テトリス武闘外伝
対応機種:SFC
◆プレイ方法:SFC (ROMカセット)
▼ ゲーム(記事風)紹介 ▼
世界的人気パズルゲーム『テトリス』が、必殺技ありの対戦ゲームとなって新登場! コミカルで可愛い8人のキャラクターにはそれぞれ固有技があり、多種多様な技の応酬が楽しめるぞ。キャラクターごとにストーリーが用意されているので、何度も挑戦しよう。CPUの強さも4段階あり、実力に合った強さを選べる他、白熱の2人対戦ももちろん可能なのだ。
特徴
- テトリスシリーズ
- 落ち物パズル
- 1対1対戦
- 必殺技あり
- ストーリーあり
- 2人対戦
- 連鎖モード
- 普通のテトリス可能
- 手強いCPU
- クリスタルの取り合い
ゲームデータ
- 発売会社
- ビーピーエス
- 開発会社
- ビーピーエス
- 発売日
- 1993/12/24
- 価格
- 8,000円 (税別)
- プレイ人数
- 1人~2人
- 難易度
- やや難しい
- ジャンル
- パズル
- テイスト
- 対戦型落ち物パズル
- ターゲット層
- 万人向け/小中学生
プレイ記録
- 最終プレイ年月
- 2019年 05月
- 推定プレイ時間
- 50時間
- 自己クリア率
- 100%
- お気に入り度
- ★★★★☆
- オススメ度
- ★★★★
- 自己クリア条件
- 「COM LEVEL:NORMAL」でエンディングを見る
- 最終進行状況
- 「COM LEVEL:NORMAL」でエンディングを見た
プレイ動画
管理人がプレイした動画を、ほぼ無編集でそのまま置いてみました。複数の動画がある場合は、下に切り替えボタンが表示されます。ポチってね♪
腕前は至極平凡、超凡人プレイ。ゲームによって、初見プレイ・体験のみ・途中まで・クリアまでと様々です。(※注:ネタバレ、メッチャあり)
エラーが発生する場合は、数時間後にもう一度開くと見られます。(すみません、Google Driveの仕様です。今後はYoutube等へ差し替え予定。)
番号 | プレイ内容 | 動画時間 |
---|---|---|
1 | ハロウィン (EASY) / プリンセス (EASY) | 01:59:29 |
2 | アラジン (EASY) / ミルルン (EASY) | 01:57:18 |
3 | ビット (NORMAL) PART1 | 01:55:20 |
4 | ビット (NORMAL) PART2 / オオカミ男 (NORMAL) PART1 | 01:59:04 |
5 | オオカミ男 (NORMAL) PART2 / ニンジャ (NORMAL) PART1 | 01:56:13 |
6 | ニンジャ (NORMAL) PART2 / シャーマン (HARD失敗→EXPART失敗→NORMAL) PART1 | 01:57:31 |
7 | シャーマン (NORMAL) PART2 / デモ / TETRISモード / RENSAモード / サウンドテスト | 01:58:29 |
ゲームレビュー
レビューといいつつ、思ったことをただひたすら書き連ねる単なる感想文です。誰がどう見てもかなりの駄文。文章下手でスミマセン…。
また、序盤しかプレイしていない触っただけのゲームなどは、的外れなコメントもあると思います。何卒お許しを~!
独自採点は、独断と偏見による超適当な採点です。ゲームの点数なんて人それぞれなんで、意味ないな~い!(*-∀-)ノ゙ (なのに書く)
† 必殺技付きのテトリス! †
子供の時から遊んでいた非常に大好きなゲーム。「あの『テトリス』で必殺技が使える!」ってだけでも楽しいんですが、何を隠そうプレイ中のBGMが素晴らしくて、曲聴くだけでもテンション上がりまくります!
