東方の迷宮

対応機種:PC (同人ゲーム)

『東方の迷宮』の所有画像

◆ プレイ方法 ◆

Windows10 (CD-ROM)

▼ ゲーム(記事風)紹介 ▼

「東方Project」の人気キャラクターを30人以上仲間にできるダンジョン探索RPG。タイトルの通り、ニンテンドーDSの『世界樹の迷宮』をオマージュしており、最大12人の大人数パーティーと、自由度の高いキャラ育成システムが特徴だ。東方キャラらしいちょっとおバカでノリノリな会話と、ゲーマーをも唸らせるガチな難度で、思わずハマること受け合い!

特徴

  • 世界樹の迷宮風
  • 拠点往復型探索ゲーム
  • 最大12人パーティー
  • 上昇パラメータ選択可
  • TP0で強制帰還
  • ゲーム系ネタ満載
  • クリアまで50時間以上
  • 小説等の外伝キャラ登場
  • ボスが総じて凶悪な強さ
  • みんなで漫才会話

ゲームデータ

発売会社
開発会社
発売日
2009年頃
価格
1,500円前後
プレイ人数
1人
難易度
難しい
ジャンル
RPG
テイスト
ダンジョン探索RPG
ターゲット層
ソフト形態
専用機器・対応機器
ゲームパッド対応
備考
  • 管理人のWindows10では、CD内のファイルを丸ごとハードディスクにコピーすることで、問題なくプレイできました。(※CD-ROMからの起動はエラーが発生)
  • Ver.1.00からVer.1.13へバージョンアップしてプレイしました。
  • 起動の際に、半々くらいの確率で起動しないことがありました。 (Win10)

ゲームデータ

発売会社
開発会社
発売日
2009年頃
価格
1,500円前後
プレイ人数
1人
難易度
難しい
ジャンル
RPG
テイスト
ダンジョン探索RPG
ターゲット層
ROM枚数
専用機器・対応機器
ゲームパッド対応
備考
  • 管理人のWindows10では、CD内のファイルを丸ごとハードディスクにコピーすることで、問題なくプレイできました。(※CD-ROMからの起動はエラーが発生)
  • Ver.1.00からVer.1.13へバージョンアップしてプレイしました。
  • 起動の際に、半々くらいの確率で起動しないことがありました。 (Win10)

ゲームデータ

発売会社
開発会社
発売日
2009年頃
価格
1,500円前後
プレイ人数
1人
難易度
難しい
ジャンル
RPG
テイスト
ダンジョン探索RPG
ターゲット層
ROM枚数
年齢制限
ネット通信/オンライン機能
----
専用機器・対応機器
ゲームパッド対応
備考
  • 管理人のWindows10では、CD内のファイルを丸ごとハードディスクにコピーすることで、問題なくプレイできました。(※CD-ROMからの起動はエラーが発生)
  • Ver.1.00からVer.1.13へバージョンアップしてプレイしました。
  • 起動の際に、半々くらいの確率で起動しないことがありました。 (Win10)

ゲームデータ

発売会社
開発会社
発売日
2009年頃
価格
1,500円前後
プレイ人数
1人
難易度
難しい
ジャンル
RPG
テイスト
ダンジョン探索RPG
ターゲット層
CERO
販売形式
専用機器・対応機器
ゲームパッド対応
ネット通信/オンライン機能
----
備考
  • 管理人のWindows10では、CD内のファイルを丸ごとハードディスクにコピーすることで、問題なくプレイできました。(※CD-ROMからの起動はエラーが発生)
  • Ver.1.00からVer.1.13へバージョンアップしてプレイしました。
  • 起動の際に、半々くらいの確率で起動しないことがありました。 (Win10)

