信長の野望 全・国・版

対応機種:FC

『信長の野望 全国版』の所有画像

◆ プレイ方法 ◆

FC (ROMカセット)

▼ ゲーム(記事風)紹介 ▼

『信長の野望』シリーズの第2弾が登場! 今度は全50ヶ国からなる全国版になって帰ってきたぞ! 「織田信長」だけに留まらず、全国の有名大名となることが可能。「豊作」「疫病」「謀反」「婚姻」などのイベントも用意されているのだ。また、プレイヤーは8ヶ国まで自分で操作することができるぞ! 政略や戦術を磨き、君の好きな大名で全国制覇を目指そう!

特徴

  • 信長の野望シリーズ
  • 歴史
  • 戦国時代
  • 国盗りゲーム
  • 全国版
  • 8人プレイ可能
  • 高難度
  • インフレ
  • 災害多発
  • プレイヤー瞬殺

ゲームデータ

発売会社
コーエー
開発会社
コーエー
発売日
1988/03/18
価格
9,800円
プレイ人数
1人~8人
難易度
難しい
ジャンル
戦略シミュレーション
テイスト
歴史 (戦国時代)
ターゲット層
歴史ファン/大人向け
ソフト形態
ROMカセット
専用機器・対応機器
----
備考

ゲームデータ

発売会社
コーエー
開発会社
コーエー
発売日
1988/03/18
価格
9,800円
プレイ人数
1人~8人
難易度
難しい
ジャンル
戦略シミュレーション
テイスト
歴史 (戦国時代)
ターゲット層
歴史ファン/大人向け
ROM枚数
専用機器・対応機器
----
備考

ゲームデータ

発売会社
コーエー
開発会社
コーエー
発売日
1988/03/18
価格
9,800円
プレイ人数
1人~8人
難易度
難しい
ジャンル
戦略シミュレーション
テイスト
歴史 (戦国時代)
ターゲット層
歴史ファン/大人向け
ROM枚数
年齢制限
ネット通信/オンライン機能
専用機器・対応機器
----
備考

ゲームデータ

発売会社
コーエー
開発会社
コーエー
発売日
1988/03/18
価格
9,800円
プレイ人数
1人~8人
難易度
難しい
ジャンル
戦略シミュレーション
テイスト
歴史 (戦国時代)
ターゲット層
歴史ファン/大人向け
CERO
販売形式
専用機器・対応機器
----
ネット通信/オンライン機能
備考

ゲームデータ

発売会社
コーエー
開発会社
コーエー
発売日
1988/03/18
価格
9,800円
プレイ人数
1人~8人
難易度
難しい
ジャンル
戦略シミュレーション
テイスト
歴史 (戦国時代)
ターゲット層
歴史ファン/大人向け
対応OS/機種
認証システム
媒体/形式
ネット通信/オンライン機能
専用機器・対応機器
----
備考

ゲームデータ

制作サークル
公式サイト
発売日
1988/03/18
価格
9,800円
プレイ人数
1人~8人
難易度
難しい
ジャンル
戦略シミュレーション
テイスト
歴史 (戦国時代)
創作形態
対応OS/機種
認証システム
媒体/形式
ネット通信/オンライン機能
専用機器・対応機器
----
備考

ゲームデータ

発売会社
コーエー
開発会社
コーエー
発売日
1988/03/18
価格
9,800円
プレイ人数
1人~8人
難易度
難しい
ジャンル
戦略シミュレーション
テイスト
歴史 (戦国時代)
ターゲット層
歴史ファン/大人向け
専用機器・対応機器
----
備考

プレイ記録

最終プレイ年月
2016年 11月
推定プレイ時間
18時間
自己クリア率
20%
お気に入り度
★★☆
オススメ度
★★
自己クリア条件
難易度1の17ヶ国モードの1人プレイで全国統一
最終進行状況
最高4ヶ国まで

回顧用動画

こちらはプレイ済みの方向け回顧用動画です。ほぼ管理人がプレイしたまま。未プレイの方はページ上部の紹介用動画を推奨いたします。
プレイしたところまでなので、ゲームによって、体験だけ・序盤のみ・途中まで・クリアまでとバラバラです。腕前は至極平凡、超凡人プレイ。
2つ目以降の動画を見る場合は、動画の下の番号ボタンをクリック♪ (※YouTubeのサイトへ移行します。限定公開動画です。)

