ゲーム*やおよろず Retro

スラップハッピーリズムバスターズ

対応機種:PS

『スラップハッピーリズムバスターズ』

◆プレイ方法:PS (CD-ROM)

▼ ゲーム(記事風)紹介 ▼

トドメの決め技はリズムアクション?! 音ゲーと格ゲーが異色のコラボ! 流れてくるプレートに合わせてボタンを押す「ビートコンボシステム」を搭載! ビートコンボを成功させるほどに強烈なダメージを与えらえるのだ! イカした20人以上のキャラクター達が繰り広げるド派手でノリノリな闘い。ビートのリズムが耳から離れなくなること間違いなしだ!

特徴

  • 2D対戦格闘
  • リズムアクション
  • ジャンル融合
  • 2人対戦可能
  • ビートコンボ
  • レイブアタック
  • アメコミ風のノリ
  • 難度控えめ
  • 簡単コマンド
  • 隠しキャラ

ゲームデータ

発売会社
アスク
開発会社
ポリゴンマジック
発売日
2000/06/29
価格
4,800円 (税別)
プレイ人数
1人
難易度
やや易しい
ジャンル
アクション
テイスト
対戦格闘
ターゲット層
格闘ファン・音ゲーファン
ROM枚数
CD1枚組
専用機器・対応機器
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備考

PSone Books版でプレイ。

プレイ記録

最終プレイ年月
2020年 11月
推定プレイ時間
5時間
自己クリア率
70%
お気に入り度
★★★☆
オススメ度
★★★☆
自己クリア条件
全使用キャラクター解禁
最終進行状況
数名未解禁

プレイ動画

管理人がプレイした動画を、ほぼ無編集でそのまま置いてみました。複数の動画がある場合は、下に切り替えボタンが表示されます。ポチってね♪
腕前は至極平凡、超凡人プレイ。ゲームによって、初見プレイ・体験のみ・途中まで・クリアまでと様々です。(※注:ネタバレ、メッチャあり)
エラーが発生する場合は、数時間後にもう一度開くと見られます。(すみません、Google Driveの仕様です。今後はYoutube等へ差し替え予定。)

番号プレイ内容動画時間
1アーケードモード (ラモス / チャド&グラム / ミア / トムトム / ヴィヴィアン&ロキシー (難易度全て3)) / DJプラクティス01:57:56
2アーケードモード (オレグ(難1) / ユーリ(難2) / トラッシュ(難4) / ステルス(難5・失敗)) / プラクティス / DJプラクティス01:59:46

ゲームレビュー

レビューといいつつ、思ったことをただひたすら書き連ねる単なる感想文です。誰がどう見てもかなりの駄文。文章下手でスミマセン…。
また、序盤しかプレイしていない触っただけのゲームなどは、的外れなコメントもあると思います。何卒お許しを~!
独自採点は、独断と偏見による超適当な採点です。ゲームの点数なんて人それぞれなんで、意味ないな~い!(*-∀-)ノ゙ (なのに書く)

† 超必殺技がリズムゲーム!? †

アメコミ風のキャラクターが印象的な2D格闘ゲーム。ただし、実際には3Dで描かれているという当時としては珍しいタイプ格闘ゲームです。とにかくビックリするのは対戦格闘なのに対戦中にリズムゲームが始まること! 全く知らないでプレイすると何が起こったかわからないくらいです。こんなんビビるわ!

† その名は「ビートコンボシステム」! †

その音ゲーの正体は「ビートコンボシステム」!! 流れてくるプレートに合わせてタイミング良くボタンを押すと、連携技が繋がっていくというスペシャルな必殺技です。使用するにはビートゲージを3本分貯める必要がありますが、「ビートコンボ」を9割方成功させれば、相手の体力を半分近く減らせる非常に強力な攻撃が繰り出せます。(実は「レイブアタック」3回使った方が有意義……いや、何でもない。)

† 最初は難しい「ビートコンボ」 †

この「ビートコンボ」なんですけど、一見簡単そうで結構タイミング取りが難しく、慣れるまではかなりひどかったです。繰り返しているうちにタイミングがつかめてくるので、「DJプラクティス」で先に練習しておくと、実戦で楽になります。基本は上と右からしかプレートが来ないので易しめですが、相手のビートチェンジという妨害により、逆から来ることもあるので、こうなると慣れてもかなり厳しくなります。

† 対戦格闘初心者にオススメ †

このゲームは思いのほか難易度が低く、初期設定難易度の「3」でもCPUが比較的大人しいです。ガチャプレイでもおそらくある程度勝てると思います。必殺技のコマンドは各キャラバラバラですが、そのほとんどが下下、下右、下左、左右くらいなので入力はラクチン。LRボタンが頭に入るまでやや混乱しますが、操作はかなりイージーで初心者にも安心でした。これは遊びやすい!

† 実際は格闘8、音ゲー2くらい †

格闘×音ゲーが売り文句ですが、実際は8:2くらいでほぼ格闘ゲーム。音ゲーはオマケな感じ。格闘ゲームとしては、「ガードキャンセル」「投げ抜け」「吹っとばし攻撃」「レイブアタック」「スラップ状態」などちゃんとシステムが充実しており、楽しめる完成度にはなっています。ビートコンボで勝利した時のFEVERタイムは、全キャラ見ておきたいくらい必見もの! 勢いだけのノリが素敵すぎる!

