ゲーム*やおよろず Retro

ファイナルファイト

対応機種:SFC

『ファイナルファイト』

◆プレイ方法:SFC (ROMカセット)

▼ ゲーム(記事風)紹介 ▼

アーケードで皆を熱くさせたベルトスクロールアクションの傑作がスーパーファミコンにも登場! 暴力集団「マッドギア」に攫われた「ジェシカ」を救うべく、彼女の父「ハガー」と恋人の「コーディー」が単騎で巨大組織に挑む。豪快な技で次々襲い掛かる敵をねじ伏せよう。待ち受けるボスはかなり手強いぞ! 様々なアイテムも登場するのでうまく活用しよう!

特徴

  • ベルトスクロール
  • アーケード移植
  • 格闘
  • ヒロイン救出
  • 高難度
  • 必殺技あり
  • 武器あり
  • ボーナスステージ
  • 世界的有名市長
  • ガムの拾い食いで回復

ゲームデータ

発売会社
カプコン
開発会社
カプコン
発売日
1990/12/21
価格
8,500円 (税別)
プレイ人数
1人
難易度
やや難しい
ジャンル
アクション
テイスト
ベルトスクロールアクション
ターゲット層
ゲーマー向け

プレイ記録

最終プレイ年月
2019年 07月
推定プレイ時間
40時間
自己クリア率
95%
お気に入り度
★★★★
オススメ度
★★★★
自己クリア条件
エンディングを見る (コンティニューあり、設定は不問)
最終進行状況
ステージ5のラスボスに到達まで

プレイ動画

管理人がプレイした動画を、ほぼ無編集でそのまま置いてみました。複数の動画がある場合は、下に切り替えボタンが表示されます。ポチってね♪
腕前は至極平凡、超凡人プレイ。ゲームによって、初見プレイ・体験のみ・途中まで・クリアまでと様々です。(※注:ネタバレ、メッチャあり)
エラーが発生する場合は、数時間後にもう一度開くと見られます。(すみません、Google Driveの仕様です。今後はYoutube等へ差し替え予定。)

番号プレイ内容動画時間
1初期設定 / 難易度1 & 残機9 / 難易度8 & 残機3 (いずれもクリア失敗)01:49:49
2難易度4 & 残機9 & クイックセーブ1度使用でクリア01:34:50

ゲームレビュー

レビューといいつつ、思ったことをただひたすら書き連ねる単なる感想文です。誰がどう見てもかなりの駄文。文章下手でスミマセン…。
また、序盤しかプレイしていない触っただけのゲームなどは、的外れなコメントもあると思います。何卒お許しを~!
独自採点は、独断と偏見による超適当な採点です。ゲームの点数なんて人それぞれなんで、意味ないな~い!(*-∀-)ノ゙ (なのに書く)

† 戦う市長さん †

「ゲームに登場する市長で真っ先に思い浮かぶのは?」とレトロゲーマーに聞いたら、まず間違いなく上位に来るであろう、マッチョな市長でお馴染み「ハガー」さんが主人公。一度プレイしたら二度と忘れないくらいのインパクトがありますね。ムキムキです。

† 気分爽快なアクションゲーム †

とにかく出てくる敵を次々に吹っ飛ばす単純明快で爽快なアクションゲームなので、暴力的なことに抵抗さえなければ、誰がプレイしても楽しめます。小学生でもOK!

† いかに敵の攻撃を食らわずに進めるか †

……た・だ・し、難易度は難しめ。ボスを始め、全体的に敵の攻撃力が非常に高い! ザコ敵の攻撃でも連続で入ればかなりの威力。「スラッシュ」や「アンドレ」などにおいては、巨体から繰り出される一撃で、ライフを丸半分持ってかれます。とにかくやられる時はあっという間。如何にダメージを受けないように戦うかが、このゲームの肝になっています。

† 4面ボス「アビゲイル」が強ぇ~~っ! †

結局、自分の実力では、残機数を増やすなどしてゲーム設定を最大限易しくしても、ムズくてクリアできず……。攻略サイトも見てみましたが、テクニックうんぬんはそうそう真似できないですね……。初心者殺しの「ソドム」と「エディ」は、攻略法を読んでだいぶマシにはなったんですけど、それでもやっぱり死ねるし、ステージ4のボス「アビゲイル」がお手上げ!

