ゲーム*やおよろず Retro

pop'n music 7 (ポップンミュージック7)

対応機種:PS2

『ポップンミュージック7』

◆プレイ方法:PS2 (ゲームディスク)

▼ ゲーム(記事風)紹介 ▼

プレイステーション2ソフトへと進化し、グラフィックや音質が向上! さらにバトルモードや対戦モードなどの多人数で遊べるモードが新たに追加されているのだ。また、本作が初めてという初心者向けに、じっくりと練習ができる「スタディ」モードも用意されている。もちろん新曲も多数収録されており、既存のポップンファンの期待も裏切らない完成度だ!

特徴

  • ポップンシリーズ
  • 音ゲー
  • 9ボタン式
  • 専用コントローラ対応
  • 収録曲数約100曲
  • バトルモード
  • タイセンモード
  • スタディモード
  • ACとCSを分割
  • レベル数字表記復活

ゲームデータ

発売会社
コナミ
開発会社
コナミ
発売日
2002/11/21
価格
6,800円 (税別)
プレイ人数
1人~4人
難易度
普通
ジャンル
音楽ゲーム
テイスト
リズムゲーム
ターゲット層
若者・音ゲーファン
ROM枚数
DVD 1枚組
専用機器・対応機器
ポップンコントローラ対応

プレイ記録

最終プレイ年月
2020年 1月
推定プレイ時間
70時間
自己クリア率
97%
お気に入り度
★★★★☆
オススメ度
★★★★☆
自己クリア条件
レベル40以下の全ての曲を1回以上クリアする (正規譜面限定)
最終進行状況
レベル40以下の曲のうち、3曲が未クリア

プレイ動画

管理人がプレイした動画を、ほぼ無編集でそのまま置いてみました。複数の動画がある場合は、下に切り替えボタンが表示されます。ポチってね♪
腕前は至極平凡、超凡人プレイ。ゲームによって、初見プレイ・体験のみ・途中まで・クリアまでと様々です。(※注:ネタバレ、メッチャあり)
エラーが発生する場合は、数時間後にもう一度開くと見られます。(すみません、Google Driveの仕様です。今後はYoutube等へ差し替え予定。)

番号プレイ内容動画時間
1アーケードモード01:59:59
2フリートレーニングモード (各曲1回ずつ) PART101:59:04
3フリートレーニングモード (各曲1回ずつ) PART2 / その他01:57:36

ゲームレビュー

レビューといいつつ、思ったことをただひたすら書き連ねる単なる感想文です。誰がどう見てもかなりの駄文。文章下手でスミマセン…。
また、序盤しかプレイしていない触っただけのゲームなどは、的外れなコメントもあると思います。何卒お許しを~!
独自採点は、独断と偏見による超適当な採点です。ゲームの点数なんて人それぞれなんで、意味ないな~い!(*-∀-)ノ゙ (なのに書く)

† PS2に進化! †

今作からプラットフォームが「プレイステーション」から「プレイステーション2」へ移行! この作品辺りから『ポップン』シリーズの完成形が見えてきたように思います。

アーケードと家庭用のディスク分けに関してはちょっと微妙かなと思うんですが、それ以外はモードも曲も非常に充実していて遊び易いです。

† 初めてでも大丈夫! 「スタディモード」搭載 †

今作では通常のチュートリアルに加えて、「パッション」や「ラテンロック」などの曲を歌っている「ミッキー・マサシ」さんによるポップン講座が受けられる、ちょっと豪華なチュートリアル「スタディモード」があります。初めての方はまずプレイしておきたいモード。わかりやすいです。

さすがに慣れてしまっている人にとっては退屈かと思いきや、「ミッキー・マサシ」さんがベタ褒めしてくれるお陰で意外なほど楽しい。テンション高く教えてくれる「ミッキー」さんナイス~。

† 皆で遊べる「バトルモード」「タイセンモード」 †

こちらも今作からの新モードなんですが……すみません。相手がいなくてプレイしたことがないです。ボッチでございます。「バトルモード」は2人のプレイヤーが3Lineで対戦するモード。「タイセンモード」はコントローラを2つ使って遊ぶ、家庭用版オリジナルのモードで9Lineのモードです。4人までプレイ可能とあるけど、トーナメントで4人参加可能ということらしく、実質は1対1のモードらしいですね。

† 収録曲は全97曲! †

『ポップン6』は100曲超えていたので微減。とはいえ、充分な曲数が収録されています。あくまで個人的な感想なんですが、すごくいい曲とハズレな曲がハッキリしている感じです。再録曲に関しては『6』の方が好みだったかな……。「クラシック」シリーズが1~7まで全て揃っているのは嬉しい!

