ゲーム*やおよろず Retro

シムシティー

対応機種:SFC

『シムシティー』

◆プレイ方法:SFC (ROMカセット)

▼ ゲーム(記事風)紹介 ▼

PCゲームとして人気を博した世界的有名な都市育成ゲームの元祖。無人の土地の市長になり、自分だけの都市を作り上げよう。住居等の基本地区の他、警察や消防、スタジアムなどが建設可能。さらに限定のプレゼント専用施設もあるのだ。モードには数々の難題に挑戦できるシナリオも完備! また、ゲーム中には「マリオ」や「クッパ」もゲスト出演するぞ。

特徴

  • シムシティシリーズ
  • 都市育成
  • PCより移植
  • シナリオモード
  • チュートリアルモード
  • Dr.ライト
  • 任天堂キャラ登場
  • 隠しシナリオあり
  • 特殊施設あり
  • すぐ潰される病院

ゲームデータ

発売会社
任天堂
開発会社
任天堂/マクシス
発売日
1991/04/26
価格
8,000円 (税別)
プレイ人数
1人
難易度
やや難しい
ジャンル
シミュレーション
テイスト
経営シミュレーション
ターゲット層
万人向け

プレイ記録

最終プレイ年月
2019年 08月
推定プレイ時間
120時間
自己クリア率
100%
お気に入り度
★★★★☆
オススメ度
★★★★
自己クリア条件
「最初から」モードで人口50万人(メガロポリス)を達成する
最終進行状況
「最初から」モードで人口50万人(メガロポリス)を達成した

プレイ動画

管理人がプレイした動画を、ほぼ無編集でそのまま置いてみました。複数の動画がある場合は、下に切り替えボタンが表示されます。ポチってね♪
腕前は至極平凡、超凡人プレイ。ゲームによって、初見プレイ・体験のみ・途中まで・クリアまでと様々です。(※注:ネタバレ、メッチャあり)
エラーが発生する場合は、数時間後にもう一度開くと見られます。(すみません、Google Driveの仕様です。今後はYoutube等へ差し替え予定。)

番号プレイ内容動画時間
1練習モード(失敗) / 練習モード(成功) / シナリオ「サンフランシスコ」 PART101:59:20
2シナリオ「サンフランシスコ」 PART2 / シナリオ「ベルン」01:55:40
3シナリオ「東京」 / シナリオ「デトロイト」 PART101:58:40
4シナリオ「デトロイト」 PART2 / シナリオ「ボストン」 PART101:59:56
5シナリオ「ボストン」 PART2 / シナリオ「リオデジャネイロ」 PART101:59:20
6シナリオ「リオデジャネイロ」 PART2 / シナリオ「ラスベガス」 PART101:58:34
7 シナリオ「ラスベガス」 PART2 / シナリオ「フリー計画」(途中中断)00:44:55
8最初から PART101:59:11
9最初から PART201:59:52
10最初からPART3 40万人達成01:59:46
11最初から 延長戦 PART101:59:55
12最初から 延長戦 PART2 50万人達成01:59:35

ゲームレビュー

レビューといいつつ、思ったことをただひたすら書き連ねる単なる感想文です。誰がどう見てもかなりの駄文。文章下手でスミマセン…。
また、序盤しかプレイしていない触っただけのゲームなどは、的外れなコメントもあると思います。何卒お許しを~!
独自採点は、独断と偏見による超適当な採点です。ゲームの点数なんて人それぞれなんで、意味ないな~い!(*-∀-)ノ゙ (なのに書く)

† CMを見て発売が待ちきれなかったゲーム †

子供の頃、「今日からあなたが市長です!」というTVコマーシャルを見て以来、メッチャ欲しくてたまらなかったゲームです。人生で発売が待ち遠しかったゲームの中でも5本の指入るほど、当時欲しかったソフトでした。買った後は夢中でしたね~。