† おとぎ話の優しい世界かと思いきや……? †
絵本の中のおとぎ話に登場するようなキャラクターがとても可愛らしい本作ですが、対戦前にはなかなかひどいことを言い合います。なんでこんなに毒気が強いのか……! キャラクターごとにストーリーが用意されているので、繰り返し楽しめる点はとても良いです。
† 他の『テトリス』では味わえない必殺技の楽しさ †
最大の特徴である必殺技はバリエーションが豊富で、選んだキャラクターによって異なる戦術を楽しめる点は大いに評価できます。CPUと対戦している分には、技のバランスもある程度取れているように感じました。ただ「ダーク」や「ハンテン」などの一部の技が、CPUにまったく効果がないのはかなり残念な点。相手が使うとなかなか厄介なだけに、これはCPU有利です。
† 2人対戦はケンカにならないよう要注意 †
また、2人対戦では特定の技を連発するハメができてしまうので、独自のルールを設けないと険悪な対戦になってしまう可能性大です。しかもクリスタルは取り合い……。これ上級者同士で戦ったら、一体どんな試合になってしまうんでしょうか……。
† 「NORMAL」でも侮れない強さのCPU †
難易度の初期設定が「EASY」なんですが、これは正解! 「NORMAL」のCPUでもかなり手強い。初心者泣かせです。落とすテンポが不規則で狙ったブロックを取りにくい上、こちらが棒やクリスタルを落とす瞬間や、クリスタルを確保できる瞬間を狙って技を放ってくるので、非常に嫌らしい! ちなみに「HARD」以上は棒も取らせてくれない……。(泣) 『テトリス』初心者の方は、まずはそのまま「EASY」で遊ぶことをおススメします。
† 特筆すべきはやはりBGM! †
ここまでハズレ曲の少ないゲームも珍しい。とりわけ「オオカミ男」の曲が大好きで、あの「必殺」シリーズ的な入りもたまりません。キャラクターそれぞれのイメージに相応しい雰囲気と耳に残る曲調は申し分ないです。このBGMでなければ評価が少し下がっていたかも。
† 難はあるものの私的名作 †
ところどころ欠点はありますが、それでもこのゲームは今でもたまに遊びたくなるくらい本当に楽しいので、一度は遊んでおいて損のない作品です。BGMを聴くだけでも価値あり。『テトリス』ファンはぜひお試しあれ!
独自採点
- 操作性 (説明の丁寧さ)
- 8点
- グラフィック (絵・映像全般)
- 8点
- サウンド (音楽・SE全般)
- 10点
- ストーリー (設定・方向性)
- 7点
- ゲームバランス (難易度調整)
- 6点
- ゲームボリューム (データ量)
- 7点
- ハマり度 (熱中度)
- 10点
- わかりやすさ (手軽さ)
- 10点
- テンポの良さ (快適さ)
- 8点
- 作業感の少なさ (単調感)
- 8点
- 得点補正
- (CPU無効技)
- -2点
- 合計得点
- 80点
印象ポイント
4段階に良い点と気になる点をわけた○×レビュー! かなり率直に思ったことを書いてます。
良い点はそのまま褒めたいところを、悪い点は自分だったらこうする、こうだったらいいな的な要望です。…ちょっと愚痴っぽいかも?
カッコ内は理由や詳細ですが、かなり適当なので単なるオマケ。もちろん全て管理人の主観であり、万人の意見じゃないですので、あしからず~。
◆ 感動した点 ◆
- 各キャラが異なる必殺技を持っている レベル1回復技などは絶妙なバランスだし、個性的な技もあって楽しい
- BGMがとにかくイイ!! 「オオカミ男」「ニンジャ」「アラジン」が特に好きだけど、他もキャラに合っててベリーグッド!
◆ 良かった点 ◆
- そこそこバランスの取れたキャラクターごとの必殺技 性能差や相性差はあるものの、そこまで悪くは感じませんでした。(異論はあるでしょうが…)
- 個別にストーリーがある 対戦前のセリフのパターンが豊富なのが良い
◆ 気になった点 ◆
- 狭い場所でのブロックの回転が不自由 隙間がよく空くのに、隙間にねじ込むテクニックが使えない
- 「NORMAL」以上のCOMが強い 「NORMAL」が既に「HARD」って感じ。「EASY」と「NORMAL」の間にもう1段階欲しいかも
◆ 残念だった点 ◆
- 「ダーク」「ハンテン」などの一部の技がCPUに無意味 逆にCPUが下に落とさなくなる「マヒ」は超強い
- NEXTブロックの取り合いで、粘り合いになる 個人的には別々のNEXTで良かった気が。駆け引き要素は増すけど疲れる……
雑記帳
記録や攻略メモや小ネタやどうでもいいことを綴っていく雑記帳です。読んだところでさほど有益な情報はないでしょう。完全に自分用メモ。
総じてネタバレなので、プレイしてから読むのが吉。ネタバレ構わないよって方はドンドン読んじゃってどうぞ。稀に良い情報もあるかも?
