ゲーム*やおよろず Retro

チョコボの不思議なダンジョン2

対応機種:PS

『チョコボの不思議なダンジョン2』

◆プレイ方法:PS (CD-ROM)

▼ ゲーム(記事風)紹介 ▼

『ファイナルファンタジー』シリーズのマスコットキャラクター「チョコボ」が主人公のダンジョン探索ゲーム第2弾! 今回は仲間と共にダンジョンを探索できるようになったのだ。また、前作にはいなかった人間キャラクターも登場。物語がより一層感動的なものになっている。ダンジョンの仕掛けやバリエーションも大幅にパワーアップしているぞ!

特徴

  • チョコボシリーズ
  • 不思議のダンジョン系
  • 仲間と冒険
  • 人間キャラ登場
  • 倒れてもレベル維持
  • ダンジョン内店あり
  • 武具耐久値
  • ハネシステム
  • ボトルシステム
  • 「シロマ」が可愛い

ゲームデータ

発売会社
スクウェア
開発会社
スクウェア
発売日
1998/12/23
価格
6,800円 (税別)
プレイ人数
1人
難易度
普通
ジャンル
ダンジョン探索RPG
テイスト
ローグライクゲーム
ターゲット層
万人向け
ROM枚数
CD1枚組
専用機器・対応機器
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プレイ記録

最終プレイ年月
2020年 08月
推定プレイ時間
24時間
自己クリア率
100%
お気に入り度
★★★★
オススメ度
★★★★
自己クリア条件
エンディングを見る
最終進行状況
エンディングを見た

プレイ動画

管理人がプレイした動画を、ほぼ無編集でそのまま置いてみました。複数の動画がある場合は、下に切り替えボタンが表示されます。ポチってね♪
腕前は至極平凡、超凡人プレイ。ゲームによって、初見プレイ・体験のみ・途中まで・クリアまでと様々です。(※注:ネタバレ、メッチャあり)
エラーが発生する場合は、数時間後にもう一度開くと見られます。(すみません、Google Driveの仕様です。今後はYoutube等へ差し替え予定。)

番号プレイ内容動画時間
1通常プレイ PART101:59:12
2通常プレイ PART201:59:41
3通常プレイ PART301:56:22
4通常プレイ PART401:59:53
5通常プレイ PART501:59:29
6通常プレイ PART601:59:07
7通常プレイ PART701:58:29
8通常プレイ PART8 (ほぼレベル上げ・攻略準備のみ)01:59:14
9通常プレイ PART9 (ほぼレベル上げ・攻略準備のみ)01:59:57
10通常プレイ PART10 / エンディング01:56:17
11秘密のダンジョン (クリア失敗)01:57:34
12復刻ダンジョン シド (クリア失敗) / シロマ (クリア成功)01:59:35

ゲームレビュー

レビューといいつつ、思ったことをただひたすら書き連ねる単なる感想文です。誰がどう見てもかなりの駄文。文章下手でスミマセン…。
また、序盤しかプレイしていない触っただけのゲームなどは、的外れなコメントもあると思います。何卒お許しを~!
独自採点は、独断と偏見による超適当な採点です。ゲームの点数なんて人それぞれなんで、意味ないな~い!(*-∀-)ノ゙ (なのに書く)

† 「シロマ」が可愛過ぎる! †

『チョコボ』のダンジョンシリーズの第2弾ですね。前作も面白かったのでこれは期待。例によって「チョコボ」と「モーグリ」の2人旅。始まり方がシンプルなところがいいなぁ。今回は前作の「アトラ」みたいな名前がないのね……などと思ってたら、白魔道士が登場。ヤッバ! カワイイ!! まさか「チョコボ」にこんな素敵な女の子が出るとは! まんまな白魔道士の衣装がまたいい! 口調も好み! これは俄然やる気アップです!!

† 「シド」や「モーグリ」と一緒に戦える! †

「シロマ」にぴょんぴょんする話はこれくらいにして、前作の「チョコボ」と言えば一人旅でしたが、今回は仲間と一緒! これはやっぱり嬉しいですね。 ちゃんと「チョコボ」の成長に合わせて強くなってくれるので、非常に頼りになります。また、「シド」は地雷設置、「シロマ」は「ケアル」で回復してくれるという特技を持っているのもいい感じ。特に回復はありがたい!