† 「チャレンジモード」のおじゃまの種類も多様に †

一見しただけでもかなり増えてます。「バラバラPOPくん」「しろPOPくん」「地震でグラグラ」「にせPOPくんの嵐」「ジャム攻撃 (パンチ/キック/上下逆さま)」などが新たにお目見え。その中でもヤバいのが「にせPOPくんの嵐」! 見えん! 全く見えんっ!! いくらなんでも多過ぎ!! 「8」ポイントでこれは鬼です! 「15」ポイントでもおかしくないくらい全然弾けなくなります。

「上下逆さま」も想像以上に厳しいです。操作まで逆になるならともかく、ポップくんがただただ下から上に動くようになっただけだというのに、メッチャ難しく感じます。なんでなんだろう? 慣れって恐ろしい!!

† 今回もEX譜面出すのがメンドい~ †

いや、ごめんなさい。単品で遊んでいればこの程度どうってことないんですけど、『ポップン1』から順にぶっ続けで通しプレイしているため、どうしても面倒に感じちゃうんですよね。EX譜面一つ出すのに、獲得ポイントを気にしながら3曲プレイするのがすごくしんどくて……。数も多いし、ポップン楽しいんだけどこれだけは作業だよ~……。

『ポップンミュージック7』のゲーム画面
▲ とても澄んだ気持ちになれる「イノセント」。『7』を代表する良曲。「睦月」も人気あるよね?
『ポップンミュージック7』のゲーム画面
▲ このお邪魔は「バラバラPOPくん」。何がバラバラなのかと思ったらポップくんのサイズでした。
『ポップンミュージック7』のゲーム画面
▲ 『キテレツ大百科』のオープニング曲とエンディング曲がダブル収録! 懐かしいナリよ~~。

独自採点

操作性 (説明の丁寧さ)
9点
グラフィック (絵・映像全般)
8点
サウンド (音楽・SE全般)
9点
ストーリー (設定・方向性)
7点
ゲームバランス (難易度調整)
7点
ゲームボリューム (データ量)
9点
ハマり度 (熱中度)
8点
わかりやすさ (手軽さ)
9点
テンポの良さ (快適さ)
7点
作業感の少なさ (単調感)
6点
得点補正
(EX譜面収集が大変)
-2点
合計得点
77点

雑記帳

記録や攻略メモや小ネタやどうでもいいことを綴っていく雑記帳です。読んだところでさほど有益な情報はないでしょう。完全に自分用メモ。
総じてネタバレなので、プレイしてから読むのが吉。ネタバレ構わないよって方はドンドン読んじゃってどうぞ。稀に良い情報もあるかも?
裏技はこれだけは知っておいた方が良いかも的なものだけ抜粋。おまけに手順説明もかなり端折ってます。なんて中途半端なっ…!

● プレイ状況

【アーケードモード / フリーモード】

最終進行状況:全ての曲を1回以上プレイ
レベル40以下で未クリア曲の数:3曲未クリア (「ダークネス (EX) 」「ハウス (EX)」「エンカRemix (EX)」)
(※半数以上の隠し曲出現に裏技コマンドを使用)

● 雑記

【好きな曲について】

『6』の収録曲と比較すると、アタリとハズレの差が激しい。もちろん個人的な好みで。でも気に入っている曲はかなりのお気に入りのため評価はトントンくらい。新登場の曲では「イノセント」「シャッフル」「ロンド」「メランコリー」「ミスティ」「J-オルタナ」「キテレツ」が非常に好き。「モダンエイティ」「シンパシー2」「パンプ」「Jr.R&B」「サニー」「ハードロック」「クレイジーテクノ」「ダークネス」「ウルセイ」「バラ」あたりもまずまず好きです。

● データメモ

「チャレンジモード」のEX譜面は合計獲得ポイントが125P以上の時に出現。ただし、獲得ポイントによってはムービーになる場合がある。また、その時獲得したポイントによって選択可能な曲が異なる。

なお、「チャレンジモード」の獲得ポイントが54P、73P、82P、90P、91P、109P、117Pの時も特別にEX譜面が出現する。

● 攻略メモ

  • 隠し曲はコマンド入力で出現させることも可能。(コマンドは裏技サイト参照)
  • また隠し曲はアーケードモードのプレイ時間でも開放できる。(必要時間は裏技サイト参照)

● プチツッコミ

  • 隠し曲の「ミラクル」。一度聴いたら激しく脳内再生されるこの曲。しかもLong曲並に長い。曲の最後の「短いけど おしっまい☆」というフレーズには誰もがこう心の中でつぶやくであろう。……「長ぇよっっっ!!」

● フリースペース

このページの最上部へ PS2一覧へ戻る