スーパーチャイニーズ3

対応機種:FC

『スーパーチャイニーズ3』の所有画像

◆ プレイ方法 ◆

FC (ROMカセット)

▼ ゲーム(記事風)紹介 ▼

アクションRPGの人気シリーズ。第3作目となる今回はバトルが大幅にパワーアップ! ダッシュ攻撃や投げ攻撃ができるように進化したのだ! そして横スクロールのアクションステージも追加されて、ますますテクニックが重要に。お馴染みのコマンド形式のボス戦もあるぞ。お助けキャラの力を借りてチャイニーズランドを狙う銀河軍団を成敗しよう!

特徴

  • 正統派RPG
  • アクションバトル
  • 横スクロールACT
  • ボス戦コマンドバトル
  • カンフー
  • 2P協力プレイ
  • ギャグ風味
  • 12星座
  • 殿下のナイスアシスト
  • 超おつかいイベント

ゲームデータ

発売会社
カルチャーブレーン
開発会社
カルチャーブレーン
発売日
1991/03/01
価格
6,300円 (税別)
プレイ人数
1人
難易度
やや易しい
ジャンル
アクションRPG
テイスト
中華風ファンタジー
ターゲット層
小中学生
ソフト形態
ROMカセット
専用機器・対応機器
----
備考

ゲームデータ

発売会社
カルチャーブレーン
開発会社
カルチャーブレーン
発売日
1991/03/01
価格
6,300円 (税別)
プレイ人数
1人
難易度
やや易しい
ジャンル
アクションRPG
テイスト
中華風ファンタジー
ターゲット層
小中学生
ROM枚数
専用機器・対応機器
----
備考

ゲームデータ

発売会社
カルチャーブレーン
開発会社
カルチャーブレーン
発売日
1991/03/01
価格
6,300円 (税別)
プレイ人数
1人
難易度
やや易しい
ジャンル
アクションRPG
テイスト
中華風ファンタジー
ターゲット層
小中学生
ROM枚数
年齢制限
ネット通信/オンライン機能
専用機器・対応機器
----
備考

ゲームデータ

発売会社
カルチャーブレーン
開発会社
カルチャーブレーン
発売日
1991/03/01
価格
6,300円 (税別)
プレイ人数
1人
難易度
やや易しい
ジャンル
アクションRPG
テイスト
中華風ファンタジー
ターゲット層
小中学生
CERO
販売形式
専用機器・対応機器
----
ネット通信/オンライン機能
備考

ゲームデータ

発売会社
カルチャーブレーン
開発会社
カルチャーブレーン
発売日
1991/03/01
価格
6,300円 (税別)
プレイ人数
1人
難易度
やや易しい
ジャンル
アクションRPG
テイスト
中華風ファンタジー
ターゲット層
小中学生
対応OS/機種
認証システム
媒体/形式
ネット通信/オンライン機能
専用機器・対応機器
----
備考

ゲームデータ

発売会社
開発会社
発売日
1991/03/01
価格
6,300円 (税別)
プレイ人数
1人
難易度
やや易しい
ジャンル
アクションRPG
テイスト
中華風ファンタジー
創作形態
対応OS/機種
認証システム
媒体/形式
ネット通信/オンライン機能
専用機器・対応機器
----
備考

ゲームデータ

発売会社
カルチャーブレーン
開発会社
カルチャーブレーン
発売日
1991/03/01
価格
6,300円 (税別)
プレイ人数
1人
難易度
やや易しい
ジャンル
アクションRPG
テイスト
中華風ファンタジー
ターゲット層
小中学生
専用機器・対応機器
----
備考

プレイ記録

最終プレイ年月
2016年 12月
推定プレイ時間
25時間
自己クリア率
100%
お気に入り度
★★★
オススメ度
★★★
自己クリア条件
難易度「ふつう」でエンディングを見る
最終進行状況
難易度「ふつう」でエンディングを見た

回顧用動画

こちらはプレイ済みの方向け回顧用動画です。ほぼ管理人がプレイしたまま。未プレイの方はページ上部の紹介用動画を推奨いたします。
プレイしたところまでなので、ゲームによって、体験だけ・序盤のみ・途中まで・クリアまでとバラバラです。腕前は至極平凡、超凡人プレイ。
2つ目以降の動画を見る場合は、動画の下の番号ボタンをクリック♪ (※YouTubeのサイトへ移行します。限定公開動画です。)

