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グルーヴアドベンチャー レイヴ ~悠久の絆~

対応機種:PS

『グルーヴアドベンチャー レイヴ ~悠久の絆~』

◆プレイ方法:PS (CD-ROM)

▼ ゲーム(記事風)紹介 ▼

漫画やアニメで人気の『RAVE』を題材にしたアクションRPG。「RAVE」を探す旅の途中でトラブルに巻き込まれ、飛行船が大破して仲間と離れ離れになってしまう。原作にはないオリジナルストーリーが展開されるので、原作ファンでも新鮮な体験が可能だ! 仲間には信頼度があるので、選択肢や行動が重要になる。サクサクしたアクションが小気味良いぞ!

特徴

  • RAVEシリーズ
  • 漫画アニメ原作
  • オリジナルキャラ登場
  • オリジナルストーリー
  • 斜め見下ろし型
  • 仲間自動戦闘
  • 仲間指示出し可能
  • 仲間信頼度あり
  • 謎のキャラ多数
  • 「ムジカ」ファン涙目

ゲームデータ

発売会社
コナミ
開発会社
コナミ
発売日
2002/01/31
価格
5,800円 (税別)
プレイ人数
1人
難易度
普通
ジャンル
アクションRPG
テイスト
共闘アクション
ターゲット層
原作ファン
ROM枚数
CD1枚組
専用機器・対応機器
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プレイ記録

最終プレイ年月
2020年 09月
推定プレイ時間
14時間
自己クリア率
100%
お気に入り度
★★★☆
オススメ度
★★★☆
自己クリア条件
エンディングを見る
最終進行状況
エンディングを見た

プレイ動画

管理人がプレイした動画を、ほぼ無編集でそのまま置いてみました。複数の動画がある場合は、下に切り替えボタンが表示されます。ポチってね♪
腕前は至極平凡、超凡人プレイ。ゲームによって、初見プレイ・体験のみ・途中まで・クリアまでと様々です。(※注:ネタバレ、メッチャあり)
エラーが発生する場合は、数時間後にもう一度開くと見られます。(すみません、Google Driveの仕様です。今後はYoutube等へ差し替え予定。)

番号プレイ内容動画時間
1通常プレイ PART101:59:57
2通常プレイ PART201:57:49
3通常プレイ PART301:59:37
4通常プレイ PART401:58:04
5通常プレイ PART501:59:22
6通常プレイ PART601:54:07
7通常プレイ PART7 / エンディング01:59:59

ゲームレビュー

レビューといいつつ、思ったことをただひたすら書き連ねる単なる感想文です。誰がどう見てもかなりの駄文。文章下手でスミマセン…。
また、序盤しかプレイしていない触っただけのゲームなどは、的外れなコメントもあると思います。何卒お許しを~!
独自採点は、独断と偏見による超適当な採点です。ゲームの点数なんて人それぞれなんで、意味ないな~い!(*-∀-)ノ゙ (なのに書く)

† 原作を知らなくても楽しめるアクションRPG †

まずはすみません。『RAVE』は興味あるんですけど、実際に漫画やアニメを観た経験はないです。でも、そんな自分がプレイしても充分楽しめるアクションRPGでした。メジャーなゲームではないので、体験だけにしておこうか迷ったものの、レベルの上がりも進行も早い感じだったので、クリアを目指してみることに。

† 原作の雰囲気は十二分に出ている †

オープニングのアニメムービーの出来も良く、ノリの良い会話やギャグなどは原作っぽさが出てて、ゲームの雰囲気は◎。アクションの軽快さと、自動で戦ってくれる仲間の存在も相まって常に賑やかな感じです。ストーリーも原作を知らないと「?」な単語はあるものの、流れ自体はわかりやすく、とても遊びやすい作品。

† 油断するとゲームオーバーも †

敵はそんなに強くはないんですが、穴に落ちた時や毒などの間接的なダメージがバカにできず、ちょっとした油断でゲームオーバーになることが何度もありました。あと、余裕と思って大量の敵の中に突っ込むと、囲まれて動けなくなりそのまま倒されるパターンもしばしば。動けそうで動けないのでやたら悔しいやられ方です。あとは…調子に乗って特攻してたら、いつの間にかHPが0になってた時とか……。

† 仲間との信頼度はそこまで気にしなくても? †

街中などで人と会話していると、しばしば仲間の信頼度に関わる選択肢が! これは焦るヤツ…! ……でも、実は戦闘中にアイテムで治療してあげたりするだけでも上がっていくようなので、信頼度ダウンの選択肢を選んでも、それほど気に病むことはなさそう。ただ、仲間が敵に倒されるとガクッと下がるので、できるだけ倒されないようにはしたいところです。

説明書曰く、信頼度は仲間の攻撃力や積極性などに影響するらしいです。なので、エンディングには影響なし……かな? 未確認ですが、クリアした感じもなさそうな気がします。とりあえず、普通くらいでも全然平気!