ゲームデータ

発売会社
開発会社
発売日
2009年頃
価格
1,500円前後
プレイ人数
1人
難易度
難しい
ジャンル
RPG
テイスト
ダンジョン探索RPG
ターゲット層
対応OS/機種
Windows2000/XP
認証システム
なし
媒体/形式
プレスCD
ネット通信/オンライン機能
----
専用機器・対応機器
ゲームパッド対応
備考
  • 管理人のWindows10では、CD内のファイルを丸ごとハードディスクにコピーすることで、問題なくプレイできました。(※CD-ROMからの起動はエラーが発生)
  • Ver.1.00からVer.1.13へバージョンアップしてプレイしました。
  • 起動の際に、半々くらいの確率で起動しないことがありました。 (Win10)

ゲームデータ

制作サークル
偽英国紳士団
公式サイト
偽英国紳士団 公式サイト
発売日
2009年頃
価格
1,500円前後
プレイ人数
1人
難易度
難しい
ジャンル
RPG
テイスト
ダンジョン探索RPG
創作形態
二次創作
対応OS/機種
Windows2000/XP
認証システム
なし
媒体/形式
プレスCD
ネット通信/オンライン機能
----
専用機器・対応機器
ゲームパッド対応
備考
  • 管理人のWindows10では、CD内のファイルを丸ごとハードディスクにコピーすることで、問題なくプレイできました。(※CD-ROMからの起動はエラーが発生)
  • Ver.1.00からVer.1.13へバージョンアップしてプレイしました。
  • 起動の際に、半々くらいの確率で起動しないことがありました。 (Win10)

ゲームデータ

発売会社
開発会社
発売日
2009年頃
価格
1,500円前後
プレイ人数
1人
難易度
難しい
ジャンル
RPG
テイスト
ダンジョン探索RPG
ターゲット層
専用機器・対応機器
ゲームパッド対応
備考
  • 管理人のWindows10では、CD内のファイルを丸ごとハードディスクにコピーすることで、問題なくプレイできました。(※CD-ROMからの起動はエラーが発生)
  • Ver.1.00からVer.1.13へバージョンアップしてプレイしました。
  • 起動の際に、半々くらいの確率で起動しないことがありました。 (Win10)

ゲームデータ

制作者
公式サイト
偽英国紳士団 公式サイト
公開年
プレイ人数
1人
難易度
難しい
ジャンル
RPG
テイスト
ダンジョン探索RPG
創作形態
二次創作
プレイOS (推奨OS)
Windows2000/XP
プレイバージョン (最新Ver)
ネット通信/オンライン機能
----
使用ツール
備考
  • 管理人のWindows10では、CD内のファイルを丸ごとハードディスクにコピーすることで、問題なくプレイできました。(※CD-ROMからの起動はエラーが発生)
  • Ver.1.00からVer.1.13へバージョンアップしてプレイしました。
  • 起動の際に、半々くらいの確率で起動しないことがありました。 (Win10)

プレイ記録

最終プレイ年月
2024年 07月
推定プレイ時間
90時間
自己クリア率
100%
お気に入り度
★★★★
オススメ度
★★★☆
自己クリア条件
エンディングを見る
最終進行状況
エンディングを見た

回顧用動画

こちらはプレイ済みの方向け回顧用動画です。ほぼ管理人がプレイしたまま。未プレイの方はページ上部の紹介用動画を推奨いたします。
プレイしたところまでなので、ゲームによって、体験だけ・序盤のみ・途中まで・クリアまでとバラバラです。腕前は至極平凡、超凡人プレイ。
2つ目以降の動画を見る場合は、動画の下の番号ボタンをクリック♪ (※YouTubeのサイトへ移行します。限定公開動画です。)

No.プレイ内容動画時間

ゲームレビュー

レビューといいつつ、思ったことをただひたすら書き連ねる単なる感想文です。誰がどう見てもかなりの駄文。文章下手でスミマセン…。
また、序盤しかプレイしていない触っただけのゲームなどは、的外れなコメントもあると思います。何卒お許しを~!
独自採点は、独断と偏見による超適当な採点です。ゲームの点数なんて人それぞれなんで、意味ないな~い!(*-∀-)ノ゙ (なのに書く)

† Switch版『東方の迷宮 -幻想郷と天貫の大樹-』が発売中! †

「偽英国紳士団」様による東方二次創作系の同人ゲームで、新作がNintendo Switchでも発売されている比較的有名なシリーズです。ただ、シリーズの中でも最も古いPC同人版を、今さらプレイしてレビューするというのは、さすがに血迷ってるとしか言いようがないんですけどねー。いやいや、そこはこのサイト! 無駄だろうが、需要なかろうが、誰得だろうが、恥ずかしげもなくしていくのがモットーなので!

