ゲーム*やおよろず Retro

太鼓の達人 ドカッ!と大盛り七代目

対応機種:PS2

『太鼓の達人 ドカッ!と大盛り七代目』

◆プレイ方法:PS2 (ゲームディスク)

▼ ゲーム(記事風)紹介 ▼

PS2の『太鼓の達人』シリーズの最後を飾る第7弾。今作では新たなモード「わくわく冒険ランド」が登場! マスに設定されたお題をクリアしながらマップを探索していく冒険ゲームになっているのだ。各地にある「太鼓タワー」では、特別高難度な譜面に挑戦できるので、自身の腕を鍛えるのにピッタリ! PS2版史上、最高のボリュームとクオリティでお届け!

特徴

  • 太鼓の達人シリーズ
  • リズムゲーム
  • 太鼓
  • アーケード移植
  • タタコン対応
  • わくわく冒険ランド
  • デザイン変更
  • 良・可・不可数表示
  • ミニゲーム新作4種
  • もっと太鼓合戦

ゲームデータ

発売会社
バンダイナムコゲームス
開発会社
バンダイナムコゲームス
発売日
2006/12/07
価格
4,500円 (税別)
プレイ人数
1人~8人
難易度
普通
ジャンル
音楽ゲーム
テイスト
太鼓
ターゲット層
万人向け
ROM枚数
CD 1枚組
専用機器・対応機器
タタコン対応

プレイ記録

最終プレイ年月
2019年 03月
推定プレイ時間
6時間
自己クリア率
98%
お気に入り度
★★★☆
オススメ度
★★★★
自己クリア条件
難易度「むずかしい」で全曲ノルマクリアする (アナログコントローラ)
最終進行状況
難易度「むずかしい」で47曲中48曲ノルマクリアした (アナログコントローラ)

プレイ動画

管理人がプレイした動画を、ほぼ無編集でそのまま置いてみました。複数の動画がある場合は、下に切り替えボタンが表示されます。ポチってね♪
腕前は至極平凡、超凡人プレイ。ゲームによって、初見プレイ・体験のみ・途中まで・クリアまでと様々です。(※注:ネタバレ、メッチャあり)
エラーが発生する場合は、数時間後にもう一度開くと見られます。(すみません、Google Driveの仕様です。今後はYoutube等へ差し替え予定。)

番号プレイ内容動画時間
1演奏ゲーム (難易度:むずかしい)01:50:57
2わくわく冒険ランド (難易度:辛口コース)01:52:56
3ミニゲーム / その他00:53:58

ゲームレビュー

レビューといいつつ、思ったことをただひたすら書き連ねる単なる感想文です。誰がどう見てもかなりの駄文。文章下手でスミマセン…。
また、序盤しかプレイしていない触っただけのゲームなどは、的外れなコメントもあると思います。何卒お許しを~!
独自採点は、独断と偏見による超適当な採点です。ゲームの点数なんて人それぞれなんで、意味ないな~い!(*-∀-)ノ゙ (なのに書く)

† PS2版『太鼓の達人』の最終形態! †

プレイステーション2版の『太鼓の達人』としては最後となった作品。それだけに最もボリュームがあり、完成度も非常に高くなっています。一部デザインも一新!

† 1人プレイ専用のRPG風新モードが登場! †

なんと言っても新モード「わくわく冒険ランド」の追加が最も大きな強化要素でしょう! マップ上を移動して次々に出現するお題を攻略していくモードで、1人プレイ専用です。1人では淡々と楽曲を演奏するのみでしたが、このやり込み要素が増えた点は大きいです。お一人様でも安心♪

† 難易度は自分に合ったレベルが選べる †

難易度も初心者向け、上級者向けに分かれているので腕に自信がなくても心配ご無用。上級者向けは「むずかしい・おに」レベルですが、「むずかしい」に対応できる実力があれば、おそらく目的は達成できるはず。ただし、クリア後のやり込み要素は本当にハイレベルなので、コンプリートは至難の業。「太鼓タワー」も最初の2つしか歯が立たずでした……。この難易度は鬼を超えて鬼畜!!

† 「太鼓タワー」で秘密の特訓 †

あ、もちろん上を目指す方にとっては「太鼓タワー」は絶好の修行場になりますので、存在自体はむしろあってOK! このタワーが全て制覇できたら立派なドンだー認定でしょう。周囲も一目置く、相当な腕前になっているはず!