No.プレイ内容動画時間

ゲームレビュー

レビューといいつつ、思ったことをただひたすら書き連ねる単なる感想文です。誰がどう見てもかなりの駄文。文章下手でスミマセン…。
また、序盤しかプレイしていない触っただけのゲームなどは、的外れなコメントもあると思います。何卒お許しを~!
独自採点は、独断と偏見による超適当な採点です。ゲームの点数なんて人それぞれなんで、意味ないな~い!(*-∀-)ノ゙ (なのに書く)

† バラエティに富んだアクションRPG †

ゲームシステムはRPG、戦闘はアクションという、いわゆるアクションRPG。しかも今作ではバリバリの横スクロールアクションが追加されていて、アクションの比重がさらに増しました! ……かと思えばボスはコマンドなんですけどね~。(^-^;

† 動きの自由度が上がったアクションバトル †

このゲームの醍醐味はやはりパンチやキックで戦う格闘バトル。前作とはだいぶ感触が異なり、ダッシュ攻撃や敵を持ち上げて投げるなどの新たな行動が可能に。どことなく『くにおくん』シリーズに近くなった気がします。

† 今度は新たに忍術修得! †

前作にはなかった「NP」を消費して使う「忍術」というものがあり、回復の術まで使えるようになりました。これは大きい! 前作では「あんまん」頼りだっただけに、この術の有り難さが身に沁みます。手裏剣も強力で飛行系の敵に便利! ……でも、チャイニーズでカンフーアクションなのに忍術とはこれ如何に??

† 長距離移動と高い敵遭遇率が悩み †

ゲーム自体はなかなか面白いと思うのですが、マップが広い割に一瞬で街に移動できる方法が一切なく、なおかつ敵のエンカウント率が妙に高いことがあり、ひどい時は一歩も動いてないのに3連戦させられました。ウザ~……。出ない時は出ないんですが出る時は沸き過ぎ!

戦闘自体は楽しいので、他のRPGに比べれば苦になりにくいんですが、エンカウント率はもう少し控えめにして欲しかったな~……。あるいは瞬間移動可能な「とんでもコプター」ください。

† 横スクロールアクションもあるけど…… †

今作の目玉の1つでもある横スクロールアクションなんですが、個人的にはイマイチ。いえ、決して出来は悪くなく、むしろよく出来ているんですが、なんと言うかだんだんメンドくs……。あ、いや、何でもないです! 変化をつけるという意味ではありだと思います。

† 手強くなったコマンド式ボス †

あと印象的だったのは、コマンド式で戦うボスが強かったことですね~。特に「ザブンたいし」は高攻撃力な上、行動不能技と回復技まで使ってくるので凶悪極まりない! むしろラスボスの方が耐性こそ多いものの、使用する技がシンプルで戦い易かったなぁと。

† 総評は面白いけど作業感強め †

ゲームシステムは非常によくできていて面白いんですが、やはり高いエンカウント率と長い移動が災いしてか後半ちょっとダレます。お使いイベントが多いのも気になります。イベントなどはギャグ満載で明るく好印象。難易度もさほど高くはなく、子供が遊ぶのに適した難度でした。全力でオススメはしないけど、軽くオススメくらいな作品。

独自採点

操作性 (説明の丁寧さ)
8点
グラフィック (絵・映像全般)
7点
サウンド (音楽・SE全般)
7点
ストーリー (設定・方向性)
8点
ゲームバランス (難易度調整)
7点
ゲームボリューム (データ量)
8点
ハマり度 (熱中度)
7点
わかりやすさ (手軽さ)
9点
テンポの良さ (快適さ)
5点
作業感の少なさ (単調感)
4点
得点補正
(※お使い多め)
-2点
合計得点
68点

印象ポイント

4段階に良い点と気になる点をわけた○×レビュー! かなり率直に思ったことを書いてます。
良い点はそのまま褒めたいところを、悪い点は自分だったらこうする、こうだったらいいな的な要望です。…ちょっと愚痴っぽいかも?
カッコ内は理由や詳細ですが、かなり適当なので単なるオマケ。もちろん全て管理人の主観であり、万人の意見じゃないですので、あしからず~。

◆ 感動した点 ◆

◆ 良かった点 ◆

◆ 気になった点 ◆

◆ 残念だった点 ◆

雑記帳

記録や攻略メモや小ネタやどうでもいいことを綴っていく雑記帳です。読んだところでさほど有益な情報はないでしょう。完全に自分用メモ。
総じてネタバレなので、プレイしてから読むのが吉。ネタバレ構わないよって方はドンドン読んじゃってどうぞ。稀に良い情報もあるかも?
裏技はこれだけは知っておいた方が良いかも的なものだけ抜粋。おまけに手順説明もかなり端折ってます。なんて中途半端なっ…!

● プレイ状況

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