裏技はこれだけは知っておいた方が良いかも的なものだけ抜粋。おまけに手順説明もかなり端折ってます。なんて中途半端なっ…!
● プレイ状況
【ひとりでバトル (COM LEVEL:EASY)】
最終進行状況:「ハロウィン」「プリンセス」「アラジン」「ミルルン」でクリア
【ひとりでバトル (COM LEVEL:NORMAL)】
最終進行状況:「ビット」「オオカミ男」「ニンジャ」「シャーマン」でクリア<
● 雑記
【ポーズ画面について】
対戦中にSTARTボタンを押すと、ポーズ画面が表示されますが、このメッセージが一見の価値あり! 技の使い方はもちろんのこと、CPUのセリフもその時の戦況によって変わるため、ちょこちょこ覗くとキャラの心情がわかって楽しいです。
【HARD以上のCOMについて】
「HARD」レベル、積む速度は「NORMAL」と大差ないんですが、とにかく棒だけは渡さないことを徹底した思考で、これがホントにイラッときます。棒が2つ目のNEXTに来る度にひたすらブロックを自然落下させて、こちらと我慢比べです。問題はこちらの方が相手のブロックより積み上がっている場合、自然落下対決では確実に着地までの距離が短いこちらの負けになってしまうので、棒が独占されます。こうなると逆転は困難。一応、クリスタルはまだ譲ってくれるのが救い。「HARD」で勝つには棒に頼らない形にしながら、クリスタルを極力集めて勝つしかなさそうです。「EXPART」は「HARD」の思考+落下速度MAXな感じでした。これはちょっと自分では勝てる気がしない…。
【必殺技の演出について】
「スターダスト」のドキドキ感大好き! 「カット」のスパっと斬る感じ大好き! 「フィーバー」の「大解放中」の文字とそれっぽいBGM大好き! 「ヌー」のふんばるおじさん大好き! でも、一番好きなのは「シーソー」。相手ブロックを持ち上げて、スパコーンと押し込むのが最高に楽しい!!
● データメモ
【キャラクターごとの必殺技と印象】
<ハロウィン>
かぼちゃ頭の子供。本作の主役らしいが、特別主役という扱いは感じられない。いたずら好きな小悪魔を通り越して、性格の悪いいじめっ子のような言動が多い。「ジャイアン」な性格。
優秀な攻守技「フライ」は連発するだけでも強力。「バンパイア」で相手の技を封じつつ、壊滅的な打撃を与える「ボム」でトドメと安定した実力。守備面に不安がある点と「ダーク」があまり役に立たないのが難点。「バンパイア」は相手の手持ちのクリスタルを奪うため、相手の防御手段を奪って、なおかつ追撃できるので非常に強力と言えよう。
<ミルルン>
見た目はラブリーだけど、一人称が「ボク」なので男の子? かまってちゃんな性格が災いしてか友達が少ない様子。セリフは人懐っこく、挨拶もできる子だけど、自分の気持ちばかり素直に出してしまうところが玉に瑕。
4ライン消す「ミルルン」と5ライン競り上げる「ペンタリス」がシンプルながらも強力。「ハンテン」はCPUに無効で、対人戦でもピンチ時以外はさほど怖くないので今一つ。フィールドのブロックの有無を逆転する「スリトテ」は、回復技に弱いもののかなりの痛手を与える。スタンダードな技なので使いやすいが、力押しなので的確に対応されると反撃され苦戦するかも。
<シャーマン>
原始的な出で立ちと通じない言葉で謎の存在だが、仲間の病気を治すために戦っており、決して悪者ではない。……が、対戦前の会話からも皆あまり関わりたくない様子。踊りと祈祷で奇跡を起こす力の持ち主。
瀕死の窮地でも一気に回復できるのが強みの「モーゼ」だが、使用後にクリスタルが浮いたり、ブロックに深い谷間ができてしまうのが悩み。しかし、2回連続で使うことでその悩みは概ね解決できる。「カイテン」は微妙だが、石化を送り込む「ノロイ」が非常に強力。ランダム効果の「イノリ」も面白いが、こちらが有利な状態で「チェンジ」や「コピー」が発動して逆効果となることがあるのでちょっと使いづらい。しかも、10回に1回くらいの確率で自分に技がかかるという怖さまである。
<アラジン>
アラビアンな少年。表情も常ににこやかで好感が持てるが、苦労や根性が嫌いという側面を持つ。お調子者で自信家。ランプの精がセリフを放つことはないが、常に行動を共にしている。「ドラゴン」を倒して財宝を手に入れるのが目的。
レベル1の「シーソー」が面白い。ただ、回復として使ってもいいし、ブロックがほとんどない状態を相手に送り付けることで、相手のフィールドを乱すこともできる。「シールド」もテトリスを食らった時などには重宝する。相手のフィールドを自分と同じにする「ファックス」は使うタイミングが難しい。ただ、「メディーサ」や「ボム」などを受けた際にまるごとお返しできるのは嬉しい。そして凶悪技「リモコン」! ブロック2個を縦に積んで無理やり自殺させることが可能。 脅威!!
