ゲーム*やおよろず Retro

初代熱血硬派くにおくん

対応機種:SFC

『初代熱血硬派くにおくん』

◆プレイ方法:SFC (ROMカセット)

▼ ゲーム(記事風)紹介 ▼

長身が特徴の初代『熱血硬派くにおくん』。その初代のテイストをそのままにスーパーファミコンにやってきた! 今回の物語は大阪が舞台。強大な力で全国を支配しようとする連合と、そのやり方に疑問を持つ同盟の戦いに修学旅行に来ていた「くにお」が巻き込まれる。街中を歩いているだけで次々と通行人からケンカを売られる超展開が人気の秘密?!

特徴

  • くにおくんシリーズ
  • アクションRPG
  • 不良
  • 大阪
  • 5等身キャラ
  • レベルあり
  • 一般人も敵に
  • 一般人が味方に
  • 実在の地名
  • バグ多数

ゲームデータ

発売会社
テクノスジャパン
開発会社
テクノスジャパン
発売日
1992/08/07
価格
8,900円 (税別)
プレイ人数
1人~2人
難易度
普通
ジャンル
アクションRPG
テイスト
ケンカ格闘アクション
ターゲット層
小中学生・若者

プレイ記録

最終プレイ年月
2018年 11月
推定プレイ時間
30時間
自己クリア率
100%
お気に入り度
★★★★☆
オススメ度
★★★★
自己クリア条件
エンディングを見る
最終進行状況
エンディングを見た

プレイ動画

管理人がプレイした動画を、ほぼ無編集でそのまま置いてみました。複数の動画がある場合は、下に切り替えボタンが表示されます。ポチってね♪
腕前は至極平凡、超凡人プレイ。ゲームによって、初見プレイ・体験のみ・途中まで・クリアまでと様々です。(※注:ネタバレ、メッチャあり)
エラーが発生する場合は、数時間後にもう一度開くと見られます。(すみません、Google Driveの仕様です。今後はYoutube等へ差し替え予定。)

番号プレイ内容動画時間
12人プレイ PART101:53:49
22人プレイ PART201:55:27
32人プレイ PART301:59:33
42人プレイ PART401:59:18
52人プレイ PART5 / エンディング01:51:30

ゲームレビュー

レビューといいつつ、思ったことをただひたすら書き連ねる単なる感想文です。誰がどう見てもかなりの駄文。文章下手でスミマセン…。
また、序盤しかプレイしていない触っただけのゲームなどは、的外れなコメントもあると思います。何卒お許しを~!
独自採点は、独断と偏見による超適当な採点です。ゲームの点数なんて人それぞれなんで、意味ないな~い!(*-∀-)ノ゙ (なのに書く)

† 初代に通じる本格的な不良物語 †

「くにおくん」シリーズは割と何でも好きなんですけど、この作品がギャグは少なめ。物語自体もリアルで硬派。イベントではリンチシーンなどもあり、かなり重くシリアス……。

† シリアスなのに愉快! どこでも誰とでもケンカ! †

……なんですが! もう、大阪を歩いてるだけで一般人からケンカを売られるという、とんでも設定に笑いが止まりません! 不良に絡まれるならともかく、なぜ、サラリーマンや女子高生に街中で襲われるのか?! 大阪人どんだけ喧嘩っぱやいのか? 大阪怖ぇ~~!! おばさんやOLまでもが、ケンカ慣れしたカッコいいジャンプやガードをするのが、シュールでたまりません! たまに味方をしてくれる通行人がいるのもシビれます!!

† ツッコミどころが満載で真面目なのに爆笑必至! †

とにかく間違った大阪のイメージを植え付けまくりなんですけど、この一般人が躊躇なくケンカ売ってくるスタイル、大好きです! こんなゲームそうそうないと思うので、ある意味貴重な作品。駅で人が何事もなかったように電車に轢かれていく光景あるし。うあぁぁ、狂気の街やぁ~!!

† 遊びにくさもかなりのもの †

独自の面白さがあるのは間違いなし! ただ、遊びにくさも際立っており非常に残念。2人プレイの時、プレイヤー同士の同士討ちのダメージが大き過ぎて、慎重に戦わざるを得ない。アイテムに効果の分からないものが多い。やたら硬い敵がいる。通行人倒し放題。味方が邪魔になる。足蹴りでハメられる。会話のテンポ遅い。バグ多い、エトセトラetc……。不満点も枚挙にいとまがないです。この辺りが改善されたら私的神ゲーなんだけど……。

† システム面だけのリメイク希望 †

親切設計にリメイクされたこのゲームが発売されたら、絶対買いたいと思ってます! とはいえ、この不完全な部分を含めてこの作品の魅力かなと思わなくもないんですけどね。ちなみに今風な3Dにリメイクされたら、完全に『龍が如く』なんだろうなぁとも。それはそれでどうなのか……?

† 2人プレイは楽しいが味方同士の当たり判定が難点 †

2人プレイでより楽しく遊べる……はずなんですが、味方同士の攻撃が当たってしまう仕様に難あり。しかもダメージ極大。せめて当たってもいいので、ダメージは10分の1くらいにしてくれれば気持ち良く戦えたのに。せっかく味方についてくれた通行人も、こちらの攻撃の邪魔になってしまうので、できれば味方同士の当たり判定はなしの方が良かったのではないかと……。もしくは『くにおくんの時代劇』みたいに、当たり判定の有無を選べるようにしてくれれば有り難かったな~。

† 総合評価は……それでも面白い! †

数多の不満点分の評価を差し引いても、このゲームでしか味わえない独特な面白さと魅力があります。不親切、テンポ悪、バグ多数と本当に惜しまれるのですが、個人的には非常に気に入っているゲームです。 どこの企業様でも構わないので、これの完全版出して~~~!!