† 都市育成ゲームの元祖 †

プレイヤーは市長となって都市作りをするゲームですが、「最初から」というメインのモードでは、人口0人のまっさらな状態から始まります。もうこの時点で何を作ろうかワクワクでした。最初のマップ選びも地味に迷うんですけど、まぁここはやっぱり説明書おすすめの61番にしてしまいますね。

† まずは必要なものから順番に †

建設していくパターンはだいたい決まっていて、まず「発電所」。その次は「電線」と「道路(線路)」。そしたら、住宅地、商業地、工業地を好きなように配置していく感じです。「スタジアム」や「空港」といったかっこいい施設も作りたくなりますが、これらを最初に作ると早々に破産します。

† 目標の50万人はかなり難しい †

『シムシティ』シリーズ最初の作品だけに、建設物の種類はさほど多くなく、リアルな要素もあまりないですが、そのおかげで遊びやすくなっており、シンプルながらもゲームとしての奥深さがあります。ただし、目標の50万人は非常にシビア。知識なしで達成するのは至難の業です。

† 理想の都市かひたすら人口かの2択 †

正直、このゲームの遊び方は2択! 人口は気にせず、自分の作りたい都市を目指すか、ひたすらストイックに人口50万人、60万人を目指して人口を増やすことだけを考える、見た目や手段は選ばないという遊び方のどちらかになると思います。両立はかなり厳しい!

† 人口気にせず自由に遊ぶのが好き †

自身は自分っぽい都市を好きに作ってたい方なので、もっぱら無駄な土地の使い方したり、お遊びに走ったりしてしまいます。ただ、なまじ攻略本で得た知識などが頭に入っているので、工業地は隅に配置したりや、地価の上げ方などは効率を考えてしまったりもしますね……。

† 挑戦してみると楽しいシナリオモード †

もう一つのモード「シナリオモード」ですが、これはこれで面白いです。難易度もちょうど良い。全部クリアすると隠しシナリオも登場するので、ぜひ全クリアしたいモードです。オススメ!

† 初代ならではのシンプルさが良い †

『シムシティ』シリーズは続編も多数発売されており、どんどん本格的な都市作りができるように進化していますが、親しみやすさでは、断トツでこの初代『シムシティー』だと思います。新しくなるにつれて複雑化してしまうので、遊びやすさはこの作品がトップと言っても過言ではないかも。

『シムシティー』のゲーム画面
▲ 1から始めるのもいいけど、シナリオも楽しい。自分の腕で難題をクリアできた時の高揚感っ!!
『シムシティー』のゲーム画面
▲ プレゼント限定のこの特別な建物の存在がまた良い! 数に限りがあるので建てる場所迷う~!
『シムシティー』のゲーム画面
▲ 災害時には秘書のDr.ライトも大慌て! でも顔が笑ってるんですけども…? 危機感どこ行った。

独自採点

操作性 (説明の丁寧さ)
8点
グラフィック (絵・映像全般)
7点
サウンド (音楽・SE全般)
8点
ストーリー (設定・方向性)
9点
ゲームバランス (難易度調整)
8点
ゲームボリューム (データ量)
6点
ハマり度 (熱中度)
10点
わかりやすさ (手軽さ)
10点
テンポの良さ (快適さ)
7点
作業感の少なさ (単調感)
6点
得点補正
(なし)
±0点
合計得点
79点

印象ポイント

4段階に良い点と気になる点をわけた○×レビュー! かなり率直に思ったことを書いてます。
良い点はそのまま褒めたいところを、悪い点は自分だったらこうする、こうだったらいいな的な要望です。…ちょっと愚痴っぽいかも?
カッコ内は理由や詳細ですが、かなり適当なので単なるオマケ。もちろん全て管理人の主観であり、万人の意見じゃないですので、あしからず~。

◆ 感動した点 ◆

  • 自由に建物を設置できる 当時は何かを自由に作るゲームなどほとんどなかった時代で…こういうの大好きです
  • 都市が成長していく様子を眺めるのが楽しい 見ているだけでも変化があるので、育っていく姿を眺めるだけでもニヤニヤしてしまう
  • シナリオモードが面白い クリア条件が曖昧なのが気になりますが、復興作業はどれもやりがいあり!

