太鼓の達人 ドキッ!新曲だらけの春祭り
対応機種:PS2
◆プレイ方法:PS2 (ゲームディスク)
▼ ゲーム(記事風)紹介 ▼
『太鼓の達人』シリーズの第2弾が登場! 今回も人気のポップスから、アニソン、クラシック、その他様々なジャンルの楽曲が収録されている。全ての曲が新曲なので前作をやり込んだプレイヤーも新たな気持ちで挑戦できるのだ。今回は一部楽曲で腕前に応じて譜面が分岐することも。オープニングやミニゲームも一新された春祭りを存分に楽しもう!
特徴
- 太鼓の達人シリーズ
- リズムゲーム
- 太鼓
- アーケード移植
- タタコン対応
- 2人同時プレイ可能
- 隠し曲あり
- サバイバルモードあり
- ミニゲームあり
- 譜面分岐あり
ゲームデータ
- 発売会社
- ナムコ
- 開発会社
- ナムコ
- 発売日
- 2003/03/27
- 価格
- 4,500円 (税別)
- プレイ人数
- 1人~2人
- 難易度
- 普通
- ジャンル
- 音楽ゲーム
- テイスト
- 太鼓
- ターゲット層
- 万人向け
- ROM枚数
- CD 1枚組
- 専用機器・対応機器
- タタコン対応
プレイ記録
- 最終プレイ年月
- 2019年 02月
- 推定プレイ時間
- 4時間
- 自己クリア率
- 100%
- お気に入り度
- ★★★★
- オススメ度
- ★★★★
- 自己クリア条件
- 難易度「むずかしい」で全曲クリア (アナログコントローラ)
- 最終進行状況
- 難易度「むずかしい」で全曲クリア (アナログコントローラ)
プレイ動画
管理人がプレイした動画を、ほぼ無編集でそのまま置いてみました。複数の動画がある場合は、下に切り替えボタンが表示されます。ポチってね♪
腕前は至極平凡、超凡人プレイ。ゲームによって、初見プレイ・体験のみ・途中まで・クリアまでと様々です。(※注:ネタバレ、メッチャあり)
エラーが発生する場合は、数時間後にもう一度開くと見られます。(すみません、Google Driveの仕様です。今後はYoutube等へ差し替え予定。)
番号 | プレイ内容 | 動画時間 |
---|---|---|
1 | 通常プレイ PART1 | 01:52:09 |
2 | 通常プレイ PART2 | 00:37:12 |
ゲームレビュー
レビューといいつつ、思ったことをただひたすら書き連ねる単なる感想文です。誰がどう見てもかなりの駄文。文章下手でスミマセン…。
また、序盤しかプレイしていない触っただけのゲームなどは、的外れなコメントもあると思います。何卒お許しを~!
独自採点は、独断と偏見による超適当な採点です。ゲームの点数なんて人それぞれなんで、意味ないな~い!(*-∀-)ノ゙ (なのに書く)
† 春爛漫のお祭り騒ぎ †
サブタイトルに「春祭り」と付くだけあって、前向きな楽曲が多くて明るい気持ちになれます。なかなか良曲が揃ってますよ~。特にJ-POP系とアニソン系に親しみやすい曲が多くて、とても遊びやすい感触です。オリジナル曲と隠し曲は微妙でしたが、全体で見れば充分満足の選曲。
† 「タタコン」を諦め「アナコン」へ †
手持ちの「タタコン」の反応が悪過ぎるため、今回からアナログコントローラでプレイに変更。太鼓感が大幅に薄れてしまうのでもったいないんですが、反応悪くてイライラするよりかはマシ……!