No.プレイ内容動画時間

ゲームレビュー

レビューといいつつ、思ったことをただひたすら書き連ねる単なる感想文です。誰がどう見てもかなりの駄文。文章下手でスミマセン…。
また、序盤しかプレイしていない触っただけのゲームなどは、的外れなコメントもあると思います。何卒お許しを~!
独自採点は、独断と偏見による超適当な採点です。ゲームの点数なんて人それぞれなんで、意味ないな~い!(*-∀-)ノ゙ (なのに書く)

† 見事な初心者殺しゲーム †

「ちょっ! ムズいッ!! なにこの鬼畜ゲーム!!」 ……とにかく最初の感想はコレでした。なんかもう、開始早々に侵攻されて瞬殺! ならばと先制攻撃を仕掛ければ、1度は勝てても兵力が激減しているので、その直後に周囲の国に次々と攻めたてられてやっぱり滅亡! かくなる上は籠城を決め込み、ひたすら勝てるようになるまで力を溜め込む! そうこうしてる間に周りの国がどんどん強大化していき動けなくなる。大名が寿命でゲームオーバー! 難易度最低でこの始末。おおぉぉぉ、一体どうすりゃ進めんねん!!

† クリアするにはコツがいる †

しかしながら、他の方のこのゲームに関するWebページを読んでみると皆様そんなには苦戦していないようで、いろいろと攻略法があるようです。奪った国はCPUに委任、弱国には暗殺が有効みたいですね。うわぁ、そんな手は全然考えてなかった。超正攻法してましたよ……。

† CPUが凄腕 †

確かにこのゲームのCPU、異様に政略が上手いんですよね。何かズルしてるんじゃないかと思うくらい、プレイヤー以上の成長力を感じられます。攻めてくるタイミングもこちらが弱っている時が多いので、下手に動けないという……。委任オススメはなるほどですね。

† 一応、強国を選べば最初は楽 †

「織田」や「徳川」などの強国で始めれば、序盤がだいぶ楽にはなりますが、それでも素人プレイヤーでは苦戦必至だと思います。とにかく不用意に攻めると非常に危険。後は隅の方の国は攻められにくいという点でオススメ。国力の低さが辛いけど。

† プレイヤー泣かせの厄介なイベントがたくさん †

頻繁に起こる災害や謀反、一揆も痛いですね。特に弱小勢力で始めると謀反と一揆が脅威で、開始直後に発生したら即ゲームオーバーなレベル。災害は兵力の減る疫病が痛い! 兵を雇用するための費用が高いのでマジ痛い! せっかくガッチリ整えた所で災害や忍者に崩されると泣きたくなります。

† 無念のリタイア †

どうにも天下統一まで辿り着くビジョンが見えなかったため、早々とリタイアを決断。う~ん、自分には無理! もしかしたらやり込めば勝機もあったかもしれませんが、さすがにそこまで時間を投入できず……。国盗りゲーム自体はすごく好きなんですけどねぇ。1980年代でこれほどのデータ量を扱うゲームはそうそうないので、さすがは歴史シミュレーションゲームを極めた「光栄」だな~と。思わず熱中する面白さはあるので、腰を据えて遊べるなら遊んでみる価値ありです。

独自採点

操作性 (説明の丁寧さ)
5点
グラフィック (絵・映像全般)
5点
サウンド (音楽・SE全般)
6点
ストーリー (設定・方向性)
9点
ゲームバランス (難易度調整)
4点
ゲームボリューム (データ量)
9点
ハマり度 (熱中度)
8点
わかりやすさ (手軽さ)
5点
テンポの良さ (快適さ)
4点
作業感の少なさ (単調感)
6点
得点補正
(なし)
±±0点
合計得点
61点

印象ポイント

4段階に良い点と気になる点をわけた○×レビュー! かなり率直に思ったことを書いてます。
良い点はそのまま褒めたいところを、悪い点は自分だったらこうする、こうだったらいいな的な要望です。…ちょっと愚痴っぽいかも?
カッコ内は理由や詳細ですが、かなり適当なので単なるオマケ。もちろん全て管理人の主観であり、万人の意見じゃないですので、あしからず~。

◆ 感動した点 ◆

◆ 良かった点 ◆

◆ 気になった点 ◆

◆ 残念だった点 ◆

雑記帳

記録や攻略メモや小ネタやどうでもいいことを綴っていく雑記帳です。読んだところでさほど有益な情報はないでしょう。完全に自分用メモ。
総じてネタバレなので、プレイしてから読むのが吉。ネタバレ構わないよって方はドンドン読んじゃってどうぞ。稀に良い情報もあるかも?
裏技はこれだけは知っておいた方が良いかも的なものだけ抜粋。おまけに手順説明もかなり端折ってます。なんて中途半端なっ…!

● プレイ状況

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