◆ 良かった点 ◆

  • ピーチ銀行の存在 10,000$! ありがてぇ、ありがてぇ!!
  • 予算のやりくりが比較的ラク PC版の『シムシティ3』や『4』の税金は滅茶苦茶シビアだった……
  • Dr.ライトが助言してくれる どことなくお茶目で頼もしい相棒。時にうっとうしいけど

◆ 気になった点 ◆

  • 最終的に都市から道路が全て消えるのが不自然 線路しかないとか逆に不便そう
  • メガロポリスの条件が厳しい 50万人以上を目指すと多少の遊びも許されなくなってしまう。ただしその分達成感はあり!
  • 隠しシナリオのフリーマップではプレゼントがもらえない せっかくの自由マップなのに残念過ぎる……
  • 建設可能な建物の種類が少ない まぁこれは初代だから仕方ない

◆ 残念だった点 ◆

  • 公害・住宅費などの不満が解消しにくい 特に公害を減らす手立てが分散しかないので、土地か環境かのジレンマが……
  • 病院と学校の存在にほぼ意味がない 学校は図書館のためだけだし、病院に至っては最早ただのお邪魔物件。存在価値が欲しい
  • 時間の進行速度が最速にしても遅め 予算不足の時は退屈。都市が大きくなるとさらに遅くなる

雑記帳

記録や攻略メモや小ネタやどうでもいいことを綴っていく雑記帳です。読んだところでさほど有益な情報はないでしょう。完全に自分用メモ。
総じてネタバレなので、プレイしてから読むのが吉。ネタバレ構わないよって方はドンドン読んじゃってどうぞ。稀に良い情報もあるかも?
裏技はこれだけは知っておいた方が良いかも的なものだけ抜粋。おまけに手順説明もかなり端折ってます。なんて中途半端なっ…!

● プレイ状況

【練習モード】

5年間で30,000人達成

【最初からモード】

最終進行状況:人口50万人達成 (マップ=714番、初級レベル)

【シナリオモード】

6シナリオ+隠しシナリオクリア

● 雑記

【消防署について】

建設費と維持費のコストに比べ、役立つ場面が少ない。故にほとんど立てられなかったり、立てられても資金を渡されなかったりと、とても不遇な施設。確かにあると万一の時に安心だけど、かなり高い保険。火は周りを整地してしまえば消えるしねぇ……。(もちろんこのゲーム内での話ですよー。現実では必須!)

【学校・病院について】

R地区を作ると、たまにランダムで建設される施設。その効果は全くない。なので、建っては潰され建っては潰されする可哀想な子。せめて多少なりとも人口か地価がプラスされるのなら、まだアリだったんだけど……。正直、潰して建て直すのに100$無駄にかかるので、完全にお邪魔キャラと化している。(一応、学校は3つ、6つ、9つ建つとそれぞれ図書館がもらえるので、9個までは有用)

【スタジアム・港・空港について】

「スタジアム」は住宅地、「港」は工業地、「空港」は商業地の発展に必要とのこと。場所はどこに建てても良さそう。非常に高価な割に効果が目に見えにくいので、後回しにしたくなる施設。でも、建てないと住民の要求が止まらないので、1つずつはやはり建ててしまう。

【テレビコマーシャルについて】

今でも覚えてるCMです。最後の「宿題くらいやっといてくれたまえ。僕は忙しいのだから。」で、困った顔をする秘書たちがまた面白い。今でも動画サイトに動画をあげてくれている人がいるので、ぜひ見て欲しいCM。

