ゲーム*やおよろず Retro

beatmaniaIIDX 4th style new songs collection

対応機種:PS2

『ビートマニアIIDX 4th style』

◆プレイ方法:PS2 (ゲームディスク)

▼ ゲーム(記事風)紹介 ▼

『ビートマニアIIDX』シリーズに待望の新曲が多数登場。前作のテイストを踏襲しつつも、細かな部分で改良も行われており、ますます遊びやすく進化しているのだ。収録曲もほとんどが新曲! 全50曲以上が収録されているぞ。バラエティーに富んだジャンル構成も見逃せない! ますます手強い譜面も登場して、熟練のDJ達もヒートアップ間違いなしだッ!!

特徴

  • 音ゲー
  • ビーマニシリーズ
  • IIDXシリーズ
  • 7ボタン+テーブル
  • 収録曲数約50曲
  • 専用コントローラ推奨
  • 登録曲数表示追加
  • プレイ済クリア済追加
  • 高難度化
  • ほぼ新曲

ゲームデータ

発売会社
コナミ
開発会社
BEMANI
発売日
2001/03/29
価格
オープン価格
プレイ人数
1人~2人
難易度
やや難しい
ジャンル
音楽ゲーム
テイスト
DJ
ターゲット層
若者・音ゲーファン
ROM枚数
DVD 1枚組
専用機器・対応機器
beatmaniaIIDX専用コントローラ
備考

・インターネットランキング対応 (「EXPERTモード」)

プレイ記録

最終プレイ年月
2017年 04月
推定プレイ時間
8時間
自己クリア率
85%
お気に入り度
★★★☆
オススメ度
★★★☆
自己クリア条件
デフォルト設定の「7ボタン」で、全ての曲を最低1度クリア (未出現の隠し曲除く)
最終進行状況
8~9割ほどクリア (未確認)

プレイ動画

管理人がプレイした動画を、ほぼ無編集でそのまま置いてみました。複数の動画がある場合は、下に切り替えボタンが表示されます。ポチってね♪
腕前は至極平凡、超凡人プレイ。ゲームによって、初見プレイ・体験のみ・途中まで・クリアまでと様々です。(※注:ネタバレ、メッチャあり)
エラーが発生する場合は、数時間後にもう一度開くと見られます。(すみません、Google Driveの仕様です。今後はYoutube等へ差し替え予定。)

番号プレイ内容動画時間
1通常プレイ PART101:43:00
2通常プレイ PART201:03:46

ゲームレビュー

レビューといいつつ、思ったことをただひたすら書き連ねる単なる感想文です。誰がどう見てもかなりの駄文。文章下手でスミマセン…。
また、序盤しかプレイしていない触っただけのゲームなどは、的外れなコメントもあると思います。何卒お許しを~!
独自採点は、独断と偏見による超適当な採点です。ゲームの点数なんて人それぞれなんで、意味ないな~い!(*-∀-)ノ゙ (なのに書く)

† 収録曲数減も新曲揃い †

家庭用『IIDX』では第2弾となる『IIDX 4th style』ですね。曲数は『3rd』の約80曲よりも3割ほど減って、およそ50曲強ほど。その代わり、ほぼ全てが新曲と一新されています。これは通しプレイ中としては有り難い。

† 改良された表示関連が地味ながらも嬉しい †

まず最初の印象。画面構成はほぼ『3rd』を引き継いでいるなという感じなのですが、一つ小さいながらも素晴らしく嬉しい変更! プレイ済みとクリア済みが表示されている!! おぉぉぉ!! この追加はデカいっ!! おまけに選択可能な曲数も書いてある!!

† 感動点がズレてる気がするけどそれでも! †

正直、本作でこの2つの表示の追加が一番感動した点でした。『3rd』の時は、どの曲をプレイしたかがわからなくなって、何度も同じ曲をプレイしてましたからね~……。クリア表示も嬉しい! どの曲はクリアできてないのかが一目でわかる! 最高!

† 収録曲の質も向上 †

……本編以外の箇所で異常なまでに感激してしまいましたが、『4th』は曲もいいですね! 今までプレイした中では、好みかどうかは別として、総合的に質が高いと思います。ムービーは……『3rd』の方が良かったかな? 使い回しや手を抜いた感のある曲がいくつか見られました。手の込んでいるムービーももちろんありましたが。だいぶ譜面が難しくなってて、プレイ中にムービー見る余裕がなくなってきた~!

† まだまだanotherには歯が立たず †

今回の☆7は1度目のプレイでは全く歯が立ちませんでした。☆6に比べてだいぶハイレベル。オマケに☆4をanother(高難度譜面)にしたら、鬼のように難しくなってて悶絶! ☆7に匹敵する難易度なのでは……。無論、☆7をanotherにしたら確実に死亡でした。こりゃもう出来る気しないよ~。

† お気に入りはコチラ †

気に入った曲は「GIRIGIRI DADDY」「NEW YORK CITY BOY」「ABSOLUTE」「FINAL COUNT DOWN」あたり。ダルい曲は少なく全体的に楽しくプレイできました。

『ビートマニアIIDX 4th style』のゲーム画面
▲ 途中グルーブゲージが下がっても諦めない! やりきればクリアに届くこともある! ……かも!
『ビートマニアIIDX 4th style』のゲーム画面
▲ ぎゃあ~~、イヤーーーッ!! こういう激しいスクラッチ連打はどうにも苦手! きっつい……!
『ビートマニアIIDX 4th style』のゲーム画面
▲ 意外と気に入ってしまった「NEW YORK CITY BOY」。中盤の短いフレーズが挟まる部分が好き。

独自採点

操作性 (説明の丁寧さ)
8点
グラフィック (絵・映像全般)
7点
サウンド (音楽・SE全般)
8点
ストーリー (設定・方向性)
8点
ゲームバランス (難易度調整)
7点
ゲームボリューム (データ量)
8点
ハマり度 (熱中度)
8点
わかりやすさ (手軽さ)
9点
テンポの良さ (快適さ)
8点
作業感の少なさ (単調感)
5点
得点補正
(なし)
±0点
合計得点
76点

雑記帳

記録や攻略メモや小ネタやどうでもいいことを綴っていく雑記帳です。読んだところでさほど有益な情報はないでしょう。完全に自分用メモ。
総じてネタバレなので、プレイしてから読むのが吉。ネタバレ構わないよって方はドンドン読んじゃってどうぞ。稀に良い情報もあるかも?
裏技はこれだけは知っておいた方が良いかも的なものだけ抜粋。おまけに手順説明もかなり端折ってます。なんて中途半端なっ…!

● プレイ状況

【フリーモード (デフォルト設定)】

7ボタン:53曲登録中、43~48曲程度クリア (未集計)
ANOTHER:難し過ぎたのであまりプレイせず

● フリースペース

このページの最上部へ PS2一覧へ戻る