太鼓の達人 あっぱれ三代目
対応機種:PS2
◆プレイ方法:PS2 (ゲームディスク)
▼ ゲーム(記事風)紹介 ▼
PS2の『太鼓の達人』シリーズ第3弾。収録曲は全39曲、ミニゲームも4種類とパワーアップしているぞ。今回も人気のJ-POPからアニメソング、クラシック、オリジナル曲まで豊富なバリエーションが取り揃えられており、ますます太鼓が楽しくなること間違いなし! 上級者にも歯応えある高難度の曲も追加だ! 仲間と2人で一緒に叩くとさらに楽しいぞ!
特徴
- 太鼓の達人シリーズ
- リズムゲーム
- 太鼓
- アーケード移植
- タタコン対応
- 2人同時プレイ可能
- 隠し曲あり
- サバイバルモードあり
- ミニゲームあり
- メカドン推し
ゲームデータ
- 発売会社
- ナムコ
- 開発会社
- ナムコ
- 発売日
- 2003/10/30
- 価格
- 4,500円 (税別)
- プレイ人数
- 1人~2人
- 難易度
- 普通
- ジャンル
- 音楽ゲーム
- テイスト
- 太鼓
- ターゲット層
- 万人向け
- ROM枚数
- CD 1枚組
- 専用機器・対応機器
- タタコン対応
プレイ記録
- 最終プレイ年月
- 2019年 02月
- 推定プレイ時間
- 4時間
- 自己クリア率
- 97%
- お気に入り度
- ★★★★
- オススメ度
- ★★★★
- 自己クリア条件
- 難易度「むずかしい」で全曲クリア (アナログコントローラ)
- 最終進行状況
- 難易度「むずかしい」で39曲中38曲クリア (アナログコントローラ)
プレイ動画
管理人がプレイした動画を、ほぼ無編集でそのまま置いてみました。複数の動画がある場合は、下に切り替えボタンが表示されます。ポチってね♪
腕前は至極平凡、超凡人プレイ。ゲームによって、初見プレイ・体験のみ・途中まで・クリアまでと様々です。(※注:ネタバレ、メッチャあり)
エラーが発生する場合は、数時間後にもう一度開くと見られます。(すみません、Google Driveの仕様です。今後はYoutube等へ差し替え予定。)
番号 | プレイ内容 | 動画時間 |
---|---|---|
1 | 通常プレイ PART1 | 01:05:43 |
2 | 通常プレイ PART2 | 01:46:22 |
ゲームレビュー
レビューといいつつ、思ったことをただひたすら書き連ねる単なる感想文です。誰がどう見てもかなりの駄文。文章下手でスミマセン…。
また、序盤しかプレイしていない触っただけのゲームなどは、的外れなコメントもあると思います。何卒お許しを~!
独自採点は、独断と偏見による超適当な採点です。ゲームの点数なんて人それぞれなんで、意味ないな~い!(*-∀-)ノ゙ (なのに書く)
† 安定の三代目 †
「太鼓の達人」も三代目となり、ゲームのボリュームも充実してきましたね。前作と比較して、すごく目新しいという部分こそないものの、曲数もミニゲームも増量されていて嬉しい。インターフェースなどはほぼ変化なし。安定作です。
† 当時の流行曲すら懐かしい †
今作も当時流行した曲が多く収録されていて、今やると「うわぁ~懐かしい~!」ってなりますね。「なんでだろう」と「佐賀県」はその代表。何年ぶりに聴いただろうか……。いや、まぁ「ドンパン節」や「北酒場」がそれどころではない古さなんですけども。
† 親世代に合わせた楽曲も †
J-POPは「UFO」「ダイヤモンド」などの昭和のヒット曲が多く収録されていて、親御さんも楽しめるラインナップ。ジャンルも多岐に渡って万遍なく集められています。「GOOD BYE 夏男」が聴いたことある程度だったんですけど、何だか気に入ってしまいました。
† 鬼のおまわりさんが衝撃的! †
難易度面も若干強化された感あり。「おに」レベルの曲はもちろんのこと、「むずかしい」の最難関「KAGEKIYO」がクリアできる気がしない……。この辺りは達人の方にお任せするとして、「おに」レベルの「いぬのおまわりさん」が鬼畜で吹いた。まさかこの曲があんなにムズくなるとは……!
† あまり興味のなかった曲の良さも再認識 †
叩いてて楽しかったのは「カルメン」と「ソウルキャリバーII」ですかねー。「踊る大捜査線」も割と好きなんですけど、譜面がちときつかった……。多分「おに」はダメでしょう。それにしても、久しぶりに聴いた曲がたくさんあり、改めてちゃんと聴くと良いという曲もたくさんありますね。また、記憶が薄れていた曲に出会えるのも『太鼓の達人』の魅力。
† ミニゲームが過去最高の4種類! †
ミニゲームも4種類に進化! 「旗揚げ」「もぐら叩き」はミニゲームとしては定番ですが、意外と苦戦する……。「旗あげ」の「あげない」と「さげない」はわかっていても、一瞬パニクって2、3回はどうしてもミスる……! 「もぐら叩き」は「ひよこ」の-10点が痛過ぎ! 「カレー早食い」「まねるドン」は、面白いけど疲れるので一回でお腹いっぱいでした。(;^ω^)
† 譜面分岐、どこ行った……? †
そういえば前作にあった譜面分岐曲が一切なくなっているんだけど、不評だったんだろうか……?
独自採点
- 操作性 (説明の丁寧さ)
- 8点
- グラフィック (絵・映像全般)
- 7点
- サウンド (音楽・SE全般)
- 9点
- ストーリー (設定・方向性)
- 8点
- ゲームバランス (難易度調整)
- 9点
- ゲームボリューム (データ量)
- 8点
- ハマり度 (熱中度)
- 8点
- わかりやすさ (手軽さ)
- 10点
- テンポの良さ (快適さ)
- 6点
- 作業感の少なさ (単調感)
- 7点
- 得点補正
- (※変化少なめ)
- -2点
- 合計得点
- 78点
雑記帳
記録や攻略メモや小ネタやどうでもいいことを綴っていく雑記帳です。読んだところでさほど有益な情報はないでしょう。完全に自分用メモ。
総じてネタバレなので、プレイしてから読むのが吉。ネタバレ構わないよって方はドンドン読んじゃってどうぞ。稀に良い情報もあるかも?
裏技はこれだけは知っておいた方が良いかも的なものだけ抜粋。おまけに手順説明もかなり端折ってます。なんて中途半端なっ…!
● プレイ状況
【「むずかしい」コース (アナログ)】
全39曲中、38曲クリア
【サバイバル「ふつう」 (アナログ)】
サバイバル成功
【ミニゲーム「旗あげ」】
最高記録 63点
【ミニゲーム「もぐら叩き」】
最高記録 123点
【ミニゲーム「カレー早食い」】
3人抜き達成
【ミニゲーム「まねるドン」】
レベル3クリア