● データメモ

【プレゼントデータ一覧】

・ 市長の家……タウンになった時
・ 銀行……シティー以上で資金総額が$2000以下になった時
・ 遊園地/カジノ……道路が30.0km、40.0km、50.0kmの時、およびその他が2、6、10の時
・ 動物園……タウン以上で競技場が1、3の時
・ 埋め立て……平地が150、100、50、30の時
・ 強力な警察……警察署の数が6、12、18の時
・ 強力な消防署……消防署の数が6、12、18の時
・ 図書館……学校の数が3、6、9の時
・ 大きな公園……公園の数が300、600.900の時
・ 駅……タウン以上で鉄道が50.0km、200.0kmの時
・ 姉妹都市風車……開発地が150、500の時
・ 博覧会モニュメント……シティー以上で空港と港の両方が建設された時
・ 50周年噴水……町が誕生して50年が経過した時
・ パースモード……キャピタルになってしばらく経過する
・ マリオ像……メガロポリスになってしばらく経過する

特別収入100$…動物園、図書館、駅、風車、博覧会、噴水
特別収入200$…遊園地
特別収入300$…カジノ (ただし、犯罪が若干増加する)

● 攻略メモ

  • 原則としてマップの中央ほど地価が高く、隅に行くほど地価は低くなる。ただし、建て方によって中心位置が変化する。
  • 工場は地価の影響をほとんど受けないので、なるべくマップの端に作った方が効率的に良い。
  • マップに元々ある自然の緑の方が、作った公園よりも地価を上げる効果が高い。(気がする)
  • 水辺に隣接して建てた住宅地や商業地の地価も上がりやすい。
  • 「ボストン」のシナリオ以外でメルトダウンが発生する可能性は極めて低いので、このゲームでの発電は原発推奨。
  • 「警察署」「消防署」には、道路または線路の接続が必要。「強力な~」以外のプレゼントには不要。
  • 公害を減らす方法は、工場をなるべく固めて置き過ぎないこと。公園も多少有効。
  • 50万人目指す場合は、公害は無視してでもギリギリまで土地を建物建設に利用した方が良さそう。
  • 「消防署」はほとんど不要。予算を0%にしても、不満のコメントは出るがさほど影響なし。

● 豆知識

  • 線路は道路の完全な上位互換。町は全て線路だけにして、道路が1つもない状態にしても問題はない。ただし、鉄道は維持費が高いので注意。
  • 地価最高の住宅地区・商業地区同士は、隣接した2つの建物がくっついてトップという豪華な建物になることがある。
  • 学校や病院は人口が0人で、特別な効果もないため、潰しても構わない。ただし、学校は図書館をもらうのに必要。
  • 火事の炎は周囲1マスを全て整地すれば、それ以上延焼することはない。飛び火もしない。
  • 海岸線を全て整地すると洪水は発生しなくなる。(発生しにくくなる?)
  • 1つ目の「スタジアム」は必ず普通の球場だが、2つ目以降はドーム球場になることがある。
  • 道路や線路は海上に設置すると、通常の2倍の費用が掛かる。

● あるある(?)

  • 「最初から」の初級は、飛行機事故と火災以外の災害はほとんど起きないと聞いていたので安心していたら、まさかのクッパ襲来!! マジかっ?! 二度と取り戻せないプレゼント系の施設を破壊されないかヒヤヒヤものでしたが、何とか無事に事なきを得ました。ふぅ、一安心。でも被害はやっぱり甚大。まさかシナリオ以外&災害コマンド以外でクッパを拝むことになるとは……!

● プチツッコミ

  • 飛行機落ちすぎっ!! 火災よりも飛行機事故の方が多いという恐ろしい世界。しかも、海に落ちると何事もなかったかのように終了! いいのか? それで?!