それにしても「シド」まで登場するとは……! おまけに「モーグリ」もここまで戦えたとは……! ついでに、「シロマ」さん白魔道士で非力そうなのに、攻撃力も抜群なんですが……!?

† 武器防具に耐久値がある †

武具は「ツメ」と「クラ」なんですが、今回「不思議のダンジョン」系のゲームで初めて「耐久値」というものを見ました。うーわ、これは意外ときっつい……。「ツメ」と「クラ」を一つに絞って強化してしまうと、「リペアカード」が出ない時に非常に困る事態となるので、超強化武具に安定して頼れないのが怖いところ。しかも、倉庫イベントの進め方にクリアするまで気づかず、倉庫10個のみ&修理屋なしという状況で最後までプレイし続けたので、最後が本当にきつかった……。

† 仕掛けが豊富 †

「チョコボ」シリーズは『シレン』や『トルネコ』ほどモンスターの特技が悪質ではないため、不思議のダンジョンの中では易しいのかなとは思います。湧き水、レバー、明かり、リサイクルボックス、書庫部屋、ワープ床、扉など、独自のギミックが多いのが楽しい。罠も独特でビヨーンと跳ぶ床とか好きかも。地形のバリエーションも幅広く、凝っているな~と感心。

† ボスの強さが絶妙 †

ゲームバランスはとても良いです。ボスなんかは普通に戦うとかなりタフで苦しいんですが、それでもなんとか勝ててしまうという、どのボスも適度に手強いといった印象。負けそうなら一度脱出して再戦できるし、繰り返せばおのずとレベルもアイテムの質も上がるので、誰でも頑張ればクリアできるのがいい感じ。「ものもちのしおり」で徐々に持てるアイテムを増やせるのもナイス!

† 良作だけど恐ろしい不具合が…… †

情報皆無でプレイしたので、このページを作るまでまったく知らなかったんですが、このゲームには何とも凶悪なバグが内在していたようで……。「ツメ」と「クラ」を一定数消滅させると、新たに入手した武具の耐久値が0になったり、いろいろ挙動がおかしくなったりするそうです。しかも、累計なので長く遊ぶほどバグ遭遇率が高まり、やり直す以外治す方法もないというから最悪です。うーん、やりこみ系のゲームでやり込むとバグるのは致命的過ぎる……。ていうか、自分もプレイ中、リサイクルボックスに結構いらない「ツメ」とか入れちゃってたし! もう、自分のデータもあかんかも?

『チョコボの不思議なダンジョン2』のゲーム画面
▲ 白魔道士の少女「シロマ」。メッチャ可愛いです。でも戦うとチョコボ以上に打撃が強力っ!
『チョコボの不思議なダンジョン2』のゲーム画面
▲ 至るところで遭遇しては意味深なメッセージを残す「バハムート」。にしても可愛らしい姿に…。
『チョコボの不思議なダンジョン2』のゲーム画面
▲ 「シド」の登場により、メカっぽい敵やボスも参戦! あちこちで爆発する豪快で激しいバトルに!

独自採点

操作性 (説明の丁寧さ)
8点
グラフィック (絵・映像全般)
9点
サウンド (音楽・SE全般)
8点
ストーリー (設定・方向性)
9点
ゲームバランス (難易度調整)
9点
ゲームボリューム (データ量)
8点
ハマり度 (熱中度)
9点
わかりやすさ (手軽さ)
8点
テンポの良さ (快適さ)
8点
作業感の少なさ (単調感)
6点
得点補正
(致命的バグ)
-10点
合計得点
72点

雑記帳

記録や攻略メモや小ネタやどうでもいいことを綴っていく雑記帳です。読んだところでさほど有益な情報はないでしょう。完全に自分用メモ。
総じてネタバレなので、プレイしてから読むのが吉。ネタバレ構わないよって方はドンドン読んじゃってどうぞ。稀に良い情報もあるかも?
裏技はこれだけは知っておいた方が良いかも的なものだけ抜粋。おまけに手順説明もかなり端折ってます。なんて中途半端なっ…!