<プリンセス>
このメンバーの中では最も常識人。性格も優しい。気が強いところはあるが、ごく普通のお姫様。どんな相手にでも基本丁寧に接する。姉を助けるために「ドラゴン」と勝負をしに行く。
「プリンセス」最大の特徴は相手の技を反射する「ミラー」! 残念揃いなレベル2の必殺技の中でも「ヌー」に次いで強力。「ミラー」使用中は右下に「ミラー」と表示されているため、確認されればバレバレなのだが、発動した時のエフェクトがないため、意外と気付かず撃ってしまう。ブロックが回転できなくなる「マヒ」はCOMだと落下もしなくなるので対COM戦の切り札。相手フィールドと同じになる「コピー」は攻めに使えないので若干使いづらい。防御特化キャラ。
<ビット>
明るいけど毒舌揃い。やたら煽る。説明書には「背が小さいのでみんなにいじめられる」と書かれているが、むしろ彼らの方がいじめっこっぽい気がする。歌を愛する陽気な小人なので無邪気なだけで悪意はない。
どれも効果にムラがある技ばかり。同じブロックしか出てこなくなる「フィーバー」が、大して意味ないどころか、自分が被害を受ける場合もあるのでワーストレベルの使いにくさ。一方でレベル3「ギャング」は優秀。相手フィールドのクリスタルを根こそぎ奪った上、クリスタルのあった場所が穴になるのも大きい。「マンボ」は当たりはずれが大きく、決まればメチャクチャにできる反面、失敗時の損失も大きく、むしろ逆にブロックが揃ってしまうことも。「スターダスト」はミスって穴だらけの時にこそ有効!
<ニンジャ>
「月光忍者軍団」の忍者。いいなずけの「キョウコ」がカエルの姿に変えられてしまい、元の姿に戻す薬を探し求めて旅をしている。対戦前の会話では常にクールな姿を見せているが、相手の言動によっては取り乱すことも。
非常に攻撃的。唯一の防御技である「ヨセ」はブロックを一切消さないため、大ピンチになってから使っても挽回できないことが多い。その代わり、攻撃面ではレベル3「ダイナシ」、レベル4「メデューサ」共に非常に強力で、特に全部石化ブロックにする「メデューサ」を食らうとあっという間に押し切られることも。また「ヨセ」のおかげでテトリス棒による連続テトリスも破壊力抜群。欠点は「マヤカシ」が大して役に立たない点と、相手のフィールドがガラガラだと「メデューサ」が撃てないこと。
<オオカミ男>
まさに一匹狼旅ガラス。「プリンセス」ではなく、その姉を慕っており、姫をさらった「ドラゴン」を成敗するべく戦っている。侍らしく渋い口調がカッコいいが、血気にはやったり、挑発に乗りやすかったり、一途な姫好きだったりと少し抜けたところもある。
まずは「カット」。効果うんぬんよりも使用した時の「スパッ」と斬る演出が気持ちいい! 「ドトン」で残ってしまったクリスタルを除去できるので、技の相性はいい。侍なのになぜか敵と仲良くする「ナカヨシ」も、大ダメージを大回復に変換できて成功すると爽快。最大の問題はレベル4「ドトン」が非常に使いづらいこと。上手くいけば怒涛の攻撃になるが、クリスタルがフィールドにあると、変に残ってこちらが大ピンチに。それ以上の攻め手段がないのが辛いところ。しかしそこでレベル2屈指の優秀な必殺技「ヌー」!! 足止めとしては最強クラスで、これを連発するのが「オオカミ男」最強の戦法と思われる。ただし、この戦法は対人戦で用いると絶対嫌われるので注意!
