ゲーム*やおよろず Retro

太鼓の達人 タイコドラムマスター

対応機種:PS2

『太鼓の達人 タイコドラムマスター』

◆プレイ方法:PS2 (ゲームディスク)

▼ ゲーム(記事風)紹介 ▼

本タイトルは北米版『TAIKO:DRUM MASUTER (太鼓の達人)』の逆輸入版。なので、ゲーム中の文字表記や音声は全て英語! 収録曲も洋楽がズラッと並んでおり、丸ごと全部海外仕様なのだ。洋楽ファンにはたまらない一本。ミニゲームやオリジナル曲は日本版と同様のものが遊べるぞ。この作品でしか見られない一風違った和洋折衷を楽しんでみよう!

特徴

  • 太鼓の達人シリーズ
  • リズムゲーム
  • 太鼓
  • 逆輸入版
  • タタコン対応
  • 洋楽
  • 英語表記
  • 英語音声
  • 国内版同様ミニゲーム
  • 国内版同様曲あり

ゲームデータ

発売会社
ナムコ
開発会社
ナムコ
発売日
2005/03/17
価格
3,500円 (税別)
プレイ人数
1人~2人
難易度
普通
ジャンル
音楽ゲーム
テイスト
太鼓
ターゲット層
万人向け
ROM枚数
CD 1枚組
専用機器・対応機器
タタコン対応

プレイ記録

最終プレイ年月
2019年 03月
推定プレイ時間
3時間
自己クリア率
100%
お気に入り度
★★★
オススメ度
★★★☆
自己クリア条件
難易度「むずかしい」で全曲クリア (アナログコントローラ)
最終進行状況
難易度「むずかしい」で33曲中33曲クリア (アナログコントローラ)

プレイ動画

管理人がプレイした動画を、ほぼ無編集でそのまま置いてみました。複数の動画がある場合は、下に切り替えボタンが表示されます。ポチってね♪
腕前は至極平凡、超凡人プレイ。ゲームによって、初見プレイ・体験のみ・途中まで・クリアまでと様々です。(※注:ネタバレ、メッチャあり)
エラーが発生する場合は、数時間後にもう一度開くと見られます。(すみません、Google Driveの仕様です。今後はYoutube等へ差し替え予定。)

番号プレイ内容動画時間
1通常プレイ01:44:42

ゲームレビュー

レビューといいつつ、思ったことをただひたすら書き連ねる単なる感想文です。誰がどう見てもかなりの駄文。文章下手でスミマセン…。
また、序盤しかプレイしていない触っただけのゲームなどは、的外れなコメントもあると思います。何卒お許しを~!
独自採点は、独断と偏見による超適当な採点です。ゲームの点数なんて人それぞれなんで、意味ないな~い!(*-∀-)ノ゙ (なのに書く)

† まさかの逆輸入盤登場! †

なんと海外で発売された『太鼓の達人』をわざわざ日本向けにアレンジして発売したというまさに逆輸入なこの一本! もちろんゲーム内で使用されるのは全て英語!

† 英語が苦手でも大丈夫! †

全編英語と聞いて「英語とか読めないわかんな~い!」って人でも、全然大丈夫! メニューも曲名も直感でわかるレベルなので、遊ぶ分には全く問題ありません。セリフから何から全て英語なのでむしろ新鮮。演奏開始時の「さあ、始まるドン」が、「Now Let's begin!」になるだけで、一気にカッコよくスタイリッシュな雰囲気に!

† 収録曲は洋楽+国内版過去作の楽曲 †

収録曲のジャンルは洋楽ポップ、洋楽ロック、クラシック、ナムコオリジナル+ABCの歌(童謡)となっており、そのうちクラシック、オリジナル曲は既存の国内版と同様のものが収録されています。

† 洋楽に興味がなければあえて買う必要はないかも †

曲数が隠し曲も含めて33曲なので、このゲームでしか遊べない海外楽曲は19曲。なのでボリュームはちょっと物足りなく感じるかも。また、日本人の場合、洋楽ファン以外は馴染みのある曲が少ないため、洋楽に興味がない場合は今一つに感じられるかと思います。

† 洋楽ファンなら買ってみるのもアリ! †

逆に言えば、洋楽曲を太鼓で叩ける希少なタイトルとも言えるので、「洋楽大好きだぁー!」という方は押さえておいて損はないはず。自分はからっきし洋楽の知識がないため、収録されている曲が有名なのかどうかすらもわからないんですけど、曲自体は「THE 洋楽!」という曲が揃っていて、洋楽ファンなら充分楽しめると思います。

† 機能面でやや劣る部分も †

「アーケードモード」や「わいわい太鼓合戦」などのモードはなく、太鼓の音色も太鼓のみ。すごくシンプルな作りで、初代~四代目くらいを混ぜた感じに仕上がってますね。四代目がベースではありますが、結構機能がカットされてます。

† 初見エンディングだった件 †

全曲ノルマクリアした時のエンディングがなかなか良かったけど、これも過去作のどれかのエンディングかな? 初めて見た気が……。そういえば、全曲クリアできないのあったしなぁ~。

『太鼓の達人 タイコドラムマスター』のゲーム画面
▲ 一部を除いてはほぼ英語! いつもとは違った雰囲気が楽しめて面白い。英語の勉強にもなる?
『太鼓の達人 タイコドラムマスター』のゲーム画面
▲ 『アニメ祭り』のOP曲「Don Rangers (ドンレンジャー)」は日本語のままだった! 勢いで叩け!
『太鼓の達人 タイコドラムマスター』のゲーム画面
▲ 皆知ってる子供向けソング「ABCの歌」。「Hardでも易しめだが、「Oni」に至ってはガチで「おに」!

独自採点

操作性 (説明の丁寧さ)
6点
グラフィック (絵・映像全般)
8点
サウンド (音楽・SE全般)
8点
ストーリー (設定・方向性)
5点
ゲームバランス (難易度調整)
7点
ゲームボリューム (データ量)
5点
ハマり度 (熱中度)
6点
わかりやすさ (手軽さ)
8点
テンポの良さ (快適さ)
8点
作業感の少なさ (単調感)
7点
得点補正
(※唯一の洋楽専門)
+2点
合計得点
70点

雑記帳

記録や攻略メモや小ネタやどうでもいいことを綴っていく雑記帳です。読んだところでさほど有益な情報はないでしょう。完全に自分用メモ。
総じてネタバレなので、プレイしてから読むのが吉。ネタバレ構わないよって方はドンドン読んじゃってどうぞ。稀に良い情報もあるかも?
裏技はこれだけは知っておいた方が良いかも的なものだけ抜粋。おまけに手順説明もかなり端折ってます。なんて中途半端なっ…!

● プレイ状況

【「むずかしい」コース (アナログ)】

全33曲中、33曲クリア

● 雑記

【難易度について】

「むずかしい」コースの洋楽曲が同レベルの日本の曲より苦戦しました。聞き慣れないせいもあるのかなぁ、微妙に難しく感じる……。

【おにコースについて】

もちろんあります。「おに」コース! クリアの王冠を25個集めると出現するそうです。鬼畜な「ABCの歌」に挑戦してあっさり玉砕! フッ、見たか。ざっとこんなもんだ……。( TДT)

● フリースペース

このページの最上部へ PS2一覧へ戻る