● プレイ状況

【通常プレイ】

最終進行状況:エンディングを見た

【ストーリークリア後】

最終進行状況:復刻ダンジョンを1つクリア (シロマ)

● 雑記

【ミニマップについて】

『チョコボ』シリーズのダンジョン内のミニマップでは、「チョコボ」の通った場所が青く表示されるんだけど、これがどうも苦手。どうにもごちゃついて見にくい……。確か前作では設定でOFFにできたはずだけど、なぜか今回は設定にそれらしきものが見当たらない。残念! ……まぁ、後半は慣れちゃったけど。

【元気について】

他のゲームでの「空腹度」的な役割を果たす「元気」。他のゲームでは悩まされることが多いけど、このゲームでは滅多に0%になることはなかった感じ。薬を飲むだけで3%回復するので、それで充分? とりあえず、腹の足しに「毒薬」「解毒薬」セット飲ませて「チョコボ」ゴメンよ。

【罠について】

罠のアイコンが抽象的過ぎて、何の罠かがわかりにくいものがあるのが欠点。「カエル」「ミニマム」「催眠」「混乱」「沈黙」「減速」「変化」「高速」「透明化」「レベルアップ」などがよくわからなかった。

● 攻略メモ

  • 「クラッシュストーン」は一部のボスにかなり有効なので、集めておいた方が良い。
  • 「忘れんぼうの薬」が判明するまでは、なるべく薬は敵にぶつけて識別した方が良い。
  • 「ものもちのしおり」が店で売っていたら、買えるのなら多少無理してでも買った方が良い。
  • 「トンベリ」の店の「モルボル」は複数回話しかけるとイベントが進む。
  • 「ガメドン」の倉庫を1段階大きくした後、「デブチョコボ」の店の奥の階段からハムスター(?)を助け出さないと、それ以上倉庫が広げられず、鍛冶も頼めない。
  • 村の中に大きな命の木があるので見逃さないように。

● 豆知識

  • 「ポーション」などを使うと「空のボトル」になり、水の沸いている場所で再度汲むことができる。
  • 「わき水のカード」は1つの穴だけではなく、複数の穴に水を沸かせることができる。
  • 村の海岸では、ダンジョンで気絶した(HP0になり倒された)回数に応じて、宝箱が置かれることがある。
  • 「デブチョコボ」の店の奥の階段から、攻略中のダンジョンの特定の階へショートカットができる。

● My失敗談

【クリアするまで倉庫10個まで】

いやもう、これホントにひどかったと思うんですけど、クリアするまで倉庫が広げられることに気づかずにプレイしてました。「ガメドン」のセリフが気になってはいたんですが、村を探索してもそれっぽいものは見つからず、じゃあクリアするまではこのままなのかなとてっきり。

……そしたら、エンディングで衝撃のセリフが! 詳しくは書かないけど「えっ!?」ってリアルに口から出ました。あらためて調べたら「デブチョコボ」の店の奥に階段という想像以上に簡単に見つけられる場所をまさかの見落とし! これはやっちまいました、マジで……。最初に店に入った時はなかったはずなので、ここには何もないと完全に思い込んでしまったのが失敗でした。

その結果、倉庫は10個以上に拡張できず、窮屈な思いをした上、「ガメドン」に武具の修理をしてもらえることさえ知らなかったという有様。最後のダンジョンの「リペアカード」の出なさに苦しめられた身としては、一度ちゃんと村を隅々までチェックしておけばと猛省してます。耐久力さえ回復できればもっと早くクリアできたはず。それにしても、店の奥に最初以来一回も入らなかったっけかなぁ……?

● プチツッコミ

  • アイテムがいっぱいの時に表示される「○○もう持てないよう」は、「持てない様子である」ということなのか、子供口調の「持てないよ~」を表しているのか、未だにどっちかわからない。

● フリースペース

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