† 『東方』×『世界樹の迷宮』 †

様々なコラボ作品が制作されている『東方』シリーズですが、本作のお題は『世界樹の迷宮』! 「アトラス」の高難度ダンジョン探索RPGですね。ふ~む、タイトルのロゴもどことなく『世界樹』に似ている……。早速始めてみると、オープニングは東方らしく、おちゃらけた会話と幻想郷の危機がいっぺんにやってきます。 壮大な危機にもかかわらず、いつも通りのゆる~い会話が妙に和む。ゲームの進行は、『世界樹』と同じく拠点を軸にしたダンジョン探索もの。こういうチクチク進めるタイプは自分の好みにピッタリなので楽しみです。

† 最初の数階はサクサク行けるけど…… †

最初の方はまだまだ気楽。「霊夢」達の漫才のような会話を聞きながら、スムーズに気分良く進めてルンルンです♪ HPも戦闘後に全回復するので、毎戦ごとの回復の煩わしさがないのもヨシ。ただ、その分敵からのダメージもかなり大きいので、その点は油断ならず。そして、ボス「チルノ」の辺りから既に難易度の上昇の気配が漂っており、ボス「妖夢」で撃沈! ぎゃあああーーっ、つっよッ! 早くも壁!?

† 出るボス、出るボス、満遍なく強っ!! †

なんとか「妖夢」を倒して進むも、その後も出てくるボスが例外なく強い! しかも非常にうまい塩梅で毛色の異なる特徴付けがされていて、あの手この手で苦戦させられます。しかもこの強さが実に絶妙! メッチャ苦しむんだけど、戦略を練って、必死に対策して、やっとこさ倒せる! それでダメな場合でも、レベルさえ上げてしまえば、力づくで倒せる! 毎度毎度壁にぶち当たるけど、頑張れば超えられる!……という感じ。スパルタ難度ですが、このギリギリ行き詰まらないバランスには感心しました。

† 全然終わる気配がない…… †

プレイを開始する前、同人ゲームだし20時間もあれば終わらせられるんじゃないかと高を括っていたんですが、実際は20時間プレイして8階層到達まで。全然終わらせられてないし。……とはいえ、ここまで随分苦労したし、そろそろキリよく10階層くらいでラストなんじゃないかなーという淡い期待を浮かべていました。しかし、仲間の欄を見るとまだまだだいぶ空欄が……。うっ! 嫌な予感……! ……そう! このゲームはなんと全20階層! がはっ……! 正直なところ10階くらいでバテてきた。もうここらで満足ですぅ~~!

† もうこうなったら意地!! †

11階以降ともなるとダンジョンのマップ自体が非常に意地悪になり、1階1階の探索だけでも一苦労。苦行モードに突入しました。「こんなに時間かかるんだったら、早めに見切りをつけておくべきだった~!!」と思わずにはいられないものの、40時間もプレイしてしまうと今さら後には引けず、「ここまで進めた以上はクリアしないと終われんぞ、オイ!」な気持ちになってしまいました。長距離マラソンに挑むが如く、ひたすら意地で進める形に。1階進むごとに初見のボスにボコボコにされて泣きそう……。(*T^T)

† 遂にラスボスまで辿り着くも…… †

ようやくたどり着いた最終20階層。やっば! ザコがボス並に強い!出会い頭にあっさり全滅! ぬおぉーーっ、なんじゃこりゃーー?! ここまで到達してのこの絶望感、本当にクリアできるのか……? ゲームオーバーや帰還を繰り返しながら、懸命にラスボスまで到達させたものの、当然ラスボスにあっさりと葬られ、呆然自失。正確にはラスボスが本気を出すまでは粘れるんですが、HPが減ったラスボスの本気ラッシュが鬼厳しく、全くもって勝てるビジョンが見えない。ホントにコレどうしてくれよう……。……しかし! しかしだ! このゲームには最後の手段! 「レベルは全てを解決する!」という秘策がある! そう、レベルは裏切らない!!

