ゲーム*やおよろず Retro

シムアース

対応機種:SFC

『シムアース』

◆プレイ方法:SFC (ROMカセット)

▼ ゲーム(記事風)紹介 ▼

『シムシティ』で有名な『シム』シリーズから、なんと地球を題材にしたシミュレーションゲームが登場! 地球の誕生から人類の宇宙進出まで、45億年の歴史の全てを体験できるのだ。地殻、気候、生命、文明などを意のままに操作する力で、惑星に生きる生命体が進化しやすい環境へと導いていこう。他の惑星へ移住するエクソダス計画の成功が目標だ!

特徴

  • 惑星育成
  • 生物進化
  • 文明
  • シナリオモード
  • デイジーワールド
  • 辞書付属
  • 地球の成り立ち学習
  • 説明書必須
  • ガイアくん
  • ロードバグ

ゲームデータ

発売会社
イマジニア
開発会社
マクシス
発売日
1991/12/29
価格
9,600円 (税別)
プレイ人数
1人
難易度
普通
ジャンル
シミュレーション
テイスト
ミニスケープ
ターゲット層
生物・科学ファン

プレイ記録

最終プレイ年月
2019年 08月
推定プレイ時間
25時間
自己クリア率
37%
お気に入り度
★★★
オススメ度
★★★
自己クリア条件
惑星のシナリオを全てクリアする
最終進行状況
惑星のシナリオ「地球現代」クリアまで

プレイ動画

管理人がプレイした動画を、ほぼ無編集でそのまま置いてみました。複数の動画がある場合は、下に切り替えボタンが表示されます。ポチってね♪
腕前は至極平凡、超凡人プレイ。ゲームによって、初見プレイ・体験のみ・途中まで・クリアまでと様々です。(※注:ネタバレ、メッチャあり)
エラーが発生する場合は、数時間後にもう一度開くと見られます。(すみません、Google Driveの仕様です。今後はYoutube等へ差し替え予定。)

番号プレイ内容動画時間
1ランダムプラネット (やさしい) PART101:59:58
2ランダムプラネット (やさしい) PART2 〈途中中断〉01:59:59
3アクエリアス / 地球(カンブリア) PART101:59:57
4地球(カンブリア) PART2 / 地球(現代) PART101:59:56
5地球(現代) PART2 / デイジーワールド00:43:14

ゲームレビュー

レビューといいつつ、思ったことをただひたすら書き連ねる単なる感想文です。誰がどう見てもかなりの駄文。文章下手でスミマセン…。
また、序盤しかプレイしていない触っただけのゲームなどは、的外れなコメントもあると思います。何卒お許しを~!
独自採点は、独断と偏見による超適当な採点です。ゲームの点数なんて人それぞれなんで、意味ないな~い!(*-∀-)ノ゙ (なのに書く)

† 理科の勉強にもなるゲーム †

小さい頃に『シムシティ』の感覚で購入したら、用語がメッチャ難しくて四苦八苦しながら遊んでたゲームです。ただ、このゲームで初めて知ったことも多く、非常に勉強になる内容でした。地球に一番多い元素は窒素ということや、地球が海の誕生した経緯などはこれで覚えましたね。

† 自分の手で地球を作る感動 †

45億年前の何もない姿の惑星から始まり、海ができて初めての生物が誕生した時は、ゲームながら感慨深いものがあります。徐々に生物が進化し始め、マップいっぱいに多種多様な生物が入り乱れる姿を見ると、賑やかになった惑星にほっこりしますね。しかし数多いなぁ……。

† 生命は自然に進化していく †

プレイヤーが何もしなくても、生物は割と勝手にどんどん増えていって進化していくので、それほど難易度は高くないです。ぶっちゃけ、放置しているだけでもエクソダス計画成功しちゃうんじゃないかと思うくらい。ただ、1点だけ要注意なのは、浅瀬が足りないと海の生物の進化がヒトデあたりで止まってしまうこと。これだけは頭に入れておかないと、早々に詰まります。現にそれに気付かずハマってしまい、2時間くらい無駄にしました……。

† 気候の変動には注意! †

それ以降は割と順調だったので、後は気温が極端に高かったり、低かったりしないかさえ、注意しておけば大丈夫そうです。気温の調整は砂漠化やツンドラ化を防ぐためにもかなり重要となっています。「テラフォーマ」という人工的に大気を調整する工場もあり、この辺りに工夫が求められそうです。ただ1つ置いたくらいだと効果があまり見えないような……。

† ロードバグがかなり痛い! †

このゲーム、1つ大きな難点があり、セーブ・ロード機能にバグがあります。ロードするとセーブ時とはまったく違う状況になっていることが非常によくあるのです。所有しているロムの故障かと思っていたら、みんな発生するらしく、ちょっと安心しました。それにしても酷いバグ。今プレイするならば、クイックセーブできる「レトロフリーク」でのプレイがおススメです。