『初代熱血硬派くにおくん』のゲーム画面
▲ 味方をしてくれる良い通行人も! でも間違って一緒に倒してしまうことがあって本当ゴメン!!
『初代熱血硬派くにおくん』のゲーム画面
▲ 数少ないメンバーで連合の大軍勢に反旗を翻す。ドラマチックな熱い物語にも注目!
『初代熱血硬派くにおくん』のゲーム画面
▲ 後半はガチな風貌の不良がたくさん出てくる。そんな中にもおっさんやおばちゃんの姿が…!

独自採点

操作性 (説明の丁寧さ)
4点
グラフィック (絵・映像全般)
8点
サウンド (音楽・SE全般)
7点
ストーリー (設定・方向性)
9点
ゲームバランス (難易度調整)
5点
ゲームボリューム (データ量)
8点
ハマり度 (熱中度)
10点
わかりやすさ (手軽さ)
6点
テンポの良さ (快適さ)
4点
作業感の少なさ (単調感)
6点
得点補正
(※通行人バトル)
+8点
合計得点
75点

雑記帳

記録や攻略メモや小ネタやどうでもいいことを綴っていく雑記帳です。読んだところでさほど有益な情報はないでしょう。完全に自分用メモ。
総じてネタバレなので、プレイしてから読むのが吉。ネタバレ構わないよって方はドンドン読んじゃってどうぞ。稀に良い情報もあるかも?
裏技はこれだけは知っておいた方が良いかも的なものだけ抜粋。おまけに手順説明もかなり端折ってます。なんて中途半端なっ…!

● プレイ状況

【2人プレイ】

最終進行状況:ラスボスを倒してエンディングを見た

● 豆知識

  • 通行人を倒し過ぎると警察が来るという話をする人がいるが、実際にはいくら通行人を倒しても警察が来ることはない。

● My失敗談

【序盤でいきなり詰みかけた話】

ゲームの序盤、心斎橋へ集まるイベントが発生。心斎橋の駅までは行けるものの、改札の方へ行こうとすると「ビビビビビッ!」という音が鳴って中へ入れず。

「あれ? ここじゃないのか?」と、心斎橋付近の下水道やら、梅田駅構内をくまなく調べても何も発生せず、難波駅まで行ってみるも特にイベントなし。

1時間ほど各地をうろつき続けるもイベントが進まず途方に暮れ、やむを得ず攻略サイトを見ることに……。

えーっと、…………「ホテルの自室に戻る」…………??

…………はいーーー?? マジかーーーーっ?! まさかのイベント発生箇所が自室!? ぐはぁ……盲点だった!! 毎回のように死んで戻っていたので、ずっと「こうじ」の部屋で復活してたよ! よもや自室にフラグがあるとは思わず、ノーマークでした。行ける所は全部探したつもりだったのに、まさに灯台下暗し!! ……すごい無駄なことしてた~。。・゚・(つД`)・゚・。

その後、自室でイベント発生させたら、無事に「心斎橋」の外に出られるようになりました。おしまい♪

【最後まで勘違い】

終盤に行けるようになる決戦の地「おおさかこう」。何をどう思ったか、脳内で「大阪高 (大阪高校)」だとず~っと思い込んでました。不良の本拠地だから、高校なのだとてっきり。違和感はあったけど、海辺が近い体育倉庫なのだろうと信じて疑わずでした。当然「大阪港」なんですけれども……。(; ̄Д ̄)

● あるある(?)

  • 駅と駅の間にある線路の上に足を踏み入れた瞬間、「ドガン」という効果音と共に即死! もちろん電車は通っていないのに! 恐怖っ! ゴーストトレインの罠ッッ!! (おそらく処理落ちか何かで電車の表示が消えてた模様。2度ほどこれでやり直す羽目に……。)

● プチツッコミ

  • 心斎橋駅と難波駅の間にある下水道。そこで大阪同盟の仲間を救出するイベントがあるんですが、そこにイベントで出現する5人組の敵が異常にタフ! 今までの敵とは比べ物にならない体力の高さで、そこで延々数十分戦い続ける羽目に。脇役っぽいのに完全にボスの体力でした。なんでこいつらだけ突然こんなに硬くしちゃったんですか開発さん…。(ちょっとレベル不足だったというのもあったけれども)
  • 阪神ファンのお姉ちゃんの攻撃方法が好き。あの手の動き、どうなってますのん? オマケにジャンプすると下着が見え……(げふんげふん)。あと、大阪のおばはんの張り手が超強そう。アレは痛い。(確信)
  • 隠しアイテム「スタンガン」発見! おお! きっと相手を痺れさせるんだな?! ……と思いきや、殴る!殴る!殴る!投げる!壊れる!終わり! そこらへんの小石となんら変わりませんでした……。llllll(-ω-;)llllll

● フリースペース

このページの最上部へ SFC一覧へ戻る