† 約90時間でクリア~~!!(解放された気分) †

結局、4~5時間レベル上げをして20~30レベルの底上げ。だんだんボス並に強かったザコが楽に倒せるようになっていき実に爽快! 脅威の成長っぷり! 20階のザコ敵先生に修業してもらい、見違えるような強さに。うむっ、これは…………勝つる!! そう確信し、自信を持ってラスボスに挑んだところ……結果、惨敗! おふぅ……マジですかい! いやいやいや、ラスボスのHPおかしくない?! もしやパーツ残してると死なない感じ?! やむをえず装備と戦法を改めてもう1度挑んだところ……。今度は見事に勝利!! やりましたよ~~!!! 約90時間掛かった長い長~い探索生活に終止符を打てました。本当に良かったーーっ!!(大歓喜)

† ゲーム全体の完成度の高さは◎! †

クリアまでの道のりこそ苦心惨憺でしたが、ゲーム自体はよく出来た非常に面白いゲームでした。とにかく自分にはボリュームがあり過ぎただけ。ホントそこだけ! それ以外に大きな不満はありません。12人の仲間を入れ替えながら戦う戦闘が楽しいし、撃破の達成感があるボス戦、幻想郷の皆さんによる面白会話、コツコツと進めていくゲーム性、戦闘のスペル使用時のエフェクトのカッコよさなど、褒めたい部分はたくさん! 遊びごたえがあったし、いいゲームだったと思います。また、同人ゲームでありがちな、突然のエラー落ちやフリーズ、はまりバグなどが一度もなかった点も優秀! 素晴らしい! ……ただ、あまりに広い迷宮と苦悶するくらいの敵の強さは苦行感も強く、そこだけは本当に……全力で「疲れた~!!」と叫びたい!! プラスディスクや『2』といった続編も持ってるんだけど、残りは体験のみにしておこうかなぁ。美味しいごちそうも食べ過ぎると……ね。

独自採点

操作性 (説明の丁寧さ)
8点
グラフィック (絵・映像全般)
8点
サウンド (音楽・SE全般)
8点
ストーリー (設定・方向性)
9点
ゲームバランス (難易度調整)
9点
ゲームボリューム (データ量)
8点
ハマり度 (熱中度)
8点
わかりやすさ (手軽さ)
8点
テンポの良さ (快適さ)
9点
作業感の少なさ (単調感)
3点
得点補正
(ダンジョン長過ぎ広過ぎ)
-5点
合計得点
73点

印象ポイント

4段階に良い点と気になる点をわけた○×レビュー! かなり率直に思ったことを書いてます。
良い点はそのまま褒めたいところを、悪い点は自分だったらこうする、こうだったらいいな的な要望です。…ちょっと愚痴っぽいかも?
カッコ内は理由や詳細ですが、かなり適当なので単なるオマケ。もちろん全て管理人の主観であり、万人の意見じゃないですので、あしからず~。

◆ 感動した点 ◆

◆ 良かった点 ◆

◆ 気になった点 ◆

◆ 残念だった点 ◆

雑記帳

記録や攻略メモや小ネタやどうでもいいことを綴っていく雑記帳です。読んだところでさほど有益な情報はないでしょう。完全に自分用メモ。
総じてネタバレなので、プレイしてから読むのが吉。ネタバレ構わないよって方はドンドン読んじゃってどうぞ。稀に良い情報もあるかも?
裏技はこれだけは知っておいた方が良いかも的なものだけ抜粋。おまけに手順説明もかなり端折ってます。なんて中途半端なっ…!

● プレイ状況

● 雑記

● データメモ

● 攻略メモ

● 豆知識

● 裏技

● My失敗談

● あるある(?)

● プチツッコミ

● フリースペース

● プレイ日記

このページの上へ戻る Dojin一覧へ戻る