パックマン

対応機種:GB

『パックマン』の所有画像

◆ プレイ方法 ◆

GB (ROMカセット)

▼ ゲーム(記事風)紹介 ▼

あの世界的大人気のアクションゲーム『パックマン』が携帯ゲーム機でどこでも遊べるようになったぞ。お邪魔キャラを華麗にかわしつつ画面上のエサを食べ尽くすんだ。いざとなったらパワーエサで反撃開始! 逃げる敵4匹全員を一度食べればビッグボーナスも入るぞ。 アメリカンなステージ間のデモシーンも必見。1点でも高いハイスコアを目指せ!

特徴

  • パックマンシリーズ
  • お手軽ゲーム
  • ドットイートゲーム
  • 逆転劇
  • 万人向け
  • 世界的な知名度
  • コーヒーブレイク
  • 2P対戦可能
  • フルーツターゲット
  • 要くじけない心

ゲームデータ

発売会社
ナムコ
開発会社
ナムコ
発売日
1990/11/16
価格
3,500円 (税別)
プレイ人数
1人~2人
難易度
やや難しい
ジャンル
アクション
テイスト
カジュアル
ターゲット層
万人向け
ソフト形態
ROMカセット
専用機器・対応機器
通信ケーブル対応
備考

ゲームデータ

発売会社
ナムコ
開発会社
ナムコ
発売日
1990/11/16
価格
3,500円 (税別)
プレイ人数
1人~2人
難易度
やや難しい
ジャンル
アクション
テイスト
カジュアル
ターゲット層
万人向け
ROM枚数
専用機器・対応機器
通信ケーブル対応
備考

ゲームデータ

発売会社
ナムコ
開発会社
ナムコ
発売日
1990/11/16
価格
3,500円 (税別)
プレイ人数
1人~2人
難易度
やや難しい
ジャンル
アクション
テイスト
カジュアル
ターゲット層
万人向け
ROM枚数
年齢制限
ネット通信/オンライン機能
専用機器・対応機器
通信ケーブル対応
備考

ゲームデータ

発売会社
ナムコ
開発会社
ナムコ
発売日
1990/11/16
価格
3,500円 (税別)
プレイ人数
1人~2人
難易度
やや難しい
ジャンル
アクション
テイスト
カジュアル
ターゲット層
万人向け
CERO
販売形式
専用機器・対応機器
通信ケーブル対応
ネット通信/オンライン機能
備考

ゲームデータ

発売会社
ナムコ
開発会社
ナムコ
発売日
1990/11/16
価格
3,500円 (税別)
プレイ人数
1人~2人
難易度
やや難しい
ジャンル
アクション
テイスト
カジュアル
ターゲット層
万人向け
対応OS/機種
認証システム
媒体/形式
ネット通信/オンライン機能
専用機器・対応機器
通信ケーブル対応
備考

ゲームデータ

発売会社
開発会社
発売日
1990/11/16
価格
3,500円 (税別)
プレイ人数
1人~2人
難易度
やや難しい
ジャンル
アクション
テイスト
カジュアル
創作形態
対応OS/機種
認証システム
媒体/形式
ネット通信/オンライン機能
専用機器・対応機器
通信ケーブル対応
備考

ゲームデータ

発売会社
ナムコ
開発会社
ナムコ
発売日
1990/11/16
価格
3,500円 (税別)
プレイ人数
1人~2人
難易度
やや難しい
ジャンル
アクション
テイスト
カジュアル
ターゲット層
万人向け
専用機器・対応機器
通信ケーブル対応
備考

プレイ記録

最終プレイ年月
2017年 01月
推定プレイ時間
8時間
自己クリア率
60%
お気に入り度
★★★
オススメ度
★★★☆
自己クリア条件
ラウンド20までクリア
最終進行状況
ラウンド12までクリア

回顧用動画

こちらはプレイ済みの方向け回顧用動画です。ほぼ管理人がプレイしたまま。未プレイの方はページ上部の紹介用動画を推奨いたします。
プレイしたところまでなので、ゲームによって、体験だけ・序盤のみ・途中まで・クリアまでとバラバラです。腕前は至極平凡、超凡人プレイ。
2つ目以降の動画を見る場合は、動画の下の番号ボタンをクリック♪ (※YouTubeのサイトへ移行します。限定公開動画です。)

No.プレイ内容動画時間

ゲームレビュー

レビューといいつつ、思ったことをただひたすら書き連ねる単なる感想文です。誰がどう見てもかなりの駄文。文章下手でスミマセン…。
また、序盤しかプレイしていない触っただけのゲームなどは、的外れなコメントもあると思います。何卒お許しを~!
独自採点は、独断と偏見による超適当な採点です。ゲームの点数なんて人それぞれなんで、意味ないな~い!(*-∀-)ノ゙ (なのに書く)