<ドラゴン>
このゲームのボスで「テトリス」が何よりも大好き。ボスとして威厳のある態度を見せつつも、倒されると使用したキャラクターによっていろいろな顔を見せる。あのお方のせいで苦労人に見えてしまう。
レベル1は「プレス」。まず両端を潰して中央にブロックを密集させ、そこからさらに上から3段分潰す。2つの効果でお得感のある技。レベル2は「セレクト」で、自分側は選択したブロックしか降らなくなる。COMが使うと棒ばかり降らせる。レベル3は「ルーレット」。操作攪乱系の中では最強で、コントローラーの操作ボタンの位置が全てバラバラになる。画面上に操作説明は出るもののかなり見にくく、確認している間に誤操作してしまう可能性大。そして、レベル4は「チェンジ」。お互いのフィールドを入れ替えるというズルのような荒技。操作するのがプレイヤーだった場合、可能な限り自分フィールドを荒らし、回復技のないタイミングを見て相手に渡してしまえば、そのまま即死も狙える極悪技だ。
<グランプリンセス>
「ドラゴン」をペット扱いする真のボス。「プリンセス」とはうってかわって高飛車なお姫様。高笑いと共に高圧的な態度で、到達者達を歓迎する。ちなみに全キャラクターでクリアしても、なぜ城を抜け出してこんな事をしているのかは不明のまま。
ラスボスだけあって全ての技が規格外の性能。レベル1の「ハイパーフライ」は下段4段を完全に埋め、強制的にテトリスさせる技。「フライ」と違い、石化ブロックは通常ブロックに変え、クリスタルはそのまま残すという最強過ぎる回復技。さらに相手にはテトリス分のブロックを送り込むというんだから、チート性能もいいところ。レベル2「リバース」はプレイヤーの左右操作と回転操作を逆にする。これはまだ並レベルの技で、落ち着けば対処可能。ただし落下スピードが上がってる時は危険な技になる。レベル3は「ダブルス」。送り付けるブロックの数が2倍になる。一見地味な効果に思えるが、「ダブルス」状態からのテトリスは瞬殺クラスの威力なので、決して侮れない。発動中、画面が見にくくなるのも痛い。「ダブルス」中は「ハイパーフライ」が使えないので、それはせめてもの救い。そして堂々たるレベル4は「クリアー」! 効果は単純に全消し! どんなボロボロなフィールドに陥れようが、これ一発で全回復してしまうという代物。ラスボスらしい完璧技です。ただ、実際には「ハイパーフライ」連発こそが最大の脅威。
● 裏技
【2人対戦で隠しキャラを使う】
著作権表示画面(黒地に英語の画面)で、B、B、X、X、A、Y、A、Y、上、左の順にボタンを押す。成功すると文字が青くなる。そのまま「ふたりでバトル」を選択し、キャラ選択画面から対戦画面に切り替わるまで、「LとA」または「RとA」ボタンを押し続ける。L+Aなら「ドラゴン」、R+Aなら「グランプリンセス」が使用できる。
● My失敗談
【「リモコン」の罠】
「アラジン」のレベル4必殺技「リモコン」。相手フィールドのブロックを操作できるとあって、それはもう嫌な積み方してやろうとしてしまうんですが、効果が終わって気づいたら自分のフィールドの方がもっと酷いことになってる罠。自分の方も一緒に操作されるの忘れてました……。
● あるある(?)
- このゲームに限った事じゃないけど、棒が~、テトリス棒が横にずれる~!! なんでこう、落とす時にクニッて曲がっちゃうんでしょうね? 下押してるつもりが斜め下になっちゃってるんだろうなぁ……。これで何度窮地に陥った事か……。