ゲーム*やおよろず Retro

ポップンミュージック14 FEVER!

対応機種:PS2

『ポップンミュージック14 FEVER!』

◆プレイ方法:PS2 (ゲームディスク)

▼ ゲーム(記事風)紹介 ▼

『ポップンミュージック』の第14弾にしてPS2版最後の作品。集大成となる今回はその名も「FEVER!」! 『ビートマニア』とコラボしたようなDJ感が前面に押し出された作品となっている。収録曲もいつもより大人向けな曲が多いのが特徴だ。もちろん「おどるポンポコリン」などのアニメ曲や「エンジョイ」モードもあるので、初心者でも問題なく楽しめるぞ!

特徴

  • ポップンシリーズ
  • 音ゲー
  • 9ボタン式
  • 専用コントローラ対応
  • 収録曲数110曲超え
  • TV・アニメ曲あり
  • テーマは「DJ」
  • ぽぷっとプレイヤー
  • FEVER戦士ポップン14
  • ee’MALL楽曲購入

ゲームデータ

発売会社
コナミデジタルエンタテインメント
開発会社
コナミデジタルエンタテインメント
発売日
2007/07/12
価格
7,329 (税込)
プレイ人数
1人~2人
難易度
やや難しい
ジャンル
音楽ゲーム
テイスト
リズムゲーム
ターゲット層
若者・音ゲーファン
ROM枚数
DVD 1枚組
専用機器・対応機器
ポップンコントローラ対応

プレイ記録

最終プレイ年月
2020年 3月
推定プレイ時間
120時間
自己クリア率
100%
お気に入り度
★★★★
オススメ度
★★★★☆
自己クリア条件
レベル40以下の全ての曲を1回以上クリアする (正規譜面限定)
最終進行状況
レベル40以下の全ての曲を1回以上クリアした (正規譜面限定)

プレイ動画

管理人がプレイした動画を、ほぼ無編集でそのまま置いてみました。複数の動画がある場合は、下に切り替えボタンが表示されます。ポチってね♪
腕前は至極平凡、超凡人プレイ。ゲームによって、初見プレイ・体験のみ・途中まで・クリアまでと様々です。(※注:ネタバレ、メッチャあり)
エラーが発生する場合は、数時間後にもう一度開くと見られます。(すみません、Google Driveの仕様です。今後はYoutube等へ差し替え予定。)

番号プレイ内容動画時間
1エンジョイモード / チャレンジモード / エキスパートモード / 対戦モード / チャレンジモード 繰り返し01:54:50
2フリーモード (全曲通しプレイ PART1)01:58:47
3フリーモード (全曲通しプレイ PART2)01:58:45
4フリーモード (全曲通しプレイ PART3) / 未クリア曲再挑戦 / トレーニングモード01:51:26
5ミニゲーム / その他00:19:39

ゲームレビュー

レビューといいつつ、思ったことをただひたすら書き連ねる単なる感想文です。誰がどう見てもかなりの駄文。文章下手でスミマセン…。
また、序盤しかプレイしていない触っただけのゲームなどは、的外れなコメントもあると思います。何卒お許しを~!
独自採点は、独断と偏見による超適当な採点です。ゲームの点数なんて人それぞれなんで、意味ないな~い!(*-∀-)ノ゙ (なのに書く)

† レッツFEVER!! PS2版最後の作品! †

PS2版『ポップンミュージック』シリーズとしては最後の作品となった『14』。さすがにゲームシステムの完成度は文句なし! とても快適に遊べるようになっています。Hi-Speedオプションが0.5刻みで選べるようになったのも意外と大きいかもしれません。オープニングのテーマソングも気に入ってます。

† ee’MALLで楽曲が買える! †

今回は曲をプレイするごとにポイントが入り、そのポイントを使って楽曲を購入する(プレイ可能にする)ことができます。ポイントを消費して曲を解放していくシステム自体はいいし、曲数も多いんですけど、肝心の曲がどうも好みに合わない曲が多くて残念。『ビーマニ』からの移植曲が多いからかな……? 自分の好みは『ビーマニ』系より『ポップン』系のようです。

† 隠し曲は「フィーバー戦士ポップン14」 †

もちろん恒例の隠し曲もあります。ただし、プレイを繰り返すだけで良かった前作とは異なり、指令として出されたノルマをクリアしないといけなくなっています。『8』のノルマシステムが復活した感じ。正直、ちょっと面倒かな~とも。指令の難易度は「EASY」と「HARD」から選べるため、収集だけが目的なら「かんたん」にしておけば良いと思います。