● プレイ日記

【シナリオ「サンフランシスコ大地震発生」】

任期は5年。なんともグチャグチャな街並みが印象的ですが、建物がまずまず整列している分、「ボストン」や「リオデジャネイロ」よりマシ。海や湖が少ないのも有難いです。

とりあえず、空港建設要求はガン無視。地震に供えて消防署を増やすことなどはせず、市長自ら手作業で消火(破壊)に当たりました。地震への対応が終わったら、無駄な道路除去作業。何というか、絡まった毛糸のようです。どうしてこうなった……。

とは言ったものの、このサンフランシスコは整頓し始めると結構綺麗になります。期間が5年と短く、税収はあまり期待できないですが、手持ちの資金だけでも中心部くらいは充分クリーンにできました。比較的易しいシナリオだと思います。

【シナリオ「ベルン交通マヒ」】

任期は10年。おそらく一番簡単なシナリオです。とりあえず一番やってはいけなそうなのは多過ぎる消防署の放置。予算を0%にするだけでもOKですが、どう考えてもこんなに沢山は不要なので、ザクザク潰した方が良さそうです。問題は渋滞だけなので、ひたすら道路を線路に変えていく感じ。完璧な碁盤の目なので、とてもやりやすいです。

ひたすら道路を線路に変えてたんですが、今思うと、線路を敷くより先に不要な道路を全て削ってしまうやり方の方が良かったなぁと。まだ不慣れでした。 どうでもいいけど、飛行機がよく落ちてくる。なんでやねん。

【シナリオ「東京大怪獣出現」】

任期は5年。「大魔王クッパ様のおなぁ~り~!」……というわけで、「ゴジラ」の如く東京が襲われます。迎撃不可。なすすべもなく荒らされます。

広範囲を攻められるので忙しいですが、燃えたところの周囲は躊躇なくバンバン整地。燃え移る物さえなければ、後は勝手に消えるので消防署をあえて設置する必要はなさそうです。建物の踏まれどころが悪いと3×3の火災で一気に燃え広がるのが怖いところ。ひたすら追跡して延焼を防ぐのみですね。

東京の街はかなり区画整理がされていて、復興するには楽なマップでした。線路もそのまま役立つので出費が少なく済んで助かります。他に大きな課題もなし。しいて問題点をあげれば工場が散在していて、住宅が成長しにくいので、余裕があれば住宅地区のそばの工場を無害なところに移転できるとさらに良さそうです。

余談ですけど、マップ中央にある皇居部分。地価がものすごく高くて美味しそうだけど、ここだけはいじっちゃいけない気がして、結局そのまま手付かずでした。いやぁ、この場所だけはね……。

【シナリオ「デトロイト犯罪多発」】

任期は10年。見るからにスラム化している荒れた都市が舞台。警察署が3つのみ…。街全体が犯罪の温床です。ただ、逆に言えば災害も起こらず、それ以上の大きな問題はないので、まずまずやりやすそう。碁盤の目状の区画も整理しやすい。想像以上にうまく復興できた。これは余裕でクリア……。

……と思ってたら、まさかの失敗! しかも2回も!! な、な、な、何が悪かったんだ?! 1回目の失敗時は最終年に調子に乗って税率を0%にしてしまい、赤字で警察署への資金が0%になってしまったことが原因でやってしまったのかと思いましたが……。

2回目はちゃんとクリア時に黒字で終わるように修正。今度こそ大丈夫と思っていたら、またもや市長クビ通達!! 何ィーーー! どうしてだーーーっ?! 人口も20万人近く、得点も600点弱、警察署も20ヶ所に立てた。これ以上なにしろと?!

……で、結局原因は、犯罪が少し残っていたことだったみたいです。さらに警察を追加して徹底的に犯罪を撲滅したら、やっとこさクリアとなりました。なんか疲れた……。明確なクリア条件プリーズ!(泣)

【シナリオ「ボストン放射能汚染」】

任期は5年。シナリオ開始直後すぐにメルトダウン発生! 原発を全て潰してしまえばメルトダウンは発生しないとのことですが、それはそれで電力不足が……。原子力発電所を2つ作り直すくらいならメルトダウンを受け入れる!(※リアルでは許されない行為)