† 最後の隠し曲が出せなかった~ †

収録曲数は前作タイの全48曲。そのうち隠し曲1曲が自分は出せませんでした。調べたところ、ドンポイント42,000の称号「太鼓の鉄人」を獲得した際に出現とのこと。前作より出現がだいぶ遅い。なるほど、出ないわけだ~。「わくわく冒険ランド」をやり込ませるべく高め設定ということですかね。時間がないのでこれは諦めで……。

† J-POPがいつになく肌に合わなかった…… †

収録曲は個人的には『五代目』『六代目』の方が好み。今回の曲はな~~んか微妙~~……っ! 『涙そうそう』『紅』『ハレ晴れユカイ』『にんげんっていいな』『やわらか戦車』+童謡4曲は入っていて嬉しい曲でした。曲の好みさえ合えば、内容的には七代目最強なんだけどなぁ~。収録曲の選曲に関しては、過去作品に軍配を上げたいです。特にJ-POPが今回やたら好みに合わなくて……。

† ゲームの出来はいいので、あとは曲の好み次第 †

さすがにプレイステーション2版のトリを飾るだけあって、ゲーム全体の完成度は非常に高かったです。私的には収録曲だけが残念でしたが、好みは人それぞれなので、もちろん当たり曲が多かったという人もいるでしょう。充分オススメ作品に値すると思います。いや~それにしても、さすがに達人シリーズ一気にやったら、楽しかったけど疲れた~……!

『太鼓の達人 ドカッ!と大盛り七代目』のゲーム画面
▲ 極めてのどかな光景。しかし「太鼓仮面」を名乗る謎の人物からの手紙が届く! 一体、何事?!
『太鼓の達人 ドカッ!と大盛り七代目』のゲーム画面
▲ なんとマップ移動式の冒険ゲームが遊べる! RPGのようにクリアを目指して進んでいくのだ!
『太鼓の達人 ドカッ!と大盛り七代目』のゲーム画面
▲ 進むためにはその場所で指定されたノルマを成功させなければならない。後半のノルマは厳しい!

独自採点

操作性 (説明の丁寧さ)
9点
グラフィック (絵・映像全般)
8点
サウンド (音楽・SE全般)
9点
ストーリー (設定・方向性)
8点
ゲームバランス (難易度調整)
8点
ゲームボリューム (データ量)
9点
ハマり度 (熱中度)
9点
わかりやすさ (手軽さ)
10点
テンポの良さ (快適さ)
8点
作業感の少なさ (単調感)
6点
得点補正
(※収録曲)
-2点
合計得点
82点

雑記帳

記録や攻略メモや小ネタやどうでもいいことを綴っていく雑記帳です。読んだところでさほど有益な情報はないでしょう。完全に自分用メモ。
総じてネタバレなので、プレイしてから読むのが吉。ネタバレ構わないよって方はドンドン読んじゃってどうぞ。稀に良い情報もあるかも?
裏技はこれだけは知っておいた方が良いかも的なものだけ抜粋。おまけに手順説明もかなり端折ってます。なんて中途半端なっ…!

● プレイ状況

【「むずかしい」コース (アナログ)】

全48曲中、47曲クリア (隠し曲1曲未出現)

【ミニゲーム「ぽいぽい雪合戦」】

最高記録 16点
称号:雪原の一般人

【ミニゲーム「サンタが街にやってきた」】

最高記録 28個
称号:ベテランサンタ

【ミニゲーム「まるバツ!採点の達人」】

最高記録
<かんたん> 32秒96
<ふつう> 53秒38
<むずかしい> 59秒40
称号:インテリ博士

【ミニゲーム「飛べ!メカドン」】

最高記録 48,753点
称号:地球の衛星

● 雑記

【ミニゲームについて】

ミニゲームは「ぽいぽい雪合戦」が面白い! ……面白いんですが、ムズいっ!! 「なまはげ」つっよ!! マシンガンのように雪玉投げてくるってどうなの?! 6度目くらいの挑戦でやっと1発だけ当てた~。けど、その後はストレート負けを繰り返し一向に勝てる見込みなし。壁の使い方が下手なんだろうなぁ……。

【太鼓について】

今更太鼓の音について言及するのもアレだけど、やっぱり太鼓の音っていいなぁとしみじみ。特に「カッ」の音が好き で、「カカッカ」や「カカカッカ」と叩くのは、もう最高に気持ち良過ぎる! 粋!! 「おに」レベルの曲の譜面がさばけないのが悔しい……。

● フリースペース

このページの最上部へ PS2一覧へ戻る