどう見てもかなりの駄文。文章下手でスミマセン…。
また、序盤しかプレイしていない触っただけのゲームなどは、的外れなコメントもあると思います。何卒お許しを~!
独自採点は、独断と偏見による超適当な採点です。ゲームの点数なんて人それぞれなんで、意味ないな~い!(*-∀-)ノ゙ (なのに書く)

† 音感を鍛えるのに役立つツール †

音感やリズム感のトレーニング、および調律やメトロノームといった演奏補助機能をまとめた、音感学習ツール的なソフトです。

† 「ポケットステーション」完全対応! †

プレイステーションソフトとして利用しても「ポケットステーション」で利用してもほぼ同じ感覚で使用できるのが最大の利点。「ポケットステーション」なしでも問題なく遊べます。逆に言えばプレイステーションで遊んでも、ポケステと同レベルのグラフィックと機能になってしまうということでもありますが……。

† 対象はかなり狭い †

ゲーム性はほぼ皆無です。クイズ機能はありますが、せっかくのゲームソフトだというのに判定は自己採点。これにはかなりがっかり。一般の人が購入しても、あまり面白味はないと思います。音楽関係の仕事志望で音感のトレーニングをしたい人になら、かろうじて一考の余地あり?

† せめて初心者向きの機能があったら…… †

「パーフェクトピッチ」「インターバルエグザム」のモード自体は悪くないので、せめてプレイステーション上ではドレミ表記にしたり、半音なしにしたりできれば、間口は広げられたように思います。あとは答えを選択式か○×式にして自動採点にした方が絶対良かったはず! 「ビートキーパー」もわかりにくいのが欠点。とりあえずマニアックなソフトなので、興味のない人には安くてもおススメしません。

『ポケットチューナー』のゲーム画面
▲ 「ポケットチューナー」モード。単音の正確な音程を確認できる。楽器の音程調整などには最適!
『ポケットチューナー』のゲーム画面
▲ 「ビートトレーナー」モード。簡単に言えばメトロノーム機能。速度やリズムなども変更可能。

独自採点

操作性 (説明の丁寧さ)
6点
グラフィック (絵・映像全般)
3点
サウンド (音楽・SE全般)
5点
ストーリー (設定・方向性)
5点
ゲームバランス (難易度調整)
4点
ゲームボリューム (データ量)
2点
ハマり度 (熱中度)
2点
わかりやすさ (手軽さ)
3点
テンポの良さ (快適さ)
7点
作業感の少なさ (単調感)
3点
得点補正
(ポケステ完全対応)
+5点
合計得点
45点

雑記帳

記録や攻略メモや小ネタやどうでもいいことを綴っていく雑記帳です。読んだところでさほど有益な情報はないでしょう。完全に自分用メモ。
総じてネタバレなので、プレイしてから読むのが吉。ネタバレ構わないよって方はドンドン読んじゃってどうぞ。稀に良い情報もあるかも?
裏技はこれだけは知っておいた方が良いかも的なものだけ抜粋。おまけに手順説明もかなり端折ってます。なんて中途半端なっ…!

● プレイ状況

【体験のみ】

最終進行状況:一通りのモードを体験

● My失敗談

【まさかの自己採点】

「インターバルエグザム」を初めてプレイした際、鳴った音と表示された音程が合っているかどうかを○×で選ぶ○×クイズかと思っていた。なんか変だと思ったら、自己採点用の○×だったとは……。(もちろん説明には書いてあったけど読み飛ばしてしまった)

【まさかの初見殺し】

同じく「ビートキーパー」も説明を流し読みしてしまい、何をどのタイミングで押していいのかわからず初回プレイ0点。説明を読み直してやっと理解。画面が隠れてから画面表示分カウントするんだったのね。うーむ、これはわかりづらい気が……。

● フリースペース

このページの最上部へ PS一覧へ戻る