† 世界のパックマン †

世界的有名ゲーム『パックマン』のゲームボーイ版。ゲームボーイが発売された頃のずっと昔に購入してました。説明なしで誰でも遊べる点においては群を抜いていますね。殿堂入りクラスの人気ゲームです。

† ひたすら逃げ回る、けど反撃も可能! †

基本は逃げ回るだけだけど、パワーエサ(VC版ではパワークッキー)を食べれば、反撃できるところがやはり肝! よくも追い掛け回してくれたなとばかりに食べてやれるのが非常に愉快痛快です。ただ、食べる直前に効果が切れて逆にやられることもしばしばだけど……。

† どんどんパワーエサの効果が短く…… †

パワーエサは強力ですが、本当に強力なのは最初の4ステージくらいまで。それ以降は効き目が切れるのがメチャクチャ早くなるため、一時しのぎくらいにしかなりません。なので、焦る焦る!

† 敵の動きはランダムじゃない?! †

Wikiによると敵の動きにランダム性は皆無で、極めればパターン化してクリアできるそうです。……ほう、そうなのか。いや、それがわかっても自分には全くできる芸当じゃないんですけど。ラウンドは20までクリアできれば充分クリアといっていいんじゃないでしょうか。一般の人ではラウンド10を超えるのも相当難しいはず!

† クリア目標はどの辺? †

自身の個人目標はラウンド20を掲げつつ、実質その半分のラウンド10までを目標にプレイしてました。……ていうか、このぬるめの目標でもなっかなか達成できませんでしたが。このゲームの平均クリアラウンド数がわからないので何とも言えないけど、ランキングがあったら、おそらく自分は下から数えた方が早いでしょう。挟まれたならともかく、自分から敵に突っ込んで死ぬことも多くて、自分で自分が許せなーい! GB版は視界が狭いので避けにくいというのもあるにはあるけど、言い訳かもしれません。(※後になって、2分の1モードというのがあることに気づきました。こっちの方がいいじゃん!!(ToT))

† ゲームの黎明期らしい作品 †

シンプルながらその緊迫感に夢中になるこのゲーム性は、なかなか生み出せるものではないでしょう。やはり昔のゲームクリエイターの方々は、0からゲームを作り出すという点で尊敬ですね。あ、ただ『パックマン』よりも先に、ほぼ同様のルールの『ヘッドオン』というゲームが開発されており、そちらがドットイートゲームの元祖とのこと。『パックマン』が最初じゃなかったんですね……。ちなみにgoogle検索で「パックマン」を検索すると、いつでも無料で遊べちゃったりします。

† 2人対戦も可能なゲームボーイ版 †

そういえば、GBならではの2人対戦も面白そう。しかしこればかりはレトロフリーク(GB互換機)ではムリ! かといって、今から実機2台、ソフト2本、通信ケーブルを用意してまではな~……。

独自採点

操作性 (説明の丁寧さ)
7点
グラフィック (絵・映像全般)
3点
サウンド (音楽・SE全般)
5点
ストーリー (設定・方向性)
8点
ゲームバランス (難易度調整)
7点
ゲームボリューム (データ量)
3点
ハマり度 (熱中度)
8点
わかりやすさ (手軽さ)
10点
テンポの良さ (快適さ)
10点
作業感の少なさ (単調感)
7点
得点補正
(今も遊ばれる名作)
+2点
合計得点
70点

印象ポイント

4段階に良い点と気になる点をわけた○×レビュー! かなり率直に思ったことを書いてます。
良い点はそのまま褒めたいところを、悪い点は自分だったらこうする、こうだったらいいな的な要望です。…ちょっと愚痴っぽいかも?
カッコ内は理由や詳細ですが、かなり適当なので単なるオマケ。もちろん全て管理人の主観であり、万人の意見じゃないですので、あしからず~。

◆ 感動した点 ◆

◆ 良かった点 ◆

◆ 気になった点 ◆

◆ 残念だった点 ◆

雑記帳

記録や攻略メモや小ネタやどうでもいいことを綴っていく雑記帳です。読んだところでさほど有益な情報はないでしょう。完全に自分用メモ。
総じてネタバレなので、プレイしてから読むのが吉。ネタバレ構わないよって方はドンドン読んじゃってどうぞ。稀に良い情報もあるかも?
裏技はこれだけは知っておいた方が良いかも的なものだけ抜粋。おまけに手順説明もかなり端折ってます。なんて中途半端なっ…!

● プレイ状況

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