† 行き詰まりに注意 †

これは自分がドジなだけかもしれないんですが、結構行き詰まったり、どうしていいかわからない状況が何度かありました。属性技を得るためのパズルで悩み1時間、ある館の場所がわからず1時間、ラスボスの弱点がわからず1時間……。あとは仕掛けがわからなかったり、フラグが立たなかったり、ジャンプで渡れなかったりでこまごまと時間を消費。それでも14時間程度でクリアできたので、2周目やったら、さぞ早くクリアできるんじゃないかと。

† 最大の欠点はロード! †

面白いゲームなんですが、その面白さに水を差してしまっているのが、マップ移動ごとに発生する3秒~5秒くらいのロード画面! これがホントにテンポを悪くしてしまっていて、ストレスが溜まります。街やダンジョンに入る時くらいなら構わないんですが、一部屋、一エリアごとは多い! 仕方がないとはいえ非常に残念! あと、場所移動の判定も雑な感じが否めません……。

† なんか惜しい~~~っ!! †

ストーリー、演出、グラフィック、音楽は不満なし! アクションも楽しい! ゲームバランスも悪くない! なのに、なんか全力で褒められないのはなんでなのか……。主因は頻繁なロードなんですけど、それ以外にも若干の粗さが感じられる部分がチラホラ。少し不親切なところがあるのが惜しまれます。面白かったんですけどねー。あ、「ムジカ」ファンの方にはあまりオススメできないです。

『グルーヴアドベンチャー レイヴ ~悠久の絆~』のゲーム画面
▲ まずは美麗なアニメムービーが流れる。切ない雰囲気の主題歌がこれまた良い曲! 好みかも!
『グルーヴアドベンチャー レイヴ ~悠久の絆~』のゲーム画面
▲ 「アン」と「イーサン」はゲームオリジナルキャラ。原作にはない外伝的物語を楽しめるのも魅力!
『グルーヴアドベンチャー レイヴ ~悠久の絆~』のゲーム画面
▲ ダンジョンにはパズル要素も。このパズルが色々な意味で一番苦戦した…。わずかなズレが…!

独自採点

操作性 (説明の丁寧さ)
7点
グラフィック (絵・映像全般)
9点
サウンド (音楽・SE全般)
9点
ストーリー (設定・方向性)
9点
ゲームバランス (難易度調整)
8点
ゲームボリューム (データ量)
7点
ハマり度 (熱中度)
8点
わかりやすさ (手軽さ)
8点
テンポの良さ (快適さ)
2点
作業感の少なさ (単調感)
6点
得点補正
(粗さ・細かい不満点)
-3点
合計得点
70点

雑記帳

記録や攻略メモや小ネタやどうでもいいことを綴っていく雑記帳です。読んだところでさほど有益な情報はないでしょう。完全に自分用メモ。
総じてネタバレなので、プレイしてから読むのが吉。ネタバレ構わないよって方はドンドン読んじゃってどうぞ。稀に良い情報もあるかも?
裏技はこれだけは知っておいた方が良いかも的なものだけ抜粋。おまけに手順説明もかなり端折ってます。なんて中途半端なっ…!

● プレイ状況

【通常プレイ】

最終進行状況:ラスボスを倒してエンディングを見た
クリアまでの時間:約14時間 (その内、3時間くらいは無駄な行動に費やす)
クリア時のレベル:ハル Lv32、エリー Lv31、ムジカ Lv32

● 雑記

【取り逃しについて】

クリアまでに行き損ねた場所や取り逃した宝箱が結構あったのは、やっぱし少し気になる。隠し要素もあったりしたのかな~? このゲームの攻略を扱うサイトが一つも見つからなかったので、いろいろと謎のまま。選ばなかった選択肢も選んだらどうなっていたのかって気になってしまう~。

● 攻略メモ

  • ダンジョンのアイテムは、取り逃しても充分クリア可能。クリア速度重視なら、戻ってまでくまなく探索する必要なし。
  • HP回復アイテムは買えるだけ買っておくと、終盤で助かるかも。
  • HP全回復の「エリ草」は店で売っていないので、できる限り温存。
  • 「毒」はなかなか自然には治らないので、「毒消し草」は多めに買った方が良い。
  • 「リミナル」の館は、「グランジ・シティー」の住居街の東(右)の出口を出て、奥まで進んだ先にある。
  • ラスボスでダメージ判定があるのは、本体ではなく、浮かび上がった文字の部分。ジャンプ攻撃でないと当たらない。

● 豆知識

  • やられたキャラクターは「薬草」等を使えば、すぐ復活させることができる。ただし、繰り返し戦闘不能になると信頼度が激減するので注意。
  • 状態異常にかかった仲間をアイテムで治すと、信頼度が上がる。(ような気がする)
  • 「爆弾」や「生クサリ」は使うと消耗する。それぞれ10個以上は常に持っていた方が吉。

● My失敗談

【持つという動作を忘れてた人】

「グランジ・シティー」の西方にあるダンジョンの最深部で、パイプを持てることに気付かず必死で押してた。こんな大量のパイプを押し続けさせるとか鬼の所業と思ったら、そういうことだったのね!

【ああ、思い込みの怖さ】

「テン・コマンドメンツ」を取り戻すために「リミナル」の館を探す際、「グランジ・シティー」の住居街の南(下)の門から行くものだとてっきり思い込んでしまい、見つからないのでそちらを1時間近く念入りに調べてしまう。結局、それでも何も見つからないので、もうここでゲームをリタイヤしようかと考える。でもどうも釈然としない。

そしてネットでプレイ動画を見て判明。うあぁぁぁ、まさか東(右)の門からだったとは……。情報屋さんが丁寧に教えてくれていたのに、なぜか完全に南門だと思い込んでた。いや、だって東門の方って、既にダンジョンあったし……!(震え声)

● あるある(?)

  • 序盤の頃、「プルー」がタダで回復してくれるのを期待して「薬草」をケチり、見事にゲームオーバーになる。
  • ボス戦で、ボスの攻撃を避けようとすることなく、完全にゴリ押しで押し切って勝ってしまう。

● プチツッコミ

  • 「テスタメンツ」の中で最強っぽい光の剣「ラグナレイズ」の技が一番使い辛かった件について。発動してから当たるまでにやたら時間がかかるし、近づかないとロックできないので隙だらけだし。しかもダメージ受けると消えてない??

● フリースペース

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