† ミニゲームは……もしやあのゲーム?! †

ミニゲームももちろん「ポップン14」! 今回はあの任天堂作品のオマージュのような、5秒間で連続クリアしていく形式のミニゲーム集になっています。ちょっとふざけた内容までそっくり。ただ、簡単なようでなかなか初見では難しく、パーフェクトを取るにはそれなりに繰り返す必要がありそうです。ニヤリとしてしまうおバカさはいい感じ。

† 更に上がっていく難易度 †

今回はLv43の曲こそないですが、Lv41以上の曲はどれも厳しい譜面ばかり。Lv40も「ゴアトランス」「バトルダンス」「ブルガリアンリズム」がムズくて……。最終的には1度ずつはクリアできましたが、中でも「バトルダンス」はプレイする度に体力を消耗して、どんどんクリアが遠ざかる一方になってしまい、10回連続でプレイしてダメだった時はさすがに諦めかけました。

やむを得ず、いつも2倍でプレイしていた落下スピードを3倍に上げたらあれだけ苦戦していたのになんと一発クリア! う~ん、やっぱり速度を調節すると違うものなんですね。普段、ハイパー以下はノースピ、EXは2倍均一でプレイしてるからなぁ……。さすがにこの難度を挑戦するには遅過ぎた様子。

ならば、皆みたいに4倍前後にすればもっとできるのかとやってみたところ……全然ムリでした!ヽ( ´∀`)ノ まったくもって微塵も見えない! 自分はBPMが600を超えてしまうとアウトみたいです。ベストは350~450くらい。多分4倍かけたらLv25辺りがクリアできるかどうかになります。それくらい高速落下苦手!!

† 収録曲について一言 †

総合で言うと、個人的には『12』『13』の収録曲の方が好み。曲の質が悪いかと聞かれればそんなことは決してなく、いいなと思う曲ももちろん多数あります。ただ、ee'MALL系の曲を中心に印象に残らない曲が多く、アタリ、ハズレの割合で言うとハズレが多かったかなと思います。あくまで自分には合わなかったという意味でのハズレですけどね~。

『ポップンミュージック14 FEVER!』のゲーム画面
▲ 今作屈指の名言。「フィーバーロボをレッツ作るんだ!!!」! この博士のレッツ口調、大好きです。
『ポップンミュージック14 FEVER!』のゲーム画面
▲ 「バトルダンス (EX)」には苦しめられた…。途中折れそうだったけど、落下速度上げたらイケた!
『ポップンミュージック14 FEVER!』のゲーム画面
▲ ミニゲームは『メ○ド イン ○リオ』のようなおバカなノリ。でも今までで一番面白いかも。

独自採点

操作性 (説明の丁寧さ)
8点
グラフィック (絵・映像全般)
9点
サウンド (音楽・SE全般)
9点
ストーリー (設定・方向性)
8点
ゲームバランス (難易度調整)
8点
ゲームボリューム (データ量)
9点
ハマり度 (熱中度)
8点
わかりやすさ (手軽さ)
8点
テンポの良さ (快適さ)
9点
作業感の少なさ (単調感)
5点
得点補正
(収録曲が今一つ)
-2点
合計得点
79点

雑記帳

記録や攻略メモや小ネタやどうでもいいことを綴っていく雑記帳です。読んだところでさほど有益な情報はないでしょう。完全に自分用メモ。
総じてネタバレなので、プレイしてから読むのが吉。ネタバレ構わないよって方はドンドン読んじゃってどうぞ。稀に良い情報もあるかも?
裏技はこれだけは知っておいた方が良いかも的なものだけ抜粋。おまけに手順説明もかなり端折ってます。なんて中途半端なっ…!

● プレイ状況

【アーケードモード / フリーモード】

最終進行状況:全ての曲を1回以上プレイ
レベル41以下で未クリア曲の数:2曲 (「ジャパメタ (EX)」「トランスランス (EX)」)

● 雑記

【好きな曲について】

まずは「アリプロ」「応援歌」「ちびっこアイドル」。その次に「ウルトララブリンユーロ」「パーティーロック」「バトルダンス」「2ステップ」「ロマンティック」「ゆるポップ」。さらにその下に「ネイチャー」「グレンラガン」「ジャパニーズレゲエ」「ポンポコリン」「ロンリーフィール」「トライ▼ユーロ」「J-ラップ80's」「デスロック」「トランスランス」「フィーバーヒーロー」「フィーバーヒーローエンディング」「フィーバーロボ」「サイバーフラメンコ」「ロシアンポップ」。好きな曲もそこそこある一方で、ジャンル名見ても全くどんな曲か思い出せないものも多くて……。今までで一番好き嫌いが分かれてしまった感じです。再録曲が少ないのも残念。

● フリースペース

このページの最上部へ PS2一覧へ戻る