というか、スタートして本当にすぐに発生するので、原発を潰すには特殊な操作が必要ですけどね。

このシナリオはプレイの仕方を完全に誤りました。何を思ったか右上の島やマップの隅の方を中心に手を加えてしまい、せっかく整備しても地価の低い端っこなので、全然成長してくれない。やはり、中央付近に住宅地と商業地、隅の方に工業地は絶対の法則ですね……。さらに入り組んだ道路と雑多に配置された地区が厄介で、なかなか綺麗にならず。完全に戦略ミスでした。

それに加えて、犯罪が多っ!! 大犯罪都市「デトロイト」と遜色ないくらいに犯罪だらけ! 完全に「デトロイト」+メルトダウン! 結局、警察署作りに予算がだいぶ奪われました。かなりの痛手。最終的にもなんだか全然うまくいった気がしなかったんですが、一応5年経ったら合格の一報をいただきました。……なんだろう、このモヤッと感。

ついでに、2010年にメルトダウンって、もう1年先にずれていたら、場所は違うけど予言的中になってしまうではないか……! なんて恐ろしい予知シナリオ……!((((;゚Д゚))))

【シナリオ「リオデジャネイロ大洪水発生」】

任期は10年。地球温暖化によりブラジルの首都リオデジャネイロに大洪水が発生するというストーリーです。

実は海岸線を全て整地してしまえば、洪水は起こらなくなる(1回は必ず発生?)そうなのですが、知らずに放置してたら、何回も洪水を浴びてしまいました。一度なら大したことないですが、繰り返しとなるとやはり痛い。3回目の洪水後に全部海岸線を埋め立てたら、洪水は発生しなくなりました。うん、良かった。

しかし、このシナリオで洪水以上に恐ろしいのが、嫌がらせとしか思えない煩雑な交通網。どこを取っても道路と線路が絡まったり、住宅に道が食い込んだり、無駄に道が斜めだったりと、早々に匙を投げたくなるレベル。しかも住宅地重ね技だらけ。区画整理の難易度は全シナリオ中最難関だと思います。

自分はバカ真面目に全範囲を満遍なく区画の整備をしてしまったのですが、今思うと画面中央左部分の森部分へ新地区を開発した方が良かったかなと……。もちろん不要な道路等は処分した後にですけど。結局、クリアにはなったんですが、「ボストン」同様、これでいいの?的なクリアになってしまいました。

【スペシャルシナリオ「ラスベガスUFO出現」】

カジノの街「ラスベガス」を舞台に、未知との遭遇が始まるトンデモシナリオ。マップを見た限り、無駄な道路は多いものの比較的区画整理はしやすそう。オマケにカジノが7つも立っているから、臨時収入2,100$! しかも警察署が多くてカジノが多いわりに犯罪も少ない! なんてパラダイス!!

……などと喜んでいたら、2年目に初めてのUFO襲来! 狙ったかのようにカジノと警察署を次々焼いてってくださいました。うわぁぁん、ヒドイっ!!( TДT)

結局カジノ4軒が燃やされてしまい、3軒にまで激減。せっかくの収入源が…。もうこれは仕方ないので、気を取り直して復興を再開。あちこちに広大な荒れ地で痛々しい姿になってしまいました。

マップ中央付近がだいぶ綺麗になり、予算が尽きかけてきた頃……。UFO襲来!! ちょっ、アレで終わりじゃなかったんかい!! 攻撃回数は3回でしたが、予算を掛けた地区を攻撃されていったーいっ!! その後もちょくちょくちょっかい出してくるUFO。税収も減って復元するための予算も苦しい……。これはヤバい!

最悪だったのは中盤の2年間の間に4回くらいUFOの襲撃にあって、人口10万まで増えていたのが、8万人を切るくらいまで激減したこと! せっかく修復した街がもうボロボロ。泣きたい。しかも既に予算は限界が来ているという……! この時点でクリア失敗は覚悟しましたが、最後の2年はUFOが来ず、平穏に過ごせたのに救われ、辛くもクリアすることができました。もう本当にギリギリ! 当初の想像をはるかに超える鬼畜シナリオでした。(カジノが無事ならもう少し楽だったんですが……。)

● フリースペース

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