† 新OP曲&OPアニメがナイス! †
前作同様オープニングアニメとオープニングソングが凝っており、この曲(太鼓ラブ!)がなんか凄く耳に残る曲調で好きでした。前作の曲も良かったのですが、こちらの方が好きかも。
† 収録曲、懐かし過ぎるけど意外と良い †
「Yeah!めっちゃホリディ」「ミニモニ、ジャンケンぴょん!」などメッチャ久々に聴いたんですが、意外といいかも。懐かしさもあって楽しい。自分の場合は、「モー娘。」系の曲の方が、「AKB」系の曲より相性がいいらしいです。「ガッツだぜ!」「TRAIN TRAIN」「亜麻色の髪の乙女」も悪くないし、「ソーラン節」が地味に好きなので嬉しい。
† 安定のアニソン楽曲 †
アニソンは「アンパンマンのマーチ」「ドラえもんのうた」「おどるポンポコリン」「タッチ」と安定感あり。子供向けの曲、結構好きだったりします。うん、「アイアイ」も悪くない(笑)。「おジャ魔女」は「カーニバル!!」の方だったらな~。「ドッカ~ン!」はあまり知らなくて……。
† 「むずかしい」を辛うじて全曲クリア †
タタコンでは「ふつう」でも苦しみましたが、アナコンなら「むずかしい」でもある程度イケる!! ……とは言ったものの、☆5つ以上の曲にはやはり苦しむ展開に。「むずかしい」の最難関「サタデー太鼓フィーバー」が全然さばけてないのに、クリアライン超ギリギリでクリアできてしまい複雑な気分。そして「おに」コースはさすがに辛い……。一度混乱すると手に負えないです。
† 実力に合わせた譜面分岐曲も新登場! †
そういえば、前作にはなかった腕前に合わせて譜面分岐するシステムはなかなか斬新でしたね。他の音楽ゲームでもそうそうお目にかかれないシステム。一度「達人譜面」まで行って、最終的に「普通譜面」で終わった時はかなり凹みますけど。
独自採点
- 操作性 (説明の丁寧さ)
- 9点
- グラフィック (絵・映像全般)
- 7点
- サウンド (音楽・SE全般)
- 9点
- ストーリー (設定・方向性)
- 8点
- ゲームバランス (難易度調整)
- 9点
- ゲームボリューム (データ量)
- 7点
- ハマり度 (熱中度)
- 7点
- わかりやすさ (手軽さ)
- 10点
- テンポの良さ (快適さ)
- 6点
- 作業感の少なさ (単調感)
- 7点
- 得点補正
- (なし)
- ±0点
- 合計得点
- 79点
雑記帳
記録や攻略メモや小ネタやどうでもいいことを綴っていく雑記帳です。読んだところでさほど有益な情報はないでしょう。完全に自分用メモ。
総じてネタバレなので、プレイしてから読むのが吉。ネタバレ構わないよって方はドンドン読んじゃってどうぞ。稀に良い情報もあるかも?
裏技はこれだけは知っておいた方が良いかも的なものだけ抜粋。おまけに手順説明もかなり端折ってます。なんて中途半端なっ…!
● プレイ状況
【「むずかしい」コース (アナログ)】
全曲クリア
【サバイバル「ふつう」 (アナログ)】
サバイバル成功
【ミニゲーム「ふうせん」】
最高記録25個
【ミニゲーム「じゃんけん」】
クリア
【ミニゲーム「ギャラドン」】
1周目クリア
● 雑記
【隠し収録曲について】
アーケードモードを繰り返していれば勝手に隠し曲が出現するので、初代に比べてかなり出現条件が緩くなってて有り難いです。
(条件は難易度「ふつう」以上でアーケードモードを2回クリアするごとに出現)
【難易度について】
アナログコントローラでプレイしたので、ものすごく難易度が下がりました。これはタタコンより遥かに楽。ただ臨場感に欠けるし、邪道な気がするのでできればタタコン使いたいんですけどね~。
【プレイ画面について】
前作の使い回しが多く、新鮮味はあまりない感じ。曲と関係ないのに「クロノア」の出演率が高めという……。
【ミニゲームについて】
前作のミニゲームは今一つだったんですけど、今回は短時間で遊べて面白かったです。「ギャラドン」が楽しいっ!