† 惑星シナリオにも挑戦してみよう †

完全になにもないところから始まる「ランダムプラネット」の方が個人的には好きですが、「惑星シナリオ」も初めて見ると面白い。こちらの方は明確な目標があり、何かしら手を加えないとクリアできないので、ゲームとしてはやりがいがあります。気ままに遊びたいなら「ランダムプラネット」推奨。

† 後にも先にもほとんどない希少ジャンル †

自分は『シムアース』以外で地球を育てるゲームは一つも知らないので、非常に希少なゲームだと思います(もちろん探せばいくつかはあるとは思いますけど)。 壮大なスケールという点では他に類を見ないシミュレーションゲームなので、自分の手で地球を見守ってみたいという方はぜひ試してみてほしい一作です。好みはちょっと分かれるかもしれませんけどねー。

『シムアース』のゲーム画面
▲ 地球を自分の手で育てる! この上なく最大規模の『シム』シリーズが登場! 壮大過ぎるっ!!
『シムアース』のゲーム画面
▲ プレイヤーは創造神のような存在。地殻から気候までありとあらゆるものを操れる。まさに万能!
『シムアース』のゲーム画面
▲ 生命の誕生→生命の進化→文明の誕生→宇宙への旅立ちまで丸ごと! 忙しい人のための45億年!

独自採点

操作性 (説明の丁寧さ)
7点
グラフィック (絵・映像全般)
6点
サウンド (音楽・SE全般)
7点
ストーリー (設定・方向性)
9点
ゲームバランス (難易度調整)
6点
ゲームボリューム (データ量)
8点
ハマり度 (熱中度)
8点
わかりやすさ (手軽さ)
5点
テンポの良さ (快適さ)
6点
作業感の少なさ (単調感)
6点
得点補正
(ロードバグ)
-3点
合計得点
65点

雑記帳

記録や攻略メモや小ネタやどうでもいいことを綴っていく雑記帳です。読んだところでさほど有益な情報はないでしょう。完全に自分用メモ。
総じてネタバレなので、プレイしてから読むのが吉。ネタバレ構わないよって方はドンドン読んじゃってどうぞ。稀に良い情報もあるかも?
裏技はこれだけは知っておいた方が良いかも的なものだけ抜粋。おまけに手順説明もかなり端折ってます。なんて中途半端なっ…!

● プレイ状況

【ランダムプラネット】

最終進行状況:進化タイムスケール途中まで

【惑星のシナリオ】

最終進行状況:地球(現代)クリア

● 雑記

【進行速度について】

「スピード」を最高速度の「はやい」に設定しても、結構暇を持て余してしまう進行速度。眺めるだけの時間が多い上にやたら時間が掛かるので、もう少し高速化できてほしかった!

【デイジーワールドについて】

植物がデイジー(雛菊)だけの惑星。子供の頃から謎のモードだったんですが、大人になった今プレイしても謎。……えっ、ホントにこれ何をするモード?? 生物置いてもすぐ消えちゃうし、説明書に書いてあるほど気温の変化も感じられないんだけど……。もう少し放置して時間を進ませる必要があるのかな?

気にはなるけど、それほど面白味があるようには思えないのでやっぱり放置で。

【説明書について】

このゲームに関しては説明書がないと本当に厳しいです! 特にコントロールパネルやシナリオは、説明なしだと訳わからなくて早々に投げ出したくなると思います。中古で買うなら取説付きを強くお奨めします。

● 攻略メモ

  • 海洋生物が「ヒトデ」より上に進化しない場合は、まず浅瀬不足を疑う。大きめの陸地に「氷隕石」を落とすとちょうど良い浅瀬が生まれる。
  • 生命コントロールパネルで「繁殖」「進化」「突然変異」を高く設定しておくと、進行を早めることができる。
  • 気温は大気コントロールの「太陽光」「温室効果」「反射」「地表反射」をいじるだけでも、ある程度調節可能。「反射」と「地表反射」は小さくするほど温度が上がる。

● 豆知識

  • セレクトボタンでエディットモードとマップモードを切り替えられる。
  • 文明を持てるのは1種類の知的生物のみ。「哺乳類」以外が文明を持つことも可能。
  • 不要な「テラフォーマ」は「火災」などで消せる。また他の「テラフォーマ」で上書きすることもできる。
  • 砂漠は爬虫類のみ生きられる。

● 裏技

【テストモード】

タイトル画面でLとRボタンを押しながらスタートボタンを押す。

● My失敗談

【日本沈没】

「現代地球」のシナリオでは、開始直後から現在の地球の姿が再現されていた。お、ちゃんと日本もある。でもなんかちょっと小っちゃいな~。せっかくなので少しひいきして西之島ができた辺りに火山でも起こして、土地を広くしちゃおうかね。

「火山」コマンド選択。 えいっ! 「ドドンッッ!!」

……津波と一緒に日本にあった文明が全て吹っ飛んでしまいました。(心の中で) よ……余計なことして、ごめんなさい……。
その後もいじり続けたら、日本が真ん丸になって大陸とくっついてしまう始末。何してんねん……。
日本を自ら不毛の地にしてしまいショボーンです。(´・ω・`)

● フリースペース

このページの最上部へ SFC一覧へ戻る