† キャラクターについて †

使用可能キャラクターは全部で21名。説明書にもキャラクター選択にも最初から隠しキャラが全員掲載されているという全く隠さないスタイル。ゲームのテイストそのままに「細かいことは気にせず全部見せてやるぜ!」というスタッフの意気込みでしょうか。キャラデザはアメコミ風のタッチなので好みは分かれるかもですが、プレイしていたら気にならなくなりました。いい感じのキャラクター達です。ロード画面のアメコミマンガがまたいい!

† アーカイブス版があるのにプレミア価格 †

実はパッケージ版の中古がやたらと高騰しているプレミアソフトだったりします。ただし、ゲームアーカイブスで600円でダウンロードできるので、なぜここまでプレミア化してしまっているのか非常に謎。流通が少ないということでしょうが、600円で遊べるゲームを8,000円近くで買うコレクターはやはりすごい……。

あと、自分は安く売られていたのでPSone版を買ってしまったのですが、購入後にアーカイブス版の存在に気付き、大ショック! しかもPSone版は価値が低かった! 4,000円痛し……。

『スラップハッピーリズムバスターズ』のゲーム画面
▲ 敵に回すと強かったアメリカンな侍「ゼクウ」。初期設定難度では一番苦手かも。斬られまくり!
『スラップハッピーリズムバスターズ』のゲーム画面
▲ なんと言っても最大の特徴は「ビートコンボ」! 慣れるまでがやや大変だが、体力の半分削れるぞ!
『スラップハッピーリズムバスターズ』のゲーム画面
▲ ビートコンボでトドメを刺せばFEVERタイム突入! 愉快でド派手な演出と共に勝利確定ッ!!

独自採点

操作性 (説明の丁寧さ)
9点
グラフィック (絵・映像全般)
7点
サウンド (音楽・SE全般)
8点
ストーリー (設定・方向性)
6点
ゲームバランス (難易度調整)
9点
ゲームボリューム (データ量)
5点
ハマり度 (熱中度)
8点
わかりやすさ (手軽さ)
9点
テンポの良さ (快適さ)
9点
作業感の少なさ (単調感)
7点
得点補正
(なし)
±0点
合計得点
77点

印象ポイント

4段階に良い点と気になる点をわけた○×レビュー! かなり率直に思ったことを書いてます。
良い点はそのまま褒めたいところを、悪い点は自分だったらこうする、こうだったらいいな的な要望です。…ちょっと愚痴っぽいかも?
カッコ内は理由や詳細ですが、かなり適当なので単なるオマケ。もちろん全て管理人の主観であり、万人の意見じゃないですので、あしからず~。

◆ 感動した点 ◆

  • ビートコンボが慣れると楽しい やめた後もしばらくビートコンボのリズムが脳内ループしてました
  • 格闘ゲーム初心者~中級者に最適 格闘ゲーム上級者にはちょっと物足りないかもですが
  • 統一感のあるアメコミテイスト 海外アニメ風キャラにDJ音楽と格闘が違和感なくマッチしている

◆ 良かった点 ◆

  • 必殺技コマンドが易しい 説明書軽く読むだけで全て必殺技が出せるので、手軽感がグッド!
  • ローディング画面のアメコミマンガ 英語のままでいいのでちょっと一冊読んでみたい
  • アーケードモードで対戦相手が選択できる 苦手キャラを避けたり、好きな相手を選べて地味にいいかも

◆ 気になった点 ◆

  • もう少しリズムゲーム要素が欲しかった気も どうもオマケな感じがしてしまって…
  • エンディングにもうひとひねり欲しい あの一枚アメコミマンガでいいので後日の姿でも
  • 濃いキャラが多い いや、悪くはないです。思っただけ

◆ 残念だった点 ◆

  • ビートコンボよりもレイブアタックが優秀 同じ消費ゲージ量ならレイブアタックを3回決めればほぼ瀕死なので…。逆転は狙えるけど
  • ストーリーや会話が全くないのが寂しい ちょっと淡々とし過ぎ? 説明書にあるキャラ設定がゲーム中には全然出てこないし

雑記帳

記録や攻略メモや小ネタやどうでもいいことを綴っていく雑記帳です。読んだところでさほど有益な情報はないでしょう。完全に自分用メモ。
総じてネタバレなので、プレイしてから読むのが吉。ネタバレ構わないよって方はドンドン読んじゃってどうぞ。稀に良い情報もあるかも?
裏技はこれだけは知っておいた方が良いかも的なものだけ抜粋。おまけに手順説明もかなり端折ってます。なんて中途半端なっ…!

● プレイ状況

【通常プレイ】

最終進行状況:21キャラクター中、9キャラクターでクリア (難易度4まで)

● 雑記

【隠しキャラについて】

所要時間4時間ほどと決めていたため、隠しキャラに会えずちょっと残念。できれば全員クリアしたいところだったけど、今回は自重。「ダークラモス」とか「ジャコウ」とか、いつ出るんだろうと思っていたら、条件がFEVERタイムの回数だったとは……。なるほど、出ないわけだ。

【最高難度について】

難易度設定を最高レベルの「5」にしたら、これはさすがに強い! これはガチャプレイでは無理なヤツ! コンティニュー制限がないのでなんとか一度くらいは粘ってクリアしてやろうと思ったんですが、「ラモス」ーーーっ!! 「ラモス」が超強い!! こっちはラスボスの1人「ステルス」を使っているというのに全く歯が立たない! 間髪置かず炎パンチの嵐!! コノヤローー、ラモス瑠偉ーーーっ!!(違)

● 裏技

【アーケードモードのボスの変化条件】

ラスボスはそれまでのFEVERフィニッシュした回数で決まる。0回~1回なら「ステルス」、2回~5回なら「ルードボーイ」、6回~7回なら「ダークラモス」または「ジャクウ」。

● フリースペース

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