† ラスボスまでたどり着くも…… †

コンティニュー全部つぎ込んで、一度だけステージ5まで辿り着けましたが、このステージがまたザコ敵が多い上に長いこと長いこと。ラスボスに命からがら到着し、出会い頭に瞬殺されました。合掌……。

† やりこめば「俺つえーーー!!!」できる (かも) †

難しいゲームですが、攻略法を熟知して腕を磨けば、実はノーミスも可能だそうです。ん~、まったくそんなことができるイメージが沸きない……。でも、動画見るとホントに簡単そうにプレイしているので驚きです。見よう見まねしてみましたが、やっぱりボコボコ。一朝一夕でできるようなものではないです……。

† ライトユーザーは気軽にプレイしてほしい †

とりあえずクリアできなくとも敵をバシバシ倒しているだけで楽しいゲームなので、クリアにこだわらず行けるところまで楽しむのも全然ありだと思います。子供の頃は「ソドム」までしか行けなかったのも今ではいい思い出。スタンダードかつクセのない作りなので、やはりベルトスクロールアクションと言ったらこのゲームだなという、実家のような安心感があります。

『ファイナルファイト』のゲーム画面
▲ 「マッドギア」に単身で挑むのはこの二人。ケンカの達人「コーディー」とマッスル市長「ハガー」だ!
『ファイナルファイト』のゲーム画面
▲ すごく苦手だった2面のボス「ソドム」。斬撃もさることながら、無敵からの体当たりが超絶痛い!
『ファイナルファイト』のゲーム画面
▲ 赤い服を身にまとった奴らは集団で火を放ってくる。自らも焼死していくところがまた狂気…!

独自採点

操作性 (説明の丁寧さ)
8点
グラフィック (絵・映像全般)
8点
サウンド (音楽・SE全般)
8点
ストーリー (設定・方向性)
8点
ゲームバランス (難易度調整)
6点
ゲームボリューム (データ量)
7点
ハマり度 (熱中度)
9点
わかりやすさ (手軽さ)
9点
テンポの良さ (快適さ)
9点
作業感の少なさ (単調感)
7点
得点補正
(なし)
±0点
合計得点
79点

雑記帳

記録や攻略メモや小ネタやどうでもいいことを綴っていく雑記帳です。読んだところでさほど有益な情報はないでしょう。完全に自分用メモ。
総じてネタバレなので、プレイしてから読むのが吉。ネタバレ構わないよって方はドンドン読んじゃってどうぞ。稀に良い情報もあるかも?
裏技はこれだけは知っておいた方が良いかも的なものだけ抜粋。おまけに手順説明もかなり端折ってます。なんて中途半端なっ…!

● プレイ状況

【通常プレイ コンティニューあり(残機9)】

ステージ5の「ベルガー」到達まで (「レトロフリーク」のクイックセーブ機能でエンディング確認)

● 雑記

【武器について】

「ナイフ」「刀」「鉄パイプ」の3種類が登場。「ナイフ」は「コーディー」が使うと繰り返し使えて強力。「ハガー」ではナイフを投げてしまうため使いづらい。「刀」と「鉄パイプ」はリーチが長く、タイミングよく振り続ければ非常に強い。ただ、一度攻撃をはずすと、攻撃を受けて失ってしまうことが多い。「アビゲイル」や「アンドレ」兄弟に非常に有効。

【ボーナスステージについて】

ステージ2のクリア後とステージ4のクリア後にはボーナスステージが待っている! 1回目はしばしばネタにされる「車壊し」。こちらは無駄な動きさえしなければ大抵成功する。「オゥ マィ ガー!」は必聴。2回目の「ガラス割り」は一転してテクニックが必要で、初心者ではパーフェクトが難しい。初心者だとこのボーナスを見ること自体難しいけど。

【ザコ敵について】

わらわら現れる下っ端の敵ながら、なかなか個性があって楽しい。また、特に特徴のないタイプのザコでも、攻撃を受けてしまうとそれなりにライフが削られるので、どこまで行っても気は抜けなくなっている。個人的には動きが素早い「J (TWO.P)」と「ハリウッド (エルガド)」と「ポイズン (ロキシー)」が苦手。

【難易度設定について】

オプション設定で一番上に難易度があり、初期値は4なのですが、これを最低の1にしても最高の8にしても、そんなに難易度が変わったように思えず……。どこが違うのか教えて欲しいくらい違いがわからなかったです。

【略称について】

「ファイナルファイト」、略して「FF」!! 某大作RPGと同じイニシャルが故にネタにされ続ける悲劇!!

● 攻略メモ

  • ステージ2のボス「ソドム」は、起き上がりタックルを仕掛けてくるタイミングで、ちょうど真下か真上にいると、タックルをかわしやすい。
  • ステージ3のボス「エディ」は、画面右端まで行かなければザコ敵が出現しない状態で戦うことができる。
  • ステージ4のボス「アビゲイル」は、刀があればそのリーチで体当たりしてきた「アビゲイル」を返り討ちにできる。タックルは必殺技で対応。
  • ステージ5のボス「ベルガー」は、車椅子に乗って「ジェシカ」を盾にしている状態でもダメージを与えられる。また、投げが非常に有効。ただし、掴みをキャンセルするのが異常に速い。

● 豆知識

  • タイトル画面でLボタンを押しながらスタートボタンを押すと、オプション画面に入れる。

● 裏技

【「エディ」の吐いたガムで回復】

ステージ3のボスが吐き出したガムを拾うと、HPが大幅に回復する。(プレイヤーが精神的ダメージを受けるが)

● フリースペース

このページの最上部へ SFC一覧へ戻る